プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのゴルフラウンドは誰と行けば良いでしょうか。
40才前半男、会社で部長職をしております。

社長や取引先からゴルフ開始を熱望され、仕方なく道具を揃え
2ヶ月間、練習場でレッスンを受け、大分狙ったとおりに玉が
飛ぶようになって来ましたのでコースに出てみたいのですが、
勝手の判らない中、社長を誘うわけにも行かず、部下を誘うのも
どうかと思い、初めてのラウンドを誰と行くべきか悩んでいました。

そんな中、住んでいる町の財界人数名と近々ゴルフをする事に
成りまして、初めてのラウンドをこれに充てる訳にも行かないだろうと
思い困っています。

どなたか良い考えありましたらアドバイスお願いします。

※友人でゴルフをしている者はおりません。

A 回答 (6件)

ラウンドすると一日つぶれるので


ショートコースをハーフ廻って感触を確かめては。
休日の半日、部下付き合わせたっていいし。
ショートコースのハーフなら2時間あれば充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局部下が気を利かせて連れて行ってくれました。
フルコース?回って161叩きました。
でもミドルホールでPARを出せたのが救いです。

お礼日時:2010/09/01 16:04

初ラウンドとは、自動車教習所の初日と同じです。


基本のきから教わることになります。
クラブハウス到着、チェックイン、着替え、練習場、
スタート前の基本ルール、スコアカード記入、などなど。
プレー中のルール解説が中心で、技術指導はありません。
多分、ハーフで60くらい叩いて落ち込むことでしょう。
それ以上に、ラウンドすることの体力消費に参るでしょう。

こんな初ラウンドは、心安い仲間か、ティーチングプロと
回ることです。

ゴルフ開始を熱望された取引先に上級者はいませんか。
社長や部下に、腹を割って話せる相手はいませんか。
いなければ練習場のルートでラウンドレッスンを受けることです。

ついでですが、住んでいる町の財界人とのゴルフはやめましょう。
ルールも十分理解できていないものが行くのは迷惑のほか、
ご自分の無知をさらしに行くようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局部下が気を利かせて連れて行ってくれました。

財界人といってもほぼ友人だったのですが、念のため
キャンセルしました。

お礼日時:2010/09/01 16:03

一番は レッスンを受けている練習場でコース上でラウンドレッスンが有るか聞いてそれに参加する。



無ければ 近隣の練習場かゴルフ場で ラウンドレスン 初心者向けが有るか聞く

該当が 無ければ 教えて貰っている 練習場のコーチに それなりの謝礼を支払って
個人的に お願いする。

 あくまで 憶測ですが ラウンド代貴方持ちで 日当別途 1万円程度で
 大丈夫な気もしますが・・・・ 

  関東周辺ならラウンドレッスンや コース同伴してレッスンしてくれる
  ティーチングプロも沢山居ますが 

  北海道は ちょっと 検索してみましたが
  
  http://veeschool.com/sports/ST009/Pref1/73001620 …
  これは 良さそうかな

  関東周辺なら 沢山有るんですけどね
  http://www.gen-ten.jp/ この辺とか
  http://www.golfdigest.co.jp/lesson/type_course/ この辺とか
  

 こんな 回答をしました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先生に聞いたら、平日しか受け付けないそうで、
断念しました。

結局部下が気を利かせて連れて行ってくれました。

お礼日時:2010/09/01 16:01

まず、これを差し上げましょう


http://homepage1.nifty.com/cobax
色々と参考になるものがあるはずです

初めてのラウンドで何が気になりますか?
プレーのプロセス? マナー? ルール?
そうですね、一度ラウンドされると
大体のことがわかると思います

しかし、ゴルフは初心者である事は
周知の事実ですので、恥ずかしがらずに
部下を誘って教わるのも一法かと....
「習うより慣れろ」
人生の初心に帰るのも良いのではないかと
かえってそれが好感につながるかも
スポーツはフレッシュな感覚が重要です
慣れすぎて腐りきった空気よりも

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局部下が気を利かせて連れて行ってくれました。

お礼日時:2010/09/01 11:47

 練習場でレッスンを受けているのでしたら、ラウンドレッスンというものが企画されているはずです。

プロが教えながら、ラウンドもできるというものです。デビューにはもってこいですね

 近々、大切なラウンドがあるとのこと。初ラウンドは、まったくといっていいくらい、周囲に迷惑をかけます。それを初ラウンドにしたら、人間性を疑われます。

 一人で参加オッケーのゴルフのラウンドレッスンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ラウンドレッスンを調べてみます。

お礼日時:2010/08/19 12:52

どちらかのお偉い方でしょうか?財界云々とありますが。

お近くでしたら当方が是非。ちなみに滋賀県大津市内です(無理でしょうな?=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。当方北海道で、滋賀はさすがに遠いです。

お礼日時:2010/08/18 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!