一眼レフカメラでの接写について教えてください

接写のためのアイテムとして
マクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズ などがありますが
それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか?

初心者にはどのような方法がオススメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)マクロレンズ:



そもそも、複写・接写用途に開発されたレンズであり、近接性能は一番優れている。特に、以下で優れている。

・像面の平坦性(文献のような平面を写しても像も平坦なため隅々までシャープに写る)。特に最近のマクロレンズは近接時の像面特性を向上させるために「フローティング」という技術を採用しており、近接時は勿論無限遠でも性能の低下がない。

・高周波MTF特性(いわゆる「解像度」に相当、細かな文字などもハッキリ写る)

・歪曲(図面のような直線を含むものを写しても線が曲がりにくい)

・そのままでの近接能力、1/2倍~等倍(等倍とは、物体の大きさと、フィルム上に写った像の比率が1:1であること)

2)接写リング:

普通のレンズの繰出し量を補助するだけ。ベローズも原理的にはこれと同じ。

・近接時に性能が低下する。特に像面の平坦性が崩れ、文献などの複写には向かない。昆虫や花ならそれほど目立たないが、像面だけでなく、これと密接に結びついた「非点収差」が増大し、画面の周辺で像が崩れる。

3)クローズアップレンズ:

これは手持ちのレンズの先端にそのまま付けて接写を楽しむもので、

・手軽

というメリットはあるものの、光学的には以上3つの内で最悪。つまり、

・1枚、または張り合わせた2枚のレンズを既存光学系に加えるので、あらゆる収差が増大する。2枚だと「色収差」だけは1枚よりマシ。

-------------------------
結論:

目的によります。文献などの複写が目的なら答えは一つです。マクロ以外選択の余地はないです。

それ以外で、いつもネガカラーのサービス版同時プリントしかしないならマクロ以外でも問題ないでしょう。

しかし、たまに拡大するとか、ポジで撮るとか、モノクロで大伸ばしするなら、この場合もマクロがオススメです。

マクロの中でも、昆虫や花なら、90mm~100mm級のマクロが使い易いです。光学性能は各社とも粒揃いで、文句の付けようがありません。文献複写なら50mm~60mm級かな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文献複写 「Nineteenth Century」

下のサイトにも出ている下記の文献なんですが、「Nineteenth Century」の正確な雑誌名は分かりますでしょうか。文献複写をしたいのですが、「Nineteenth Century」だとあまりに多くのタイトルが出てしまいます。

Charles E. Beveridge, "Frederick Law Olmsted's Theory of landscape Design,"
Nineteenth Century vol. 3, no. 2 (Summer 1977), pp. 38-43.

http://bfn.org/preservationworks/bam/kowsky/nf/bev/
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語検索エンジンで調べました。

おそらくこの雑誌だと思います。
http://search.goantiques.com/cgi-bin/texis/scripts/resources/framesethead.html?targeturl=www.victoriansociety.org

ここの、
「Volume 3 Number 2 Summer 1977」
がお目当ての雑誌です。

 ●Frederick Law Olmstead's Theory of Landscape Design - Beveridge
 ●"This Brilliant Year" An Exhibition of The Royal Academy
 ●My Kind of Town, Ambler, Pennsylvania - Sadler
 ●Carl Faberge in London - Snowman
 ●The Royal Pavillion at Brighton in America (An Exhibition at the Cooper-Hewitt) - Myers
 ●The Furniture Industry in Victorian Boston - Seidler
 ●Frith's Photographic Views of Egypt - Hemphill
 ●Queen Victoria's Golden Jubilee of 1887 - Lant

こんな団体があるから、
庭園や景観・貴重な建造物などが
守られているんですね。。。
私も勉強になりました。

ここの連絡先はこちらです。
 THE VICTORIAN SOCIETY IN AMERICA
 205 South Camac Street
 Philadelphia, PA 19107
 Phone: 215-545-8340
 Fax: 215-545-8379
 Email: info@victoriansociety.org

