プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルコンはフライホイールにどのように取り付けられていますか?
MT車は分解したことがあるので分かりますが、AT車は分かりません。
MT車でいうクラッチカバーのような感じで、フライホイールの割と外周側にM6くらいの多数のボルトで取り付けられているのでしょうか?何か写真か図があると良いのですが、なかなか見つかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的にAT車にはフライホイールは付いていません、トルクコンバータがフライホイールの役割も果たしますのでフライホイールは必要ありません。



ただしフライホイールに似た形状のリングギアの付いたドライブプレートが付きます。

ドライブプレートとトルクコンバータの取り付けはクラッチカバーの様に(ただしエンジン側から)ボルトで取り付けるものもありますし、溶接で結合させてあるものもあります。

トルクコンバータで検索すると画像は出ると思います。

この回答への補足

車種はトヨタのFF車
E-SV41(エンジン3S-FE、ミッションA140E)です。

補足日時:2010/08/18 14:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リングギアはセルモータ用ですか?
エンジン側からのボルトということは、固定はナットですか?
溶接だとエンジンと切り離せないような気がしますが、違うう部分で切り離すのですね?
追加質問があります。ぜひ、ご回答下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html

お礼日時:2010/08/18 14:08

>リングギアはセルモータ用ですか?



そうです!


>エンジン側からのボルトということは、固定はナットですか?

そうです!

ここを固定しないとマニュアル車でいう クラッチが滑った状態になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
続きはこちらに追加質問があります。ぜひ、ご回答下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html

お礼日時:2010/08/18 14:55

トルコンにはフライホイールはないんですよ。



不要だからなんです。

トルコンがフライホイールと同じ仕事をしてくれます。

この回答への補足

車種はトヨタのFF車
E-SV41(エンジン3S-FE、ミッションA140E)です。

補足日時:2010/08/18 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライホイールが無いのは知りませんでした。質量があるので不要なのですね。
追加質問があります。よろしければご回答下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html

お礼日時:2010/08/18 14:06

トルクコンバーター自体がフライホイールの役目も行っています



ですから 一体化したものだと思えばいいかと・・

この回答への補足

車種はトヨタのFF車
E-SV41(エンジン3S-FE、ミッションA140E)です。

補足日時:2010/08/18 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フライホイールが無いのですね。
追加質問があります。よろしければご回答下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118067.html

お礼日時:2010/08/18 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!