プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットエクスプローラー8を新しくインストールして起動したらパソコンの動作がものすごく遅く重たくなってしまいました。ひとつのウィンドウすらもなかなか開かず(時間がとてもかかる・・・)とても困っています。対処法をご存知の方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

間違っていたらごめんなさい。

インターネットエクスプローラは XP用・vista用・7用があるのをごぞんじでしょうか。
ホームページからダウンロードするのではなくてMicrosoft updateからアップデートを実行しましょう・
間違いなくXP用でアップデートできます。
スタート → すべてのプログラム → Microsoft update(旧バージョンWindows update)マイクロソフトのホームページでまず、高速でアップデートがなくなるまで実行する。
XPはSP1 SP2 SP3とバージョンが更新されています。現在はSP3のみサポートされていますのでSP3にすることをお勧めすます。
インターネットエクスプローラー8はSP3でのみ動作するソフトだったと思います。
XPが最新の状態になった時、Microsoft updateのホームページでカスタムをクリックしてインターネットエクスプローラー8のみをを選んでインストールする事が一番まちがいないと思います。
現在インストールされているインターネットエクスプローラー8は スタート コントロールパネル プログラムの追加と削除で 削除されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

PC環境によっては遅くなる(特に「お気に入り」の追加は遅すぎる)ことがあり、ちなみに私もIE6にロールバックしました(但しyoutubeなどIE6サポート外のものがある)。

SP3にしてある場合SPを先にロールバックし、IEを後でロールバックしないとできないことがあります。
「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」「IE8」を削除するとIE6に戻ります(IE8が表示されないときは上部「更新ファイルの表示」にチェック)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インストールの直後はどの様なソフトでも起こりえます。

一段落して再起動しても発生するのであれば、一度IE8をアンインストールしてやり直しましょう。
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。