アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌の声の出し方!

どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします!

最近歌(カラオケ)について困っています。
最近良く思うのですが、高い声を出すとかそんなのではなく、音やリズムがしっかりしているとかそうでもなく。
歌がうまい人って声の質というかそれが違いますよね?
第一声から「あ、この人うまいな」ってなりますよね?
私もそのことが気になっていろいろな歌い方というか、声の出し方を試しました。そして声を録音して聞いたのですが、いろいろ歌い方を変えたりすると「あ、ここいいな」とか「うわ!ここ気持ちわるw」ってなります。
そこでうまい知り合いにどんな歌い方をしたらそうなるのかと聞きました。
すると、「CDのそのままで歌えばいいんだよ」って言われました。
どういうことなのかと聞くと、音程やリズムもそうだけど歌い方を意識したら良いよといわれました。
これってよく悪いって言われてるなんて聞いたのでそこについて聞けば「基礎はもちろん忘れちゃダメだよ」とのことでした。
基礎もくそも今の私にはあまりあったものじゃないのですが、つまりは歌い方もまねするというのも上達の方法ということだと思いました。
これってあってるんでしょうか?
確かに声の出し方は基本の通りにしないといけないというのはわかります。とくに高音については喉を壊しかねませんので。
ですが、歌い方というか、声の作り方というか、それは物まねで学ぶというのはいいのでしょうか?
言われたら実際物まねがうまい人は歌がうまいことが多かったりするので納得しちゃそうなのですがいいでしょうか?皆さんはどう思いますか?
皆さんはどんな風に声を出していますか?
教えてください!お願いします!

それと、もしそれでいい時は、これとか参考になるよ。という歌手や歌を教えてくだされば嬉しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

声については僕もよくわかってませんが、

声の質といいますと、声量ではないですか?
ボイストレーニングで良くなるって言いますよね。

ボイストレーニングはやってませんが(笑)、僕は歌うとき腹式呼吸は意識しています。
それと、母が地域のコーラスに通っているのですが、
その母とカラオケに行った際、僕が歌ってると喉が力んで喉の筋が出まくってたらしく(笑)
「喉を使ったらダメ」と言われました。
(当然腹式呼吸で)喉使わずに歌ってみたら"いい声"が出た気がします

まあ参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
喉を使わずですか……確かにそうですね。私も喉をしめちゃうことがよくあって意識してるのですがうまくいきません。
腹式呼吸しっかりがんばります!

ありがとうございました!

模倣は最高の練習法だと思いますよ^^

私も基本的にはコピーばかりして練習してます。。。

私が注意している点を参考までにいくつか・・・

(1)そもそも声質は人それぞれなので全く同じじゃなくても気にしない
(2)歌いまわしとかのクセを真似るのではなく呼吸法や発声法を真似るようにする
(3)そのアーティストを聴きまくる(真剣に何回も聴けば聴こえなかったことが聴こえてきます)

あとやっぱりコピーするにも
基礎は身につけておいたほうが上達は早いと思いますよ^^

プロの人は腹式呼吸とか発声法とか共鳴法が身についていますし
そういう部分は感覚で練習するよりも本なりスクールなりで
きちんと身につけておいたほうがいいと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりしっかり聞いてまねするのが一番ですよね!

ありがとうございました!