プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。
ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら,
かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。

今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い,
(鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。)
今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば
それなりに共存できるかなと考えています。

ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので
(背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。)
やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか
いじけるかなとか,心配しています。
でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら
それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。

オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを
迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい)
オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。

新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは
今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や
飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど
是非お話を聞かせていただけたらなと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私も過去に全く同じ状況だったのでお気持ちが分かります。
やはり、ちょっと番にしてみたいかな…って思いますよね。^^
今は我が家はオスばかり3羽いますが、過去にメス1羽飼いでした。
生憎、番にすることなく死なせてしまったので、夢に終わりましたけど。
今でも、少しは思いますよ。ヒナが産まれたらどんなだったかな…と。^^

飼ってみて分かりましたが、メスとオスでは遊び方がまず違いますし、
飼い主さんとの接し方もちょっと違いがあるようです。
ですので、先代のオカメちゃんがかなりベタ慣れですと難しいかな?と思いますが、
それは個体差によるので、もしかしたら心配しなくても良いかも知れませんよ。

実は、オカメは姉さん女房でも上手く行くようなんです。
なので、イチかバチかになりますけど。
余裕があるのなら、飼ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、双方が上手く行かなかった場合も考え、
お迎えする予定の子は、ヒナから育てるか、一人餌の仔を迎えた方が良いかと思います。
別に、年齢を気にせずとも気が合えば、ヒナを見れるようですよ。^^

そして、飼い主さんにやはり慣れていた方がいいです。
可愛さが違う事は勿論ですが、暴れて攻撃されると凹みますのでね。
オスはメスと違って、すごいですよ。攻撃力が…。
大人の鳥を馴らす苦労も知っているので、あまりオススメしません。^^;;;

あと、オスなんですけど。ちょっと難しいんです。
ヒナから育てると甘えん坊で可愛く育ちますけど。
やはり、メスと違いちょっと攻撃性が有るもので、
ある程度の年齢になると自分の世界を持ち始め、主張するようになります。
その時に慣れてないと、カゴに帰せませんし、病院に連れて行く時も大変です。

うちは全部オスですから、もう大変ですよ。
全部仲悪いし…。過去のメスがどんだけ懐かしい事か。^^;;

まあ、最初から番を目的にせず、家族を増やすと言う事にしてはどうでしょうか?
上手く行ってくれれば、ヒナが育つかも知れません。
しかし、逆にヒナを増やすと言う事は、どんどん増えるってことですから、
その後、譲渡で悩む事になったり、産ませない様にする処置で苦労することにもなります。
よって、必ず番にしてやることが幸せではなく、今のままが良いってこともありますがね。

私自身、オカメを番にした経験はありませんけど。
友人のブログを見ると、オスが年下でもOKみたいですよ。
なので、その点は心配ないのではないかと思います。

では、長々とすみません。
どうか、先代のオカメちゃんとパパ&ママにとって幸せな道を選んで下さいね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツガイにしてみたい,もし今のオカメちゃんが私たちばかり見てないで
新しいオスと仲良くなって,ラブラブに幸せになってくれたら・・・
という思いをわかっていただいてありがとうございます。

うまく行くかはやはりイチかバチかですか・・・
人間だってそうですよね・・・。

オスは特に自分や主人に慣れてほしいとは思っていません。
勿論可愛がるつもりですし慣れてくれればうれしいですが,
それよりも,二羽が仲良くなって,幸せーという姿が見れれば・・・。
今のメスが私たちへのベタ慣れを卒業して,オスにべたべたしてくれれば,そのほうがいいです。
でも病院に連れて行くとき大変となると,ある程度は慣れてもらわないといけない感じですね。

どんどん増えるのも大変でしょうから,これもまたしっかり考えたいと思います。
産むことで,身体に負担がかかるのは必至ですよね・・・。

うーん,やっぱり皆さんのお話を聞いていますと,
一羽のまましっかり愛情を注ぐことの方がいいような気がしてきました。
今のままでも幸せなのかなあ??彼女は・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 01:09

