プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で学んだ分野と異なる分野を学ぶ大学院に進学した経験をした人、見聞きしたことある人はいらっしゃいますか?
どんな考えをしていたかなどお話しを聴きたいです。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


私は私学の大学、私学の他大学院修士(文化系)を出ましたが、社会経験を積んでいく間に他のことに興味関心が湧き、研究者にアップライして、国立の工業系の博士後期に進学しました。

研究テーマが明確に定まって、指導教官が見つかればどこの大学でも大丈夫なのではないでしょうか。但し研究テーマが明確で有り、指導する教官に巡り会うことが出来ればが条件です。

私は非常にラッキーでした。少しだけ昔の話しですが。
馬場ってチャレンジしてくださいね。
    • good
    • 1

私は現在M1です。


他大学他専攻に進学しました。が、質問が漠然としすぎています。
出来ればいくつか具体的に質問を補足して頂ければ、答えられることであればお答えできるかと思います。
    • good
    • 0

指導した立場でお答えしましょう。



・レベルが高い大学院(学士課程でも難関である)なら,出身大学で卒論を書くことを通して,1つの研究方法や思考力が養成されています。地頭もいいです。したがって,大学院で選んだ別分野の基礎を勉強すれば,問題なく修士論文を書くことができます。

・レベルが低く定員割れしかねない大学院では,3年次編入したほうがいいんじゃないかといぶかる学生も入学します。したがって,大学院の授業のレベルは低くならざるをえず,卒論よりもあさましい修士論文が提出されることがあります。そういう人が何を考えているのか,ぼくは知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!