病気で療養中の妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め教えて下さい!

数年前から精神系の病気で療養中の妹(24歳)に気晴らしにと漫画を送っています。
送る漫画は、本屋や友人のお勧め、出版社大賞、ネット書評、質問サイトを渡り歩いて探しているのですがアイデアも尽き、質問させて頂きました。(2年ほど前にもここでご助言頂いたのですが、また尽きてきたので再質問です。。)
以下の条件↓にあてはまりそうな漫画を是非!お勧めお願い致します。

●明るく楽しいもの、笑えるもの、感動できるもの
妹は病気のために、日常生活を送るだけで常人では考えられないほどのストレスや不安を感じながら暮らしていて、暗い話は良い影響を与えないので、「感動」と言っても「主人公に暗い過去があって・・」「いじめを乗り越えて・・」といった類ではなく「こんな主人公になりたいな」と思うような明るい/前向き/元気/優しいといった主人公が出てくるような、素直な漫画がありがたいです。

●高校生から大学生対象のもの
妹はまともに学生生活を送れず社会にも出ていない為、24歳といってもかなり幼いです。精神年齢的には高校生、少し背伸びしてせいぜい10代の大学生くらいとお考えください。。。

●2000年以降に出版のもの
古くても良い漫画が沢山あるのはよっく存じているのですが、やはり絵柄やキャラの性格、ストーリーなどが時代についていかない点は否めないです。。私も自分が若い頃面白いと思った漫画を勧めて失敗しました。。なので、あくまで現代のもの、2000年以降に出た漫画を目安にお願い致します。

●アンダーグラウンドな臭いのしないもの・・
妹はブランド物が好きなどアングラと対極の位置に趣向があるらしく、普通に育っていたらファッション誌やドラマが好きな女子っぽい女子高生→OLになっていたと思います。なので、いわゆるオタクをかじってるものやゲーム系(例・らき・すたとか・・。角川系と言うかスクエア系と言いましょうか。。)、BL系(よしながふみさんとか)あたりヒットしないので、ノーマルな(?)モノをお願いします。あくまでこっち系が悪いというわけではなく、妹の趣向に合わないというだけなのでご気分害さないで下さいませ。。私自身はむしろ押井守あたりもいけるクチで、昔はCLAMPとか樹なつみとか読んだものですが・・。似てない姉妹です。

●女性向きのもの
上記もろもろの状況により、妹は「女子!」な人なので、少年漫画とかスポーツ系とか絵が荒いモノとか青年誌系はヒットしないのです。。ONE PEACEすら途中で興味を失ったらしい。

注文多くてすみません。。参考にこれまでのヒットを載せておきます。同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。

【良かったもの】
●素直に楽しめる系
東村アキコ「きせかえユカちゃん」「ひまわりっ」「海月姫」
二ノ宮知子「のだめカンタービレ」「天才ファミリーカンパニー」
佐々木倫子「動物のお医者さん」
安野モヨコ「シュガシュガルーン」
津田雅美 「彼氏彼女の事情」
岩本ナオ 「街でうわさの天狗の子」
森本梢子 「ごくせん」
河合克敏 「とめはねっ!」
中原アヤ 「ラブ・コン」

●ストーリー読ませる系
森下裕美「大阪ハムレット」←3、4は暗いので微妙
TONO「カルバニア物語」
今市子 「百鬼夜行抄」

●エッセイ系
西原理恵子「毎日かあさん」
小栗左多里「ダーリンは外国人」
「日本人の知らない日本語」   などなど

●まだ送ってないけど送ってみようと思っているもの
「君に届け」「ちはやふる」「夏目友人帳」「ホタルノヒカリ」←このあたりヒットしそう
「ストロボ・エッジ」←私的には??だったんですが妹は有、かも。と思ってます
「宇宙兄弟」「聖☆お兄さん」←有なのか?!よくわからん!!でも送ってみます

【ダメだったもの・・】
「ハチミツとクローバー」「NANA」
  →微妙に暗いのが合わないらしい
「おおきく振りかぶって」「スラムダンク」
  →スポーツ系とか男性っぽかったりとか・・
「マスターキートン」「働きマン」
  →このレベルまで精神年齢が達してませんでした。涙。
「フルーツバスケット」
  →一方これは幼く感じるらしい・・くそーこのピンポイントストライクゾーンめ!!


色々注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

漫画 臭い」に関するQ&A: 「保健室のオバさん」と言う漫画の、保健室のオバさんは、足は臭いと思いますか? どんな匂いがすると思い

デビューしたい」に関するQ&A: 私は将来韓国で歌手デビューしたいと思っています。理由はTWICEなどのグループを見ていてやりたいなと

北海道 暮らし」に関するQ&A: オール電化と都市ガスどちらが良いでしょうか。北海道、一人暮らしです。

漫画 カラオケ」に関するQ&A: 皆さんの御趣味は何ですか? 僕は、読書や音楽鑑賞、漫画、執筆(小説&随筆)、カラオケ、ボーリング、

絵本 あらすじ」に関するQ&A: 自分のサイトで絵本の紹介をしたいです。 その際、あらすじを書きたいのですが、Amazonなどの商品

絵本 ブログ」に関するQ&A: 著作権について もしも、ブログにオススメの絵本を書きたいとき、登場人物を書くのは法に触れますか?

料理 高校生」に関するQ&A: こんにちは。自分には夢があります。料理人です。ですが勉強はあまり出来ていません自分は高校生です将来は

体育祭 テーマ」に関するQ&A: 体育祭の応援合戦のテーマソングの募集があるんですが、いい曲が思いつきません。 何かいい曲がありません

漫画 あらすじ」に関するQ&A: 小説や漫画のあらすじやアイディア、キャラクターデザインを販売できるようなサイトはありますか? 小説

絵本 出版社」に関するQ&A: 出版した漫画や絵本の版権は出版社と作者のどちらのものですか?

A 回答 (15件中1~10件)

また思いついたので投稿します。


解説はWikipediaを基本にしました。
_
○竹本泉 『さよりなパラレル』 角川コミックスドラゴンJr
_十五歳の日本の女子学生、岡島さよりは「ごく普通の女の子」であったが、中世ヨーロッパ風だったり、恐竜が生きていたり、ロボットの国だったり、海の底に沈んでいたり、という世界を放浪することになる。
_要するに、『ガリバー旅行記』みたいなストーリー。 「竹書房版」と「角川書店版」があるが、どちらも絶版。
_
○犬上すくね 『ラバーズ7』 サンデーGXコミックス
_正式タイトルは『伊勢佐木真剣卓球師外伝 ラバーズ7』。でも卓球漫画ではありません。
_ある日、万引きをした(実は濡れ衣)女子高校生・添野なつきとバイトの男子高校生・森岡ひろみに例によって卓球勝負をさせた宗則は、なつきが高校時代の思い人の娘であることを確信し、バイトに来るよう勧める。
_同じ作者の『恋愛ディストーション』より、『ラバーズ7』のほうが無難かと思います。
「犬上すくねファンサイト」
http://www.ht.sakura.ne.jp/~docile/sukune/works/ …
_
○竹田エリ 『メリーちゃんと羊』 YJコミックス愛蔵版
_この漫画は、動物と人類が当然のように共存し、結婚しているので、小学四年生のメリーちゃんと羊の父親が普通に会話してしているのです。
_竹田エリは、1995年に『私立T女子学園』(週刊ヤングジャンプ)にてデビュー。基本的に四コマ漫画で活躍。シンプルな描線の可愛らしい絵柄で、乾いた笑いの世界を描く。絵柄とブラックジョークのギャップが特徴の、ジャンプ系では異色の作風。
_他には『パサラちゃん』、『SMH 始末署の星』、『とりどりことり』があります。
_
○桜場コハル 『みなみけ』 ヤンマガKC
_#10で挙げておきましたが、いかがでしょう。ヤングマガジンらしくないホームコメディなんですけど。
「優しいお姉さん」の長女・南春香(高二)
「面白いお姉さん」の次女・南夏奈(中二)
「クールな毒舌家」の三女・南千秋(小五)
南家三姉妹の日常をたんたんと描く作品。
_
○『CLAMP学園探偵団』 あすかコミックスDX
既読でしょうが、一応CLAMP作品からひとつ。
_
_
連載期間などについての補足
『さよりなパラレル』 全四巻
コミックガンマ 1992年 - 1996年
『ラバーズ7』 全七巻
月刊サンデーGX 2002年- 2007年
『メリーちゃんと羊』 全六巻
週刊ヤングジャンプ 2004年 - 2007年
『みなみけ』 七巻
週刊ヤングマガジン 2004年 - 連載中
_
_
_あと候補としては、ふくやまけいこ作品とか、奥田ひとしの『でたとこプリンセス』などがあります。女性向きかどうかはわかりませんが。基本的な情報はWikipediaにわかりやすくまとめられています。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあっ、回答頂いてから随分時間が経ってしまってスミマセン!投稿に気付かず今見ました!なんでメール送られてこなかったのかな。。。
ご回答ありがとうございます~
竹本泉!!あおいちゃんパニックですね!!懐かしい!(これを挙げる自分も相当だな~思いますが)妹をさておいて私が読みたいくらいなんですが、絶版なんですね。。。ちょっと古本屋あたり検索してみます。他にもいろいろありがとうございます。チェックしてみますね!

