歌の声の出し方!

どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします!

最近歌(カラオケ)について困っています。
最近良く思うのですが、高い声を出すとかそんなのではなく、音やリズムがしっかりしているとかそうでもなく。
歌がうまい人って声の質というかそれが違いますよね?
第一声から「あ、この人うまいな」ってなりますよね?
私もそのことが気になっていろいろな歌い方というか、声の出し方を試しました。そして声を録音して聞いたのですが、いろいろ歌い方を変えたりすると「あ、ここいいな」とか「うわ!ここ気持ちわるw」ってなります。
そこでうまい知り合いにどんな歌い方をしたらそうなるのかと聞きました。
すると、「CDのそのままで歌えばいいんだよ」って言われました。
どういうことなのかと聞くと、音程やリズムもそうだけど歌い方を意識したら良いよといわれました。
これってよく悪いって言われてるなんて聞いたのでそこについて聞けば「基礎はもちろん忘れちゃダメだよ」とのことでした。
基礎もくそも今の私にはあまりあったものじゃないのですが、つまりは歌い方もまねするというのも上達の方法ということだと思いました。
これってあってるんでしょうか?
確かに声の出し方は基本の通りにしないといけないというのはわかります。とくに高音については喉を壊しかねませんので。
ですが、歌い方というか、声の作り方というか、それは物まねで学ぶというのはいいのでしょうか?
言われたら実際物まねがうまい人は歌がうまいことが多かったりするので納得しちゃそうなのですがいいでしょうか?皆さんはどう思いますか?
皆さんはどんな風に声を出していますか?
教えてください!お願いします!

それと、もしそれでいい時は、これとか参考になるよ。という歌手や歌を教えてくだされば嬉しいです!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

模倣は最高の練習法だと思いますよ^^


私も基本的にはコピーばかりして練習してます。。。

私が注意している点を参考までにいくつか・・・

(1)そもそも声質は人それぞれなので全く同じじゃなくても気にしない
(2)歌いまわしとかのクセを真似るのではなく呼吸法や発声法を真似るようにする
(3)そのアーティストを聴きまくる(真剣に何回も聴けば聴こえなかったことが聴こえてきます)

あとやっぱりコピーするにも
基礎は身につけておいたほうが上達は早いと思いますよ^^

プロの人は腹式呼吸とか発声法とか共鳴法が身についていますし
そういう部分は感覚で練習するよりも本なりスクールなりで
きちんと身につけておいたほうがいいと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりしっかり聞いてまねするのが一番ですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 12:34

声については僕もよくわかってませんが、



声の質といいますと、声量ではないですか?
ボイストレーニングで良くなるって言いますよね。

ボイストレーニングはやってませんが(笑)、僕は歌うとき腹式呼吸は意識しています。
それと、母が地域のコーラスに通っているのですが、
その母とカラオケに行った際、僕が歌ってると喉が力んで喉の筋が出まくってたらしく(笑)
「喉を使ったらダメ」と言われました。
(当然腹式呼吸で)喉使わずに歌ってみたら"いい声"が出た気がします


まあ参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
喉を使わずですか……確かにそうですね。私も喉をしめちゃうことがよくあって意識してるのですがうまくいきません。
腹式呼吸しっかりがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdeepの品詞と用法について教えてください。

下記の文で、
the power we get from the heat deep in the ground
訳は、地下深いところの熱から得るエネルギー となっているのですが、ここのdeepは、副詞でしょうか?形容詞でしょうか?
辞書を見ると、形容詞のP用法みたいなことが書いてあり、P用法って?
それと、heatとdeepの間に何か省略でもされているのでしょうか?
どなたか、このdeepの詳しい解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

well into the night「どっぷり夜が更けるまで」
こういう前置詞句を修飾する副詞 well などと比べても,
deep in the ground で in the ground を修飾する副詞,
というのが英語がわかる人の素直な理解でしょう。

ただ,私は天の邪鬼なので,in the ground というのが「深く」なのか。

The river is deep here.
The stream is very deep in the middle.
形容詞 deep は多くの場合,「どこで」深いかを表す場所を表す表現が続きます。

