健康志向と外食

いつもお世話になります。
ご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

私たちはアラフォー夫婦で、就学前の子供が2人います。

妻は食品添加物などにとても気を遣い、食材も無添加など割と高級品を購入していますが、頻繁に外食しているようです。おそらく週3程度は外食していると思われます。
また「ようです」というのは、平日はよく分からず、子供から時々聞くことがあるためです。

それこそ外食は何を使っているのか分からず、控えるべきだとおもうのですが、皆様はどう思われますでしょうか?

ちなみに私は外食はあまり好きではありません。

それではご意見どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じく…アラフォー世代です…


うちの妻も「無添加」とか「自然素材」とか「天然」と言う言葉に弱いらしく、食材や調味料もこだわって購入しています。
高級品では在りませんが、多少なりとも家計を圧迫しているのは間違いありません。

食器洗剤や洗濯洗剤は「ヤシノ実オイルをベースに作った」環境にやさしい洗剤。
化粧品は「自然素材ベースの肌に優しい」物で、主にネットにて取寄せしてる…。

私も外食が好きではないので、めったに行きません。
そのせいか妻はストレスが溜まるらしく、「作るの面倒だ」とか言うのでしぶしぶ外食にお供するのですが、「味が濃い」だとか「周りの客がうるさい」だとか「よそのガキが汚い」とか不満たらたらです。
よけいストレスが溜まるのではないかと思うのですが…

vasumigimi様の質問と同じく、矛盾している妻の行動は…私なりの解釈ですが、「流行・はやり」ではないかと思います。
40代に入って、これから子作りする訳でもないし、極端な自然食品は理由がわかりません。
しかし、「韓流ドラマ」と同じで流行に流されていると思うと、納得出来るのです。

自然食品の次はきっと健康食品(ヒアルロンサン・グルコサミン・にんにく卵黄)とかの通販だと思います。
    • good
    • 0

>添加物ってたまっていくものだし



どこに?
根拠が全くないでたらめを信じないことです。
美容と健康に関しては、でたらめが流布しすぎています。
その典型が「添加物は危険」論です。

もちろん、それがいやな方は避ければ結構な話ですが、
目くじら立てて排除するものではないと言うこと。
つまり、奥様の行動が矛盾していようが、"生温かく"見守っていくことも大事ではないかと。

もちろん、家計に響いているようでしたら、矛盾を指摘し無添加などの意味も無く高いものを購入することを辞めるように話し合うべきです。
    • good
    • 0

最近は健康志向ですから、お店でも


無添加材料とかうたってるような所もあるのでは?

ママ友とのお付き合いでしょうかね
それも大事な事ですし、生きていくうえで仕方ないかもしれません
添加物いっぱいだからランチは嫌です、なんてほうが問題です

添加物って貯まっていく物だし、
家だけ無添加じゃ全く意味ない、て訳でもないですし良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

外食って言っても、


お店によっては健康によい感じの所もあるようですし、
”外食する”事でストレスが発散されているなら、
それも健康にはよい事なのでは?

なので「ようです」を知る事(難しいかも知れません)が、
不安解消の手段かと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Qレス夫婦について、ご相談、ご意見ください

結婚1年目、不仲もあってすでにレスになってしまいました。
私(♀)はこの状況をどうにかしたいと思っています。(子供はいません)
そこで、
・同じような状況から、「レスはいやだ」と旦那さんに伝えたかた、いらっしゃいましたら、どのように伝えましたか?今はどうなってますか?
・同じような状況を、今は受け入れてしまっている方、旦那さんとはどういう関係になってますか?
・レス生活を良しと思う方、旦那さんとはどういう関係になってますか?子供なしで良しですか?

