プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 RAID5にてサーバーを構築しておりますが
データ容量がだんだん少なくなり 増設を考えています。
約1年で 60GB使用しますが 安価で増設するにはどのような方法があるのでしょうか?
当方の希望としましては
最新の1年間のデータのみ 現在のRAID5のハードディスクに、それ以前の過去のデータは 増設するハードディスク(RAIDでない)にすることなどできるのでしょうか?
また、この場合同一ドライブとして認識できるのでしょうか? 
その他の方法で安価良い方法がありましたら お教え下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (3件)

windows2000ならマウントという機能があります。

これは、造設したHDDを特定のフォルダに割り当てられる機能です。

たとえば、cドライブは今までのRAID5HDDだが、
C:\dataフォルダのみ、新しいHDDにするということです。

これ以外に、windows2000の機能として、スパニングというものがあります。これはおっしゃられている二つのHDDを結合して同一ドライブとして使える機能ですが、どちらのHDDから使い始めるなどの指定はできません。またダイナミックディスクへ変更してからこの作業を行う必要があったり、システムの入ったパーティションは結合できなかったりします。

これらの操作は、コンピュータの管理のディスクの管理から行えます。
    • 0

単なるファイルサーバーとして使いたいならNASの導入を考えたほうがいいかも知れません。

コスト的にも安くすみますからね。
配置スペースもそんなにとらないし。
    • 0

OSは?

マシンのハード構成は?
RAIDの仕様はハードウェア?ソフトウェア?
単純なファイルサーバ?

簡単に安く上げるんだったら、120Gとか普通に売ってる外付けHDDをつなげるのが手っ取り早いけど。
で、あとは古いデータを自分でコピーする。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
OSは 2000サーバー RAID5の仕様はハードウェアです。画像サーバーです。いろいろな場所から画像ビュアーでサーバーにアクセスしておりますので、増設ドライブが現在のRAIDドライブと同じドライブにまとめることができたら一番有り難いです。しかし、同じドライブとなると、どこのハードディスクから書き込みがされるのか心配です

• 0