お礼日時:2010/10/06 01:01

色々探しておられるようで、重複するかもしれませんが、ご参考までに。



〇「青いふたり」椎名軽穂
 「君に届け」と同じ作者です。短編集。
 「君に~」は、他者に誤解されてしまいがちな主人公なので、
 こちらのほうが気分的な落ち込みがないかもです。

〇「愛してるぜベイベ」槙ようこ
 少し前の作品ですが、絵柄やセンスの古さはないかと。
 私は途中から読んで「きっぺーかっこいいな」と単純に思っていましたが、
 今wikiを読んだら意外と重かったので、内容チェックしてみて下さい。

〇「世界で一番大嫌い」日高万里
 すみません、どんな話かは忘れたのですが、主人公が綺麗だったのだけ覚えています。

〇「花ざかりの君たちへ」中条比紗也
 題名が書いていなかっただけで、fukufukuさまがチェックされてると思うのですが、
 一応挙げてみました。

あと、「聖☆お兄さん」ですが、仏教・キリスト教ネタなので、
そこそこ知っていないと楽しめないかもしれません。(大丈夫とは思いますが)
むしろ同じ作者の「荒川アンダーザブリッジ」のほうが予備知識なしで読みやすいかと。


一応、小説も。

〇メディエーターシリーズ  メグ・キャボット
 〈zero〉という続編(時系列は前)も出ていますが、無印の1~3巻のほうが個人的に好きです。
 いまどきの女の子(オシャレ好き・強くてかわいい)がゴーストバスターをする話。
 相手役の幽霊が美形でかっこいい。ハッピーエンドです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4652077572/re …

長々と失礼しました。一つでも当たればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあっ、回答頂いてから随分時間が経ってしまってスミマセン!投稿に気付かず今見ました!なんでメール送られてこなかったのかな。。。
ご回答ありがとうございます~
「愛してるぜベイベ」「世界で一番大嫌い」あたり、ちょっと幼く感じてしまうらしく。。。ホントにスゴら行くゾーンが狭くて時々嫌になるんですが。。。花君は自分も昔読んだ記憶あります。美少年がたくさんで・・というのはあまり好きではないみたいなんです。。。
でもありがとうございます!

お礼日時:2010/10/06 00:58

 まだ締め切っていないようですが、よい漫画は見つかりましたか?


 古い漫画ではありますが、二十代だと御存知ではないかも知れないので一応挙げておきます。あらすじはWikipediaからの転載。
○那州雪絵 『ここはグリーン・ウッド』 白泉社文庫
 雑誌「花とゆめ」に1986年から1991年にかけて連載された少女漫画。不幸体質の主人公、蓮川一也が名門男子校の高校、私立緑都学園に入学し、寮の先輩らにおもちゃにされながらも、たくましく?成長していく青春の日々をコメディタッチで描いたもの。普段の寮生活から、学園祭や体育祭、修学旅行、バレンタインデーなど様々な学生生活のイベントが中心となっているが、たまにファンタジーや時代劇バージョン、パラレルワールドなど非日常世界も描かれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、しばらくオープンにしておいて色々推薦して頂けると良いな・・と思っております。どんな漫画でも教えて頂けるとありがたいので・・
ここはグリーンウッド、自分も見てました~!面白いのも同感!!なのですが、ただ、時代が時代なのでどうしても妹には今の感覚には合致しないものがあるようなのです・・。「僕の地球を守って」とか「天使なんかじゃない」とか、自分も高校ん時読んだ!面白かった!!と思って引っ張り出してみたのですが、やはりジェネギャップの山は越えられず。。(ホントに注文多くてすみません)
でもありがとうございます。何か思いつきましたら是非是非お願い致します。

