健康志向と外食

いつもお世話になります。
ご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

私たちはアラフォー夫婦で、就学前の子供が2人います。

妻は食品添加物などにとても気を遣い、食材も無添加など割と高級品を購入していますが、頻繁に外食しているようです。おそらく週3程度は外食していると思われます。
また「ようです」というのは、平日はよく分からず、子供から時々聞くことがあるためです。

それこそ外食は何を使っているのか分からず、控えるべきだとおもうのですが、皆様はどう思われますでしょうか?

ちなみに私は外食はあまり好きではありません。

それではご意見どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じく…アラフォー世代です…


うちの妻も「無添加」とか「自然素材」とか「天然」と言う言葉に弱いらしく、食材や調味料もこだわって購入しています。
高級品では在りませんが、多少なりとも家計を圧迫しているのは間違いありません。

食器洗剤や洗濯洗剤は「ヤシノ実オイルをベースに作った」環境にやさしい洗剤。
化粧品は「自然素材ベースの肌に優しい」物で、主にネットにて取寄せしてる…。

私も外食が好きではないので、めったに行きません。
そのせいか妻はストレスが溜まるらしく、「作るの面倒だ」とか言うのでしぶしぶ外食にお供するのですが、「味が濃い」だとか「周りの客がうるさい」だとか「よそのガキが汚い」とか不満たらたらです。
よけいストレスが溜まるのではないかと思うのですが…

vasumigimi様の質問と同じく、矛盾している妻の行動は…私なりの解釈ですが、「流行・はやり」ではないかと思います。
40代に入って、これから子作りする訳でもないし、極端な自然食品は理由がわかりません。
しかし、「韓流ドラマ」と同じで流行に流されていると思うと、納得出来るのです。

自然食品の次はきっと健康食品(ヒアルロンサン・グルコサミン・にんにく卵黄)とかの通販だと思います。
    • good
    • 0

>添加物ってたまっていくものだし



どこに?
根拠が全くないでたらめを信じないことです。
美容と健康に関しては、でたらめが流布しすぎています。
その典型が「添加物は危険」論です。

もちろん、それがいやな方は避ければ結構な話ですが、
目くじら立てて排除するものではないと言うこと。
つまり、奥様の行動が矛盾していようが、"生温かく"見守っていくことも大事ではないかと。

もちろん、家計に響いているようでしたら、矛盾を指摘し無添加などの意味も無く高いものを購入することを辞めるように話し合うべきです。
    • good
    • 0

最近は健康志向ですから、お店でも


無添加材料とかうたってるような所もあるのでは?

ママ友とのお付き合いでしょうかね
それも大事な事ですし、生きていくうえで仕方ないかもしれません
添加物いっぱいだからランチは嫌です、なんてほうが問題です

添加物って貯まっていく物だし、
家だけ無添加じゃ全く意味ない、て訳でもないですし良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

外食って言っても、


お店によっては健康によい感じの所もあるようですし、
”外食する”事でストレスが発散されているなら、
それも健康にはよい事なのでは?

なので「ようです」を知る事(難しいかも知れません)が、
不安解消の手段かと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と意見が合わず困っています

普通一般的に考えてどのような意見があるのか教えて下さい。

私たち夫婦は最近結婚し、住まいを旦那の実家家族が住んでいたマンションをリフォームして住むことになりました。

ただ、結婚してからも遠方で仕事をし、一緒に住んでいない私たち夫婦にとって、現在リフォームなどの立会いで平日動くということがどうしても出来ませんでした。

そこはリフォームが始まる前に予測していたので旦那の義母とも話し、義母が現場を見てくれることになったのです。
もちろん私は私で、リフォーム業者とのやりとり、契約書へのサイン、決まった段取りを義母に伝える、旦那に伝える、義母の都合悪いときは私から業者へ連絡し再度スケジュールの調整・・・と仕事の合間と休み時間を使って行なっていました。
義母が現場に立ち会ったとき分からないことがないように・・と配慮してきたつもりです。

みなさん疑問に思ったかもしれませんが、当のうちの旦那は・・?
何もしてません。
もちろん決め事は旦那に連絡し相談もしていました。
でも旦那が直接業者に電話することも、細かいスケジュールを決めることなども一切していません。動いてません。

