プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月子連れ宮古島旅行ってどうですか?
台風?雨多い?天候との睨み合いでしょうか?

当方沖縄リピーターで、3人の子の母をしております。
この2、3年で沖縄本島には3回、(主人のみ4回)子連れ旅行をしてきました。
子供が年中と、未就園児2人なのでまだまだアクティビティー三昧とはいきませんが、
本島ではそこそこ楽しい旅をしてきました。
9月に主人が遅い夏休みをとるというのでまた本島をリピートするか、
いつかは行きたい離島を訪れるかまた、そのタイミングについても悩んでおります。
子供が大きくなれ(増え?)ばなる程行動をとりづらくもなりますし、値段もかさみますでしょうし。
しかしながら9月って時期的に微妙じゃありません?
台風も心配ですしね。本島で過ごす雨の日はともかく、離島で雨に見舞われたらどう過ごすのだろうなどという不安もあります。
本島に行くにしろ、離島にしろ、ツアー内容は観光と、グルメ、のんびり、リフレッシュの旅になると思います。
4泊5日を予定しています。

主人は行きたい所で決めてと言うので私ひとりの判断に任されるのわけですが、自信がありません。
詳しい方いましたら助言の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ!

鹿児島の与論島、沖縄本島、久米島、北・南大東島、宮古島、八重山地区、波照間島、与那国島等を既に何度(数十回)行った者です。

9月に行った中では、40%くらいの確立で台風にあっていると思います。
思われるように、島で台風にあえば、ホテルで缶詰状態です。
これは、本島、離島に限らず、両方の場合、そうです。

沖縄の台風の勢力は、本州で感じるような、強い風レベルでは、ないことが多いです。
ホテルから外を見てると、とてつもない威力を感じた時もあります。

台風であれば、本島であれ、離島であれお金がもったいなくても、キャンセル(旅行会社によっては、自然災害が想定される中、出発前ということでキャンセル料とらない場合もあります)した方が良いです。

台風ではなく、天気が悪いというくらいであれば、本島が良いかなぁと思います。
体験物(シーザー作り、絵塗り、ガラズ細工、ローソク作りなど)か、と観賞(博物館、展示施設、音楽、映画など)が楽しめますから。

ただし、本島を何度か行きつくしており、リラクゼーションとして、現地でゆっくりすることを目的にされるのであれば、宮古島ステイで良いと思います。

アクティブでいろんなところを動きたいというのであれば、沖縄本島ですが、文面を拝見させて頂く限り、3回前後である程度、本島は知ったので、次は離島ステイを経験し、本島とは違った雰囲気、空間を体験したいという気持ちが強く出てますよ。

台風の影響は、長くても2、3日の影響、残り1日は、晴れ間が出る可能性が高いと思いますので、離島デビューされてはと思います。
その際、出発地→宮古島→沖縄→出発地にしておき、台風がきたら、航空会社に行って、帰省に影響してはいけないので、日程を繰り上げて、早い便に変更をお願いしてみでは、と思います。
状況によっては、チケットの種類に関わらず、無料で変更してくれる場合があります。

台風を気にしていても、進みません。はっきりいって、これだけは運です。
旅行前に、間違いなく台風に遭遇するのが確実であれば、キャンセルして、近場か他の場を考えた方が良いです。ということで、今回は離島が良いのでは?と思います。
    • 2

こんにちは

確かに9月の沖縄は微妙ですよね
私も何度か沖縄在中に台風にみまわれました
それでも9月22日から一週間行くんですけどね(笑)

天気次第ですので
4泊5日の場合、最悪1日余裕を持たれた方が良いと思います
行った先で台風は仕方ないとあきらめますが
帰りが問題です。
仕事の都合もあるでしょうから
もし台風に出くわした事を想定して
4日目に帰れるようなチケット購入が良いでしょう。
私の場合、ダイビングですので
海が荒れるとアウトなんです。
それでも沖縄の海は素晴らしく
今年3回目の来沖予定です。
宮古でも座間味でも久米島でも那覇にホテルを取り
天候を見て、フェリーで渡るのも手ですよ!

台風が来ないよう神様にお願いしましょう!
    • 0