『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

漫画家が愛用するシャーペン



海外のマンガファンの友達に、プレゼントをする事になりました。
欲しいものを聞くと「日本の漫画家が使っているシャーペンが欲しい!」といわれました。

何かの雑誌?で特集されていたのか、とても興味を持っているようでプレゼントしたいのですか、
私には肝心の、どの製品が「プロ仕様」なのか分かりません。またその手の情報に疎くて困っています。

ネット上の情報や雑誌や本の情報で、漫画家が愛用するシャーペン
について情報をお持ちの方、教えてください。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もちょっと、参考になるかどうかはわからないのですが



http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sh …
この、パイロットのS3シリーズの黄色いシャーペンですが、
「バクマン」8巻表紙の左すみっこに刺さっているシャーペンに似ているなあと思いました。
先っちょの方とか若干違いますが…
(バクマン、ご存知なかったらという事で一応説明:ジャンプで連載している「漫画家を描いている」漫画です)
実際、漫画家やイラストレーターの方でも使っている人は多いのでは…と思います。
とりあえず私は使っています。(そんな有名な者ではないですが…)

…とか書きましたが、でもNo.1の方の情報のほうが有力かなあと思います。
ですので私のは本当にご参考程度に…
    • good
    • 1

一口に漫画家が使っているシャープペンと言っても、人によって使っているものは異なるので、回答は難しいですね(^^;



もし、その海外の漫画ファンのお友達が好きな漫画家がいるのでしたら、その漫画家が使っているものをプレゼントされるのが一番良いような気がしますので、あくまでも以下は参考程度に読んでもらえればと思います。


・STAEDTLER(ステッドラー)の製図用シャープペンシル

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/0 …

井上雄彦さんなどが使っていらっしゃるシャープペンです。
漫画家以外にもイラストレーターの方も使っているとか…。
amazonでも購入出来るみたいです。
芯の太さは、人によってお好みが違うでしょうから、お友達のどのサイズが良いか聞いてみてはどうかと思いますが、個人的には0.3mmくらいが描きやすいのではと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。
(1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?
 もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。
(2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?
 もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆
 や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ♪フォトショ、ペインターを主に使っています。

(1)シャーペンです。メーカーは今見たところ
  「SUN-STAR」というところで、定価1000円でした。
  画風は主に少女マンガ系です(笑)用途は描いた後に
  スキャン→ペインターで塗り、ですね。あるいはペン入れして
  まんが描くとかです。

(2)Bです。使い分けはしてませんが、一番描きやすいので
   長年愛用しています。手に負担がかからず柔らかいので。

Q漫画の原稿用紙はシャーペンで下書きしてOKですか

筆圧は濃い目です。原稿用紙はスクリーントーンデリーターのものです。

水色の筆記用具だと、印刷したあと、きれいに消えると聞いたのですが、
お金があまりないので、できれば、控えたいと考えています。

漫画家さんだと、鉛筆を使っている人はいるみたいなんですが、
シャーペンを使ってる人を私は知りません。

なので、シャーペンで通常通り書いて、消した後、
どのように支障が出るかということと、その対策を教えてほしいです。

Aベストアンサー

極力柔らかい心を選べばまあいいのかなとは思いますが

筆圧が強い場合、折れやすいというのも難点かと思います。

あと、芯が細いので圧力で紙に凹で線が残るのが問題だと思います。
線の跡を残さないで描けるなら良いのでは。

凹が出ると、程度によっては印刷に出るかも?
主線に近いと消すのが大変

もう一つはペン先が引っかかって思うような線を引くじゃまになるかも?

書き直しが多いと溝がのこっていると汚くて
自分が見るときに、見にくくてマイナスかも。
印刷に出ないと言ってもその分を自分で差し引いて仕上がりを見れるか。

(溝が深いと消しゴムかけて綺麗に消すときも苦労しますし)
ていうのと、そのいらない線の溝にインクが流れてしまうことが
絶対ないとは言い切れない。
余計な汚れの元になるし
消すのに大変なぐらいだと、原稿用紙が毛羽立ちにじみの元にならないとも限らない。
紙の表面を極力削らない、綺麗な状態で保とうとおもったら
傷や跡がつかないものを選ぶことになるでしょう。

シャーペンでも芯の太さや柔らかさにいくらかバリエーションがありますので
自分でまず、描いてみてはどうでしょうか。

強めの筆圧でも、紙の描き跡が気にならないとか
パキパキ折れて描きにくくない、というのであれば
問題ないのでは。
どちらにしても道具の使用感や具合は自分でいろいろ試してみるのが一番では。

柔らかすぎる芯でも、濃かったり柔らかいことで
原稿を汚したり、消すのが大変というのもありますし

削らないで安定した線が引けるとか
折れやすいから筆圧を抑えられるとか
人によってシャーペンの方が合う人もいると思います
鉛筆だと力が入って溝がついてしまうとか…

だから両方試してみる方がいいと思います。

極力柔らかい心を選べばまあいいのかなとは思いますが

筆圧が強い場合、折れやすいというのも難点かと思います。

あと、芯が細いので圧力で紙に凹で線が残るのが問題だと思います。
線の跡を残さないで描けるなら良いのでは。

凹が出ると、程度によっては印刷に出るかも?
主線に近いと消すのが大変

もう一つはペン先が引っかかって思うような線を引くじゃまになるかも?

書き直しが多いと溝がのこっていると汚くて
自分が見るときに、見にくくてマイナスかも。
印刷に出ないと言ってもその分を自分で差し引...続きを読む

Q漫画で鉛筆は使えないのでしょうか?

よく、「漫画の描き方」のような本には鉛筆は駄目だと書かれています。
ボールペンや鉛筆は印刷に出にくいのが理由のようです。
しかし、最近の漫画には鉛筆で書かれたような部分をよく見ます。
たとえば、漫画の中で絵を描いている場面やおまけページなどです。

そこで質問なのですが、あれはどうやっているのでしょうか?
印刷が高性能なのでしょうか?
それとも一度画像を処理して黒色の度合いを強くしているとか??
自費出版の本を作るときに鉛筆画のモノクロ印刷で本をつくりたいと思っています。
わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yamato-printing.co.jp/comic/kakaku/option.htm

 アミカケという処理が必要ですが、可能です。

 ただし特殊加工になり、普通にペン入れして印刷してもらうより高価です。

Qシャーペンで0.3 0.5 0.7でアニメキャラを描くのにおすすめの太さは何ミリですか?主線もシャー

シャーペンで0.3 0.5 0.7でアニメキャラを描くのにおすすめの太さは何ミリですか?主線もシャーペンで終わるつもりです。

Aベストアンサー

私自身は何も描かないので、これをおススメと言えず申し訳ないのですが、こればかりはご質問者が実際に描いてみて、思い通りに描ける、描きやすいものを見つけるしかないのではないでしょうか。
ご提示されたもの以外にも、0.2、0.4、0.9、1.3などが一般的に売られています。
また、太さ以外にも、ご使用される芯の柔らかさも重要と思います。
2B、B、HBあたりが一般的によく使われていますが、柔らかいものですと、3Bや4Bなどもあります。


人気Q&Aランキング