歌の声の出し方!

どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします!

最近歌(カラオケ)について困っています。
最近良く思うのですが、高い声を出すとかそんなのではなく、音やリズムがしっかりしているとかそうでもなく。
歌がうまい人って声の質というかそれが違いますよね?
第一声から「あ、この人うまいな」ってなりますよね?
私もそのことが気になっていろいろな歌い方というか、声の出し方を試しました。そして声を録音して聞いたのですが、いろいろ歌い方を変えたりすると「あ、ここいいな」とか「うわ!ここ気持ちわるw」ってなります。
そこでうまい知り合いにどんな歌い方をしたらそうなるのかと聞きました。
すると、「CDのそのままで歌えばいいんだよ」って言われました。
どういうことなのかと聞くと、音程やリズムもそうだけど歌い方を意識したら良いよといわれました。
これってよく悪いって言われてるなんて聞いたのでそこについて聞けば「基礎はもちろん忘れちゃダメだよ」とのことでした。
基礎もくそも今の私にはあまりあったものじゃないのですが、つまりは歌い方もまねするというのも上達の方法ということだと思いました。
これってあってるんでしょうか?
確かに声の出し方は基本の通りにしないといけないというのはわかります。とくに高音については喉を壊しかねませんので。
ですが、歌い方というか、声の作り方というか、それは物まねで学ぶというのはいいのでしょうか?
言われたら実際物まねがうまい人は歌がうまいことが多かったりするので納得しちゃそうなのですがいいでしょうか?皆さんはどう思いますか?
皆さんはどんな風に声を出していますか?
教えてください!お願いします!

それと、もしそれでいい時は、これとか参考になるよ。という歌手や歌を教えてくだされば嬉しいです!

よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

模倣は最高の練習法だと思いますよ^^


私も基本的にはコピーばかりして練習してます。。。

私が注意している点を参考までにいくつか・・・

(1)そもそも声質は人それぞれなので全く同じじゃなくても気にしない
(2)歌いまわしとかのクセを真似るのではなく呼吸法や発声法を真似るようにする
(3)そのアーティストを聴きまくる(真剣に何回も聴けば聴こえなかったことが聴こえてきます)

あとやっぱりコピーするにも
基礎は身につけておいたほうが上達は早いと思いますよ^^

プロの人は腹式呼吸とか発声法とか共鳴法が身についていますし
そういう部分は感覚で練習するよりも本なりスクールなりで
きちんと身につけておいたほうがいいと思います。。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりしっかり聞いてまねするのが一番ですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 12:34

声については僕もよくわかってませんが、



声の質といいますと、声量ではないですか?
ボイストレーニングで良くなるって言いますよね。

ボイストレーニングはやってませんが(笑)、僕は歌うとき腹式呼吸は意識しています。
それと、母が地域のコーラスに通っているのですが、
その母とカラオケに行った際、僕が歌ってると喉が力んで喉の筋が出まくってたらしく(笑)
「喉を使ったらダメ」と言われました。
(当然腹式呼吸で)喉使わずに歌ってみたら"いい声"が出た気がします


まあ参考までに・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
喉を使わずですか……確かにそうですね。私も喉をしめちゃうことがよくあって意識してるのですがうまくいきません。
腹式呼吸しっかりがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 12:36

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Q喉締め解消するにはどうすればよいですか?

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか?

また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか?

将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。

ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。

質問をまとめます。
(1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか?

(2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか?

(3)ファルセットを練習することは効果が有りますか?

また、他にも助言などあればお願いします。

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉...続きを読む

Aベストアンサー

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に声を出すと、どうしても声の出し方が断続的になり、喚声点で声の出し方を無意識的に切り替えてしまい、裏声や、喉締めになってしまいます。
ところが、ポルタメントで声を出すと、喚声点で裏声になろうとするのを、だましだまし、そのままの声の出し方で出せるようになります。
低めの音程から始めるのが大切です。
低めの音程で、喉の力を抜いた声の出し方を体に覚えさせ、その感覚を高い音程にも適用するためです。

舌先は、常に下あごの前歯の裏側に付けておきます。
高い声になればなるほど、舌の両側面を、下あごの歯の内側に付けるようにします。
鏡を見て、舌がなるべく平たくなっているように気をつけましょう。
舌が盛り上がっていると、どこかに力が入っています。

もうひとつ。
脱力の感覚をつかむためのヒントです。
割り箸を2膳用意します。
幅の広い方を縦にして口に入れ、両奥歯で、軽く噛みます。
その状態で、高い声を出してみましょう。
恐らくすんなりと高い声が出るはずです。
その感覚をよく覚えておき、割り箸がなくても脱力状態が再現できれば、OKです。

(3)ファルセットを出すのは、非常に有効な方法です。
高い声を出すための筋肉が鍛えられます。

ギターの弦を強く張ると高い音が出るように、声帯を伸ばしてやると、高い声が出やすくなります。
のど仏を下げるのは、声帯を伸ばすという意味もあります。

声帯を伸ばす筋肉のトレーニング方法として、下記を試して見ましょう。
口を大きく開けて、舌を思いっきり口の外に突き出します。
同時に軟口蓋(喉ちんこの付近)を思いっきり上げます。
鏡で軟口蓋が上がっているかどうか、確認しましょう。
その状態で、できる限り高音の裏声を出します。
言葉:あ~あ~あ
音程:ド~シ~ミ(という要領で)
音程は自分の出せる最高音で、短く叫ぶように声を出します。
これをやると、首筋の筋肉が疲れると思います。
そうなれば正解です。

その他
高い声を出すには、喉を脱力すると同時に、腹式呼吸の支えが必要になります。

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に...続きを読む


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