忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

キャンプ場で蚤らしき虫にさされた。このキャンプ場は毎年利用していますが、
いままでは私だけが被害にあっていましたが、今年は参加者ほぼ全員刺され(咬まれ)ました。
私は痒みも赤点も小さいですが、他の人は痒みも酷く病院へ行った人も出ました。
病院の話では蚤ではないかとのことです、これからも利用したいキャンプ場ですので
今後の対策などご存知の方ご教授お願い致します。
見苦しい写真添付いたします。(私のではありません)

「キャンプ場で蚤らしき虫にさされた。このキ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今時の山歩きをするとダニも多いです。


犬を連れて歩くとよくわかりますが、ダニやノミが毛(や皮膚)についています。白に近いニッカ長ズボンをはき、山から下山時見ると小さなダニがついているのがわかります(犬についているのは血を吸って大きくなっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
蚤やダニなどは家の中にいるものだと思っていました。
一つ勉強になりました。
今度は白いズボンで実態を確認いたしたく思います。
早朝での回答感謝いたします。

お礼日時:2010/08/18 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚤(ノミ)刺されの痒みに効く服用する市販薬ってありますか?

こちらのカテは初めてです。
宜しくお願い致します。
タイトルのように、ノミに何ヶ所も刺され、痒い日々が続いてます。
塗り薬(ムヒアルファEX)などを塗ってますがあまり効きません。
刺されている場所も多いので塗るのも大変です。
そこで飲む(服用)する市販の薬ってありませんか?
病院に行けばそれなりの薬を出してもらえるのでしょうが、仕事が忙しく、行く暇がありません。
街中の薬局で買える薬で(服用タイプ)良いのがありましたらご教授下さい。
ちなみにうちでは猫を飼っていて、先日シャンプーをし、ノミ取りもし、昨日バルサンもしましたが、それまでに刺された所が昨日あたりから痒みが出てきました。
家にいれば何時でも何処でも塗り薬が塗れるのですが、外室中や仕事中は塗るのも困難です。
飲み薬があれば(単純に痒みを抑えられるだけでも良い)とりあえず痒みが治まるまでの辛い日々を乗り越えられると思います。
是非教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

私もノミに何箇所の刺され苦しみました。
人によっては、痒さや腫れが数ヶ月に及ぶことがあります。
市販の薬ではまず無理でしょう。
「レスタミン」ぐらいですが、余り効果がないと思います。

処方薬ならば、強めのステロイド塗り薬もすぐ出してもらえますし、痒み止めの飲み薬(抗ヒスタミン薬)も処方されるでしょう。忙しくて時間がない!とのことですが、土曜日なら開いてる病院もありますし、また最近は大きな私立病院ならば、8時近くまで受付している皮膚科もありますよ!

いくら忙しいと行っても、事情を話せば数時間程度仕事を抜けれないものでしょうか?それぐらいの融通は聞いてもらえると思います。

ご無理されないように。

Qノミ(蚤)らしきものに、刺されて、ほんとに困ってます。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみま...続きを読む

Aベストアンサー

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除ですが、
1)ノミとりパウダー
 部屋の中のノミ対策として、1~2週間に1度、
 ノミやダニを駆除する掃除用パウダーを、畳やカーペットに散布して、
 掃除機で吸い取ることがいいと思います。
 その後 掃除機のゴミは捨ててください。
 捨て忘れると 卵を集めただけになってしまいます。
2)虫よけスプレー
 害虫に直接噴射するスプレーを、1~2週間に1回、
 家具などのすき間に吹きつけておくのも、ノミの幼虫の駆除にいいみたいです。
3)虫よけグッズ
 蚊取線香や電子蚊取りなどは効果がありますが狭い空間で使用した場合、
呼吸器疾患を起こす可能性もあるので、使用場所に注意してください。

ノミを完全に駆除するには 相当な時間がかかると思われますが、
根気良く続ければ、数はかなり減少していくと思います。

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除...続きを読む

Qダニかノミに刺されない方法は?

1時間前にダニかノミに15ヶ所足を刺されました。(涙)
今日、これ以上、刺されない為に何か方法はないでしょうか?
何でもいいのでアドバイスお願いします。
あと、明日以降、どう退治するのがいいでしょうか?
(6畳の部屋です)

Aベストアンサー

部屋にいるのがわかっているならば、手でつかまえて駆除するのが一番だと思います。猫を飼っている時に、色々方法を考えましたが…

ダニならば日干しすること、ペットからくるノミならば、自分の手で捕まえるのが一番よいです。薬などは、あくまで気休めと考え、探せる範囲で探してみるとよいと思います。

Q足首だけに虫さされ

タイトルにあるとおり、足首だけ虫に刺されるのです。そして物凄くかゆくて、数も多いのです!
今は、右足に7箇所、6箇所刺されています。
刺される場所はバイト先だと分かっているのですが、
こんなに虫に刺されまくっているのはどうやら私だけのようです。(バイトから帰るといつもどこかしら虫に噛まれています)

虫刺されの軟膏と虫除けスプレーを買ったときに
「若い女性の化粧品の匂いに反応して寄ってくるんだよ」と薬局の方に言われました。
バイト先は女性が常時5m名以上いますが、ほんとに私だけなんです。
どうして私だけがこんなに虫に噛まれて、そして足首ばかりに集中しているのでしょうか?どなたかご存知の方、アドバイスお持ちの方教えてください!

