グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

スライドドアーが開かなくなる
14年目のステップワゴンのスライドドアーが時々、リアドアーはほとんど 電機的にロックがかかった状態になります。
恐らくケーブルの接触不良だと思います。この故障を自力で直すためにはまずどこを見ればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

もう少し開かない状態を説明してください。

スライドドアが開かないとは、電動スライドドアですか?
スイッチを押しても動かないと言う事ですか?
電動ではなく、アウターハンドルを持って動かそうとしても動かないと言う事ですか?

リアドアについても同様に・・・・

その頃の車(今でも)は、電気的にロックする事はありません。
電動でロック機構のレバーを動かして、機械的にロックするはずです。
電動部が動かないのか?
ロックが外れないのか?

単に、集中ドアロックでロックが外れない・・・ロックが掛からない・・・
と言う事なら、ドアロックアクチェーターを交換すれば直ります。

この回答への補足

質問に対する回答を致します。

>スライドドアが開かないとは、電動スライドドアですか?
違います

>電動ではなく、アウターハンドルを持って動かそうとしても動かないと言う事ですか?
そうです

>リアドアについても同様に・・・・
同様です

>その頃の車(今でも)は、電気的にロックする事はありません。
>電動でロック機構のレバーを動かして、機械的にロックするはずです。
そのとおりだと思います。

>ロックが外れないのか?
ロックが外れないのです。

よろしくお願い致します

• 0

スライドドアのオープナーに繋がる棒金具が緩んでいるのでは?

自分でチェックするのなら、そのドアの内張りを剥がしてドアノブ周りの動作を調べるしかないです。

内張り剥がしの前に、ドアノブの内側取っ手を外します。
たいていはスプリングホックで留まってるので、ちょっとコツが必用。
(ステップワゴンは未経験ですが)

外れたら内張りを剥がします。
(これも少しコツが必用)
内張りにウインドスイッチがあれば配線に注意。
たいていは内張り裏にビニールがくっついてるので、それも剥がします。

でも「電機的にロックがかかった状態」なら、配線も調べる必用がありますよね。

こういう素人には手間が掛かる作業の場合、12ヶ月点検の際についでに依頼しちゃうほうが楽ですよ。
運が良ければサービスで診てくれます。

この回答への補足

>そのドアの内張りを剥がしてドアノブ周りの動作を調べるしかないです

それらの作業写真入りのwebページがもしあったら どなたかご紹介いただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

車屋でみてもらいました。
物理的に ドアロックが解除しないことがわかりました。

以上、ご報告とさせていただきます。
ありがとうございました。

初期のステップワゴンはボディ剛性が低いため、スライドドアも片側だけしかないですし、ボディの歪みでドアのまわりが変形したのではないでしょうか?

そうでなくてロックの故障だとして、それを素人が直そうとするのは難しいと思います。
    • 0

前車でSWに乗ってましたが、チャイルドロックの不具合、スライドドアのレールに異物、スライドドアの回転ローラーの損傷、集中ドアロックの不具合などが考えてられます。

• 0