以上です。ご意見をいただきたいです。また、下記に今の私達夫婦の関係を書きました。参考に読んでいただけたらうれしいです。
 不仲になる原因は些細なことです。彼と反対の意見を伝えると、その後シカトが続きます。彼のいい分は、「自分が違う意見をもっていると思ったら、口にはするな」「俺を批判するな、対抗するな」です。実際は、やんわりと「こういう話もあるらしいよ」というようにマイルドにして伝えても、批判であることに代わりはないと。けんか中のこととはいえ、「信用したことがない」「女としてみれない」「結婚相手として見間違えた」「成長してくれ」「家にいてリラックスできない」などなど、離婚したいの?と思うようなことを言われます。
 結婚前と直後、関係のない他人を批判したり、悪口をいったりということはありましたが、私や家族にはそういうことはなく思いやりのあるやさしさを持っているひとでもあるので、もっと向き合って2人で改善しながらやっていきたいと思うのが私の気持ちです。ただ、話合をしようにも「話せば溝がよけい深まる」「話あってても、まだ俺を批判してる」といわれ、私の弁解すら聞き入れてもらえない場合が多いです。
 彼が不機嫌になると、シカトは1週間以上は続き、メールでの連絡もなくなります(当然だとは思いますが・・・)DVはありません。ののしられることケチをつけられることもないです。のろい、とは言われますが、自分自身そうだとは思ってません。
 結婚願望が強かったのは彼の方です。結婚後に、何かにしつぼうしてしまったのか、本性がでてきたのか、本心を語らない人なので、わかりません。でもこういう旦那さんと結婚されている女性もいるとおもいますし、逆に私と同じような性格(ちょっとここでは伝わりにくいですが
責任感がある、一途、忍耐強いなど)の女性もいると思うので、質問させていただきました。 長々とありがとうございます。

結婚1年目、不仲もあってすでにレスになってしまいました。
私(♀)はこの状況をどうにかしたいと思っています。(子供はいません)
そこで、
・同じような状況から、「レスはいやだ」と旦那さんに伝えたかた、いらっしゃいましたら、どのように伝えましたか?今はどうなってますか?
・同じような状況を、今は受け入れてしまっている方、旦那さんとはどういう関係になってますか?
・レス生活を良しと思う方、旦那さんとはどういう関係になってますか?子供なしで良しですか?

以上です。ご意見をいただ...続きを読む

Aベストアンサー

彼は、結婚願望って、家政婦さんが欲しかったのかもしれませんね。セックスレスの前に、コミュニケーションレスですね。背景の違う異文化の他者であるあなたと、これから何かを一緒に築いていこうとは考えていないようですし。彼の何に惹かれたのでしょう、思い出してください。。あまりこのような関係が長く続くと、気づいたときには、「共依存」になってしまう可能性が大きいと思います。今、夫婦の形ができていないということよりも(できたから結婚ではないと思います)、2人でつくっていこうという気持ちをお互いでもてないならば、考え直されたほうがよいと思います。あなたの忍耐強さは、彼の行動を強化していってしまうことになるのです、このままでは。

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Q皆様のご意見をお伺いしたいです

結婚して20年になります。
子供にも恵まれて それなりに夫婦仲は良いかと思います
夫婦生活も普通にあります

私はアウトドア志向で休みの日には、家で篭るのが苦痛で
外に遊びに出かけます。
以前はよく家族で出かけていたのですが、ここ最近は妻がゆっくりしたいと言って
めっきり一緒に出かける回数も減りました



去年の夏頃からでしょうか?妻の様子が冷たくなった様な気がします
昔のようにベタベタするような感じが無くなり、1人で過ごす時間が多くなったと言いましょうか。。
携帯も以前はそこらに置きっぱなしだったのですが
この頃からは肌身は出さず持ち歩くようになり、不信感が出たのもあります

夫婦間でもプライバシーの侵害とはわかっているのですが
凄く気になりメールを見てしまいました。
受信メールは、他愛も無いメールでしたが、一部フォルダーがロックされていることに気がつき
思いつきの暗証番号でロックを外すことができたところ
1人の男と頻繁にメールのやり取りが行われていました・・・
携帯を変えたところで、古い過去のメールのやり取りは残っていません。

このメール自体には浮気をうかがわす物は無く
たぶん浮気はしていないかと思いますが、返信に
○○さん(妻の名)の事を嫌いにならないでね~絵文字ハートと・・

たぶん友達のノリだと思いますが
フォルダーを別にされ、ロックをかけたことに凄く嫌悪感を覚えました

私は別に束縛するつもりは無く
友人と遊びに行くことも自由だと思ってます
実際妻も夜に友達と飲みに行くこともあります

もちろん 私も男女とも友人が多く、休みの日は遊びに行っています
でも妻に隠し事もしないし、妻が一緒に友人達と行くのも 何も思いません。

私は容姿もそれなりだと思うし、自由に使えるお金も僅かぐらいならあります
浮気する気になれば 浮気も出来るかと思います
でもこれだけは一線を引いて 男女2人では会いません