そして,「川」「海」のようなものが深いだけでなく,
「深いところにいる・ある」の意味でも用いられ,
He was deep in the wood.「彼は森の奥深くに入り込んでいた」
The pipe is deep in the ground.「導管は土の中に深く埋められている」
という例が研究社の形容詞・副詞辞典の形容詞 deep のところに出ています。

ここでも,heat 自体が深い,というのでなく,「深いところにある」で使っています。
そして,どこにあって深いかを表すのが in the ground です。

Oxford によると,形容詞 deep のところで
White grubs feed on roots deeper in the soil.
のように,名詞の後にくるもの,
The bar and grill may be deep in the basement.
のように,be の後にくるものが出ています。

ただ,went deep into the wood という動詞の後では
形容詞 deep にも副詞 deep にも例文が出ています。

結局,どちらかを区別する意味はないと思うのですが,
こういう名詞の後にくる場合は形容詞,とするのがいいのではないかと思います。

私が好きではないとはいえ,
heat (which is) deeep in the ground という説明も可能ですので。

well into the night「どっぷり夜が更けるまで」
こういう前置詞句を修飾する副詞 well などと比べても,
deep in the ground で in the ground を修飾する副詞,
というのが英語がわかる人の素直な理解でしょう。

ただ,私は天の邪鬼なので,in the ground というのが「深く」なのか。

The river is deep here.
The stream is very deep in the middle.
形容詞 deep は多くの場合,「どこで」深いかを表す場所を表す表現が続きます。

そして,「川」「海」のようなものが深いだけでなく,
「深いところにいる...続きを読む

Qカラオケのことで質問です。普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが

カラオケのことで質問です。
普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが、僕の場合メロは大きな声で歌わないと音程が合いません。逆にサビになったら小さな声で歌わないと音程合いません。
これはどういうことですか?(^^;

Aベストアンサー

・・・、練習あるのみかと。

Qthe pond in the temple is about 10 feet deep の五文型は

the pond in the temple is about 10 feet deep
の五文型は、SVCですか?
あと、about 10feet deepは形容詞ですか?

Aベストアンサー

五文型は、SVC で問題ありません。 S  pond   V  is   C deep

about 10feet deepは形容詞句   deepは形容詞です。

参考までに。

Q高音が変な声になってしまう 高校生です。 カラオケなどで歌っていると 低音と高音でこれが全然違くなっ

高音が変な声になってしまう
高校生です。
カラオケなどで歌っていると
低音と高音でこれが全然違くなってしまいます。
高音になると声は出るのですが、
地声の感じが全くなく
変な声似なってしまいます。
どうすればもっとうまく高音が出せるのでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

これなら高音だ!と構えて歌うから差があるのかもしれませんね~(^^;)
私は現役プロのアーティストに歌唱指導をしているボーイストレーナーから習っていましたが、プロからしても私は高音かなり出る方のようですし、自分でも高音なら出ると思っています。

昔からそうだったかというと、昔は出ていません(^^;)

かなり練習しました。

私の練習法はとにかく自分が歌っているのを録音して、聴いて修正です。

どんなに音痴でも、
この歌いいな~とか、この人上手いな~とか…

歌が下手でも耳は間違えありません。

自分の歌声になれることが大切です(*^^*)

頑張ってください(*^_^*)

QDBM::Deepでの配列がうまく動作しない

DBM::Deepでの配列がうまく動作しない
普段よくgdbmを使うのですが、DBM::Deepを使うと配列も使える人のことで試しているのですが、
ちょっと動作がおかしいです。私が何か間違えているかもしれませんので、一度見ていただければと思います。
---------------------------------
use DBM::Deep;
my @array;
tie @array, "DBM::Deep", "bar.db" ; # ★3
@array=(
[ "123" , "abc" ],
[ "456" , "def" ],
);

print qq($array[0][1]\n); # ★1

for my $ref(@array){
print "@$ref\n"; # ★2
}
---------------------------------
結果
---------------------------------
abc
---------------------------------

これを実行してみますと、★1はちゃんと表示されるのですが、★2が何も表示しません。どうもループにも入りません。。


ここで試しに★3をコメントにしてみますと・・
---------------------------------
結果
---------------------------------
abc
123 abc
456 def
---------------------------------

