これからの季節に親子でハイキング! >>

日本が民主主義の国だということは分かりますが、資本主義というのは当てはまらないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「民主主義」というのは国民が主権を持っているという政治体制のことです。

民主主義でない政治体制とは「独裁体制」とか「王政」とかですね。
もっとも、現実の「独裁体制」の国、たとえば北朝鮮やミャンマーなどの国でも独裁者は「自分はれっきとした選挙で選ばれた民主的代表者だ」と言い張っているところも多いですが。
これに対して「資本主義(体制)」とは本来政治体制のことではなく「経済体制(システム)」のことです。これは、その名の通り「資本(株)」によって企業を回し、利益を得ることが許された社会のことです。「自由主義」などという人もいますが、この言葉は一見「国民が自由な、政治体制」を意味しているかのようでまぎらわしい「誤用」です。この言葉の本当の意味は「利益を得る活動の自由」ですから。
「資本主義」に対するものは「社会主義」または「共産主義」です。これもよく「政治体制」と思われますが、実はそうではなく「資本(株)」というシステムがなく、企業活動は全て社会(国家)が所有し、その利益は株主ではなく国民に配分するという経済システムのことです。
このように理解すれば、現在の日本はもちろん経済的には「資本主義社会」であり、かつ政治的には「民主主義国家」だとわかるでしょう。
私に言わせれば、個人の「自由な」株式会社経営が認められ、株式マーケットさえある現在の中国は「共産主義社会」などではなくりっぱな「資本主義社会」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく分かりやすく答えて頂きありがとうございます。とても勉強になりました。
中国は資本主義社会だという話ですが確かにそうですよね。どうして共産主義だと言ってるんですかね。

お礼日時:2010/08/17 18:05

民主主義とは 政治上の分類です。

対義語としては独裁主義、王政、軍事政権など
資本主義とは 経済上の分類です。対義語としては共産主義、社会主義です。
実際の国政にあたっては民主主義を謳いながら独裁国であったり、社会主義国であってもたいてい私有財産や私有企業は認められますので 厳密な意味での対義語ではありません

日本国は お察しの通り、民主主義であり、資本主義でもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済と政治で別々に考えるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/08/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング