軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

こんにちは!
自動車の購入を考えております。自動車の知識があまりないのでお詳しい方によきアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。

●軽自動車の新車を希望
●燃費がいい車
●基本的には、神奈川県の川崎付近で買い物に行ったりとか、駅までの送り迎えなどの用途に利用します。
●年に数回程、実家の関西まで高速を利用して往復する事があります。
●エコカー減税対象車なら、ありがたい
●デザインやメーカーにはさほどこだわりませんが、故障の心配が少ない車種
●新車購入予算は100万程度

上記、条件に相応しい車があれば、ご教示いただきたいです。
ワゴンRを検討しておりますが、他にイイものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

燃費最優先なら ミラ


室内の高さが欲しいなら ムーヴをお勧めします。
ただし長距離も走るなら ストレスのたまらないコンパクトカーをお勧めします。
軽より安くてそれなりの装備が付いたコンパクトカーの一例
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …
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この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。

ミラ・・!昔、2年程乗ってました!燃費いいですよね。小回りも効くし。
ただ、ちょっと高速は厳しい印象でした。速度出ないのもそうですが、隣のトラックに巻き込まれそうで怖かったです・・・^^;
今のミラはもっと性能が良くなっているかも知れませんが。

ムーブは、かなり現実的かなと思います。

コンパクトカーですね!!あまり、検討してなかったんですが、コンパクトカーもいいですね。結局、ランニングコストを抑えるのが目的なので、安く収まればコンパクトカーでもありです。

車検費用はコンパクトカーの方が高くなりますが、軽自動車より燃費のいいモノを選べば、結局安上がりかも知れませんね。
コンパクトカーも検討材料に入れます!

お礼日時:2010/08/18 11:37

私が今軽自動車を検討するとしたら、その予算ならエッセを選ぶと思います。


車重が700kgというのは、今の軽自動車のなかでは、なかなか軽量な部類に入ると思います。

軽いということは、燃費はもちろん、走りにも大きく貢献します。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、noname#117865様のスペースを借りて事の顛末をお話させていただきますと、日産キューブを購入いたしました。
エコカー補助金や減税、その他割引などを利用してもかなり安い価格での購入が出来ました。

軽自動車をはじめに想定しておりましたが、やはり長距離運転する事もありアドバイスにも頂いておりましたコンパクトカーを選択しました。

皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2011/01/01 11:35
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/01 11:32

>僕は小柄な方ではないので


義弟が183でアルトに乗ってます。
ちなみに、kgではありません。

通勤車ですが、十分にこなせているそうです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/01 11:32

ワゴンR FX 4AT FF


・車両重量   810kg
・カタログ燃費 22.0km/l(10.15モード)


アルト F 4AT FF
・車両重量   730kg
・カタログ燃費 22.5km/l(同)


両車とも、最廉価グレードで単純比較してみました。
私は燃費ももちろんですが、車重も気にする人間なので、特段静かさや広さを気にしないのであればアルトでも十分質問者様のお眼鏡にかなうのではないでしょうか?
この2車の場合、カタログ値では大きな差はありませんが、常に成人男性以上の重量がワゴンRに科せられているというのは、私は気になります。
もちろん、これは質問者様次第なので、快適性や広さを求めるなら断然ワゴンRです。

ただ、人間って現金なもので、静かで動力性能もいい普通車並みの軽(主に上位グレードのターボ車)に乗ってしまうと、「こういうのもいいなぁ」と思えるから不思議です^^;
実は、つい先日現行型ムーヴのトップグレード(ターボ)の助手席に座る機会がありました。
室内の質感・乗り味・静かさは、1300ccなんて「クソ食らえ!(お下品ですみません)」ってくらいに感じましたね。
「これなら、多少の燃費は…」って思うくらい(^^ゞ

まぁ長々書きましたが、もう少し希望要素を挙げていただくか、御自身で試乗するなりでもしないと絞り切れないと思います。
年数回の高速利用の帰省が、どの程度の距離と区間(アップダウンや渋滞状況など)なのかはわかりかねますが、これを重要視するならもう少し予算を弾んでターボ車もアリかと思います。
どのみち車両価格100万以内ではターボは無理なので。
最低でも、ミッションがCVTのほうがいいですね。走り方にもよりますが、CVTとATではカタログ燃費から違うので。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

アルトは、あまり意識してなかったのですが、今、メーカーホームページを見てきたら価格がすごい安いですね。

価格や燃費は十分です。

アルトで、気になっているのは、僕は小柄な方ではないので長距離移動する際に窮屈に感じないかなぁと言う心配です。

でも、おっしゃるように案外試乗してみたら、イケルなと思うかも。


高速でも時速80から90キロ位で走りますのでターボは不要かなぁと思ってます。

お礼日時:2010/08/18 11:55

今はどこのメーカーの車でも、特別故障するなどあまり聞きません。


燃費も特に悪い車もないようです。軽でもターボは燃費悪いですが、予算的に入らないと思いますし。
デザインのお好みで選べばいいと思います。
ただ、背の高い車種の方が人気があるので、購入を検討されているワゴンRやムーブなどのほうがセルボやミラより手放すときに有利です。
個人的にはアトレーなどの車種も荷室が広くて使いやすいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
故障はあまり心配いらないんですね!

やはり、ご提案くださったように、ワゴンRやムーブなどがベストかなぁ~と考えております。

アトレーは、初めて聞いた車種で、今メーカーホームページを見てきました。本当にこういう車種が欲しいんですが、本体価格が150万近いので、ちょっと予算オーバーかな・・・。

お礼日時:2010/08/18 11:24

故障の心配に関しては今の国産の軽ならどれも同じでしょう 心配するような故障事態もあまりありません


もちろん載り方次第ですけど
軽自動車の場合下手すると1000ccクラスの車より高いですからね
100万となると一番下のグレードでって感じなら可能かも知れません
スズキのアルトならGとかFなら100万切ってます
ホンダもライフで100万以下出てたはずです
ダイハツのミラもLとXは100万以下
三菱のeKとかトッポも100万以下があったはずです

ただし車両本体価格のみですよ 
ワゴンRは100万以下は無いですね 程度ってことですのでOKでしょうけどね
ただどうしてもいいグレードは130万ぐらいしてきますから
下のグレードでいいというのであればそれなりに出てますよ
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

軽自動車って意外と高いんですね^^;

予算は漠然とした金額ですので、10万円~20万円オーバーしたらどうにもならないっていう事でもないです。
あと、今調べているところですが、現在乗っている自動車の廃車を伴えば、エコカー補助金の対象になるような気がしますので、12.5万円はオンできる可能性があります!

ご提案くださった車種を調べてみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 11:20

予算100万って 諸費用込みですか?


それとも本体+オプションまでの車両価格だけで100万円ですか?

この回答への補足

さっそくの書き込みありがとうございます。

>予算100万って 諸費用込みですか?
>それとも本体+オプションまでの車両価格だけで100万円ですか?

諸費用は別で、本体価格で100万円程度で検討しております。
もちろん、よい車種なら100万円以下でも問題なしです!

補足日時:2010/08/18 10:15
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を希望です。
ターボはなくても構いません。

100万以内でおさまらなければ
どのぐらい予算を見たら
良いのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少条件付ですが・・・

スズキアルトバン
 グレード:VP、AT、4WDの場合
 [平成17年7月登録(届出)]
 車両本体価格 \ 852,600(消費税込み)
 ディーラーオプションなし
 諸費用合計 \ 113,658
  自動車税(7月) \ 0
  自動車取得税 \ 21,900
  自動車重量税 \ 8,800
  自賠責保険料 \ 24,950
  リサイクル料金 \ 7,760
  登録諸費用等(税込) \ 50,248

 合計で \966,258(標準参考価格)です。

セキュリティとキーレス不要であれば、さらに一万円安いグレードVSがあります。
エアコンは付いていますが、色は白のみで、パワーウィンドウやABSが無いようです。かろうじてラジオは付いています。
詳細は参考URLを御覧下さい。

乗用タイプ(グレードG)の場合、パワーウィンドウや色の選択ができますが、総額で110万円くらいになりそうです。
最初から「100万円の予算で、グレードGが欲しいんだけど・・・」とぶっちゃければ、相談に乗ってくれるかもしれませんね。
装備については、カタログを入手して吟味されるのがよろしいかと思います。

あとは交渉しだい。頑張って下さい^^
良い買い物ができるとイイですね。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/altovan/prices/index.html#price

多少条件付ですが・・・

スズキアルトバン
 グレード:VP、AT、4WDの場合
 [平成17年7月登録(届出)]
 車両本体価格 \ 852,600(消費税込み)
 ディーラーオプションなし
 諸費用合計 \ 113,658
  自動車税(7月) \ 0
  自動車取得税 \ 21,900
  自動車重量税 \ 8,800
  自賠責保険料 \ 24,950
  リサイクル料金 \ 7,760
  登録諸費用等(税込) \ 50,248

 合計で \966,258(標準参考価格)です。

セキュリティとキーレス不要であれば、さら...続きを読む

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18年のワゴンRターボ所有ですが、高速100km走行でも静かですエンジン音はまず聞こえません、音楽が最小ボリュームで聞こえます。

最近ミライースを購入しましたが、これも静かですターボ無しですが力は申し分有りません、価格が安くガソリンが中々減らないのがいいですよ、お母様のプレゼントならオススメの一台です。

Q新車の軽自動車に乗ってるけど普通車に乗りたい

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支払いは約200万。やっと半分くらいローンを払いました。
そして最近は、大きい車を見ては
やっぱ大きい車が良かったな、
最初から大きい車にしておけば良かった、
新車の軽自動車を買わなければ良かった
など、後悔と大きい車への憧れの気持ちばかりです。
前に、こういう気持ちになった時は、
お金のこと考えたら無理だよな、
今のコンテを乗りつぶそう
と自分に言い聞かせましたが、
やはり、SUVに乗りたいです!

以前は職場までの距離が長く、
年間に2万km程走っていましたが、
職場の近くに引っ越しして、
今までよりかは距離は走らないかなと思います。
普通車の中古って、凄く値段が下がってて、彼氏が中古で40万のオデッセイに乗っていますが、維持費が軽より高くても、新車の軽自動車との車両の値段の差は圧倒的です。ローン込みですが、160万もの差があるので、維持費が高くても、中古の普通車のほうが安く済んだのではとも思っています。
それで、一番躓いているのは、
今の軽自動車のローンの支払いが
まだ100万ぐらい残っている
けど車を買い換えたい!
というところです。

近いうちに結婚も考えているので
車を買い替えるよりも貯金でしょ!
と分かってはいるのですが、
逆に、好きな車に買い換えるなら
独身のうちなのかなと思います。

長々とすみません。
ぜひともアドバイスお願いします。

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
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せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディーラーさんと仲良しであれば、多走行の下取り車で整備歴がちゃんとしている車が入ったら、おさえておいてもらうのもいいかと思います。

・デザイン等に関する不人気車
 ご本人も気に入らないかもしれませんが、デザイン等で不人気な車は安くなる傾向があります。見た目の問題なので、中身の程度は良くても安い車両を見つけることができます。

・素性のはっきりしている修理歴あり車
 こちらもディーラー等でどういう修理をしたか分かっていて、かつ、きちんと修理されていれば割安でおすすめです。世間では修理歴あり=事故車・ヤバい車みたいな誤解もありますが、法的に指定された個所を修理すると「修理歴あり」となります。修理歴ありでも、必ずしもネガティブなイメージの「事故」をしたとは限りません。
 例えば、ドアを派手にこすってしまってドアパネル全交換などしても修理歴ありになりますが、中身は何も問題ないわけです。

以上、ご参考まで。

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディ...続きを読む

Q購入するなら新車か中古車か、軽か普通車どれがお得?(1~2年乗用予定)

20代女性です。4月から転職で県外に出ることになりました。
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何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きで、メンテナンスを自分でする人は中古でも十分乗りこなせますが、そうでないなら新車をお勧めしますね。
結構中古車でも程度の良い車は高価ですので新車とあまり変わりませんね。
普通車と軽とは年間の維持費がだいぶん違いますので人を乗せて走る機会が少なくて大きい車は必要ないなら保険料、税金と馬鹿になりませんので軽で十分と思います。
新車を買えば最低2年の車検はありますので、メンテはオイル交換ぐらいですみますので、軽の新車をお勧めしますね。
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