祖父が心不全にかかりました。肝臓も悪いそうです。
もう死は近いのでしょうか?
私はまだ身近の人の死を経験したことがないのでとても怖いです。
いつかは死んでしまうのは分かるけどものすごく怖いんです。
自分を保っていけないような気がして怖いです。

A 回答 (3件)

年齢や他の病気,血圧,体調の具合によって変わってきます。

医師に,「家族としては何をしたらいいですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。
何を食べてはいけないのか,何を食べさせればいいのか,安静がいいのかそれとも運動にさそうのがいいのか,などなど,「できること」のうち「医学的に役に立つこと」を調べてください。
万一,逆効果のことをしたら後悔してもしきれないですから。
病気を相手にたたかうときは,病気の事を知るのが第一歩だと思います。
たとえば症状によっては,「カリウムが高いのでバナナは良くない」こともあります。一生懸命少しでも栄養をとってもらおうと思ってバナナを食べさせて,あとで知ったら悔やみきれないですよね。

治療方針を家族で話し合うことも必要かもしれません。
あなたがいくら怖いからといって,もし本人にはずっと苦痛があって,本人が「痛みさえ良くなれば多少早まっても,もういい」と思っているとしたら,自分の恐怖を抑えてでも本人の希望をかなえてあげるほうがいいでしょう。
なかなか自分の意見を言えない高齢者の方は少なくありません。「迷惑をかけるから」と自分で遠慮してしまう人も多いです。
入院していてあまりに我慢が多いなら,「ナースコールは入院費に入っているんだから,遠慮しないで押していいんだよ」と話すのもありです。

>自分を保っていけないような気がして怖いです。

(おそらくの話ですので違っていたら無視してください)
これまでお祖父さんにいろいろ教わってきたとしたら,きっと大丈夫ですよ。
それだけ慕われるお祖父さんの孫なんですから,一時的に取り乱すことはあっても,ひどく自分が揺らぐことはないはずです。
お祖父さんから受けた教育を信じましょう。
取り乱すのは正常な反応なので,自分で抑えこまないでください。それが苦しかったら,心療内科などで抗不安剤を処方してもらうのもいいです。
    • 0

ケアワーカーをしてる者です。

お別れは突然やってきます。昨日まで笑ってお話をしていた方が次の日いなくなっている事もけっこうあります。その度に思うのが、
「あの時(もっと)ああしておけば良かったかなぁ」
一生懸命働いてても思いつくのは後悔ばかり。でも時間は待ってくれません。

だから祖父様とも、
「きっと今日亡くなってしまう!!」
という覚悟を持って接してあげてください。しかし必死さや恐怖は相手を不安にさせてしまいます。
親や友達と話すように笑って接してあげてください。甘えるのもいいかもしれません!

例:YES,NOで答えられる文章が良いと思います。
「今日は身体の調子はいい?」
「私テニスしてきたんだけど、おじいちゃんはやったことある?」
「今日仕事が忙しくて疲れちゃった・・・隣座っていい?」

あなたと同様、祖父様も恐れているかもしれません。
祖父様を安心させてあげることが、あなたを安心させてくれるかもしれません。
    • 0

こんばんは。

祖父さんが病気になったということで、さぞ心配なこととお察しします。
心不全は心臓の働きが弱ってきていますが、適切な治療や症状によってはペースメーカーを埋め込むことにより、正常に近く回復してきます。

肝臓も悪いとの事ですが、肝臓も良い薬がありますので、良い病院に行き、適切な治療を続ければかなり良くなってくると思います。

心不全について詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。

お大事にされてください。

参考URL:http://health.merrymall.net/cb01_04.html
    • 0