それを知ってか、義母も旦那でなく何かあったら私に連絡し、
直接やりとりをしていました。

リフォームも終わり大きな家具がまず新居に入りました。
本来その日私たち夫婦も新居に行く予定だったのですが、
旦那も急な仕事があり、また結婚後諸々の手続きでどうしてもその日にやらないと間に合わないという用事が私にもあったためその日行けませんでした。

もちろんその旨義母に伝えました。

その日は家具入れだけですし、搬入はもちろん全て業者がやってくれることになっていました。それも義母に伝えています。
うちらがいけなくても、そこは業者がやってくれるのでその日は何もしなくて大丈夫ですよ・・と。

その晩義母から電話がありました。
家具の大きさがおかしいのではないか?・・諸々と。
そんな話をしていら、
「私のお友達4人を新居に連れて行ったんだけど、この家具大きさ変ね・・とかちょっとこのカーテンの長さセンスないわねって話してたの」

は??と思いました。
現場をお願いしていた義母が見るのは分かります。
業者がやるからと言及していても見たくなって見に行くのは
私は全く構いません。

でも他人を私たち夫婦の許可なく入れることがどうしても許せません。

ましてや、知らない他人に家具のセンスがどうのこうの言われる筋合いもありません。

私にとっては顔も素性も分からない人が、
自分たち夫婦のプライベートを勝手に見て知っていることが許せません。

すぐに旦那に言いました。
旦那はその家に入れた他人を多少知っているようなので、
私が思うほど他人を入れたことに不快感を感じていない様子でした。

むしろ仕事とは言え自分たちが義母に現場を任せていたこと
が他人を入れる結果につながってしまった・・と。

そこは言い返しました。
何もやってないのは「自分たち」ではなく旦那一人だと。
この中で何も動いていなかったのはあんただけだよ・・と。

もちろん旦那も反論できません。

私は、どんな状況、どんなことがあったとしても居住人の許可なく、
ましてや居住人が全く知らない他人を勝手に家にあげるというのはモラルと常識の問題でやってはいけないことだと思っています。

もしこれを読んでくださっている皆さんの
兄弟、恋人から何らかの状況でその人に家を任せられ、
許可なく他人をあげようと思いますか?
許可なく他人をあげ、怒られて「お前がおれに家を任せたからこっちは他人いれたんだよ」って反論しますか?

私はどうしても現場を任せてしまっていたから、他人を上げる状況になった・・だからしょうがないという考えには納得できません。
もちろん私もしくは旦那が仕事をしていなくて
平日でもいつでも動けるというのに義母に任せていたというならば
そこは義母を責めることは出来ないと思うのです。

義母が仕事でいけない私たち夫婦の変わりに見ていてくれた・・そこは「ありがとう」と感謝すべきことです。そこは私も感謝していますし、やってくれていたことに対し私自身も甘えがあったと思います。それは私の反省すべき点です。
それと他人を勝手に許可なく入れたというのは状況でなく、人の意識・考え・モラル・常識の問題で別問題だと思います。

これって間違っているでしょうか?

宜しくお願いします。

普通一般的に考えてどのような意見があるのか教えて下さい。

私たち夫婦は最近結婚し、住まいを旦那の実家家族が住んでいたマンションをリフォームして住むことになりました。

ただ、結婚してからも遠方で仕事をし、一緒に住んでいない私たち夫婦にとって、現在リフォームなどの立会いで平日動くということがどうしても出来ませんでした。

そこはリフォームが始まる前に予測していたので旦那の義母とも話し、義母が現場を見てくれることになったのです。
もちろん私は私で、リフォーム業者とのやりとり...続きを読む

Aベストアンサー

NO.21さんと同意見です。
ipuipuipuさんは悪くないです。で、お義母さんもすべて善意です。でも人の常識とかいうほどのことではなく、ただ、お義母さん調子にのっちゃったねー、ということだと思いますよ。
この話をお義母さんから見ると、「うちの息子は自分の新居のことなのに何もしなくて、お嫁さんに気の毒。せめて私がやりましょう」で、何か予定があったり疲れていても「あの二人は仕事で忙しいし、私が連絡してあげればいいわ」と頑張って現場に行ってたのではないでしょうか。だから今回の相談は「私が一生懸命あわせてあげてたのに、割りに合わないわ」とお義母さんは思うのではないでしょうか。
でも他人を新居に勝手に入れたのはダメ。ipuipuipuさんのお怒りの通りです。そこだけ、お義母さんの配慮が足りなかったんですね。
後のことではもめたわけでもないし、ipuipuipuさん夫婦が現場に立ち会わなかった・何より今までお義母さんに無理させた、ということとプラスマイナスで、今回の怒りはチャラにしてあげませんか?チャラにしてあげることで、あなた自身が今後お義母さんより心の優位を保てます。
どんないいお義母さんでも失敗はあるのです。今回はお義母さんの失敗。今後の教訓、今後のお義母さんとの駆け引きの材料として、心にメモしておきましょうよ。