お礼日時:2010/08/30 01:18

猫好き・動物好きでしたら、こなみかなたという人が描いている「ふくふくふにゃーん」と「ちーずスイートホーム」、「はぐはぐ」という漫画は読んでいただける思いますよ。


どれも猫が主役の日常・ほのぼの系です。もともと女性誌の連載なので当たり前ですが女性向です。
後は、樹るうさんのマンガ「ポヨポヨ観察日記」なんかもいいかもです。
それと、猫ではないですが、「ハムスターの研究レポート」なんかもほのぼのしてます。

…動物モノばかりで申し訳ありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふくふくにゃーん」とか何度か聞いたことはあったのですがまだ手を出していなかったので、ちょっと見てみますね!後の2冊も聞いたことあります!「ハムスター」の方はなんか以前流行った気がする!見てみます!ありがとうございます~

お礼日時:2010/08/29 12:38

大野潤子さんの風景シリーズ(小学館)などはいかがでしょうか。



2000年より古いものも何作かありますが、
中学、高校生が主人公で
まったりとした笑いを感じます。


あとは、川原泉さん(白泉社)「笑うミカエル」とか・・・?


もしかして、ちょっと古いですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大野潤子さん、知らなかったのですが随分沢山出されてるんですね。「闇のパティシエ」とか、ちょっと何冊か見てみようと思います!
川原泉「笑うミカエル」は映画になったので、ここから映画とか上野樹里とかに興味持ってくれるといいなあと思いながら送ってみたのですがどうもイマイチだったみたいでした。。うーん。でもありがとうございます!

お礼日時:2010/08/29 12:32

漫画


桜場コハル 『みなみけ』 ヤングマガジンコミックス
 南さんちの三姉妹の生活を描く。長女ハルカ(高校生)、次女カナ(中学生)、三女チアキ(小学生)。恋愛なし。

小説
高畑京一郎 『タイム・リープ あしたはきのう』 電撃文庫
 恋愛+ミステリー+SF。鹿島翔香(高2)は、秀才の若松和彦に助けられながら事件を解決する。キスから始まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みなみけ」、なんとなく男性向けの漫画かなぁと思ったのですが、ちょっとチェックしてみますね。
「タイム・リープ」、小説になってしまうとどうも読むのに疲れてしまうようでダメなのです・・・TVも音に疲れてしまうようで見られない生活なので・・・。。。でも個人的には「・・・原田知世!!」と読んでみたくなりました。ありがとうございます~

お礼日時:2010/08/29 12:28

たびたび失礼します。



猫がお好きなんですね!
他にもお勧めがありますので、良かったら息抜きとしてどうぞ☆

デスノバ「ネコマンガ右・左」
→野良ネコや飼い猫の写真を使ってストーリー仕立てにしたマンガ。
一発ギャグから長編(意味不明なものもありますが・・)まであります。

若林隆「ちゃとらとはちわれ」
→同名ブログの書籍化。ムギ・モカ・ポーちゃん3匹の猫の楽しい日常。
なかでもムギの顔芸は猫なのに表情豊かでCGみたいです。

2冊とも、写真に台詞を付けたタイプの猫マンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます~
「うちの猫ら」「はっちゃん」あたりは一時期見てたのでまずブログの方から勧めてみようかと思います!ありがとうございました~

お礼日時:2010/08/29 12:23

☆「明日の王様」谷地恵美子(集英社文庫)



出版社 / 著者からの内容紹介
生まれて初めて観た芝居が、冴えない女子大生・有の運命を変えた! 俳優・櫟 十也の演技に魅せられた有は、役者を目指して小劇団“牙乱洞”に入団するが…? 個性的な団員達と繰りひろげる、有のドリーミング・ラブロマン!

☆「カラフル・パレット」あいざわ遥(2001年 - 2005年、Cookie、全5巻)

出版社/著者からの内容紹介
阿部真琴と渋谷勝の仲は、だれもがうらやむラブラブの仲。だが、真琴は会うたび勝を好きになっていくのに、勝はなぜかクール…!? お洒落でキュートな恋のバイブル。

☆「リネンとガーゼ」あいざわ遥(りぼんマスコットコミックス1~)


内容説明
売り出し中のクラフト作家・川乃は、大好きな手芸を仕事にできて幸せな毎日。しかし突然、夫と別居した姉が子連れで家に戻ってくる。静かな生活が一変姪のここみに振りまわされる毎日に…。その上フラれた元彼に再会してしまい!?


