アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立ノートパソコン Prius Note type K PN35K5U の DVDトレイ故障について

長文で申し訳ありません。
現況を分かり易く書かせて頂きます。

約3年前に買った当初から、度々トレイが閉まらず、奥の方で何やらバネではじき返されてる様な事があり、滅多にDVDドライブは使用しないこともあり、その都度BIOS(取扱説明書に載ってる手順)で直したり、うまく爪が噛み合った時はそのまま閉まったり、を繰り返していました。

1週間ほど前にまた閉まらなくなったのですが、今度はどうやっても閉まらず、現在ガムテープを貼り付けトレイが飛びでないようにしている状態です。

メーカーに問い合わせをしたところ、センターに電話を繋げるだけで2千円かかり「ハードの修理しかないです」とだけ言われ、見積もりに出すだけで1万2千円、更に修理代が4万~6万円かかると言われましたので、それならば新しく買うことにしました。

とは言っても、このままガムテープで貼り付けたままというのも勿体なく、みっともないので何とかしたいのです。
日立の部品はメーカーでしか取り扱いが無く、町の修理屋さんは手に入らないということは調べて分かったのですが、であれば、同等品(同型番でも可)はショップなどに出回っていないものなのでしょうか?
また、その同等品はどのように調べて確認すれば良いのでしょうか?

DVDドライブの入手方法が分かれば、一度パソコンを分解してドライブの品番を確認して、同等品を探し、それを持ち込んで町の修理屋さんに直してもらおうという魂胆なのです。(出来れば、無名メーカーを取り付けるのは避けたいので持ち込みたいです)
通常、こういう修理依頼は出来のかもしれませんが。

止めた方が良いとか諦めた方が良いと言うようなお知恵ではなく(どうにもならなければ当然諦めますので)、是非とも建設的なお知恵を頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

持ち込みでのハード交換はやってくれないと思いますが、

これは、スリムタイプ内蔵DVDドライブと検索すると
有名PCショップの通販で出てきます。 
有名どころのパイオニア製や安価のLG製など大体8000円くらいで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探す方法の手がかりが出来ました。
修理屋さんに持ち込み不可でも、品番指定できるかどうかどうか聞く材料が出来ました。