1羽飼いのメスのオカメちゃん(2歳)にオスの若鳥を迎えたことがあります。


オカメちゃん(特に女の子)は、人間べったりになりますよね。うちのコは、私が旅行に行った2日間、捨てられたと思ったらしく、ショックで絶食しました。
このままでは、いけないと考えました。
折角ですから、ツガイにしたい、仲よく毛づくろいする姿を見たい、その先はヒナも…
と、質問者さんと同じようなことを考えました(笑)
大人のオスは攻撃的で、慣れないと聞いたので、生後4か月のオスを譲ってもらいました。
・元々いたメスは、唯一の存在でなくなったことが、すごくショックだったようです。小鳥の先生からは、常に最初からいる子を優先するようにと言われ、その通りにはしましたが…、私にも近づかず、でも遠くからずっと見ている感じで…
そのうちお互いに環境に慣れてきましたが。。。
・オス(うちのコだけか?)は躊躇がないのです。年上の先住者のおもちゃも取り上げますし、たまに威嚇もします。私がメスの毛づくろいをしている時も、指との間に堂々と割り込んできます。メスは争わず、身をひいて、止まり木も下の位置に止まるようになりました。
・メスにとっては、異性ではなく、ライバルなので、ペアにはなりませんでした。
・うちのメスは、多産系で、卵を1羽飼いのときから産んでいましたが、オスが来てからは刺激され、年に3~4回無精卵を産むようになりました。身体に負担がかかり、病院に通いました。

これだと、増やさない方がいいみたいですね。
でも、増やして良かったと思っています。オカメは群れで生活しています。ペアにはならなかったものの、人間を含めて「群れ」になりました。行動はいつも一緒♪です(写真添付)
数が増えると手間がかかりますが、個体差を見るのも楽しいですよ。
現在メスは先立ちましたが、オスの方は、20歳になる大先輩のオスのオカメと大の仲良しで、歌いまくっています。(メスに対しては、冷たかったのに・・・)
同性異性、年が離れているとか関係なく、、相性次第みたいですよ。
本人のことを考えると、お友達を作ってあげる感覚で、若いコをお迎えして、皆さんで家族になられたらいかがでしょうか。
その際に大事なのは、最初からいる女の子を優先し、それが本人に伝わるように、かわいがってかわいがってかわいがることです。
うちコは、自分の方が大事にされていることを理解してからは、いじけなくなりました。
「オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎え」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
あとから,若いオスを迎えられたということで大変参考になりました.
すごく具体的でわかりやすかったです.
そうなんです.うちのコも,一緒にいる時はいいんですけど,
出かけたりする時は察知してかピーピーないてさびしがって
かごの中を右往左往します.その時にいつも,あー,一羽はかわいそうかなあと
思ってきました.
でも,お話を聞いて,ライバルと思ってペアにはならなかったこと,メスが遠慮することになったこと,
けれども群れと認識することになったことなど,うーむと考えさせられました.

よく考え,もしも,オスを迎える際は,ペアにならないことを覚悟し,今までどおりメスを
第一にかわいがり,オスもまたかわいがり,家族となっていけたらと思います.
とりあえず,二世への夢は,メスの体のことも考え,今回あきらめようと思っています.
ありがとうございました.
これで閉めさせていただきます.

皆様,お忙しい中回答いただき,ありがとうございました,感謝いたします.

