一昨年ケルンサミットが行われたとき、オー・デ・コロンとは「ケルンの水」という話を聞きました。その後、ドイツ語のWEBでもなぜかKoelnではなく、フランス語表記されています。なぜでしょうか?ドイツではフランス語の影響が強いという話も聞きましたが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ケルンはベルギーに近い方で、アルザスロレーヌ地方はスイスの北部でストラスブールのある地方になりこちらは現在フランス領です。



こちらの帰属問題もめまぐるしく替わり、独仏両国語の影響の大きいバイリンガル地方です・・・紛らわしい余計なことを書きすみません。

[cologne]については英語の辞書に外来語と書いてないのが不思議ですが、私は仏蘭西経由で英語になったと思っていました。
    • good
    • 0

ケルンの名は,紀元50年にローマ皇帝クラウディウス1世が建設した植民都市 Colonia Claudia Ara AgrippinensiumのColonia(植民地の意味)から来ているとされています。

これがドイツ語ふうになまったものがKoeln,フランス語ふうになまったものがCologneというわけです。Eivisさんのおっしゃるとおり歴史的な経緯から独仏両様の呼び方があるのでしょう(ケルンあたりはいわゆる「アルザス・ロレーヌ地方」には含まれないと思いますが)。

ドイツ語のサイトでもCologneが使われていることについて,もう1つ考えられるのは,それはフランス語ではなく英語なのではないかということです。Cologneはケルンのフランス語名であるだけではなく英語名でもあります。

また,ひょっとしてご質問の意図が,「ドイツでもKoelnishwasserよりEau de cologneのほうがよく使われるのはなぜか」という点にあるとしたら,それは,逆輸入ということだと思います。ドイツ発祥ではあっても,オーデコロンが広まったのはフランスに渡った後ですし,ファッションの本場はやはりフランスですから,フランス語でいうほうがオシャレなのでしょう。
    • good
    • 0

3週間前にKoelnに行ってきました。

ケルシュビールが美味しかったです。
Cologneはドイツ語としては確かに不思議な綴りですよね。ただし地元では、空港名などの英語表記とオーデコロンを除いては全部"Koeln"でした。(表記上oeと綴っていますがご承知のようにウムラウトです)

ケルンの地名の由来については
http://www.asahi-net.or.jp/~QC7M-KWMR/3vp/ger/ko …
にあります。
オーデコロンですがKolenでより、土産に持ち帰った先のフランスで有名になったのでフランス語の名前が世界的に定着した、との説があるようです。
(関連情報:http://rintaro.hoops.ne.jp/korn.htm)
    • good
    • 0

ライン川沿いのケルンを含むこの地方は、ナポレオン一世の時代は「フランス帝国」領、ウィーン会議後は「プロシア王国」領、



一次大戦中は「ドイツ帝国」というように仏蘭西語圏とドイツ語圏を行ったり来たり、支配者によって両国の影響が濃い場所です。

仏蘭西語で言う[オーデコローニュ:eau de cologne]は「ケルンの水]を意味しますが、18世紀初頭にケルン市で作られました。

[4711]という今に続くブランド名で有名です・・・下は説明のURLです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/325 …

この下のURLには、この「アルザスロレーヌ地方」の簡単な歴史が書いてあります.
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/fr_kouza/fr …
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/ger_kouza/g …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/325 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qフランス語で「フランス語」 ドイツ語で「ドイツ語」

英語でフランス語は「French」などと言い、
英語でドイツ語は「Germany」などといいますが、

フランスの現地で「フランス語」、
また、ドイツの現地で「ドイツ語」は
何と言うのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

フランス語:fran?ais
ドイツ語:Deutsch
です。

下記のサイトで、英語からなら独仏語その他に翻訳可能です。

参考URL:http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、この4つの中で簡単なやつ教えて下さい。 英語が苦手な僕でも理解

中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、この4つの中で簡単なやつ教えて下さい。
英語が苦手な僕でも理解できそうなのは??

Aベストアンサー

韓国語>中国語>フランス語=ドイツ語

だと思います。

言語距離といい、日本語から言語的に遠ざかるほど、習得が難しいとされています。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qフランス語ではドイツのこと(国名)を

何というのでしょうか。
スペルと発音を教えてくださると助かります。

単純な質問ですみませんがよろしくお願いします。
「ジャーマン」とか「ドイチュラント」とは程遠い言い方だったと記憶していますが。。

Aベストアンサー

l' (le, la)は英語の冠詞に相当します。

l'Allemagne (冠詞あり)
Allemagne (冠詞なし)

下記のような冠詞つきの用法はあるようです。

-------
D?couverte de l'Allemagne : ドイツの再発見
decouverteallemagne.free.fr/


Bienvenue aux Infos d'Allemagne : ドイツの情報へようこそ
www.amb-allemagne.fr/

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q大学での第二外国語の選択(ドイツ語かフランス語か)

「現代英語学科」に4月から通う予定の者ですが、ヨーロッパでの意思疎通を円滑に図れるエリアを広げるには、ドイツ語とフランス語のどちらを選ぶのが妥当だと思われますか。

Aベストアンサー

ヨーロッパで通用する度合いは恐らく同じ程度だと思います。 綴りと発音の関係を見ると、ドイツ語の方が、私には合理的に見えます。文法面もドイツ語の方が、私には覚え易いような気がします。
確かに、英国では格好つけてか?フランス語の方が昔は習う人が多かったようですね。エリザベス女王が
第二次大戦の際、フランス国民向けにラジオ放送をフランス語で遣ったのを何かで聞いたことがあります。 フランスでは英語を嫌がるとよく言われます。むしろドイツ語の方を好むと聞いたことがありますが、確認はしておりませんが、フランス人とドイツ語で喋った経験があります。

どちらを選ぶのが妥当か? 他人からは正解は絶対にありませんよ。 あなた個人の問題であり、どちらにより興味が湧くかなら、ある程度、納得が行くかも。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qドイツ語・フランス語・ロシア語が得意な方希望

英語以外で下記の単語が分かる方お願いします!
全てでなくとも結構です、ご存知ある単語だけでも良いので教えて下さると幸いです(カタカナ表記して下さると尚嬉しいです)

1:火
2:炎
3:水
4:雷
5:大地
6:風
7:光
8:闇
9:氷
10:嵐
11:空
12:歌
13:草or木
14:砂
15:太陽
16:月
17:刃
18:幻
19:時
20:鉄
21:癒

長くてすいません…!
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

独・仏・露の順です。

1:火 フォイアーFeuer フーfeu アゴーニогонь
2:炎 フランメFlamme フランムflamme プラーミアпламя
3:水 ヴァッサーWasser オーeau ヴァダーвода
4:雷 ドンナーDonner フードルfoudre グロームгром
5:大地 ボーデンBoden テーレterre シムリャーземля
6:風 ヴィントWind ヴァンvent ヴィエーチルветер 
7:光 リヒトLicht リュミエールlumiêre スヴィエートсвет
8:闇(darkness) フィンスターニスFinsternis オプスキュリテobscurité チマーтьма
9:氷 アイスEis グラースglace リオートлед
10:嵐(storm) シュトゥルムSturm オラージュorage ブーリャбуря
11:空 ヒンメルHimmel シエルciel ニエーバнебо
12:歌 ゲザングGesang シャンソンchanson ピエースニャпесня
13:草 グラースGras エルブherbe トラヴァーтрава
13:木(tree) バオムBaum アルブルarbre ディエーリヴァдерево
14:砂 ザントSand サーブルsable ピソークпесок
15:太陽 ゾンネSonne ソレイユsoleil ソーンツァсолнце
16:月 モーントMond リュンヌlune ルナーлуна
17:刃 クリンゲKlinge ラムlame リェーズヴィエлезвие
18:幻 ファントームPhamtom ファントームfantôme
19:時(time) ツァイトZeit タンtemps ヴリエーミァвремя
20:鉄 アイゼン Eisen フェール fer
21:癒 ???

片仮名はあくまで目安。見難かったらごめんなさい。
ロシア語の「幻」「鉄」と最後の「癒」はちょっとわかりませんでした。
創作活動でしょうか?
こういう各国の単語を載せているお役立ちサイトも結構あるので探してみて下さい。便利ですよ。

独・仏・露の順です。

1:火 フォイアーFeuer フーfeu アゴーニогонь
2:炎 フランメFlamme フランムflamme プラーミアпламя
3:水 ヴァッサーWasser オーeau ヴァダーвода
4:雷 ドンナーDonner フードルfoudre グロームгром
5:大地 ボーデンBoden テーレterre シムリャーземля
6:風 ヴィントWind ヴァンvent ヴィエーチルветер 
7:光 リヒトLicht リュミエールlumiêre スヴィエートсвет
8:闇(darkness) フィンスターニスFinsternis オプスキュリテobscurité チマーтьма
9:氷 ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報