プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私はデジカメの知識がまだまだなので、どなたかアドバイスをお願いします。

今度、妻と海外旅行に行くのですが、普通のオートフォーカスのカメラとデジカメ(131万画素)を持っていこうと思っています。
 普通のカメラでは妻との記念写真を、デジカメではとにかく景色を撮りまくろうと思っています。カメラはフィルムは安いですし、数本持っていく予定ですが、デジカメはスマートメディア32MBが1つだけです。32MB1つだけでは足りないような気がするので、どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

私なりに考えた方法は
 (1)ノートパソコンを持っていって、毎日デジカメの画像を保存する。
 (2)できればSHQで撮りたいと思っているのですが、SHQでは35枚しか撮れません。SQまで下げると300枚位撮れるので、SQで撮影する。
 (3)64MBのスマートメディアを2枚くらい購入する。

・(1)にすると、行き先はハワイなので変圧器が要ると思います。ノートパソコンの消費電力を考えると、けっこう高価で重い変圧器が必要のような気がしますが、どうでしょうか?

・(2)にすると、SQでは今まで撮ったことがないのですが、できれば良い写真であればプリントアウトも考えたいので、SHQで撮りたいです。例えば300万画素のSQと、131万画素のSHQはどちらが上でしょうか?旅行に向けてグレードアップのデジカメの購入の検討も視野に入れています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

>スマートメディア32MBが1つだけです
確かに少ないと思います。
日数や観光スケジュールにもよると思いますが、
ちょっと心許ないですね。
予算が許せば64MBや128MBなどのカードを買いたしておいた方がいいでしょう。

>できればSHQで撮りたいと思っているのですが、SHQでは35枚しか撮れません

SHQモードは、撮影後にパソコンで加工するときなどに
画質の劣化を最小限に抑える(圧縮を行わない)ためのモードだと思いますが、
そこまでしなくても十分な画質が得られると思います。
SHQとSQしか選べなければ、SQでよいかと思います。

画素数と画質は根本的に性質の違うものです。

SQモードとSHQの違いは、先に述べたように圧縮率の違いです。
「画質」に直接関わってきます。
圧縮率をあげると、容量としては小さくなりますが、
画質の肌や空などの微妙なグラデーションの部分で、
色のむらがでたりします。

それに対して画素数は、画像を構成する画素の数が増減します。
「きめの細かさ」に関わってきます。
お使いのカメラにも「640*480」(約30万画素)とか「1024*768」(約80万画素)とかのモードがあると思いますが、
用途によって最適な画素数は異なります。
画素数が不足すると画像がモザイク状になり、悲しい思いをすることになります。
印刷するのが目的なら、できれば最低でも「1024*768」程度の画素数は確保しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 デジカメを調べたところ、SQとSHQの間にHQというのがありました。SHQとHQモードで1280*960ピクセル。SQモードで640*480ピクセルとあります。
 印刷するのならSQは避けた方が良さそうですね。ありがとうございました。勉強になりました。

まず言いたい事はハード/デジカメに強くないなら慣れない事をして失敗すると取り返しがつかないという事です。

新しいデジカメや他のハードを購入するのも選択肢ですが、パソコンや外部記憶装置は旅行先では荷物になるし、いざという時問題を解決できるかどうか。

基本的には慣れているデジカメ用のバッテリー、充電器、スマートメディアを買い足すのが無難と思いますが、スマートメディアは収束しつつあるメディアであり、容量は最大128MBだったと思いました。
また端子が露出しているので壊れやすいメディアでもありますので、64MBのメディアを”複数枚”余裕を十分持って購入し、専用のケースを買って保護、無くさないようにするのが良いかな。
(念のためお使いのデジカメが扱えるスマメの容量の確認が必要です)
もしお目当てのデジカメがあるのであればそれを購入するのも良いと思いますが。ただそれでも事前にテストは必ず行い、マニュアルも必ず持っていきましょう。
また最悪は銀塩をメインで使えば良いと思います。
(フィルムは手持ち荷物にしないとX線で感光してしまうそうです)

では良いご旅行を。

(ソフトに強いのであれば、旅行先からデジカメの画像を日本の知人に受け取って貰うのも手かも知れませんね)

あそういえば解像度と画質は一番良いものがお勧めだと思います。で非圧縮(TIFF)では無くJPGで大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いきなり不慣れなデジカメを持っていくよりも、使い慣れたものの方が良いですよね。デジカメでは景色オンリーにしようと思っていますので、皆さんのアドバイス通りスマートメディアを複数持っていくのが一番無難かなと思えてきました。
どうもありがとうございました。

旅行の記念にとるのであれば他の方も言われておりますが、新しいデジカメを購入した方が良いと思います。

自分は何回も経験あるのですが・・
スマートメディアはいきなりエラーになって、データーが飛んだりします。
データーが飛ぶ=写真が消えます。

本当に記念に残したいのであれば今お持ちのカメラをメインにして、サブ機としてデジカメを持って行かれた方が現像費などかかりますが記念に残すのには良いと思いますが・・・
詳しいことは分かりませんがフイルムも飛行機には手荷物として持ち込まないとフイルム自体やられてしまうらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もスマートメディアが突然不調になってデータが全て消去してしまった経験があります。だから、もしスマートメディアを複数持っていくのなら16MB位を数枚にしようかと思っています。
いろいろと出発までに検討したいと思います。ありがとうございました。

