『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

漫画家が愛用するシャーペン

海外のマンガファンの友達に、プレゼントをする事になりました。
欲しいものを聞くと「日本の漫画家が使っているシャーペンが欲しい!」といわれました。

何かの雑誌?で特集されていたのか、とても興味を持っているようでプレゼントしたいのですか、
私には肝心の、どの製品が「プロ仕様」なのか分かりません。またその手の情報に疎くて困っています。

ネット上の情報や雑誌や本の情報で、漫画家が愛用するシャーペン
について情報をお持ちの方、教えてください。お願いします!!

A 回答 (2件)

私もちょっと、参考になるかどうかはわからないのですが

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sh …
この、パイロットのS3シリーズの黄色いシャーペンですが、
「バクマン」8巻表紙の左すみっこに刺さっているシャーペンに似ているなあと思いました。
先っちょの方とか若干違いますが…
(バクマン、ご存知なかったらという事で一応説明:ジャンプで連載している「漫画家を描いている」漫画です)
実際、漫画家やイラストレーターの方でも使っている人は多いのでは…と思います。
とりあえず私は使っています。(そんな有名な者ではないですが…)

…とか書きましたが、でもNo.1の方の情報のほうが有力かなあと思います。
ですので私のは本当にご参考程度に…
    • 1

一口に漫画家が使っているシャープペンと言っても、人によって使っているものは異なるので、回答は難しいですね(^^;

もし、その海外の漫画ファンのお友達が好きな漫画家がいるのでしたら、その漫画家が使っているものをプレゼントされるのが一番良いような気がしますので、あくまでも以下は参考程度に読んでもらえればと思います。

・STAEDTLER(ステッドラー)の製図用シャープペンシル

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/0 …

井上雄彦さんなどが使っていらっしゃるシャープペンです。
漫画家以外にもイラストレーターの方も使っているとか…。
amazonでも購入出来るみたいです。
芯の太さは、人によってお好みが違うでしょうから、お友達のどのサイズが良いか聞いてみてはどうかと思いますが、個人的には0.3mmくらいが描きやすいのではと思いますよ。
    • 0