プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。

こんにちは。私は身長167cm,体重60kgの大学生です。
以前ダイエットをしていまして、体重は減らすことができたのですが、見た目が太ったままで困っています。
家の計測器で測ったところ体脂肪率が26%もあったので、もしかしたら体脂肪率が原因なのではないかとも思いますが、何とか見た目を良くしたいです。

体重はこれ以上減らさずに見た目を良くする方法や、体脂肪を効率よく減らす運動方法などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男性でしょうか、女性でしょうか。

年齢は?

あなたのBMIは21.5なので、もし男性なら体脂肪率はあまりにも高すぎますし、女性でも多めです。21.5というBMIに体型的にバランスのよい体脂肪率は男性なら14%前後、女性なら21%前後です。現状ではいずれにしても体重の割に太って見えるでしょうね。

体脂肪を効率よく減らすには、食事制限です。ダイエット(diet)の本来の意味は日常の食べ物(またはそれを抑制すること)ですので、ダイエットは運動することとは関係ありません。できればダイエットと一緒に有酸素運動をすれば体脂肪削減にいっそう効果的です。
 私(オジサン)はこれで14kg減量し、24%の体脂肪率を11%にまで下げました。
    • 0

以前ダイエットされた時どのようにされましたか?

食事だけだと体脂肪は減りません。
筋トレやストレッチを採り入れつつ有酸素運動を継続すれば体脂肪は落ちて見た目も引き締まってくると思います。私はジョギングや水泳をやっていますが(別にダイエット目的ではないのですが)勝手に体脂肪率は4%落ちました。
    • 0

脂肪は軽いですからね、同じ体重でも太って見えるのです。

筋肉の内重いのは赤筋(芯筋)です、ヨガをやるといいです。
    • 0

BMIとか無視しておおざっぱに言えば、筋肉がふつうくらいとして、身長-体重=110からがようやく普通にさしかかるころです。

しかもあなたが「こうなりたいなあ」と思っている人はおそらくあなたくらいの身長であれば52キロとかです。あなたのダイエットはまだ終わっていません。あと8キロ落としてから考えてみましょう。
    • 0