プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アブダビ空港での乗り換えについて

来月、新婚旅行でアイルランドに行きます。
安かったという理由でエティハド航空で行くことにし、アブダビ空港で乗り換えがあります。
おとなしく空港で乗り換え便を待っていても良いのですが、
04:50アブダビ着09:35発なので、5時間近くあります。日曜の早朝ということで、
どこにもいけないだろうとも思えますが、質問させてください。
一部に回答いただくということでも助かります。

・アブダビ空港はどの程度の広さですか?乗り換えに手間がかかる可能性は高いですか?
・成田発アブダビ経由ダブリン行きの場合、
 預け入れ荷物はアブダビでいったん受け取る必要がありますか?
 また、それはUAE入国した場合でも同様ですか?
・アブダビ空港での入国審査は混む傾向にありますか?
・アブダビ空港から、何らかの手段で観光名所やショッピングモールのようなところへ行き、
 3時間以内に戻ってくることは現実的ですか?
・アブダビ空港(あるいはエティハド航空)では、トランジットの合間を利用した、
 ミニツアーのようなものはありますか?
 (シンガポールのチャンギ空港や、ドバイのエミレーツ航空にはあったような気がします)

以上、ご存じの方いらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

先月、ドバイ出張の際に、エティハド航空とアブダビ空港を利用しました。
個人的な見解ですので、不正確ですが参考までに。

・アブダビ空港はどの程度の広さですか?乗り換えに手間がかかる可能性は高いですか?
空港自体は、ヨーロッパの巨大空港ほど大きくはありませんがターミナルは複数ある
国際空港です。エティハドは専用のターミナルを使っており、トランスファーの
案内もきちんと出ていますので、手間取ることはないと思います。
また、アブダビ経由でヨーロッパの各地に行く人も多いので、ついていけばいいと
おもいます。

・成田発アブダビ経由ダブリン行きの場合、
 預け入れ荷物はアブダビでいったん受け取る必要がありますか?
同じエティハド航空利用であれば、スルーバゲッジで、最終目的地まで運ばれます。
チェックインの時の、バゲッジクレームタグを確認してください。

また、それはUAE入国した場合でも同様ですか?
トランスファーなので、入国の必要はありません。いったん入国したいのであれば、
自分と手荷物で大丈夫です。

・アブダビ空港での入国審査は混む傾向にありますか?
その時間帯であれば、ガラガラです。入国審査官も2-3人でやってました。

・アブダビ空港から、何らかの手段で観光名所やショッピングモールのようなところへ行き、
 3時間以内に戻ってくることは現実的ですか?
非現実的です。タクシーを使っていったとしても、時間が早すぎてショッピングセンターは
あいていません。3時間では不測の事態に対応できず、新婚旅行の寄り道としては
お勧めできません。
それに、そとは結構暑いし、行く気がしないかも。乗り継いで、さらにフライトがあるので
あれば、体を休めた方が、本当の目的地で元気に遊べるでしょう。

・アブダビ空港(あるいはエティハド航空)では、トランジットの合間を利用した、
 ミニツアーのようなものはありますか?
 (シンガポールのチャンギ空港や、ドバイのエミレーツ航空にはあったような気がします)
とくに聞いたことはありません。それほど、大きな空港ではないので、自由に散策すれば
良いかと思いますし、ビジネスクラスより上であれば、専用のラウンジもありますので、
数時間の乗り継ぎは苦にならないと思いますよ。
    • 6