アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレで手を洗わない人が多すぎる(怒)
大学生の男です。
駅や病院トイレで手を洗わずに出て行くオヤジ(若者は大抵洗っている)が多過ぎる!!
大学のトイレでは洗わない人を見たことがないです。
偏見かもしれませんが、年寄りほど洗わないんです。逆に、チャラ男みたいな人でも大抵洗ってるんです。どうして年寄りほど手を洗わないんですかね?

A 回答 (8件)

あれって思うに、初めは手を洗ってたと思うんですよ。


でも、長い人生で何度か手を洗わなかった事を繰り返すうちに、
『意外と手を洗わなくても死なないな』と思っちゃったんでしょうね。
そして最終的に、まったく手を洗わないという状態に昇華してしまうと。

でも若い人でもおりますよ。といっても、少数ですが。
会社のトイレでの話ですが、手を洗わない人や、
立ち小便の便器で見事に足元にボタボタ垂らす人がおります。
いずれも30代前半。女性が7割の会社なのに、アレはヒドイ。
しかも二人ともイケメンで人気があるのに、裏では不潔とは。

っていうか携帯大手のド○○なんですけどね。数年前の職場だけども。



ちなみに私はちゃんと手を洗います。28歳の子持ち男。
あぁ、でもハンカチは使いませんね。手でぴっぴと水を飛ばすか、
付属の手拭き紙かエアータオルがあればソレを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>立ち小便の便器で見事に足元にボタボタ垂らす人がおります。
いずれも30代前半。女性が7割の会社なのに、アレはヒドイ。
しかも二人ともイケメンで人気があるのに、裏では不潔とは。

「アレはヒドイ」のところで爆笑してしまいました。

質問とは関係ないですが、einnさん文章上手いですね。
なんか引き付けられます。

お礼日時:2010/08/18 01:32

むかしむかし、あるところに、便所で手を洗うのは病気持ちか包茎で汚れているからだという言い伝えがあったそうな。



それを信じたおじいさんは、用をたした後、「わしゃ病気なんぞもっとらん!」と、まるで誇示するように手を洗わずに便所の扉をあけて悠然と立ち去るのを常としておったそうな。

あるとき、たまたま便所に居合わせた若者が手を洗うのをおじいさんが見咎め、口元に皮肉な笑みを湛えながら、「手を洗うとは、ふふっ、君はかぶっとるのかね?」と尋ねた。

若者は血相を変えて必死で弁解したものの、以後手を洗わなくなったそうな。

・・・ ・・・ ・・・

というような意味のことを聞いたことがあります。

ハンカチというのは意外と不潔なので、手に残る雑菌の量を考えると、洗った後それで水分をふき取るくらいなら洗わないほうがましなのかもしれません。

でも、飲食店の料理人が手を洗わないで出て行く様子をみたときは複雑な心境でしたよ。

実際、ずいぶん昔のこと、中華料理屋で天津丼を3分の1くらい食べ進めていったときに、中から縮れた毛が出てきたときはさすがにびっくりして身体の動きが止まりました。もちろん取り替えてもらいましたけどね。エキスが染み込んでいたのを食べちゃったかもしれません。
    • good
    • 0

 自分自身の身体を触って手を洗う人はいませんよね?潔癖症の人でも自分自身を触った手までは洗わないと思います。



汗をぬぐった手をいちいち洗います?
ポリポリ痒いところを掻いた手を洗います?
髪の毛を触った手を洗います?


 確かに拭き方が悪くて指先にウンコがついてしまった場合は誰でも洗うでしょうが、仮におしっこがついたとしても、汗と同じです。

 そういう認識だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはもう価値観の違いとしか言い様がないですね。自分だけでもキレイにします。

お礼日時:2010/08/18 11:32

これって私自身、幼児教育のおかげで今は洗っていますがそれほど問題視するような話かな?と感じます。



たった150年ほど前の日本人には一部の階層を除いてなかった習慣ですよね。
(長屋住まいでその都度、カラカラと井戸で桶を引き上げてたかどうか疑問ですし、農村部ではもっと無かったでしょう。)

