グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

スライドドアーが開かなくなる
14年目のステップワゴンのスライドドアーが時々、リアドアーはほとんど 電機的にロックがかかった状態になります。
恐らくケーブルの接触不良だと思います。この故障を自力で直すためにはまずどこを見ればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう少し開かない状態を説明してください。



スライドドアが開かないとは、電動スライドドアですか?
スイッチを押しても動かないと言う事ですか?
電動ではなく、アウターハンドルを持って動かそうとしても動かないと言う事ですか?

リアドアについても同様に・・・・

その頃の車(今でも)は、電気的にロックする事はありません。
電動でロック機構のレバーを動かして、機械的にロックするはずです。
電動部が動かないのか?
ロックが外れないのか?

単に、集中ドアロックでロックが外れない・・・ロックが掛からない・・・
と言う事なら、ドアロックアクチェーターを交換すれば直ります。

この回答への補足

質問に対する回答を致します。


>スライドドアが開かないとは、電動スライドドアですか?
違います


>電動ではなく、アウターハンドルを持って動かそうとしても動かないと言う事ですか?
そうです


>リアドアについても同様に・・・・
同様です


>その頃の車(今でも)は、電気的にロックする事はありません。
>電動でロック機構のレバーを動かして、機械的にロックするはずです。
そのとおりだと思います。


>ロックが外れないのか?
ロックが外れないのです。


よろしくお願い致します

補足日時:2010/08/18 18:02
    • good
    • 0

スライドドアのオープナーに繋がる棒金具が緩んでいるのでは?



自分でチェックするのなら、そのドアの内張りを剥がしてドアノブ周りの動作を調べるしかないです。

内張り剥がしの前に、ドアノブの内側取っ手を外します。
たいていはスプリングホックで留まってるので、ちょっとコツが必用。
(ステップワゴンは未経験ですが)

外れたら内張りを剥がします。
(これも少しコツが必用)
内張りにウインドスイッチがあれば配線に注意。
たいていは内張り裏にビニールがくっついてるので、それも剥がします。

でも「電機的にロックがかかった状態」なら、配線も調べる必用がありますよね。


こういう素人には手間が掛かる作業の場合、12ヶ月点検の際についでに依頼しちゃうほうが楽ですよ。
運が良ければサービスで診てくれます。

この回答への補足

>そのドアの内張りを剥がしてドアノブ周りの動作を調べるしかないです

それらの作業写真入りのwebページがもしあったら どなたかご紹介いただけないでしょうか?

補足日時:2010/08/20 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋でみてもらいました。
物理的に ドアロックが解除しないことがわかりました。

以上、ご報告とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 12:40

初期のステップワゴンはボディ剛性が低いため、スライドドアも片側だけしかないですし、ボディの歪みでドアのまわりが変形したのではないでしょうか?


そうでなくてロックの故障だとして、それを素人が直そうとするのは難しいと思います。
    • good
    • 0

前車でSWに乗ってましたが、チャイルドロックの不具合、スライドドアのレールに異物、スライドドアの回転ローラーの損傷、集中ドアロックの不具合などが考えてられます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴン スライドドアが開かない

現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
おそらくロック機構のパーツが壊れてるのでしょうが、ディーラーや修理工場にも持って行っても両方とも確実な原因はわからないとの事でスライドドアを切断して解体しなければ分からないと帰されてしまいました。
思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)

Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リ...続きを読む

Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

Qスライドドアが開かなくなるときがある

H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。
ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。
何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。
素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。
もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか?
中古のガラスだとネットで1万円しないです。

※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。
また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。
忘れたころに、開く。

Aベストアンサー

なるほど、それは単純明快な故障でしょう。

窓が開いている場合、窓が全閉状態でない場合
安全のためにスライドドアは開きません。

窓が不具合を起こしているために
スライドドアが開かなくなると言う故障のようです。

この場合
中古で窓ガラスだけを交換しても
全く症状は改善しないと(個人的には)確信します。

6万円くらいの予算で、ディーラーさんで修理して頂かない限り
ドアは治らないと思いますし
ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行くのは
中古パーツ代金と作業工賃をドブに捨ているようなモノです。

Q電動スライドドアを手動で開けると重い

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。

Qスライドドアーの警告灯

ステップワゴンに乗っています。
先日、自動スライドドアが最後までキッチリ閉まらず パネルの警告灯と警告音が出ました。
原因は何処にあるのでしょう。そして修理費用は如何ほどでしょうか。

Aベストアンサー

 事故など起こされていないのであれば、
可能性1<開口部ステップ部分の異物挟まり(ローラー移動部分)
可能性2<ドアの噛み合わさる部分がしまった状態になっている
カニの爪の様な所をドライバー等で手前に引いて下さい。
(指でも出来ますが、汚れるし怪我をしてもいけないので棒かドライバーで)
可能性3<ボデー側サイドレールの開口部最終のボルトの緩み
これくらいかな?良い車屋さんでしたら無料かも

Qステップワゴンのスライドドアについて

平成6年式オートクローザーつきです。それが閉まったまんま開かなくなってしまいました。ドアロックもするしドアノブも動きます。でもドアはびくともしないんです。何が原因でどうすれば開くのでしょうか?できればお金を掛けないで直したいのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。私のも以前2~3回開かなくなりました。私の場合は、ボンネットの中のヒューズ(バックアップ?)を1度外し、付け直したら、開く様になりましたが、ディーラーに行ってみましょう。

Qドアロックアクチュエーターを交換してもらいたいのですが

ロックの故障によりフロント右のドアロックアクチュエーターを
交換してもらいたいのですが工賃の相場はお幾らでしょうか?
頼むならディーラ、整備工場どちらが良いですか。
部品はオークションで落札したいと思うのですが持ち込みは
可能ですか。嫌がられませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。
工賃はお持ち込みなら
1万から2万位でしょう。

しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

部品が正しいか?
部品が正常か?
そもそもそれで治るのか?
部品が間違っていた場合に
診断料や脱着工賃をちゃんと支払ってくれるのか?

ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
必ず作業を断ってくるでしょう。

あるいは
新品部品を購入できるだけの価格を上乗せして
お持ち込み頂いた部品は使わずに
新品部品を取り付けると思います。

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Qパワースライドドアが半ドアに…

この前、友達を車に乗せたとき、友達が車に乗ったのを確認し、スライドドアを
閉めようと思い、スイッチを押してドアが自動に閉まろうとしてました。
しかし、友達はそれが自動だとわからず、自動で閉まっている力+自分の力でドアを閉めてしまいました。
ドア閉めるよ、と言わなかった自分が悪いのですが。

そのあと、ドアが閉まったと思いきや、ドアが半ドアになっていました。
パワースライドでもこの場合だとこのような状態になることがあるのでしょうか?
すぐに、ドアを閉めなおしましたところ、正常に動作しまたが、初めてのことだったので疑問に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

手動ハンドルが付いているドアであれば、自動/手動どちらでもやってかまいません。もし、自動以外に対応していないシステムであれば、車内側にハンドルは付けません。これが、安全工学で言うフールプルーフの考え方です。自動車は誰が使うかわからないシステムですから、その考え方が徹底しています。
手動でやってはいけない物は操作できないようになっているのです。逆に手動で使えるようになっている物は手で動かして壊れるようにはなっていません。

それでも、一時的に不具合を起こすことはありますが、その影響が短期間で終息するように作られています。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング