プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種変更の際、店員さんにメールの内容も見られてしまいますか?

あとでしまった。削除しておいたらよかった、
と思うメールを古いケータイに残したまま、店員さんに渡してしまい、
機種変更してもらいました。

店員さんに、古いケータイのメールの内容を見られてしまったのでしょうか?
少し個人情報が入った内容だったので、気になっています。

ケータイショップで働いていた方がいらっしゃいましたら、
お答えいただけますか?

A 回答 (2件)

見ようと思えば見れる職業ですよね? 守秘義務、個人情報など業務上知りえる立場の人は その情報を守る義務があります。

他人に漏らすと 一般人以上に罰せられます。 

修理などで携帯電話を預かる場合は そのトラブル防止の為に 個人情報を最初に削除してから取り扱い
ます。

毎日何台もの携帯電話を扱っている人が 懲戒免職など自身の仕事を失ってでも 質問者様の個人データーを流出すると思われるなら 多いに気になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報を守りたいなら、自己責任で削除するべきでした。
うかつでした。
今後は気をつけようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

機種変更で店舗に回収された端末は、一カ所に集められて、最終的にデータを全クリアすると思います。

ショップの方も個人情報については厳しく指導されているはずなので、故意に中身を見るようなことなしないはずです。(見る時間もないと思います。)最大1000通くらい入るメールの受信ボックス(または送信ボックス)を、いちいち見る人はいないと思いますよ^^
    • 0