それにそこでだけ清潔にしても、もっと不潔なものに触れていますよね。

自分のナニを会社のエレベーターのボタンや階段の手すりに擦り付けろ、と言われれば私なら「ボタンを汚す」よりも「変な病気をもらいそう」と躊躇します。

洗わない方の中にはこの「自分のナニは不潔ではない」という意識があるのではないでしょうか。

本当に洗わなければ大変なことになるのであれば、女性との情事の後のほうが色々と問題を含んでいそうなのでコトが終われば、その都度ハンドソープで手を洗い、イソジンでうがいしなければいけませんが私はそんなことしません。
そのまま、まったりして寝付くこともしばしば。。。

それに女性にナニを・・・できなくなっちゃいますね。(笑)

いや、実は私以外はちゃんとしているし、そんなお願いもしないのかな。


そんな事を考えてしまう私は洗わない方を見ても特に問題視まではしません。
    • good
    • 0

私も最近感じてましたが、女性でも多いんですよ。



しかも女性は若い人ほど洗わないで出ていきます。
友達と一緒に出てきて2人とも洗わないで出ていったり、鏡を少し見てそのまま洗わなかったり…

トイレから出て手を洗わない女性が待っていた彼氏と目の前で手を繋いで行ったりすると、
「あぁ~、その手は洗ってない(泣)」と思ってしまいます。

何故なんでしょう…
年配の方の場合は、もっとサバイバルな時代を生きてこられたので「そのくらい」、と思ってらっしゃるのかなと思います。

回答より自分の思ってることの方が長くなってしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかも女性は若い人ほど洗わないで出ていきます。
女性でも、それも若い女性に多いとは驚きです。
目に見える汚れでなければどうでもいいと思っているんでしょうね。
そういえば、ぼくの友達にもいました。食べ物が教室の床に落ちたのに3秒ルールとか言って食べた人が…。

お礼日時:2010/08/18 02:05

こんにちは。

年配ではないですが、オヤジです。

大学のトイレで手を洗う人が多いのは、そこが自分が所属している場所だからです。
会社のトイレも同じで、若手であれオヤジであれ、洗わない人は、まずいません。
逆に言えば、誰も見ていないときには洗わない人もいると思います。

駅や病院の場合は、自分が所属している場所ではないので、自分が知っている人がいなければ、洗わないという人は結構いるでしょう。

それより私がいちばん困るのは、申し訳程度に手に水を1秒弱かけてただけでハンカチで拭かず、出口のドアノブを濡らして出て行く輩です。
そいつのちんぽの成分をもらっちゃう感じで、非常に嫌です。
洗わない人の方が、かえってマシ。

>>>どうして年寄りほど手を洗わないんですかね?

よく言えば、人生を達観しているので他人に対しても自分に対しても大らか。
悪く言えば、不精でいい加減。
本件に限らず、年寄りって、そういうところがあると思いませんか。

まあ、年齢によって「洗わない率」が極端に違うとは思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それより私がいちばん困るのは、申し訳程度に手に水を1秒弱かけてただけでハンカチで拭かず、出口のドアノブを濡らして出て行く輩です。
そいつのちんぽの成分をもらっちゃう感じで、非常に嫌です。

「ちんぽの成分」非常にストレートな表現、この上なく分かりやすかったです(爆)
僕も他人の「ちんぽエキス」は勘弁です。

お礼日時:2010/08/18 01:37

ジジイは手を汚さずに用を足す方法を編み出した(つもりでいる)のでしょ。


そんなジジイは勝手に食中毒にでもなればいいんです。
いちいち気にしているとハゲますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そんなジジイは勝手に食中毒にでもなればいいんです。
その通りだと思いました(笑)

お礼日時:2010/08/18 01:24

年をとると、なにをするのも面倒くさく感じるらしいですよ。



あとは、年代の差も関係しているかもしれませんね。
今は清潔であることが大事ですが、昔はそうでもなかったらしいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今は清潔であることが大事ですが、昔はそうでもなかったらしいですし。
昔は9割の人が寄生虫を飼っていたといいますしね。

お礼日時:2010/08/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!