☆「苺田さんの話」小沢真理(講談社コミックスキス全6巻)

出版社/著者からの内容紹介
ある日 彼女が ぼくの 毎日に やってきた
デザイナーを目指して専門学校に通う、ちょっぴり天然ボケな男の子、臼井衣温(いおん)。ある日、自分の部屋でおしゃべりするリナちゃん人形を発見!! その正体は宇宙で迷子になった意識体!? そんな彼女に「苺田さん」という名前をプレゼントした衣温。そしてその日からはじまった、2人の不思議なラブリーライフストーリー。

すみません、余計なことかもしれませんが、
以前の質問をリンクしておけば回答が重複しないのでいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオ・・・全部知らない漫画です。
「カラフル・パレット」「リネンとガーゼ」あたり良さそうなので見てみます!「苺田さんの話」あたりも良いかも。スミマセン、前回の質問あとで繋げときます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:19

難しいですね。

多少暗いストーリーがないと読者を掴めませんし…
マーガレット系なら好みのがあるかもしれません。あいにくと読むことがないので答えられませんが。
あとは、花とゆめ系ぐらいでしょうか。

幸福喫茶三丁目/松月滉 白泉社
全15巻
元気が取り柄の力持ちな女子高生が喫茶店で働くお話です。なかなかおもしろいです。絵柄もさっぱりしていて読みやすいと思います。

ZIG☆ZAG/なかじ有紀
全9巻
主人公は男子高生で、フラワーを扱ったお話です。楽しい気分になります。

キジトラ猫の小梅さん/ほしのなつみ 少年画報社
~3巻
もし猫がお好きでしたら…お好きでなくても絵に癒されます。かわいいものがお好きでしたらぜひ!

こばと。/CLAMP 角川書店
~4巻
CLAMPさんの作品の中で唯一おススメできます。ドジでも一生懸命な少女が「行きたいところに行く」願いのためにがんばるお話です。アニメにもなりました。

MOE/白泉社
http://www.moe-web.jp/
絵本雑誌ですが…心が落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~漫画誌で言うとマーガレット、Kissあたりが良いのかなあというところなんですが・・。
なかじ有紀!懐かしい!昔見てました!ちょっと見てみますね。「幸福喫茶三丁目」も白泉社系で少し幼くなってしまうのかなあと思ってたんですけど、も一度みてみます!
「キジトラ猫の小梅さん」、猫は好きなので見てみます。
CLAMPは最近も精力的に作品出してたんですね~長いなあ。久しぶりに見てみます。
MOE・・雑誌で言うと、私は時には「イラストノート」とか見ちゃうインドアな人間なのですが、妹はキットソンのポーチ欲しさに「Sweet」とか買うタイプなんです~・・・。すみませぬ。。
でもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/29 12:12

河原和音 高校デビュー


 高校生になって恋愛したいと思う女の子のお話
 青春、恋、友情

森名リリー ちよちよ
 鳥肉大好き女子大生(だったかな)と、元セレブ鳥のちよのお話
 とにかく笑える系

ヒガアロハ しろくまカフェ
 カフェを営むしろくまと、常連客のパンダやペンギンたちのお話
 ほのぼのとしたキャラたちの交流と若干寒いダジャレが楽しめるほのぼの系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高校デビュー」、書評だけのイメージですが、「ラブ・コン」がいけたならいけるのかな??と思ったので、1巻から見てみます!「ちよちよ」はなんか表紙だけ見るととりあえず不思議なんですが、ちょっと面白そうなので見てみます。(妹と言うより私の興味かも。。)しろくまカフェも同じ理由で見てみます。。「バケツでごはん」みたいな感じなのかな・・

お礼日時:2010/08/19 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q女性コミック雑誌少女漫画系も含むの中で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください

女性コミック雑誌少女漫画系も含むの中で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください。

読みきりものでも大丈夫です。

まつりスペシャルは知っています。
ジャンプ・ゲッサン系等は除外します。

Aベストアンサー

もんでんあきこさんの「竜の結晶」「ラブ・スパルタン」
ほそかわ春さんの「キャット」
島本和彦さんの「燃える女子プロレス」
一色まことさんの「ハッスル」
真鍋譲治さんの「リン×ママ」

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q漫画のタイトル教えてください…! あらすじは。 兄と妹の2人兄妹。 兄は妹と家訓を大切にしている。

漫画のタイトル教えてください…!