妻とこのメールの事で大喧嘩をして、言い争いになりました
言い争いで、貴方と遊びに行くより友人と行ったほうが面白いとも言われ。。。

妻は友人なだけと言ってます。ロックしたのは変な勘ぐりをされたくない為とか・・・
実際妻の言うとおり そうだと思いますが。。

しかしやるせない気持ちで一杯です。

思いつきの駄文ですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです


ちなみに妻は家庭のこと、子供のこともよくやってくれてます
私の友人にも 妻には感謝しているってよく言います
結婚した当時より、今の方が好きかも知れません・・・

結婚して20年になります。
子供にも恵まれて それなりに夫婦仲は良いかと思います
夫婦生活も普通にあります

私はアウトドア志向で休みの日には、家で篭るのが苦痛で
外に遊びに出かけます。
以前はよく家族で出かけていたのですが、ここ最近は妻がゆっくりしたいと言って
めっきり一緒に出かける回数も減りました



去年の夏頃からでしょうか?妻の様子が冷たくなった様な気がします
昔のようにベタベタするような感じが無くなり、1人で過ごす時間が多くなったと言いましょうか。。
携帯も以前はそこらに置...続きを読む

Aベストアンサー

奥さまは、今のところ家庭を壊すような事をしたいのではないと思います。
多分ですが、何かの切っ掛けで好みの異性と仲良くなり、ちょっとしたトキメキと言いますか、恋心っぽいようなものを相手に抱いているのでしょう。
恋愛ごっこで遊んでいるといった所でしょうか。

夫婦ではなくても、男女が長年一緒にいれば、当然ですがトキメキや胸の高鳴る瞬間というのは減っていきます。
それは男女の関係が、浮かれるような恋愛初期のものから信頼や安心感といった安定したものに変わって来たことを意味するわけで、決して悪いものではない(というか、むしろ貴重)と思うのですが、毎日その関係の中で安心して生活していると、いつの間にかその関係の大切さを忘れて刺激物が欲しくなる事があります。
この刺激物が今回のメールの彼なのでしょう。
あなたという安心があるからこそ相手が良く見えるのであって、奥様の言葉を真に受ける必要はないと思うのですが、傷つきますよね。

私は女ですが、夫が同じことをしたら心の浮気だと考えます。
男女関係なく、メールフォルダを別にロックを掛けた上で「ただの友達だもん!」は、「は?ナメてんの?じゃあ友達全部フォルダ分けすれば?」と思いますので。
普通の友達であれば、あなたは気にせず付き合いを許してきたんですよね?
でも今回は何だか変だと感じていて、「友達だから」で納得出来ないのでしょう。
そのお気持ちを無理に押さえつける必要はないと思います。
でも、責めれば責める程、奥さまは逆ギレしてメール相手に夢中になるかと予想します。
あなたが虚しい気持ちを抱えていらっしゃるなら、そのお気持ちのまま、奥様とちょっと距離をおいたらどうかと思います(お子様の前では態度は変えないで、奥様と二人きりの時に素っ気なくする感じ)。
責めたり怒ったりして追いかければ逃げ、ぱっと手を惹かれると不安になってやや依存的になるのが女性にありがちなパターンかと。

本来であれば、夫婦というのは絶対的なものではなく、お互いに継続の努力をしなければ直ぐに壊れて他人同士になる関係だと思います。
奥さまはちょっとその辺が抜けちゃってるみたいですね。
ある意味、今回の件がターニングポイントになり、夫婦関係が改善する切っ掛けになるかも知れません。
まずはお気持ちが落ち着くのを待って、奥様との関係をよく見つめてみてることをオススメします。

奥さまは、今のところ家庭を壊すような事をしたいのではないと思います。
多分ですが、何かの切っ掛けで好みの異性と仲良くなり、ちょっとしたトキメキと言いますか、恋心っぽいようなものを相手に抱いているのでしょう。
恋愛ごっこで遊んでいるといった所でしょうか。

夫婦ではなくても、男女が長年一緒にいれば、当然ですがトキメキや胸の高鳴る瞬間というのは減っていきます。
それは男女の関係が、浮かれるような恋愛初期のものから信頼や安心感といった安定したものに変わって来たことを意味するわけで、決...続きを読む

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Q40代のご結婚されている男性にお伺いします。

40代のご結婚されている男性にお伺いします。

奥さまとの夫婦生活の頻度はどのくらいですか?

また30代と比べて増えてますか?減っていますか?

