プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

suica(スイスイカード)について

以前のスイカでは名前の登録はなかったようなのですが
その名前等なし登録はいつからなのでしょうか?

HPをみたら現在では、定期でなく
スイカを持つだけで、名前等の登録をしなくてはイケないようです。

カード自体に名前が表記されていないのであれば
当時の名前なしの登録ということで
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こどもは記名する必要はありますが、大人は記名する必要はありません。


ただ、記名すると、紛失した場合に再発行が可能となります。

http://www.jreast.co.jp/suica/whats/service.html

この中の「Suicaカード」は無記名で使用できます。
今まで無記名で使用していたものは、今後も無記名で使用できます。
但し、カードにSuicaマークがない場合は、kiosk等での買い物に使用することは
できません。ただ、その場合は、無償で交換してくれます。

http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040204.pdf


記念Suicaは、以前記名できるものもありましたが、最近発行されたものは
記名できません。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100213.pdf

今春に発売されたものですが、これは記名できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無記名タイプのスイカでは
自分が購入したかどうかは
分からないのですね。

数枚あるもので・・・

お礼日時:2010/08/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!