Aベストアンサー

蚊でしょうか?
長いパンツに靴下の組み合わせですか?

蚊で上記のスタイルだと、ちょうど隙間の足首だけ刺されることはあります。

すごくかゆいとのことですが、ダニの可能性はありませんか?
どんなところでバイトしていて、どんなスタイルで、何にさされているのか判らないのでなんともいえないのですが・・・・。

Qキャンプ場での 虫刺され 

一昨日 キャンプ場で 焼肉したのですが
そのさい ふくらはぎを虫にさされてしまいました
今 縦10センチ位に 楕円に少し赤みがあり少し腫れています
熱も 持っています すごくかゆくなっているので 虫刺され用の軟膏塗ったのですが 明日病院へ行くべきでしょうか
さされた所が 少しじゅくじゅくしています(バンドエイドが液で少ししみる程度)
どなたか経験者 又は詳しい方教えてください

Aベストアンサー

痛みがある。色が紅→紫色になる。炎症が拡大してゆく。傷口が複数ある。他の部位にしびれ等が出てきた…以上のようなことがいくらかでもあるなら、すぐに皮膚科を受診すべきでしょう。   その様な事が
ないのであれば、一般的な虫刺されなのでしょうが、やはり皮膚が外用剤の処方を受けるほうが賢明でしょう。通常ステロイド剤を外用(軟膏など)します。炎症の度合いによっては、抗アレルギー剤の注射や内服を行ないます。掻いた傷口が化膿しかけているなら、消毒したほうが良いでしょう。程度が分かりかねますので抗生剤の適応は、受診時の医師の判断になると思います。

Qノミが入り込んだかもしれない衣服の洗濯方法

こんにちは。

夫の両足にノミに刺されたような跡がたくさん出来、どうやら仕事の作業着に近所のノラ猫からノミが跳び入ったようです。

一応洗剤を溶かした熱湯に浸し、その後洗濯機で洗ったのですが、これではノミは死なないのでしょうか。
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノミは洗濯で死んでると思いますよ。
猫を買っっていた時に蚤取りをすると、取ったノミはいつも洗剤水に漬けて殺していました。数分で溺れ死んでいたので洗濯で死んでいると思いますよ。
心配であれば確実に溺れ死にさせる為に30分位濃いめの洗剤水に漬け置きすればいいと思います。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Qノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

 蚊ではないと思います。
 部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。
 ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。
 すごーく痒いです!!!
 蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。
 一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!
 病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。
 よいかゆみの止め方教えて下さい!

Aベストアンサー

ノミだと思います

皮膚科行っても なかなか薬が効きにくい
です。

ムヒαS とか 液体ムヒなど少し高いお薬が
 お薦めです。

 それよりも問題は そのままだと家の中で
繁殖することです。
 どこでもらってきたか特定し 屋外は屋外で
屋内は屋内で退治しないといけません。
 今一番多いのは野良猫の徘徊による
バラマキだと思います。
 屋内は ノミバルサンの系統で退治するしか
ありません。
 それも複数回焚く必要があります。

 私の夏の初めに やられました。
足を中心に100箇所以上かまれました。
 いろいろ対策してほとんどいなくなりましたが
まだたまにいます。
 ノミは何回も刺して傷口を大きくするようで
しかも 血液が固まらないような
液を出すため その分痒みは大きく
また何回もぶり返します。
跡も長く残るようです。

 1匹のメスは 500くらいの卵を産むとされています。
長い戦いになりますが がんばってください。

Qダニ?に噛まれた痕が水ぶくれ状に!

最近体を何箇所かダニ?にかまれたようで、そのほとんどはポツポツと赤くなってから黄色っぽい透明の液?が出てくる、というパターンだったのですが、1箇所、足の脛をかまれた部分が突然、たった一晩で水ぶくれのようにふくれあがりました。

触らないようにはしていますが、大きくなる一方で、今は直径2センチくらい、高さ1センチぐらいになっていて、やはり中に黄色っぽい液のようなものが溜まっています。かなりヒリヒリして痛いです。。。
見た目にもかなり怪しいので、患部には直接触れないように絆創膏を貼っています(制服が脚を出さないといけないので)。これから寒くなるのに、このままではパンストもハイソックスもはけません…(><)

皮膚科に行けばいいのでしょうが、いきなりつぶされるのではないかと思うと怖いです。同じような症状になられた方、どのように対処されましたか。またこの症状で皮膚科にいかれたことのある方、どのような治療をされたでしょうか。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 #2です。度々お邪魔します。

 我が家では室内で犬を飼っており,蚤にもよくかまれます。赤く小さな腫れが一週間以上残り,何時までも痒いです。でもいくら大きくなっても,中心部2mmくらい周辺を入れても5mmくらいの大きさですね。水ぶくれは出来ません。
 なお,黄色い汁はそのままの名前ですが「黄汁」というやつですね。つぶしてもらわなくても,いずれはつぶれますよ。つぶれた後は,皮がはがれて,新しい皮が張って,治るという経過をたどると思います。
 (やけどの症状に似てますね。はねた油が足に付いたとかは無いですか?)


人気Q&Aランキング