NO.21さんと同意見です。
ipuipuipuさんは悪くないです。で、お義母さんもすべて善意です。でも人の常識とかいうほどのことではなく、ただ、お義母さん調子にのっちゃったねー、ということだと思いますよ。
この話をお義母さんから見ると、「うちの息子は自分の新居のことなのに何もしなくて、お嫁さんに気の毒。せめて私がやりましょう」で、何か予定があったり疲れていても「あの二人は仕事で忙しいし、私が連絡してあげればいいわ」と頑張って現場に行ってたのではないでしょうか。だから今回の相談は「私が...続きを読む

Q冷めた気持ち。どうしたらよいのでしょうか・・。男女問わずご意見伺いたいです。

こちらで何度か相談させていただいています。
お蔭様で家を出て行った夫と話し合い、夫が家に戻って来て1週間弱経ちます。

別居した状態で話し合い、子供の心が不安定でこのままではいけないとまだ結論を出せずにいる夫に「今の気持ちで決めて」結論を迫り、戻った次第です。

戻った数日こそ以前の様に休み時間にメールが来たり、風邪気味の私を心配するような態度も見せていましたが、やはり、夫の心は私には無いようです。昨日、夫の親友(私も親しい)からたまたま連絡があり、話の流れで夫が今の気持ちを親友に話していたと聞きました。「今は正直、子供の為だけだ。これでよかったのか今でも分からない」と言っていたと。。。

夫の気持ちは分かっていました。でも、それでももう一度頑張ろうと。子供の為にも、私自身の為にも・・。

ですが今朝、私が目覚めると夫と子供たちがとても楽しそうに笑う声がリビングから聞こえてきて・・。しばらく部屋に留まりおきてゆくと入れ替わりに身支度の為に洗面所に立つ夫。それまでの私はそんな態度をしたことは無かったのですが意を決して夫の元へ歩み寄り「ぎゅっとしてくれる?」と夫の体に腕を回すと「どうしたの?」と言いながら抱いてはくれましたが、その腕に以前のような力強さはなく。。

先ほど帰宅した夫は食事を済ませお風呂に入り、まだリビングでテレビを見ていた私には声も掛けずに子供たちと寝室へ向いそのまま寝てしまいました。あまりにも寂しくて涙が止まりません。

まだたった数日、主人も苦しいのかもしれません。
ですが「お帰り」「うん」。こんな会話しか出来ない状態で(以前は必ずご馳走様と言ってくれていました)私を避けられてしまってはどうのように接すればいいのか。折れそうになる自分自身の気持ちをどうやって支えればいいのか・・とても苦しくて眠れそうにないです。

辛口でもいいです。
心を強く持てるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

こちらで何度か相談させていただいています。
お蔭様で家を出て行った夫と話し合い、夫が家に戻って来て1週間弱経ちます。

別居した状態で話し合い、子供の心が不安定でこのままではいけないとまだ結論を出せずにいる夫に「今の気持ちで決めて」結論を迫り、戻った次第です。

戻った数日こそ以前の様に休み時間にメールが来たり、風邪気味の私を心配するような態度も見せていましたが、やはり、夫の心は私には無いようです。昨日、夫の親友(私も親しい)からたまたま連絡があり、話の流れで夫が今の気持...続きを読む

Aベストアンサー

覚悟を決める事です。
夫の心を取り戻すまで、年単位かかるぞ、と。
何年かかろうとも、必ず夫の心をとりもどしてみせる、と。

たかが数日で泣いてちゃダメです。
愛されてないと被害者意識を抱いちゃダメです。
今の時点では、それは当然なんですから。

旦那さんの心が本当にあなたに戻るかどうかは、あなたのこれからの努力にかかっています。
私を愛してくれてない‥と暗い顔をしている女に、気持ちが戻るとは思えません。
もっと主体的に、能動的に。「それでも私はあなたを愛しています」という気持ちを伝え続けてください。
明るく、まっすぐな気持ちで。いじけることなく。

