歌の声の出し方!

どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします!

最近歌(カラオケ)について困っています。
最近良く思うのですが、高い声を出すとかそんなのではなく、音やリズムがしっかりしているとかそうでもなく。
歌がうまい人って声の質というかそれが違いますよね?
第一声から「あ、この人うまいな」ってなりますよね?
私もそのことが気になっていろいろな歌い方というか、声の出し方を試しました。そして声を録音して聞いたのですが、いろいろ歌い方を変えたりすると「あ、ここいいな」とか「うわ!ここ気持ちわるw」ってなります。
そこでうまい知り合いにどんな歌い方をしたらそうなるのかと聞きました。
すると、「CDのそのままで歌えばいいんだよ」って言われました。
どういうことなのかと聞くと、音程やリズムもそうだけど歌い方を意識したら良いよといわれました。
これってよく悪いって言われてるなんて聞いたのでそこについて聞けば「基礎はもちろん忘れちゃダメだよ」とのことでした。
基礎もくそも今の私にはあまりあったものじゃないのですが、つまりは歌い方もまねするというのも上達の方法ということだと思いました。
これってあってるんでしょうか?
確かに声の出し方は基本の通りにしないといけないというのはわかります。とくに高音については喉を壊しかねませんので。
ですが、歌い方というか、声の作り方というか、それは物まねで学ぶというのはいいのでしょうか?
言われたら実際物まねがうまい人は歌がうまいことが多かったりするので納得しちゃそうなのですがいいでしょうか?皆さんはどう思いますか?
皆さんはどんな風に声を出していますか?
教えてください!お願いします!

それと、もしそれでいい時は、これとか参考になるよ。という歌手や歌を教えてくだされば嬉しいです!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

模倣は最高の練習法だと思いますよ^^


私も基本的にはコピーばかりして練習してます。。。

私が注意している点を参考までにいくつか・・・

(1)そもそも声質は人それぞれなので全く同じじゃなくても気にしない
(2)歌いまわしとかのクセを真似るのではなく呼吸法や発声法を真似るようにする
(3)そのアーティストを聴きまくる(真剣に何回も聴けば聴こえなかったことが聴こえてきます)

あとやっぱりコピーするにも
基礎は身につけておいたほうが上達は早いと思いますよ^^

プロの人は腹式呼吸とか発声法とか共鳴法が身についていますし
そういう部分は感覚で練習するよりも本なりスクールなりで
きちんと身につけておいたほうがいいと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりしっかり聞いてまねするのが一番ですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 12:34

声については僕もよくわかってませんが、



声の質といいますと、声量ではないですか?
ボイストレーニングで良くなるって言いますよね。

ボイストレーニングはやってませんが(笑)、僕は歌うとき腹式呼吸は意識しています。
それと、母が地域のコーラスに通っているのですが、
その母とカラオケに行った際、僕が歌ってると喉が力んで喉の筋が出まくってたらしく(笑)
「喉を使ったらダメ」と言われました。
(当然腹式呼吸で)喉使わずに歌ってみたら"いい声"が出た気がします


まあ参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
喉を使わずですか……確かにそうですね。私も喉をしめちゃうことがよくあって意識してるのですがうまくいきません。
腹式呼吸しっかりがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケのことで質問です。普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが

カラオケのことで質問です。
普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが、僕の場合メロは大きな声で歌わないと音程が合いません。逆にサビになったら小さな声で歌わないと音程合いません。
これはどういうことですか?(^^;

Aベストアンサー

・・・、練習あるのみかと。

Qオク下での歌い方について、Youtubeで女性ボーカルの曲を原曲キーの設定のまま声を低く?歌ってる方

オク下での歌い方について、Youtubeで女性ボーカルの曲を原曲キーの設定のまま声を低く?歌ってる方が居ますがあんな感じに歌えるようになりたいなと思っても、中々DAMの精密採点の音程バーに合いません・・・。どうやってオク下で歌えるようになるのでしょうか?理想としてはこの人のように合わせて行きたいなと思っております。


https://www.youtube.com/watch?v=RF_GE6Ny3bg

Aベストアンサー

まぁ、出来る方の才能を真似してね。
出来ない物は出来ない。。

Q歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやれ

歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやればだせるのですか?このような感じの歌い方です⬇︎

https://youtu.be/31b5amTpMAM

この動画のとおり、ねーぇーって歌う所なんですが、ねーぇーの所がねーへーみたいになるやつです。すごく上手そうって思います。なので、出し方など教えて頂けたら助かります。できれば、動画とかでお願いいたします。

Aベストアンサー

声がひっくり返るところですね。
日本語では「裏声」音楽用語で「ファルセット」といいます・

Q中学二年女子です!! 私は最高でhihiBまでなら歌を歌えます!! でも、低い方があまり声が出ません

中学二年女子です!!
私は最高でhihiBまでなら歌を歌えます!!
でも、低い方があまり声が出ません!!(*´ο`*)

この前、YouTubeで、中庭ライブ小さな恋のうたってやつを偶然見て、女子高生が低い声で歌っていてすごく感度しました!!

私も高い声だけじゃなく、低い方の声で歌えるようになりたいです!!(✿╹◡╹)ノ

どうしたら低い声が出せるようになりますか?(❀╹▿╹)

可愛いよりかっこいい系で歌ってみたいです!!

Aベストアンサー

出せる音域は声帯の形で決まっていると聞いたことがあります。
なので、声帯のコントロール練習になります。低音域で出せる音をより大きく出すには呼吸や姿勢をどのようにした時かいろいろ試して確認してみて下さい。これだ!と思ったらその姿勢で低音域から高音域までのボイストレーニングをするのです。音の高低をまんべんなくトレーニングしないと声帯のコントロールは出来ません。低音域だけ練習してもダメです。

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報