プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x^4+2ax^2-a+2=0が実数解をもたないようなaの範囲を求めよ。

という問題なのですが、解答にはx^2=tとおいて、(与式)=t^2+2at-a+2=0…(1) と変形し、(1)が実数解を持たない、または、(1)の2解がともに負であればよい……

と書いてあるのですが、(1)の2解がともに負という条件はなぜでてくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



あくまでも「実数」解を考えているので、「xが実数として存在しうる条件」を考えないといけません。
「xが実数」であれば、x^2は x^2≧ 0でなければなりません。
ということを考えていくと、先の方が回答しているような(そして、解答にも書かれているような)内容になります。

同じ数学カテの 2つぐらい下の問題でも、同じような内容がでてきます。
http://okwave.jp/qa/q6117090.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
x^2≧0ですね。
すっきりしました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 08:46

tが負の値しかとりえないのであればx=√tは実数になりえないということでいいんじゃないんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
実数の範囲ですし…
別の文字で置換したせいで、実数の条件を忘れていました…苦
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 08:49

落ち着いて考えてみよう。



とりあえず、もとのxの4次方程式を(☆)とする。

起こりうるすべてのケースは以下の3とおりに場合分けできる:
* (1)が実数解を持たない
* (1)が実数解をもち、そのなかにゼロ以上のものがある
* (1)が実数解をもつが、そのなかにはゼロ以上のものはない
もっと細かく分けたければ分けてもよいが、とにかく漏れがないようにすることが大事。

で、この3つの場合のそれぞれについて
「(☆)が実数解をもつか、もたないか、判定不能か?」
を検討してみよう。 そうすればおのずと答えは見えてくるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに漏れを出さないことが大事ですね。0以上のものがあるorないという場合分けには気づきませんでした…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!