そんな風に人からまっすぐな愛情を貰って、気持ちを返したくならない人間はいないと思います。
きっといつかは旦那さんがあなたを愛情ある瞳で見てくれる日がくると思います。

めげないで。明るく、頑張ってください。

Q皆さんにお聞きしたいのですが、私の妻は極端なマイナス志向で困っています。例えば、近くの友人が癌で亡く

皆さんにお聞きしたいのですが、私の妻は極端なマイナス志向で困っています。例えば、近くの友人が癌で亡くなったのですが、私も癌じゃないなとか、この頃疲れが取れないので重い病気じゃないかとか、北朝鮮のミサイルが飛んで来て死ぬんじゃないかとか、長男が帰省して友達と遊んで朝まで帰って来ない日は事故に遭ったんじゃないかとか、その他普通考えても大した問題でもない事で悩んでいます。因みに、妻は健康診断は正常な健康体でした。長男は28歳です。皆さんはどう思いますか?私がもう少し妻を寛大な気持ちで見た方が良いですか?

Aベストアンサー

私も私の母も心配性です。
母は他界しましたが、母は晩年に鬱病、私はそれ以前からパニック障害、兄たちのうち一人もパニック障害です。
その兄と私は、今では家族の中ではどこかシラケたタイプの人間になりました。
度胸が据わったわけではなく、長年の苦痛で死への恐怖が鈍感になったのかもしれません。
私の夫も鬱病を経験しているので、北の話になると「ミサイルが脳天に直撃するのが理想だね~」と、甚だ不謹慎ですがそれでその話題が終わるくらいです。
兄も同じようなことを言います。

母も兄の帰宅時間とかに過敏で、泣いたり喚いたりもしました。
パニック障害になった兄が一番それをぶつけられていましたし、私がその様子に一番ビクビクしていました。
他の兄たちは上手く逃げていましたね。
父は当時は自分の気持ちや考えを一切口にしなかったので…母は生まれつきの障害もあったし病弱でもあったので、上手く対応する自信も無かったんだと思いますが。

息子さんがその影響を受けないならいいんじゃないですか?
多少、甘えもあると思いますよ。
「私の気持も分かって欲しい・私を気遣って欲しい」
兄が母のその態度に反抗し余計に帰宅時間が遅くなった時には、母が私に「お母ちゃんを悲しませるな」という内容の手紙を書けって言いました。
私は私なりに考え、でも書けなくて母に言ったら
「お母ちゃんが可哀想だと思わないのかっ!!!」と怒鳴りつけられ、泣かれました。
意に添わない手紙を書き、兄の枕元に置いた瞬間に兄が帰宅したため、私はそれを隠して結局渡せませんでしたし、その件は兄に言いませんでした。

晩年に患った鬱病ですが、きっかけは母が大好きだったデパートの閉鎖です。
私もびっくりしました。
私が頻繁に連れて行ってあげて…足腰が弱かったし強度の弱視なので、私が中学生になった頃から私の腕に摑まって歩く母だったし、生まれつきの障害が悪化したせいか最後の頃は色の識別もできなくなっていたので、私がその色を母に分かり易いように説明しながらショッピングをする…母の唯一の楽しみになっていたんだと思います。
それもこれも、「父には分かってもらえない」という母の一方的な思い込みのせいだと思います。
母の急死で一番悲しんだのは父だし、ショックで入院までして、でもそこから立ち直り、自分で自炊もしてくれるようになり、炊き立てのご飯を毎回一番に母しか入っていないお仏壇に供えています。(父が80代になってからです)
兄は、「親父ももっと若い頃からおふくろを大事にすれば良かったのに」と言っていますが、私は「母ちゃん見てるーーーーー!?」と心の中で叫んでます。

たまには優しい言葉をかけてあげて下さい。

私も私の母も心配性です。
母は他界しましたが、母は晩年に鬱病、私はそれ以前からパニック障害、兄たちのうち一人もパニック障害です。
その兄と私は、今では家族の中ではどこかシラケたタイプの人間になりました。
度胸が据わったわけではなく、長年の苦痛で死への恐怖が鈍感になったのかもしれません。
私の夫も鬱病を経験しているので、北の話になると「ミサイルが脳天に直撃するのが理想だね~」と、甚だ不謹慎ですがそれでその話題が終わるくらいです。
兄も同じようなことを言います。

母も兄の帰宅時間と...続きを読む

Q夫婦みずいらず?家族の時間?(長文です;)

カテゴリー違いでしたらすみません。アンケートのほうに質問すべきでしょうか・・・。

質問:旅行に行く時、どちらかというと夫婦だけで行きたいですか?子供さんも連れて行きたいですか?