お礼日時:2010/08/22 11:43

雌4歳ですと、雄を雛から手乗りに育ててからだとメスは5歳になりますので、オスは親を選ぶ事をお勧めします。

オカメインコは平均しておとなしい鳥ですので、多少の個体差はありますが、問題なくペアーになるでしょう。メスが手乗りですので、手を恐がりませんので、巣引き中も検卵や雛のチェックも容易に出来ますので、手乗りの2世を育ててみたら如何でしょうか?巣引き後雌のみをカゴから出せば元の様に手乗りに戻りますし、時間はかかるでしょうがオスも麻の実を手の上に乗せて与えていればメスに習い手乗りになるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見を読んで,やはりこのコはこの先も一羽で育てようかな・・・
と思っていますが,「手乗りの2世を育ててみたら・・・」の言葉に
グッと心をわしづかみにされたような気持ちです。
うちのコの2世・・・カワイイだろうなあ。
昔セキセイインコを飼っていましたが,2世はそれはかわいかったです。
でも,里親探しに苦労しましたが・・・。
オスも手乗りになってくれれば夢のようですが,メスとも仲良くなって
おまけに飼い主にも手乗りになってくれる,その上,メスももっと幸せになり,
全てがうまくいった~大満足ーーー!・・・なんてというのはきっと夢見すぎでしょうね。
逆に全てその反対も十分考えられるわけで・・・。問題なくペアーになってくれれば
それだけでも十分なんですが・・・。
子どもが生まれても5羽くらいまでならうちでかわいがりたいなあと思っていますが
それ以上は里子ということになります。
でもその線引きも難しく・・・これだけご意見を聞いてもまだ悩んでおります。
難しいところです・・・。

お礼日時:2010/08/20 16:37

セキセイインコを6羽飼育しています。



インコ系の小鳥は、メスの方が気性が強い傾向がありますので、ツガイにする場合は基本的にオスの方が2歳くらい年上が望ましいですね。

もちろん相性もありますので、絶対に年下が上手く行かないとは限りませんが、4歳のメスちゃんに相手にされない可能性が非常に大だと思います。

ツガイにして巣引きをさせたいと考えておられるのであれば、新しいペアを1組お迎えした方が成功しやすいと思いますよ。

未だ4歳で若いメスちゃんなので、もうしばらくはメスちゃんの1羽飼いで過ごされてはいかがですか?
良くなついているメスちゃんですので、老インコになるまでは今のままの方が良いと思いますよ。
ツガイは次の機会にして、今は愛情の全てをメスちゃんに注いであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキセイインコは昔飼っていました。
メスは確かに気が強いですね。

うちのメスオカメはおとなしく,以前オカメを飼っている人に見せたところ
とてもおとなしくて優雅!といわれたことがあり,自分でも
なんておっとりしてるんだろうと思います。
でも若いオスが来ると豹変する可能性もありますよね・・・。

確かにツガイもあこがれますが,彼女が(オスがいることによって)
住みにくいと感じたり,さびしくなってしまうようじゃ本末転倒ですものね。

ただ,今は私たち人間のことばかり気にしてるので,
もし,気の合うオスがいたらメスとしての幸せ?みたいなものを感じられるのかなとか,
思ったりして・・・。でも余計なお世話なのかなあ?とかも思いますし。

新しく1ペアで迎えてまで繁殖させたいわけではないので,
このまま今のオカメを一羽だけかわいがっていくほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 01:05

はじめまして



私はオカメインコを最初から3羽、同時に飼い始めました(オス1・メス2)
半年後にオス1・メス1を仲間に入れました
最初は慣れるまでバタバタ暴れていましたが
2週間程で仲良くなりました

只、手乗りではなかったので
人間が鳥小屋に入るとバタバタします

人に慣れてる子と一緒にする場合
成鳥よりも若鳥の方が良いと思います。
しかし、慣らすのは難しいでしょう
一緒にした場合、雛を孵化させる事は可能ですが
4歳との事ですので、一緒にしてみないとわかりませんね

複数飼いにした場合
此れまで慣れていたのが、触らせてくれなくなる事もあります

いずれにせよ、かなり煩く鳴くようにはなるでしょう

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん飼われているんですね。にぎやかそうです。
飼い主さんとより,仲間でいるのが楽しいという感じでしょうか?
それとも複数飼いでも,やっぱり飼い主さんといたいのでしょうか?

  >>複数飼いにした場合此れまで慣れていたのが、触らせてくれなくなる事もあります
なるほどそうなると,ちょっとかんがえてしまいますね~。
今までどおり触らせてもらいたいですが,どうなるかわかりませんものね・・・。

うるさく鳴くのは特に構いませんが,どうしてこんなのと一緒にいさせるの~
見たいな感じの目で訴えられたらちょっとかわいそうですし。

もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています