CB400SF(NC39)パーツリスト購入について
CB400SF(NC39)整備の為にパーツリストを購入しようと思っているのですが、
1版~5版くらいまであり、自車の型式がどの"版"に当るのかわかりません。

型式はNC39-1011***(2000年式)スペンサーカラーなのですが、どれがいいでしょうか?

ちなみにYahoo!オークションで購入予定です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>と、いう事は5版があれば5版が良いという事でしょうか?



その通りです。
最新版はその型式の初期型から最新型の部品が全て掲載されているので、数字が大きい版が1冊あれば充分です。
生産終了後も品番の統合や価格の改定があるために、しばらくの間は定期的に発行します。
確か発行年月も表紙に記載してあったと思うので、これも参考にするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事6版を購入できました。

お礼日時:2010/08/24 20:17

NC39-1011***だと割と初期の方なので、2版とか3版あたりだと思います。


ただ、その後に品番が変更になっていたり、その当時よりも部品の値段が確実にあがっていたりするので、パーツリストは出来る限り最新のものを買った方がいいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>パーツリストは出来る限り最新のものを買った方がいいです。
と、いう事は5版があれば5版が良いという事でしょうか?
それとも3版と5版を購入した方がいいでしょうか?

補足日時:2010/08/18 15:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

QCB400SF(NC31)のハザードスイッチ

まいどお世話になっています。
当方タイトルの通りCB400SF(NC31)94年式に乗っております。このバイクは私が中古で購入したのですが、前のオーナーが右のスイッチボックスを前年式のものに交換したらしく、ハザードスイッチがあるべきところにはヘッドライトのオンオフスイッチになっています。
そこで質問なのですがこの右スイッチボックスを94年以降のものに交換すればハザードランプを使用することができるのでしょうか?
それとも回路の変更などが必要なのでしょうか?
ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

 車種は違いますが、ZZR1100(ハザードなし)にハザードをつけました。
 カウルのあるなしでかなり違うかもしれませんが、ガソリンタンクの取り外しも必要だったため、ショップで点検時についでにつけてもらいました。

 もし、タンクの取り外しが必要ないのならば、私の場合カプラーの付け替えだけでしたので、自分でもできると思います。
 もちろん、タンクの取り外しが自分でできるというのであれば、十分自分でできると思います。

 参考に、私はある程度は自分でもできますが、エンジン、ブレーキ、タイヤ周り、ガソリン関係など、自分の命に関わる部分については、自主規制してショップにまかせることにしています。

Q販売されてる中古車のパーツをバラ売りしてもらう方法

gooやカーセンサーで自分の車の中古車を見たところ、
どうしても欲しかった社外パーツが付いている中古車を見つけました。
もう生産中止のパーツで、ここ3年ほど探し回っていたものです。

なんとかそのパーツのみを売ってもらいたいのですが、
交渉しだいでそういったことは可能でしょうか?

欲しいパーツはリアウイングで、ネジ止めで付いているものです。
業界の方などのお知恵をお借りしたく思います。
なんとかお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
要は満足度の問題だと思います。
自分のクルマの状態が気に入っているのなら、
売って、気になる車と取り替えるのは、無意味だと思います。
パーツのみ外して売るのは、中古カメラのレンズとか、キャップでも
難しいでしょうし、交渉する気持ちがあれば、思いを伝えてみてはどうか。

現実的な方法は、少しお礼を渡して、採寸させてもらうのです。
そして知り合いの職人に、FRPなり、アルミ板から同じものを作ってもらう。
材質が判らなかったら、職人に同行してもらう。
この方法なら10万以内で、出来るのではと思います。

フェラーリとかランボルギーニの世界ではないと思います。
車馬鹿なら情熱あるのみ。
間違ったことだけは、考えちゃダメですよ。

失礼いたします。

QCB400SF 型式NC-31の燃費がひどいです・・

タイトルにありますようにCB400SFのNC-31を中古で購入し乗っているのですが、燃費がひどくリッター13程度しか走りません・・走行にそれまで支障はないのですが、この燃費ですと大変ランニングコストがかさんでしまいます・・どなたか燃費改良方法をご存知の方、アドバイスを是非ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずは、点火プラグ交換、エアクリーナー交換、オイル交換(なるべくいいオイル 例 ホンダG3など)、チェーンの張りの調整と給油、タイヤの空気圧調整、アクセルワイヤとクラッチワイヤへの給油をしてみてください。

 そして、ガソリンを洗浄効果を謳っているハイオク(エネオスヴィーゴかシェルピューラ)に換えて燃料添加剤(フュエール1など)を入れて高速道路でちょっと高回転を維持して一時間ちょっと走ってみてください。

 その後あまり効果がなければ、前後ブレーキを一度分解するか洗浄してみてください。あとは、クラッチが滑っていればやはり燃費は悪くなります。NC-31なら古いですのでクラッチが消耗している可能性はあります。

 私の乗っている91年式バリオスは買った当初はリッター12キロでしたがいろいろ消耗品を交換して今ではリッター18キロです。(いつもかなり回転を上げて走ります。おとなしければ20キロいけます)

Q乗用車のパーツについて質問です。

いつもお世話になっています。

乗用車の窓の上部に取り付けられている幅が約5cm程のひさしの様なパーツは何と言う名称で呼ばれていますか?
また、このパーツの機能を教えてください。
このパーツの存在価値は、タバコを吸うドライバーが、車の窓を少しだけ開けた時に、雨露が車内に入らない様にすることですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドアバイザーです。

タバコはそうなんですが、踏切などでも窓を開けるように習いませんでしたか?

最近車は遮音性が高く、外のクラクションやサイレンが聞こえないこともあります。
窓を少し開けていれば良く聞こえます。
そのようなときにも使えますよ。

Q中古CB400SFの購入にあたって

はじめまして。今回初めて400ccのバイクを購入するのですが、車種はCB400SFにしようと思い、何件もバイク屋さんを回ったところとても気に入るCB400SFを見つけました。

詳細
2008年式VTEC-Revo 赤白
フルノーマルで走行距離44100k
外装に目立つような傷はありませんでした

値段が\378000で込み\401300です。

そこのバイクショップがレンタルバイクとして現在も使用しているのですが、
2008年式でこの値段だとすごく安いと思うのですが、やはり4万キロを越える走行距離のせいでしょうか?


もしこのバイクを購入するに当たって気をつける部分などありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も過去に走行5000キロの試乗車と別の走行1000キロの個体で悩んで結局別の物にした経験があります、メーカーも車種も全く違いますが2の方の意見に有るような理由が有ったからです。
もちろん実際に試乗をしたわけではないので程度も解りませんが(その場で30分くらい悩んだ程度)結局は古いけど走行1000キロの物にしました、こちらは元のオーナーも乗り方も解っていたしその方が安心だと思ったからです。

今回の質問者の場合は3~4年で44.000キロから走行しているので果たして試乗だけで其所まで出るかと言う疑問もあります、また元々レンタルだけにしても少し距離が出ている気がします、おそらく中古車として入った物を試乗車(レンタル)として使っているのではないかと想像しますがどちらにしても値段的に私には魅力を感じません。

そのバイク自体に不具合は無いでしょうがこれから先どの程度乗るかにも寄りますが色々と交換部品も出てくると思いますしその様なことも考えてもう少し安ければ考えると思います(何らかのサービスなどを要求するか値段交渉するか)その結果相手の出方を見て判断すると思います、過去に上記に書いた以外でもバイク自体は気に行っているし好きな物でしたから欲しかったけどディスクプレートが傷んでいて買えばすぐに交換を考えないと行けないような物で納車時に変えてくれと言ったことも有ります。
そのお店はその値段では交換できないと言われてあっさりとA7を諦めて他のお店に言って別車種の契約をしたことも有ります(そのお店は今は無いけどね)

今回の質問者の場合は年式や車種は気に行っているが走行距離と値段に引っかかりが有るようなので良く考えて納得の行く契約をしないと後で後悔することも考えれますから一人で見ないで出来れば多少でも知識のある人を周りで探して同行して貰いましょう、外観なんてパーツ一つ変えればどうにでも成りますが見えない部分にどのようなトラブルの種が有るか解りませんよ。

私の友人なども知識が有っても一人では判断してないです、気に行った物を見つけたら大抵私が同行して色々と見ていますしまたその逆もしています(本人は気に言ったら欲しい気持ちが先に出てしまい何らかのトラブルの温床が有っても気がつかない)またお店も色々で売ったら後のことは考えていないところも有ります。
今回のお店は解りませんがバイク選びはバイク屋選びから始まっていますから初めての所であれば多少色眼鏡で私は見てしまいます(変なお店は少ないと思いますが)不幸にしてそんな所から購入することも有るからです(その可能性を少なくするため色々と考えます)

最後にもし質問のバイクを購入するのでしたら最初に書いたように一度交渉して見る、もし決めたら何らかの保証がして貰えるならその内容をきちんと書類にして貰う(私は貰いました、これは後で行った言わないのトラブル防止の為)また相手がそのバイクに自信が有れば書くでしょう(保証が有れば)しかし、走行距離を考えたら保証があるか疑問です。
上手く書けませんが少しでも参考になればと思います。

私も過去に走行5000キロの試乗車と別の走行1000キロの個体で悩んで結局別の物にした経験があります、メーカーも車種も全く違いますが2の方の意見に有るような理由が有ったからです。
もちろん実際に試乗をしたわけではないので程度も解りませんが(その場で30分くらい悩んだ程度)結局は古いけど走行1000キロの物にしました、こちらは元のオーナーも乗り方も解っていたしその方が安心だと思ったからです。

今回の質問者の場合は3~4年で44.000キロから走行しているので果たして試乗だけで...続きを読む

Q積載物のパーツが落下して後続車が轢いた

軽トラックで荷物を積載して、高速道路を低速車線を走行中、強風が吹いていました。積載物のパーツが風にあおられ、落下、追い越し車線を走っていた後続車が正面から轢いた。後続車の修理代を請求された。この場合の軽トラ側の免責割合は100/0でしょうか?

積載物はしっかりロープで固定されていましたが、パーツが風で飛ばされることは予想外でした。
後続車が車間距離をとっていれば回避できたのではないでしょうか?

専門知識を有する方、宜しくご回答お願いします。

Aベストアンサー

判例タイムズNo.16で確認下さい。

基本割合は 60:40で、相手が追越車線ですので、回避は困難とのことで修正かけた結果、70:30となります。

相手に速度違反等あれば、加算修正します。

ここで相談しているということは、任意保険未加入かな?
判例タイムズは大きめの図書館に行けば置いてありますので、コピーして相手方に過失があることを提示することですね。

QCB400SF購入時の注意点について(中古)

こんばんは。素人質問ですみません。
タイトルどうりなのですが、CB400SFを買う時のアドバイスを頂けたらと思います。
中古で値段が20万~50万とかなりばらつきがあり
高ければ整備も安心かなと思いがちですが・・・

購入時はどの辺を気をつけて判断し、安心して購入できるでしょうか。
アドバイスを頂けたらと思います。

30万くらいで大丈夫だと判断できるCBがあれば、すぐさま買えますので・・w

Aベストアンサー

値段や、走行距離に惑わされないようにご注意ください。

車体の全体を見て、改造し過ぎだったらちょっとやめたがいいかもです。
またステップや、ギアチェンジペダルのゴムの擦り減り具合も目安になります。スレすぎていたら、前オーナーが大分のってらっしゃったかと思われます。

一番いいのはホンダドリームで買うのが一番かと。ディーラーですので安心ですよ。

Qロード完成車のパーツ入れ替えは損?得?

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。

そのバイクを今組んでもらっており、
ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの
(普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、
お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、
お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。

ただ、換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??という点がすこし気になっているのです。

つまり、
デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り、ということになっているのか?
完成車のパーツはもともと料金が激安に設定されているのか(完成車はお得、とかよく言いますよね)?
という料金の仕組みがわからないのです。

デフォルトのパーツを後で買い直したりしたら結局損、なのならば、
まずはデフォルトのままで一旦買っておいて、
後々安い通販などを利用して徐々にパーツを揃えていったりする方がいいのかもしれませんし・・・

こういったことは、なんだかお店の人にも聞きにくくって皆様に相談させていただく次第です。
しかし、一旦思い切って購入することにすると金銭感覚がマヒしますね。
ついあれもこれも、と普段はしない投資を平気でしている自分が怖くなります。今楽天の購入履歴を見たらウェアやサイコン等で20万行ってたことがわかり青ざめてます。まさにノーブレーキ(汗)
パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと、ということで上のような質問をさせていただきます。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。

そのバイクを今組んでもらっており、
ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの
(普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、
お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、
お店の人も差額を計算し...続きを読む

Aベストアンサー

最初から憧れのパーツに換装するのも
満足感があってイイと思いますが
> パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと
そうですね、その通りだと思います。
少しブレーキをかける方向で回答します。

> 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??
完成車の長所は仰るように割安なことですよね。
フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら
絶対収まらない値付けがされています。
これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。
(大量一括購入ですからね。)

> お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。
差額の見積を見て判断すればイイと思いますが
インターマックスやアンカーのように
最初からアッセンブルパーツがAセット、Bセットといった具合に
選べるメーカーもごく少数あります。
こういうシステムなら損することはないでしょう。
でも、普通は完成車をばらしてパーツを付け替えたら
追加金額は差額分だけでOKという良心的販売であっても
完成車ならではの「お得感」はなくなりますよね。
> デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り
変更後のパーツが新規に取り寄せるモノならばそれが普通だと思います。
旧モデルなので安くするとか、他の完成車から外したモノだから安くする
というケースもあるとは思いますが。

> お店の人と話す中で変更を検討しており
大事なのは、どういう目的で変更するか?だと思います。
完成車でどうしても我慢できないのは
ポジションがしっくりこないときです。
こんなときはまずステム交換で対応します。
もうひとつがハンドル幅です。
完成車だとハンドル幅が選べないのが普通なので
ハンドル幅が合わない、多くは広すぎることが多々あります。
よって、ハンドル幅とステム長を変えるべく交換、というのはアリだと思います。

ハンドルは、幅以外にリーチとドロップも
握ってみれば合う/合わないが分かります。
(ドロップ部分は最初の内は多分あまり使わないので気にならないと思いますが。)
ただ、形状・・・アナトミックとシャローのどちらが握りやすいか?は
経験値がないと分からないでしょう。

他にも経験値が必要なもので、代表的なモノといえばサドルです。
サドルも、例えばアリオネやカイマノのように移動幅が大きく取れるモノ
SMPストライクのようにピンポイントでホールド性のよいモノ、の
どちらがフィットするか?は走りこんでいかないと分からないでしょう。

あと、ギア比。これも最初は分からない。
フロントはコンパクトがいいのか?
リアは12-25T?27T?23T?
これは走るコースと、自分の走力で選ぶモノ。

つまり、ハンドル形状やサドル、ギア比は
走りながら自分にピッタリのモノを探すべきで
最初から奢っても無駄が出やすくなります。

タイヤやホイール、ブレーキも
最初から奢ってしまうと
いいのか悪いのか分からなくなってしまうと思います。
いいモノを買ったのだからイイのであろうといった自己満足が中心になり
それもそれで悪いとは思いませんが
やっぱりホイールをグレードUPした→巡航速度が上がった、効果あった!
みたいな喜びがなくなってしまいます。
ホイールやギアを後々変えていくことは
お店との顔つなぎにも効果的ですしね。
(ホイールの振れ取り依頼などもしやすくなるというものです。)
メンテは全部自分でやる、というのもアリだと思いますし
そういう方は海外通販やオークションなどを
ガンガン使うとイイと思います。
私はメンテはある程度以上はショップ任せなので
フレームから海外通販で安く買い、自分で何台も組上げてしまう人が
うらやましいと思うこともあります。

サドルみたいにメンテの要らないモノは
オークション利用や友達同士で交換などでガンガン経験を積み
合わないと思ったらすぐに交換することで
マイ・ベスト・サドルを探していった方が賢いと思うし。

最初から憧れのパーツに換装するのも
満足感があってイイと思いますが
> パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと
そうですね、その通りだと思います。
少しブレーキをかける方向で回答します。

> 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??
完成車の長所は仰るように割安なことですよね。
フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら
絶対収まらない値付けがされています。
これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。
(大量一括購入で...続きを読む

QCB400SF とイナズマの購入で迷っています。

3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。

金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。
色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。

CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。
ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。

イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとです。家の比較的近くのショップです。

初心者としては、気持ち的にはややCB400に傾いているのですが、値段の関係もあってイナズマでもいいかな~と考えています。

そこで両車種の、乗りやすさ、壊れやすさ、メンテナンスのしやすさ、水冷と油冷で具体的に走行やメンテナンスにどう影響があるのか・・など、色々とアドバイスを頂けたらと思います。自分だったら、こっちを買うよ、等なんでも結構です。

CB400は教習所でも乗ってみて、またネットで見ていても、乗りやすいという意見が大半です。イナズマの方の意見も頂けると助かります。

どちらも中古車で程度の関係もあるので、一概にどうこう言えないと思いますが、よろしくお願いいたします。

3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。

金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。
色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。

CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。
ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。

イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとで...続きを読む

Aベストアンサー

初めてであれば、5000キロのCBSFを勧めます。
私はイナズマ1200ですが、400はほぼ同じ大きさ(エンブレムとフレーム径が違うだけらしい)…ですので、普通の400よりは大柄です。もっとも、乾燥重量はCBSFとさほど変わりないと思います。
イナズマも決して乗りにくいと言う類のバイクではないと思います。低速低回転から十分なトルクはありますから…高回転でカシャ!って切り替わる音はしないですけど、所詮は400ですから廻せばソコソコ楽しいエンジンではあります。

メンテナンス(油脂類の交換程度)は自分でやろうと思っているのであれば、冷却水が無い分、イナズマの方が覚える事が少なくて済むとは思います。ただ、冷却液の交換なんざぁ車検の時にするかしないかです(基本はするんですけどね)。
ただ、シビアにならなくても良いのですけど、やはりオイルに対してCBSFよりは気を使うのが油冷のマナーです。渋滞などにはまると、油温は150度になったりしますから、そうなったら早めに交換した方が無難となります(し、油冷はそもそもマニュアルに書かれている交換期間自体が短い)…CBSF等の水冷ではオイルは適切な温度に管理されますから、マニュアル通りでOKです。

400CCで12000キロ走っていると言う事は、これからいろいろと部品交換が必要になってくると言う頃でしょう…スプロケット&チェーンは確実だろうし…年式によればハブダンパーやフロントフォークのシールなんかも要チェックだろうし…オイルの選択を間違うと、オイルシールからオイルが滲んだりするし(走行にはさほど問題ないけど、見た目と精神衛生上、修理したくなる)。

どの程度バイクが痛んできたら修理に出さないと!と言う判断が出来ない(相談に乗ってくれる仲の良い信頼できるバイク乗りの知人がいればOK)のであれば、5000キロのバイクの方が無難であると思います。ましてや、ホンダだし。

初めてであれば、5000キロのCBSFを勧めます。
私はイナズマ1200ですが、400はほぼ同じ大きさ(エンブレムとフレーム径が違うだけらしい)…ですので、普通の400よりは大柄です。もっとも、乾燥重量はCBSFとさほど変わりないと思います。
イナズマも決して乗りにくいと言う類のバイクではないと思います。低速低回転から十分なトルクはありますから…高回転でカシャ!って切り替わる音はしないですけど、所詮は400ですから廻せばソコソコ楽しいエンジンではあります。

メンテナンス(...続きを読む


人気Q&Aランキング