 去年のゴールデンウィークに、両親は旅行(キャンプ)に行き、私は別の用事があったのでついて行きませんでした。
その時の旅行が楽しかったらしく、今年も行くことにしたみたいです。今度は私も用事が無いので一緒に行くことになっています。
しかしこの間、友達からゴールデンウィークの誘いを受けて、正直私は友達のほうに行きたいと思いましたが、普段から家族の行動時間は
バラバラであまり話す時間も無いし、今回の旅行は両親とも乗り気なので、私が行くのをやめたら悲しむかな?
とか思いこみ、旅行に行くのをやめるのはためらっていました。
 でも、さっきこのリンク先のNo.3の人の回答を見て、
http://oshiete.coneco.net/qa4913833.html
ひょっとするとうちの両親も、子供がついて来ないほうが気楽だったりするのかな?という考えが浮かんできました。
思えば、インターネット上で「今日は久しぶりに夫とデートです^^」のような文章を良く見かける気がします。
両親はそれらしい事は言っていませんが、もしかして心の底では夫婦みず入らずを望んでいるのでしょうか?
だとすれば、私はもともと友達の誘いのほうに行きたいわけですしちょうどいいので旅行はやめておこうと思うのです。
でも、もし、「普段家族の時間がないからたまには」、という考えならせっかく企画したのに子供が抜けるとがっかりするかとも思います。

私はどうすれば良いのでしょうか?両親に直接聞いてもきっと「来たほうが良い」と言いますよね。
そこで、他の方の意見を聞きたいと思うのです。
自分は夫婦みずいらずがいい、とか、家族一緒が良いとか、こんな考え方もあるのでは、とか、どんな意見でも良いのでお願いします。><
(申し遅れましたが私は高2女子です。小学校頃までは良く家族旅行に 行っていました。
 中学では私が忙しくなったので両親は二人で映画を見に行ったりして いました。最近はみんな忙しい感じです。)

たぶん凄くわかりにくい文章になってしまっていますし、それくらい自分で決めなよ、と思うかもしれませんが、
私はものすごく優柔不断なうえに人の感情を読み取るのが下手なもので、どうにも決められません。
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

カテゴリー違いでしたらすみません。アンケートのほうに質問すべきでしょうか・・・。

質問:旅行に行く時、どちらかというと夫婦だけで行きたいですか?子供さんも連れて行きたいですか?

 去年のゴールデンウィークに、両親は旅行(キャンプ)に行き、私は別の用事があったのでついて行きませんでした。
その時の旅行が楽しかったらしく、今年も行くことにしたみたいです。今度は私も用事が無いので一緒に行くことになっています。
しかしこの間、友達からゴールデンウィークの誘いを受けて、正直私は友...続きを読む

Aベストアンサー

中学1年生の一人娘を持つ父親です。

父親の意見を言わせて頂きますと、娘と一緒の旅行なら何度行っても楽しいですよ。
ましてや、中学高校の思春期真っ只中の娘との旅行なら格別だと思いますね。

昨年にご両親が二人きりで行かれたのなら、尚の事、今年は同行して上げてください。

娘が成長して、どんどん親元から離れて行く事は、嬉しい気持ちもありますが、正直言えば寂しいものです。
お友達からのお誘いが先だったのなら仕方ありませんが、後からのお誘いであれば、ご両親との旅行を優先してあげてください。

娘を持つ、寂しがり屋の父より・・・

Q男女問わず、20代~30代で無職にも関わらず、

男女問わず、20代~30代で無職にも関わらず、
仕事を探そうとしていない人って、裕福な家庭が
多いのでしょうか?

裕福だから働かなくても、生活できるから
いいや、、、って考えてるのかなと思っているのですが。

実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

親のすねをかじっている人もいますが、TVで放映された中にはネットビジネス(FXやネットオークション、アフェリエイト)にて生活費ぐらいを稼いでしまう自由人もおられるようです。(といいつつ、ネットにかじりついてでの話のようですが)


また、裕福ではないけど仕方なくがほとんどだと思います。時代が悪いのか本人が悪いのか・・・。
そういう家庭は本人のなけなしの貯蓄でも生活費として徴収して自立を促したり、愚痴って嫌われ役になっても自立を促す場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報