奥様とハワイ旅行ですかぁ 

記念になりますねぇ・・
デジカメの131万画素では、のちのち考えれば画質が劣るような感じを受けるので、思い切って300万画素程度のデジカメに更新したらいかがでしょうか。
メモリも128MBに100から200枚は撮影できるとおもいますので・・・。
MOにスマートメディアなどから直接書き込める機器類も販売されているので、1台購入しますかぁといったところでしょうかぁ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
300万画素以上のデジカメを今、研究しています。今は光学10倍などもあって、すごい機種がたくさんありますね。画像を保存できる携帯型の便利なものもあるのですね。ありがとうございました。

>>グレードアップのデジカメの購入の検討も視野に入れています

2度と撮れない大切な写真です。
この際、ババンと高画質デジカメを購入された方が良いと思います。
300万画素以上で、光学ズーム付きがお奨めです。
普通のカメラと違って、出来あがりがすぐ確認でき、現像代0円でガンガン撮れるのが良いです。

・デジカメ付属のメモリでは記録枚数が少なすぎる。

せっかくビシバシ撮れるデジカメもこれがネックです。
ある程度撮ったら、移動中にでもハードディスクなどに入れちゃってください。

バッテリ駆動、携帯型・カードスロット付きハードディスク なんかは如何ですか。
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-top.htm

昼は携帯して、データバックアップ。夜はAC100~200Vで充電。
旅行から帰ったら、普通の外付け20Gハードディスクとして、データのバックアップ。
使えると思います。

参考URL:http://www.aska-corp.co.jp/products/p-top.htm,ht …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
画像を保存できる携帯型の便利なものがあるのですね。これがあればノートPCは必要ないですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

(1)

ノートPCのACアダプタはワールドワイド(100V~240V)対応と思われますので
ACケーブルのみ買えば(1000円くらい)使えると思われます。
(2)
写真にするなら高解像度高画質の方がいいのですが、L版程度であれば
XGA(1024x768)程度でも十分です。たくさんとるのが目的なら、最高画質に
こだわるよりもある程度枚数が稼げる方がいいと思います。
(3)
いずれにしても32MB1枚では不足するでしょうね。

このほか、デジカメのバッテリ充電器もお忘れなく。
尚、私の場合は64MBx2枚持参しXGAで600枚くらい撮影しました。
ノートPCは邪魔なので持参しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

XGAとは、私のデジカメで言うとHQモードだと思いますが、64MB×2枚で600枚も撮れるのですか。だとしたら十分かもしれませんね。いくら何でも1日100枚も撮れますね。ありがとうございました。

私だったら、次のようにします。

(1)在り得ない。荷物になるだけ。パソコンを別に使うなら別ですが。
 (2)すべてSHQで撮る。→後の利用の可能性を考え出来るだけ高画質で保存。(131万画素ならなおのこと)
 (3)64MBのスマートメディアを2枚くらい購入する。→海外旅行ならせめて、256MBを持っていく。大容量のものは、基本的に高速対応になっています。 +予備の電池を多めに持っていく。
 別途アダプタを購入すれば、PCの外部メモリーにも使える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。256MBのスマートメディアがあるのですね。やはりノートPCを持っていくのは重たいしやめた方が良さそうですね。アドバイスありがとうございました。

印刷のことを考えると画質は落とさないほうがいいですね。

お持ちのデジカメの画素数を考えるとなおさらです。
日常のスナップと違って、旅先の写真は2度と撮り直しがきかないのですからね。

旅行にかさばるノートPCを持って行くよりは、スマメを余分に持って行った方がはるかに楽でしょう。フィルムと違ってピンぼけなどの失敗写真はどんどん消してしまえば容量の節約もできます。
一度旅行前にSQで撮った写真とSHQで撮った写真をプリントして見比べて見るとよいでしょう。PCの画面で比較するのとは違った感想を持たれると思いますよ。

300万画素のSQと131万画素のSHQの比較ですが、レンズのF値やCCDのサイズなどの条件で一概には言えません。デジカメの機種によって同じ画素数でも違いがあります。
ボディがコンパクトなものほど、レンズの口径やCCDサイズも小さくなりますので、表現力も落ちますよ。

ちなみに私が最近購入したフジF410(310万画素)では、SHQやSQ(圧縮率)は選べません。ノーマル(高圧縮)しかなく、画素数(ピクセル数)が選べるだけです。ちょっと不満な点です。
    • 0
この回答へのお礼

画素数とSQの設定は別物なのですね。また、同じ画素数でもメーカーによっても違いがあるのですね。私も131万画素では物足りなく感じている今日この頃です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590492
ここの解答にメモリーカードのデータをパソコン無しでMOに落とす外付け周辺機器があります
(パソコンを持っていくので有ればいりませんが
64MBのスマートメディア2枚でまかなえるのならこれが一番安いと思います)

MOは640MBのタイプです もちろん外付けMO+カードリーダとしても使えます
    • 0
この回答へのお礼

このような機器が存在したのですね。そんなに荷物にならないようなので、検討したいと思います。ありがとうございました。

(1) 最近のパソコンなら200V対応になっていると思いますが。

アダプターの表示を確認して見てください
(2) 印刷しようと思うとSHQがいいかな
パソコンで見るだけならSQでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、最近のPCは海外対応のアダプタなのですね。確認してみたいと思います。
 やはりSHQで撮影できるように考えたいと思います。