プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘が夕方頃より朝方にかけて38~39度の熱を出します。今日で2日目です。日中は平熱ですが今朝から下痢をしています。
食欲はいつもの半分ほどですが、水分はしっかりとれています。

病院を受診すべきでしょうか。

A 回答 (1件)

夏風邪・・・もあるかもしれないですが、


病院って行くか行かないかの判断はやっぱり一番そばにいる母親の判断ですよ。

心配性の人は鼻水が出ればもう病院、熱が出たらすぐ病院て人もいます。

私なんかは1日くらいは様子を見ますが2日下がらなければ病院に行くタイプでしたが、
夏風邪は長引くし、早く治してやるのもたまにはいいかと
今回なんかはのどがガラガラになったその日に行きました。
双子で二人とも、のどが真っ赤でこれから熱が出るねと言われ
お薬をいただいてのどの吸入して熱は出ずに済みましたが鼻水が2週間も続きました。

近所の子は鼻水も咳もないが、熱が出てその子は熱が下がらずに座薬入れても38度で
何度も病院に行っていました。

病院に行った方がいいかな・・・と思った時が時でしょう^^
気になるから質問しているんでしょうから、思い切って行きましょう。
水曜日って休みのところ多くないですか?
明日の朝でも良いと思います。

ちなみにお昼間暑い中散歩したりしていませんよね?
熱中症は小さい子もかかりやすいですからね。
ベビーカーとか拷問です。

夜は子供は比較的熱が出るのは普通です。
昼間下がってても夜になると出るものです。
上がりっぱなしではないから救急に行くまではないと思いますが、
お母さんが気になりだしたらさっさと行って診断してもらう方がすっきりです。

下痢している時はおかゆとすりリンゴだけにしてあげてください。
乳製品は禁物です。
うどんはだめです。
おかゆとすりリンゴとお茶。またはポカリとか?
腸に負担かけると下痢が余計に体力消耗しますので気をつけてあげてください。

いずれにしろ何かと戦っているから熱が出るのでしょう。

夜も眠りにくいと親子ともに疲れますので様子見も3日までがいいかなと思いますから
そろそろ明日にでも行きましょう!

きっと行かなくてもいいかな・・・と迷ってらっしゃるんでしょう???

だったら背中を押しますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。背中を押して頂き、早速病院を受診しました。
胃腸風邪と診断されました。まだ下痢は続いていますが、食欲も出始め元気が出てきてひと安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!