Aベストアンサー

夫45妻44です。

週に2~3回です。

40才を越えてから妻の性欲がが高くなり、週1~2回から1回ほど増えました。

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q夫婦喧嘩についてのご意見

くだらない問題で恐縮ですが是非を問いたいのでご回答をお願いします

妻35歳、夫35歳、子供5歳と1歳(共に女の子)の4人暮らし。
妻が今年、厄年でここ最近子供が滑り台から転落したりドアに
指を挟まれたり風邪や喘息に悩まされたりと関係ないかとは思いつつ
川崎大師に厄除けのお守りとお札をもらいに
GWにお参りをしてきました。
それというのも33歳の大厄の時に出産間じかで子供を亡くしていることも心配になっていたからです。

ここからが本題ですが
今朝、買ってきたお札を神棚に誰が供えるかで
喧嘩になりました。私は厄年の当人が供えお祈りをするのが当然だと
訴えましたが妻は背が低く届かないので供えてくれと言うのです。
高さは2.3メートルほどの位置なので椅子に上がれば届きます。
(妊娠中ではありません)妻に何度も当人が供えたほうがよいと訴えましたが聞き入れられず思わずカッとなり「自分で供えなければ意味がない」とお札をその場で破り捨ててしまいました。

専業主婦の妻は何でもかんでも夫婦は協力しあうべきだと言う考え、
私はある程度は自分の事は自分でするべきだという考えで
いつも対立します。

皆さんのご意見を聞かせてください。
長文失礼致しました。

くだらない問題で恐縮ですが是非を問いたいのでご回答をお願いします

妻35歳、夫35歳、子供5歳と1歳(共に女の子)の4人暮らし。
妻が今年、厄年でここ最近子供が滑り台から転落したりドアに
指を挟まれたり風邪や喘息に悩まされたりと関係ないかとは思いつつ
川崎大師に厄除けのお守りとお札をもらいに
GWにお参りをしてきました。
それというのも33歳の大厄の時に出産間じかで子供を亡くしていることも心配になっていたからです。

ここからが本題ですが
今朝、買ってきたお札を神棚に誰が供えるかで...続きを読む

Aベストアンサー

怒りの大半は価値観の押し付け合いです。

あなたも奥さんもそれを譲らなかったのですね。
どっちもどっちです。どちらに正しいもありません。

喧嘩の内容は結局はどうでもよく、
要は受け取る側の気持ちの問題なのです。
あなたがそうだね。と受け入れるようになると、
奥さんも受け入れるようになるでしょう。
自分の気持ちや欲求ばかりを主張し続けているうちは平行線です。

他人が変わる期待を捨てて、
自分が変わる努力をしましょう。

もし、今回の件で心を痛めていたのならば、
破いた事は素直に謝り、心配だった事は伝えましょう。
出きれば一緒にそのお札を持って神様にも謝った方がいいのでは???

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Qご意見ください。

ご意見ください。こんな感じの40代の男性に会いました。感性的にはどうなんでしょうか?
常に会話に兄貴が、兄貴が、兄嫁が兄嫁が、母が父がと家族のことばかり話、こちらが不快になるなんてわからない感性なんです。
あげくのはてに、付き合うかどうか見極めの期間に、父親にいわれたから、今住んでいる自宅から徒歩3分の新築戸建を購入するというのです。ローンもかかえるし独身貴族じゃなくなると、ぎゃーぎゃーと。。。家を買ったらこうする、あーするということも私にどんどん話してきます。そして、新築で家をたてて自分がローンをはらうけど、自分は実家に住んでいて、その自分が購入した家を無償で兄貴夫婦に貸すというのです。兄貴たちは経済的に大変だから、無償で家に住まわすことにより貯金ができるのではないかといってきます。
なんかその40代男性が家を購入してローンも払うのに、兄貴夫婦に無償でその家を貸すなんて、神経がわかりません。
自分はまだ実家住まいでよくて、母に食事を作ってもらい、洗濯も部屋の掃除もしてもらっているから、不便はないそうです。

どうして、付き合ってもいない女性に、兄貴夫婦があーだこーだとか、父が母がということなんかをべらべらとしゃべってくるのでしょうか?

こういった40代独身男性の感性ってどうなんでしょうか?ご意見ください。

ご意見ください。こんな感じの40代の男性に会いました。感性的にはどうなんでしょうか?
常に会話に兄貴が、兄貴が、兄嫁が兄嫁が、母が父がと家族のことばかり話、こちらが不快になるなんてわからない感性なんです。
あげくのはてに、付き合うかどうか見極めの期間に、父親にいわれたから、今住んでいる自宅から徒歩3分の新築戸建を購入するというのです。ローンもかかえるし独身貴族じゃなくなると、ぎゃーぎゃーと。。。家を買ったらこうする、あーするということも私にどんどん話してきます。そして、新築...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な40代独身男性とはかけ離れた感性だと思いますね。
その男性は甘やかされて育てられたのでしょう。
今後は、あまり積極的に話をされない方が良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報