これはどういう事なのでしょうか?
DBM::Deepでは値の列挙ができない・・・のでしょうか。

それとも何か間違えていますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

DBM::Deepでの配列がうまく動作しない
普段よくgdbmを使うのですが、DBM::Deepを使うと配列も使える人のことで試しているのですが、
ちょっと動作がおかしいです。私が何か間違えているかもしれませんので、一度見ていただければと思います。
---------------------------------
use DBM::Deep;
my @array;
tie @array, "DBM::Deep", "bar.db" ; # ★3
@array=(
[ "123" , "abc" ],
[ "456" , "def" ],
);

print qq($array[0][1]\n); # ★1

for my $ref(@array){
print "@$ref\n"; # ★2
}
----...続きを読む

Aベストアンサー

連投すみません。

"自身"って...ほんと自信なくします。

あと、質問者さんのスクリプトはこちらではうまく動きました。

よって原因不明です。よく見もせずにすみませんでした。

ただ、インスタンスを捨ててしまっているので、データは保存されないのではないでしょうか?

Qお酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは、アルコールの作用です。
体内でアルコールを分解するために水分が使用されるから、
水分不足でのどが枯れるのです。
以下の過去質問をご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html

ですから、それが「お酒」である以上、
その作用から逃れることはできません。

それと、カラオケの席である以上、
歌う時もしゃべる時もどうしても大声になりますから、
それがなおさらのどにダメージを与えているということもあります。

ここはやはり、ノンアルコールのソフトドリンクで、
のどを休めてあげた方がいいでしょう。
ソフトドリンクを頼んだだけで「なんでだよ~、もっと飲めよ~」などと言われるような状況でもない限り。

QDeepBurnerと言うのは無料なんですか??

DeepBurnerと言うのは無料なんですか??

DeepBurnerというソフトをインストールしました。
でもそれを開くと「VIZA」などといったものや$が出たりします。
すべて英語でわかりません;

お金がかかるのであればアンインストールしたいのですが、
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

下記からご使用のWindowsを参照してください。

Windows XP
http://h50222.www5.hp.com/support/DF344P/os/73214.html?jumpid=reg_R1002_JPJA

Windows Vista
http://h50222.www5.hp.com/support/EW315AV/os/75518.html

Windows 7
http://h50222.www5.hp.com/support/VD607PA/os/121525.html?jumpid=reg_R1002_JPJA


あるいは「スタート」-「すべてのプログラム」-「DeepBurner Pro」-「Uninstall DeepBurner」でアンインストールすることも可能です。

Qカラオケ! 最近の若い人はどんな歌を歌っているのですか?

私の中では
宇多田ヒカルが最後でそれ以降のアーティストがわかりません。
最近の若い人が歌うような歌も歌ってみたいので、一つご紹介ください。

Aベストアンサー

女性系なら、西野カナさんですかね
ジャニーズ系なら、嵐や、関ジャニなどかと

Qdeep purpleのこの曲名はなんですか?

ずっと昔に友達から借りたdeep purpleのMDに入っていた曲です。
今は友達には聞けない状態です。
他には
ハッシュ
ケンタッキーウーマン
ブラックナイト
などが入っていました。
very best of deep purpleではなさそうです。

その他の曲は全てdeep purpleのある程度有名な?曲なので、
deep purple の曲に間違いないとは思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Hard Road (Wring That Neck)"
http://www.youtube.com/watch?v=CG4IDu6BS3k

Qカラオケについて質問です。よく女性の高い声の方の歌を裏声で歌うのですが友達にずっと裏声だねと

カラオケについて質問です。
よく女性の高い声の方の歌を裏声で
歌うのですが友達に
ずっと裏声だね
と言われます。
歌を歌う際、ずっと裏声というのは
おかしいのですか?
地声と混ぜて歌うものなのですか?

Aベストアンサー

カラオケだと、地声と混ぜて歌って、高温のところだけ裏声というのはよくやります。ずっと裏声で歌っている人には私は会ったことはないです。
歌い方に決まりはないと思いますが、お友達から指摘されるということは無理しているように聞こえてしまっているのかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報