近畿圏のお寺で社員研修を行っている所をご存じありませんか?

営業社員(新人~中堅)の研修を考えているのですが、これまでとは違った試みとしてお寺で研修できるところを探してます。ご存じの方おられましたら教えてください。
また、自衛隊などでもどうかと思ってるのですが、そちらもご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

和歌山県の高野山に宿坊がたくさんありますよ。


ただ研修の場所だけを提供しているだけかもしれませんから、高野町の観光協会か役場で確かめてください。
    • good
    • 0

昔の話しで申し訳ありませんが、体験談です。

座禅のお寺で有名な黄檗山満福寺で1週間の座禅修行をしたことがあります。大阪に本社の有る会社で新入社員教育で行ってきました。早起き寺の掃除、一汁一菜で一週間を耐えて最後に本当の精進料理をいただきました、それはもう忘れることが出来ないほどおいしい物でした。もっとも粗食が続いたからかもしれませんが。座禅は結構楽しく出来ました。インターネットで見ると今は長期の研修は無いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

長期的な計画でお寺ごとにユーザー登録してもらってそれぞれの檀家を管理、宛名印刷等できるサイトを作りたいと思っています。ただプログラマー等ではなく、Linuxをデスクトップとして使え、HTMLとCSSがざっと分かる程度のレベルです。

伺いたいのは3点です。

1.前述の環境を構築するのはPHP+MySQLが一番と思っていますが他に良い選択肢はあるでしょうか?

2.前述の事をPHP+MySQLで構築するのは独学でも大丈夫な程度(やれば出きるでしょうがあまりに非効率でないか)か、学校に通った方が良いか?

3.独学と学校のそれぞれの習得期間はどれくらいか?

詳しい方、よろしければご指導ください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異なったりする可能性がある
ということが考えられますので、自社のホームページの片隅で、非公開の形で、最終テストをしています。(お客様には自社で使っているレンタルサーバーを使ってもらいます)

>一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか
プロットができていれば、あとは「習うより慣れろ」です。もう、プログラミングに取りかかれます。Apache、PHP、MySQLの組み合わせでしたら、インターネット上で相当数の情報を集めることが出来ます。
ただし、得られる情報は“断片”ですので、それらをパズルのピースのように組み上げて一つのアプリケーションにするのがkoremichiさんの腕の見せ所です。
p(^^)q

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異...続きを読む

Q新人研修で正座の罰 大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか? 私達は、新人

新人研修で正座の罰

大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか?

私達は、新人研修の合宿の夜、お酒は禁止なのにみんなで自由時間にお酒を飲んだのが見つかって、部屋の前の廊下で正座をさせられました。合宿が終わったら、上司に報告されていて、上司から大目玉を食らいました。

質問は、大人になってから、正座させられたことがある方いますか?なんで正座させられましたか?

Aベストアンサー

>恥ずかしい罰

通常であれば採用取り消しという、「シャレにならない罰」が待っている
正座で済んだということで、会社がどれだけの温情を図ってくれたかということに質問者は気付くべき
今の会社に感謝して一生勤め上げなさい

Q興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

興正寺では至る所に「八事山」と書かれていて、お寺の通称も「八事観音」と呼ばれていると聞きました。

「八事山」ってお寺がある山の名前ですよね?
僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
何故お寺の名前より、山の名前の方が先行しているのですか?
深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

山号とは寺院に付ける云わば“称号”です。
寺院によっては山号がある所と、ない所がありますが、有名どころの寺院にはだいたいついていると思います。

その理由は、
寺院とは、元々修行や祈願の為の場所であったため、人里から離れた山中の勝地を選んで建立されてきました。そのため寺の所在する山名を冠して呼ばれたわけです。

分かりやすい例をあげますと
延暦寺は「比叡山 延暦寺」のセットの名称で有名ですよね。
延暦寺の名前は「比叡山寺」と称され、山号をもって寺名としていました。

つまり、興正寺の場合「八事山」は山の名前を指しているのではなく寺院名です。

Q研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。
研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。

ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。
寝てても周りは起こさない。
起きた時に周りが囃し立てる。

と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。
そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。

講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。

当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

また、どうしても眠いときなどリフレッシュで全員にたってもらい、眠たいということをあえて肯定して、深呼吸や長い時間座っている場合が多いときなど1時間に最低5~10分の休憩時間やあえて「眠いと思いますが、ここで少し眠気防止のために体操を軽くしましょう」などとメリハリをつけていました。

極力眠くならないような工夫をしていましたが結構効果はあります。
当然自分が逆の立場でも眠いときなどがありますし、わざとガムを配り、これは意味があることですが、口筋力で能が活発に働く効果もあるかと思います。ガムをかみながらずっと研修をするわけはありませんが途中でそういったメリハリなどが必要なこともあると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。

当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

また、ど...続きを読む

Q厄払いのお寺について

私は昨年前厄のお払いに行ってきました。今年の本厄のお払いはまだなのですが、昨年行ったお寺とは別のお寺に行こうかと考えています。違うお寺ではダメなのでしょうか?昨年行ったお寺でいただいたお札などがあるので違うお寺ではダメなような気がして・・・どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 厄払いですが、どこのお寺でも神社でも構わないでしょう。

 お正月には初詣に行き、2月14日はバレンタインテーで、そして12月25日はクリスマスとこれもみな本来は宗教行事ですが、そういうことは気にせずにたいていの人は祝っていますよね。

 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
 特に縁結びでとてもご利益のある神社では効果抜群で、すぐに良い相手に出会えます(^^;

気にせずにいやすい場所へ行きましょう☆

Q頻繁に研修や他営業所に勉強しに行かされる。

所属の上司が変わり、私が1年未満なこともあるためか研修や他営業所へ勉強に行くのをを勧められており、仕事が出来ないと評価されているのか気になってしまいミスがちらほら出るようになりました。
私より前の方は入社して1年未満だったころ、研修や他営業所に行くようなことはなかったと聞いており、上司が変わったことを不運に思ってしまいます。
忙しい職場ではないですが、回せる人数ぎりぎりで仕事をしている状態なので、それなのに外に出されることを考えると悪い方に悪い方に思考がいってしまいます。


実際、研修や他営業所に勉強に行かせるっていうのはどういう意図があるものなんでしょうか。
やはり仕事が出来ない認定なんでしょうか・・・
気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

会社的にとか、上司側の立場でも、考えてみられたら?

私はその上司側ですが、たまに仕事が出来ない部下が、生意気に「この研修/講習に行きたい」などと言ってくるんですよ。
内心は「お前はアホか?」と思いながら、パワハラを回避するため、「あのね、キミは研修以前に、まずは仕事を覚えないよ・・」って返事しています。
それでも食い下がってくれば、「じゃあ会社を休んで、自費で勝手に行けば?」って感じです。

一方、仕事が出来る部下からの申し出であれば、「ちょっと業務上の関係性は乏しいのでは?」なんて思う様な研修/講習でもOKし、当然、業務として扱い、研修費用なども会社負担にしてやります。

研修や講習などは、最終的には個人に帰属する知識や資格になりますが、それらを会社負担で行えば、研修費用など以外に、参加者が日常業務に従事しない損失もあるので、会社としては、1日あたり数万円から10万円くらの負担(損失)なんですよ。

従い、仕事が出来ないクセに、会社に対し気楽に「10万円出せ!」って言ってくる様なヤツは、「アホか?ふざけるな!」で。
逆に、仕事が出来るヤツに対しては、知識を増し、もっと活躍して欲しいと言う願いと共に、普段、頑張ってくれていることに対する「感謝」とか「ご褒美」みたいな気持ちもあります。

これらは、本人が希望する研修/講習の例で、会社から押し付ける研修などとは、ちょっと違うかも知れませんが、共通点も多く、少なくとも「会社の負担(損失)」と言う部分では同額です。

すなわち、「キミには数万円くらいの投資は、惜しくない!」と言うのが、「研修に行け!」であって。
それでなくても給料ドロボーみたいなヤツに、「これ以上、コイツに金をかけるのは、盗人に追い銭」と言うのが、「研修など不要」です。

尚、もし上司が、厄介払いみたいな気持ちで研修に行かせているとすれば、その上司は、会社の仕組みや、部下の教育と言う重要な仕事などが判っていない、かなりアホですが。

それでも部下側にとっては、会社が自分に投資してくれるワケだから、「ラッキー!」と考えておけば良いと思いますよ。
また、たとえアホ上司であっても、教育熱心っぽい上司ですから、受動的ではなく能動的に、「この研修に行きたい!」みたいに、利用しても良いと思います。
相手はアホなんだから、「○○さんが、部下の教育に対しご熱心で、またご理解もあり、尊敬しています!」とでもおだてておけば、会社の金で、自分に有益な資格取得なども出来るんじゃないですかね?

会社的にとか、上司側の立場でも、考えてみられたら?

私はその上司側ですが、たまに仕事が出来ない部下が、生意気に「この研修/講習に行きたい」などと言ってくるんですよ。
内心は「お前はアホか?」と思いながら、パワハラを回避するため、「あのね、キミは研修以前に、まずは仕事を覚えないよ・・」って返事しています。
それでも食い下がってくれば、「じゃあ会社を休んで、自費で勝手に行けば?」って感じです。

一方、仕事が出来る部下からの申し出であれば、「ちょっと業務上の関係性は乏しいのでは?」...続きを読む

Qお寺を変えたい

我が家のお寺は住職さんが亡くなったため同じ宗派のお寺に、入りました。まだ義理母が元気なころです。
しかし、今回義理母が亡くなり葬儀をお願いしたところ、お坊さんに我が家にはすごく大変なお礼をさしあげました(戒名代も含んでいますが)そこで、後々の事を考えて、お寺を変えたいと思っていますが、
ちなみに同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと聞きました。宗派を変えても良いのですが簡単にできる事なのでしょうか?

今のお寺は本家のつながりもあります。が、義理父は養子に出され名字が本家とは違います。

Aベストアンサー

>同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと

宗派によるのでは?

曹洞宗では「通うに不便だから」と言う理由でならば、変更できましたよ。

Q労働問題に詳しい方教えてください。 正社員、契約社員 全く同じ外部研修に参加しました(仕事関係の資格

労働問題に詳しい方教えてください。
正社員、契約社員 全く同じ外部研修に参加しました(仕事関係の資格を取る研修です)
正社員の方は出勤扱いになりましたが契約社員の方は休み扱いです。これって何か変な気がするのですが法律的に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありです。両方とも出勤扱い、交通費支給すべき事案です。

Q自然に囲まれたお寺

最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。
私が行ってみたいと思うお寺は
・建物自体がある程度古い
・周りの自然が豊か
イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。
そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。
また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良づくしですが、
仏隆寺、談山神社、大蔵寺、長谷寺、円成寺、浄瑠璃寺、岩船寺、笠置寺、天河弁財天社、大峰山寺、弥山神社

見ごたえという意味では金峯山寺かな
それと日光東照宮

個人的には山形の立石寺が好きです。

Q新人研修、会社内での服装

就職が決まり10月から1週間の合宿研修が始まります。
資料によると服装は全てスーツ着用と書いてあるのですが
スーツは1着しかもってないんです。
もう1着購入すべきなんでしょうか?
男性の方って同じスーツを毎日着てるんですか?
スーツの下はやっぱブラウスが正しいんですかねぇ?
職種は営業で、未経験で、しかも女性の営業さんってあまり
見かけないので、普段の服装も男性ならスーツっていうイメージが
ありますが、女性となるとどぉなんでしょう?
なんだか質問が多くなってしまいすみません・・・
アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

まあ、研修中であれば、1着のものを着てもいいとおもいますが
自分は男ですが、日常であれば毎日交換していましたね
女性のスーツの方はビジネスの場ではあたりまえですよね。
大ベテランの方にお聞きしていましたら
その方は、いつも紺のスーツをきておられて
いろんな、デザインの同色のものをいくつも買っているんだそうです。
いつも同じようなものをきているとみえるわけですが、常にいろんなデザインのもので、同色のものであれば、たとえ同じ物を着ていても、同じだと思われにくいそうです。この道30年の大先輩(ある会社役員の方ですが)
変にいろんな色を作ってしまうと、何着スーツを持っているのか知られてしまうそうです。


人気Q&Aランキング