プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは♪
今現在、KDDIのDIONのADSL8Mを利用しているのですが、プーさんメールが前から気になっていたので、ODNのADSL12Mに変更してみようかな~っと思っています。

でもやっぱ迷ってるところがあるのでODNの良いところと悪いところを教えて下さい。そしてどちらがいいかもお答え下さると嬉しいです。

あともし変更することになったら、KDDIの解約を全部すませてから新しいのに加入する感じでいいのでしょうか?その手続きは電話で大丈夫でしょうか?

たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ODN(12M)のいいところは…ズバリ21000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていることです!!!
うらやましい^^;

8月20日(水)までに価格.comのサイト↓から申し込んだ新規会員が対象みたいです。
http://kakaku.com/bb/pr_odn_adsl12.htm

(ODNのサイトからじゃダメですよー)

あとは…メールボックスの容量が5M→20Mに無料でアップできるようになったことと、メールアドレスがこれも無料で変えられるようになったことかな。

サポートの印象も悪くないですよ。丁寧にいろいろ教えてくれます。

悪いところ…私自身は実感としては特にないのですが、過去、あ~らいつの間に?って感じで回線がe-Accessに変わってしまったり(笑)、いろんな歴史がありますので、これからもなにかある可能性はあるかも…

プロバイダー変更に関しては、なるべくネットにつなげない期間をなくすために、少しはやめ(普通2週間は)に変更前後のそれぞれのサポートにまず相談して、回線の開放日、NTT工事日を決めて下さいね。

今はほとんどのプロバイダーが相談にのってくれると思いますよ。

P.S.プーさんメール、かわいいですよ~。

参考URL:http://kakaku.com/bb/pr_odn_adsl12.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>プーさんメール、かわいいですよ~。
うっ、この言葉にやられてしまいそうです。

キャッシュバックはお得ですね。色んな歴史にお世話になろうかな(笑)

私は6年あまり、ODNを利用しています^^

でも、プーさんメール?使ったことない!

ただ、ADSL12Mのほうですが、
私はこちらではなくて、JDSLを使用しています。
これは、もうサービス終了したみたいですね。

ADSLといっても、NTTのADSLを利用して
プロバイダーがODNなだけだから、別に
問題ないと思います。

私のJDSLは、NTTのADSLではなくて
E-ACCESSのADSLなので、(JDSL)
すごく不便な面がおおいです。
月に一度、真夜中に何時間かつながらなくなる、
とにかく重い!(私の地域ね)

これが大嫌いなところです。

でも、NTTのADSL12M(を利用のODNのADSL)なら
トラブルやダウンがすくないと思いますし
いいんではないかと。

だから12MのADSLに変えようかと考え中です。

ODNは別に悪い会社ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プーさんメール使ったことないんですかー。それは単に興味が無かったって言うだけで、使いづらいって意味ではないですよね?
色々あって悩んじゃいます。もっと1つにまとめて欲しい~。

No.1の補足です。

「支払いにクレジットカードを必要としない」ということの意味は、プロバイダの中には、利用料金の支払方法にクレジットカード決済しか利用できないところが多い中で、ODNの場合は、いわば公共料金と同じように、銀行口座からの自動引き落としも利用可能であるという意味です。
 私は当時、クレジットカードを所有していなかったため、プロバイダの選択の幅がかなり狭くなってしまいました。
 No.1の回答にもありましたように、私は以前から、日本テレコムの市外通話サービスを利用していましたので、利用料金は毎月15日(これは地域などにより異なるかもしれませんが)に、市外通話料金とともに銀行口座から引き落とされます。
 なお、「J-DSL」とは、ADSLのODNでの呼称です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
クレジットでの支払いしか出来ない物があるなんて知りませんでした。今は銀行引き落としなんです。ODNは大丈夫なんですね。

>>ODNの良いところと

しいて言えば、プーさんメールが使える (笑
後は、並かそれ以下程度の認識です。

>>ODNの悪いところ
悪いところというか、経営がヤバイかも
親会社は日本テレコムですが、ここがネックです。
昨年はJ-DSLを身売りしました。
今年に入って、大株主のボーダフォンが日本テレコムを売りたがっているようです。
Jフォンがボーダフォンに名前を変えたのはご存知でしょうか?

更に、本業の電話事業ではNTTに接続料の値上げを許可したため、第二電電各社は会社存続の危機ととらえ、総務省相手に訴訟中です。
接続料値上げになれば、日本テレコムはダウト。KDDIもかなりキツクなると思います。

>>あともし変更することになったら

たぶん、KDDI回線が切れていないと受付してくれないと思います。
ダメもとで切らずに申し込まれてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経営がやばい状況とは知りませんでした。倒産するかもしれないって事ですよね。ボーダフォンと言うのは知ってましたが、Jフォンが変わってその名前になったというのは知りませんでした。
う~ん、やっぱ悩んじゃいます。

ODNの良いところは、利用料金支払いにクレジットカードを必要としない点です。

私の場合、もともと日本テレコムの市外電話サービスに加入していましたので、インターネットを始める際のプロバイダ選びも、そこのお客様番号などがそのまま利用可能で、利用料金も市外通話料金といっしょに銀行口座から引き落としが可能なため、ODNに決めました。
 最初はダイヤルアップの「まるごとプラン」でしたが、とても利用時間が1ヶ月20時間などにおさまることはなく(実際の利用時間は月40時間以上)利用料金も膨大なものとなったため、昨年5月より、ODNのADSL「J-DSL」を利用開始しました。
 最初はモデムやパソコンの設定にかなりてこずりましたが、ODNのサポートセンターと電話でやり取りをしながら無事設定を終えることが出来ました。
 サポートセンターの応対は、実に懇切丁寧でした。
 以上、ODNの良い点をまとめますと
1、クレジットカードなしでも料金支払いが可能
2、サポートセンターの応対が親切
 ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>利用料金支払いにクレジットカードを必要としない点です。 これはどういう意味なのでしょうか?
あと、「J-DSL」とはどういうものなのでしょうか。今サービス一覧を見てるのですが載ってないのです。すみません。