ご参考にして下さい。

英語検索エンジンで調べました。

おそらくこの雑誌だと思います。
http://search.goantiques.com/cgi-bin/texis/scripts/resources/framesethead.html?targeturl=www.victoriansociety.org

ここの、
「Volume 3 Number 2 Summer 1977」
がお目当ての雑誌です。

 ●Frederick Law Olmstead's Theory of Landscape Design - Beveridge
 ●"This Brilliant Year" An Exhibition of The Royal Academy
 ●My Kind of Town, Ambler, Pennsylvania - Sadler
 ●Carl Faberge in London - Snowman
 ●T...続きを読む

Qマクロレンズの特徴

一眼レフの通常のレンズとマクロレンズの違いを教えてください。
マクロレンズは接写が出来る、ということは知っています。
では接写ではなく離れたところから撮るとどうなるのでしょうか。接写以外になにか特徴があるのでしょうか。

Aベストアンサー

> すみません....「無限遠」とはどういう意味でしょうか。

レンズの実験をしたことはありませんか?
レンズの焦点距離を50mmとします。物体、レンズ、像を投影する板を1直線に並べると、レンズの焦点距離の2倍の100mm間隔にこの3つを並べるとピントが合いますが、物体と投影された像の大きさも同じ(1:1)になります。(マクロ撮影での「等倍」と同じ)

物体をレンズから離していくとピントが合うレンズと板の間隔はせまくなって行きます。どんどん離していくと、レンズと板の間隔は限りなく焦点距離50mmに近付きます。
レンズと板(=フィルム面)の間隔が焦点距離50mmと等しくなったときの物体とレンズの距離を「無限遠」と言います。
遠くの景色の場合は、「無限遠」の設定でピントが合います。

実際の一眼レフカメラのレンズには、距離目盛があると思います。(省略されているのもあるかも)
0.5、1、1.5、2・・・・・∞
「∞」の代わりに「|」の場合もあるかも知れませんが、これが「無限遠」を表します。レンズが一番短くなる位置です。
また、「むげんだい」をパソコンでかな漢字変換すると「∞」になります。

マクロレンズは近距離撮影用のレンズですが同時に物の形を正確に描写をするという特徴があります。#3 val さんのおっしゃるとおり「堅い」描写になります。人物撮影などできれいな「ボケ」を出すような使い方には向きません。
マクロレンズでの無限遠での撮影ですが、きれいかどうかはレンズが普及品か高級品かによって違うと思います。
同じ焦点距離50mmのマクロレンズと標準レンズでは、マクロレンズのほうがずっと高価だと思いますが、これは性能より、生産数が少ないことが影響していると思います。

> すみません....「無限遠」とはどういう意味でしょうか。

レンズの実験をしたことはありませんか?
レンズの焦点距離を50mmとします。物体、レンズ、像を投影する板を1直線に並べると、レンズの焦点距離の2倍の100mm間隔にこの3つを並べるとピントが合いますが、物体と投影された像の大きさも同じ(1:1)になります。(マクロ撮影での「等倍」と同じ)

物体をレンズから離していくとピントが合うレンズと板の間隔はせまくなって行きます。どんどん離していくと、レンズと板の間隔は限りなく焦点距離50mm...続きを読む

Q研究目的の文献デジタル複写の法律的解釈

研究目的で図書館から借りた本の一部(半分以下)を複写する際、スキャナでパソコンにデジタルデータとして複写してもよろしいのでしょか。個人的には、かさばらずにありがたいのですが、法律的には許されるのかが分かりませんが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に図書館のコピー機でなくても良いですよ。
私的複製権(著作権法第30条)を主張すれば良いだけです。
自分で一般的なコピー機で行ったなら問題ないです。
著作権法第30条ただし書きで、公衆利用可能な自働複製機がなんちゃら書いてあるけれど、現在、文書、図面だけのコピー機は対象外扱いですから、気にしないでください(附則 第五条の二)。

Q購入した一眼レフカメラのレンズにホコリが・・・。

今日、EOS Kiss X2レンズキットを購入したものです。

中身の確認をしたところ、レンズの中にホコリ(微妙に肉眼で確認出来る)が一つついていました。

表面を吹いても取れませんでした。一応、写真を撮ってみて、液晶の画面上では写ってない感じですが、気になっています。
実際写真に現像しても、写らないんでしょうか?

購入店に、レンズの交換をお願いしたほうがいいのでしょうか?

カメラに関して、無知なのでどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

購入店でレンズの内側のほこりを取ってもらえばいいのです。
下記サイトにありますが、ブロワーで吹き飛ばすなどの方法があります。
質問者さんも今後のために購入した方が便利です。

http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/omake/cleaning/cleaning.html

QNikon 2台目の外部スピードライト 複写用

カメラボディー D200,D70
現在所有しているスピードライト SB-600(1台)
用途 平面の図面、文献の複写の為に、スピードライト2灯で、ワイヤレス増灯撮影を考えています。
2台目として購入するスピードライトは、せっかくなら、SB-800と考えているのですが、GNのバランスから考えると、左右の光量ムラが心配です。
同じ、SB-600の方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

フラッシュより市販のランプ付きコピースタンドを使った方が楽なのでは?。
左右45度から照射するのでテカリや影ができにくく、定常光なのでどのように光が当たるか(意図しない反射や照明ムラが発生しないか)容易に観察できます。
デジタルカメラであれば色温度の問題もありませんし。
SB800を買う予算でおつりが来ると思いますが...。

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。

Qコクヨ 複写簿 ノーカーボン使ったことある方いますか? コクヨ 複写簿 ノーカーボン 便箋 横罫 B

コクヨ 複写簿 ノーカーボン使ったことある方いますか?



コクヨ 複写簿 ノーカーボン 便箋 横罫 B5タテ 40組 ウ-303N
といったものを使おうかと思っているのですが

これは一気に何枚複写できますか?
複写された方はやはり 複写しているやつだ と解っちゃいますか?

複写している事が解らないような
一気に何枚か複写出来る
表題のようなものがほしいのですが
ご存じではないでしょうか?

Aベストアンサー

お示しのものは「2枚複写」ができるタイプですね。
ボールペンで記入した「本紙」(一番上)に対して、その下の「2枚」に複写されます。

いろいろな「申込用紙」とか、銀行で預金や引き出しのときに書いて窓口に提出する伝票を考えれば、どんなものかわかるでしょう?

一番上(1枚目)は、直接ボールペンで記入するので手書きそのものですが、用紙が「ノーカーボンコピー紙」なので「複写が作られているな」ということは分かります。
複写された2枚目、3枚目は、色からして「複写された」ことは一目瞭然です。

「複写している事が解らないような
一気に何枚か複写出来る」
これは無理でしょう。手書きで普通の紙に書いて、コピー機でコピーをとるしかありません。

Q一眼レフカメラのレンズについて

私はカメラを始めたいと思い、何の知識もなくカメラを購入しました。ニコンのFM2を購入したのですが、レンズは何を買っていいのかわからず、AF NIKKOR50mm 1:1.8を購入しました。これで写真は撮れるでしょうか?実際に1度撮ってみたのですが、ネガには何も写らず、原因がレンズなのかどうかも分かっていません。カメラについての本を見てもよくわかりません。何かアドバイスや他にレンズの候補があれば教えてください。