あらすじは。
兄と妹の2人兄妹。
兄は妹と家訓を大切にしている。
妹は人口手術で(たぶん)足?が義足になった。
妹の誕生日、妹は料理を楽しんでいた。
しかし、手術の影響でうさぎの被り物をした化物になって 誕生日を祝いに来た友達や兄を切り刻んでしまう。
そこに義足、義手のヒーロー達が助けにくる。
妹と友達は助からないが兄だけ助かって
なんやかんやで、ヒーローの仲間になる…
ってやつです。
最後雑ですみません。(;_;)

Aベストアンサー

「俺たちのヒーロー」
これ以外思いつきません
ありきたりな名前でごめんなさい

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Qオススメの漫画本教えて下さい。 分類は不良系、ヤクザ系、格闘系でお願いします。 あと、出版社が分かれ

オススメの漫画本教えて下さい。
分類は不良系、ヤクザ系、格闘系でお願いします。
あと、出版社が分かれば同時によろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥谷圭介、鈴木大介「ギャングース」(講談社)

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Qお勧めのラブコメ・恋愛系漫画

最近ラブコメ漫画にハマっています。特に、I"s、いちご100%、涼風が大好きです。
他にラブコメ・恋愛系の漫画で、次のような面白い漫画があれば教えてください。
1、できれば少年誌。
2、お笑いやエロシーンばかりじゃなくて、ストーリーがちゃんとしていて、感動できるもの。
3、できれば連載中のもの。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少年誌じゃないけど、ヤングアニマル連載中の東雲太郎『キミキス』とか?
同誌で連載していた文月晃「藍より青し」とかも、その手のラブコメが好きな人が良く挙げる漫画じゃないかな。
まぁ少年誌じゃないので、この辺でやめとくけど。


連載中の少年誌だったら、週刊4誌(週刊少年ジャンプ・週刊少年マガジン・週刊少年サンデー・週刊少年チャンピオン)と月刊誌(月刊少年マガジン・月刊少年エース)くらいしかないから独力で書店やコンビニの立ち読みとかして見つけられるとは思うのですけどね。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qお勧めのサスペンス系の漫画は?

こんにちは。ほとんど漫画を読んだことがないので、何がおもしろいか、わかりません。何系でもよいので、教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
「サスペンス系」のマンガですか?事件が絡んだもの・・・と判断していいのかな?
少女マンガ系なら、下記のものが私的におススメです。ご参考にどうぞ。

「キッズ・ジョーカー」全6巻
※刑事志望の女子高生・蛍は、ある日同級生につきまとう不審な男を目撃したことからある事件に絡むことに・・・。
藤田麻貴 プリンセス・コミックス 秋田書店

「NEWS6:30」
※アナウンサー試験に合格し仕事に奮戦する晶の夢は、憧れのキャスター新見の隣でニュースを読むこと。彼女はその夢を実現できるか!?
「サイレント・アイ」全6巻
元モデルが、海外取材中に行方不明になった恋人のカメラを持ちカメラマンに。でもそのカメラには不思議な現象が起こって・・・・。
赤石路代 フラワー・コミックス 小学館

「市長 遠山京香」1~2巻
※200万人都市の市長になった遠山京香は推理作家。卓抜な行動力を武器に、市政の隙間に潜む不正や悪に立ち向かう。
赤石路代 ジュディー・コミックス 小学館

「魂に火をつけろ」全4巻
※元弁護士の加納は、彼の周りで起きた事件の調査に乗り出す。
「甘くみんなよ!」全8巻
※山手署の捜査一課に配属されてきた新米警部・嘉月に、次々と難事件が。
「探偵は笑わない」全12巻
※もと検事の腕利き探偵・八奈巳。長身なのに童顔マスクの彼の恋人の女弁護士・伊織から依頼され、事件に隠された謎にせまる。
森 素子 フラワー・コミックス 小学館

こんにちは。
「サスペンス系」のマンガですか?事件が絡んだもの・・・と判断していいのかな?
少女マンガ系なら、下記のものが私的におススメです。ご参考にどうぞ。

「キッズ・ジョーカー」全6巻
※刑事志望の女子高生・蛍は、ある日同級生につきまとう不審な男を目撃したことからある事件に絡むことに・・・。
藤田麻貴 プリンセス・コミックス 秋田書店

「NEWS6:30」
※アナウンサー試験に合格し仕事に奮戦する晶の夢は、憧れのキャスター新見の隣でニュースを読むこと。彼女はその夢を...続きを読む


人気Q&Aランキング