プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回虫と診断されたのですが
1週間ほど前に便の中に白い長さが3センチから5センチくらい、幅5ミリほどの白い動くものがありました。
それから日中、夜間を問わずお尻に違和感が時折ありトイレに行くと同じように便と一緒に虫がいたり、虫だけが出たりします。
医者に行って症状を話したところ回虫だろうと診断され薬をもらってきました。
パニックでお医者さんに詳しく聞けなかったことがあるので詳しい方教えてください。

・薬を飲めば治るのでしょうか?
医者では家族で1回同時に薬を飲めば治ると言われたのですがネットで回虫についてみると体の色々な場所にいる可能性があるとみました。
そして脳や目にまでいる可能性があるとみて凄い不安です。
もっと詳しく検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

・回虫がいるとどんな症状が出るのでしょうか?
私自身便から寄生虫が出てくるちょっと前からお腹にガスがたまりやすいような気がするのとお腹が下りやすくなっていました。
これらは寄生虫によるものなのでしょうか?

・どれぐらいで感染するのでしょうか?
家族分の薬は頂いたのですが先日1日だけ甥っ子たちが遊びに来ました。
私は仕事でほとんど一緒におらず顔を合わせた程度だったんですが甥っ子たちも医者に診てもらうように話したほうが良いでしょうか?

・回虫以外の可能性はあるのでしょうか?
医者では便一緒に白っぽい長さ3センチから5センチ、幅が5ミリほどの虫と話しただけで検便等を
してみてもらったわけではないのですが回虫以外の可能性はあるのでしょうか?

・気をつけたほうがいいことはありますか?
とりあえず手洗いうがい等を徹底し清潔にして布団をこまめに干したり朝シャワーで体を洗って下着をこまめに換えるようにしているのですがそれ以外でしたほうが良いことなどありますか?

突然のことでパニックになってしまい乱文で申し訳ありませんがどなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前田舎では回虫がいましたので虫下しを飲んだりするのは良くある話でした。


普通は回虫がいる程度では健康が害されるような事は無いようです。
昔は糞尿が畑の肥料としてよく使われ、野菜等を介して感染していましたが、最近はそのようなケースはかなり少ないと思います。
自分も長いサナダムシが出たことがあります。
普通は腸の中にいます。

回虫に間違いないです。特に検査するまでもありません。

脳や目にも回虫が入り込む確率はあるのでしょうが、それは交通事故にあうのと同じような(殆ど無い)確率と考えたらいかがでしょうか。
交通事故にあうのではないかと道を歩くのも不安になって過しても始りません。

野菜類は火を通して食べる、
(生食用野菜とされているもの、きゅうり、くだもの等は生でよいでしょうが)
生食食品用まな板、包丁類は野菜用等のまな板、包丁類と区別し熱湯を掛ける等の注意をして使用する等を考えてください。

まずは回虫がいるのは確かですから、処方された薬を飲んでください。
甥っ子の家の人にはこんな事があったので注意した方が良いのでは、とついでの時に話される程度で良いと思います。
    • good
    • 5

>薬を飲めば治るのでしょうか?


回虫は腸で数を増やすことはできませんが、ギョウ虫は腸(肛門に卵を産む)で数を増やすことができます。まあ、どちらにしても一回薬を飲んだだけでは治らないでしょう。日を空けて数回飲むのが普通です。心臓、脳、目に寄生することもあります。別の病院(できれば総合病院)で診察を受けた方がいいかと思います。

>回虫がいるとどんな症状が出るのでしょうか?
黄疸、貧血、精神不安定等の症状が出ると言われています。

>どれぐらいで感染するのでしょうか?
「どのくらいで」かは分かりませんが、甥っ子さんたちも検査を受けるべきでしょう。

>回虫以外の可能性はあるのでしょうか?
主に人に寄生するのは回虫、ギョウ虫、条虫の一種だと思います。
ですから、回虫以外の可能性もありますよ。
上にも書きましたが、一般的には薬を数回飲むのが普通です。

>気をつけたほうがいいことはありますか?
(1)犬や猫を飼っていらっしゃるなら、それが媒介になっているかもしれません。ペットの検査もすべきかと思います。
(2)小さいお子さんがいらっしゃるならば、公園等での砂いじりも良くないですね。
(3)有機野菜も危険と言えば危険です。農薬が少ないだけならまだしも、化学肥料を使わず、馬糞牛糞で育てた野菜には寄生虫卵が付いていることも珍しくありません。その証拠に学校給食の野菜はすべてボイルですよね。

他にも色々ありますが、あまり列挙しても…。

結論としては
(1)他の病院にかかる
そして
(2)原因が分かるなら、それを突き止め解決する。
    • good
    • 5

ちょっと気になるのですが。



>便の中に白い長さが3センチから5センチくらい、幅5ミリほどの白い動くもの
>便と一緒に虫がいたり、虫だけが出たりします

って、回虫じゃなくて条虫(さなだ虫)じゃないですか?

回虫は細長くて白いミミズみたいで、途中でちぎれたりしません。
長さも15―30cmくらいありますよ。
条虫なら短くちぎれた体節(卵を含む)が次々出てきます。

Wikipedia に回虫の写真と条虫(無鈎条虫)の絵が載ってます。(写真注意)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F% …
    • good
    • 3

私も便から白い粒のようなものがしょっちゅうでますm(__)m


体内で動くような感じがして寝れません 私の場合回虫か条虫かはわからないけど回虫がいると体臭(口臭)はしますか?夜中寝てて動くような感じがして眠れないとかありますか?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!