プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーフード一箱で一食分なのでしょうか?
8ヶ月、正確には9ヶ月になりたての娘に昨日初めてBFを食べさせたのですが、その時は
・おかゆ(子供茶碗に7分目くらい)これは手作りのもの。
・キューピーベビーフードのカボチャサラダと白身魚のドリア(60gづつのもの)
以上を完食しました。食後の母乳はあげてません。

実は来週旅行に行くのにBFを持っていくつもりで、試しに昨日BFをあげてみたのですが、初めて利用するのでどのくらいをあげるのかわかりません。でも、昨日使ったのはキューピーの、プリンカップにはいったおかず二種類が一箱に入ったもので、見た感じのバランスも二種類で一食のようでしたので、上記のような与え方で、本人が満足するならOKなのでしょうか??(ちなみに、上記の献立はドリアとおかゆで炭水化物多目ですね…。)
BFをお使いの皆さんは、一食にどれくらい与えているでしょうか?
参考までにお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんちわ。

時々BF使ってます。
書いてらっしゃるのも多分使ったことあるかも。
そうですね、お子さんがよく食べるタイプかどうかによります。

うちの子だと1食には足らないで食後に機嫌が悪くなります。
先日はバナナを食後に1本食べきって驚愕しました。

お子さんが機嫌よく食べ終わって、いつもどおり次の食事まで腹が減ったと
わめいてなければちょうどいいのだと思いますよ。

BFだと全体的に炭水化物多いですよねぇ・・・
私も実家に帰省したときは冷凍した調理済み野菜を送っておいて
加えましたが、旅行だったらほんの数日のことなので
BFで済ませちゃうと思います。
足りなくて困ったらバナナかパン(炭水化物ばっかりかい! ^^;)
ならどこでも売ってるのでそれで凌ぐかな。
というか乳があるからなんとかなる!的な(笑)

いい思い出作れるといいですね、お気をつけて~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一食として考えているのですね。参考になりました!

BFって、初めてなので使ってよくわかったのですが、
もしかしたら一食はやや少なめなのかな~と、思いました。
(うちの子が良く食べるのかな??)
多いよりは少ない方が、いいと思います、食べきれるし、色々な種類食べられますよね。
旅行には是非使って、それプラスバナナとか果物など、食べられそうなものを
あげようと思います。まだオッパイもありますしね!!

ありがとうございます、いい思いで作って、ちょっと骨休めしてきまーす。

お礼日時:2010/08/19 14:48

2歳の娘の父です。

ベビーフードは外出時や、妻が不調なときなどに食べさせてました。和光堂、キューピー、明治などが一般的です。メーカーとしては、1食1箱(2パック)と考えているようです。「なんとかセット」とか、「なんとかランチ」などは、2パックで栄養のバランスを考えていると思います。

子どもによって食べる量が違うので、無理やり2パック食べさせなくても、バナナ追加しても、各家庭のさじ加減じゃないでしょうか。私の場合、2パックに食後のミルクでした。

あと、和光堂のベビーフードにはプラスティックのスプーンが付いてます。ほかのは付いていないので、マイスプーンが必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一食として考えているのですね。参考になりました!

パパさん育児、ご苦労様です!そうですね、ママ不在不調の時なんか便利ですね!
使ってみるまで考え付かなかった。。。。ストックしておくのもいいかも。。
栄養面もバランス考えられてるし便利ですね。
しかも和光堂はスプーンつきなんて、しらなかったぁ~。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/19 14:53

まだ8か月なら母乳やミルクがメインの栄養ですので、一箱でも十分だと思います。


この季節、持ち運びするなら一度開けたものを再利用するのは衛生的に良くないので、
一種類ずつ開けて全部食べたらもう一種類、とした方がいいと思います。

旅行といういつもと違う環境ならよく食べる場合もありますし、逆の場合もあるので。

旅行に行った場合はなかなか野菜は摂取しにくいと思いますが、そこは旅行の間はしょうがないと
割りきっても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一食として考えているのですね。参考になりました!
そう、問題は野菜摂取量、これは普段から気にしてます。
炭水化物やたんぱく質は、大人もおなじですが、料理しやすいんですけど
野菜はなかなか、特に葉物野菜は…。
でも、普段から食べるように気をつけている(つもり)なので、旅行中は仰るように
割り切って考えます。
アドバイス、とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 14:42

うちは和光堂のご飯+おかずのセットの物を使った事がありますが、一食として考えて与えてましたよ。


うちの子はよく食べる方でセットの物でも軽く完食してましたね…。
好みもあるので、何種類か旅行前に買って試したりしてました。
離乳食は食べる練習ですし、八ヶ月ならまだそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
授乳もまだありますよね?うちは少し多めに離乳食もミルクもおやつも持って行きましたよ。
旅行とか場所が変わったり普段の生活と違うと食べない事もあるかも知れませんしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一食として考えているのですね。参考になりました!
旅行中は是非利用します、自分への骨休めも兼ねて…(怠けママで、すみません!)
でも、ちょうど九ヶ月になり、また、離乳食も好きのようなので
BF一食だけでは足りないと思いますので、そこは臨機応変、バナナとかオッパイを足したりしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!