Aベストアンサー

「何の知識」もない方が、FM2を購入され、おまけにAFニッコール装着するとは!大物です。
私も、MFニコンにAFズーム・ニッコールを装着して使ってますが (^^ゞ
ニッコールレンズは、現行のAFニッコールGタイプ(絞り環がない)以外のレンズは全て互換性があり、何らか写っているはず。ネガに何も写ってなかったとは、椿事ですね(笑)
昔は、レンズキャップをしたまま写したとか(一眼レフではありえない)、フイルム装填ミスで、何も写らなかった
ことはよくありました。
さて、考えられるのは、これまでの回答のようにフィルム
装填ミス。ニコンはフィルム装填が結構難しい。
しかし、フィルム装填ミスなら、フィルムカウンターで分かるハズですけど。
フィルムがちゃんと送られ、シャッターが「バタンバタン」言ってるなら、何か写るよな~。
考えられることは、シャッター幕の不具合か(裏ブタ開けて蛍光灯を透かして、空シャッターを切ってみる)、不適正な露出かな(暗いところで、F22などの絞り)。
いずれにしても、買ったカメラ屋さんに行って、よ~く使い方を聞いたほうがいいですね。

50ミリ:1.8レンズは、無理なく高度な光学性能が得られ、良いレンズが多いです。使い方によっては、中望遠のようにも、広角のようにも使えます。
特殊なレンズ(接写や魚眼)が必要なければ、50ミリを
使い倒したほうが良いですよ。

MFニッコールでは、28ミリ:2.8が人気の定番で、
ちょっとした接写にも使えるそうです(最短撮影距離20
センチ)。

「何の知識」もない方が、FM2を購入され、おまけにAFニッコール装着するとは!大物です。
私も、MFニコンにAFズーム・ニッコールを装着して使ってますが (^^ゞ
ニッコールレンズは、現行のAFニッコールGタイプ(絞り環がない)以外のレンズは全て互換性があり、何らか写っているはず。ネガに何も写ってなかったとは、椿事ですね(笑)
昔は、レンズキャップをしたまま写したとか(一眼レフではありえない)、フイルム装填ミスで、何も写らなかった
ことはよくありました。
さて、考えられるのは...続きを読む

Q起動ドライブを丸ごと複写するだけで起動できる?

Cドライブのファイルを外付けHDに全て複写するだけで、複写したHDから起動できますか?

それともローダーのようなものがあってそれも複写しないと起動しないのでしょうか?

あるツールでHDを丸ごと複写するモードの場合、差し替えても起動したのですが、Cドライブの全ファイルを外付けのHDにパーティションを切って複写しても起動しなかったので、何故かな?と思い質問しました。

Aベストアンサー

HDDのクローンを作成するにはMBRとPBR(ブートセクタ)も複写しなければなりません
MBRとPBRはファイルではないので、ファイルコピーでは複写できません

MBRの複写とパーティションの複写でもOKです

HDDのクローンを作成するにはセクタ単位でコピーするのが簡単です

Q一眼レフ 新品カメラレンズの状態について

このたびシグマの新品ズームレンズをネット通販で購入しました。
届いたものは、一見新品に見え、私が確認する限りではレンズ内に
ゴミや外に傷などは見当たりませんでした。しかし、
(1)新品の外箱には普通はビニル包装があるのでは?
 (キャノンでは封印シールまでありますよね)
(2)レンズのふたがきちんと閉まっていなかった。(レンズはむき出しにはなっていなかったのですが)
以上の点が気になり、本来あるべき「新品」と呼べる状態では
ないのでは?と思っております。購入店に一度クレームしたいと思っているのですが、その前に、当方の知識として
シグマのレンズ購入に詳しい方に宜しければご意見をいただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通販と店頭売り(いずれもカメラ販売大手)でこれまで何本かレンズを新品購入しています

(1)SIGMA と OLYMPUS ではビニル包装はありません。また、保証書が内側に添付されているのでビニル包装されていると開封しないと保証書に店舗印を押印・日付記入などができません。

(2)私が購入した中では気になるものはありませんでした。外梱包・緩衝材は十分配慮されていました。
 一般の宅配便での輸送中の振動などでキャップがはずれかけた可能性はありますね。

光学精密機器ですし、レンズの状態が特に気になるようであれば次回から信頼できる店の店頭で購入し(高額なレンズやいわくつきのレンズであればその場で現品の状態確認をして)持ち帰ることをお勧めします。


人気Q&Aランキング