アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビについてご質問です。
居間にケーブルテレビに接続した地デジ対応のテレビがあります。別室のテレビはアンテナ接続でしたが映りが悪いため、ケーブルテレビから分派する形で接続し、アンテナは撤去しました。工事はすべて地元の電気工事業者(ケーブル代理店)にお願いしました。

別室のテレビはアンテナ同様に地方局しか見ることができませんし「アナログ」と表示されています。
テレビ自体は液晶タイプで5年前に購入したものです。地デジ対応かどうかわかりません。

・別室のテレビ、この配線で1年後の地デジはそのまま見ることが出来ますか?
・地デジを見るために何か手続きは必要でしょうか?
・そもそもこのような配線は違法とか、問題はないのでしょうか?
・ケーブルテレビの利用料金は変わるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ケーブルTVの配線を別室にも通したのであれば、CATVでパススルーにより提供されている地デジは、地デジ対応TVなら別室でも何の問題も無く映りますし、屋内にアンテナ配線を通すことになんら違法線はありませんし、CATVの追加料金も必要ありません。

別室のTVで「アナログ」と表示されているということは、現在はアナログチャンネルを表示していることは間違いないですが、そのままで地デジが映るかどうかは、その別室のTVが地デジチューナーを内蔵しているかどうかによります。
詳細が知りたければ、具体的なTVのメーカー・型番を提示してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、いろいろと理解できました。

なんら問題はないと思います

我が家もケーブルが入っています、5台あります
メインのテレビは録画機能が付いたチューナーが付いていますが
後は、普通のアナログしか見れません
 質問者様のテレビは、地デジ対応のテレビならそのままでいいですが
そうでなければチューナーを取り付けるか、地デジ対応のビデオデッキでもいいです
チューナーは市販のものでもいいです、ビデオかテレビにBS機能があれば見れます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

>テレビ自体は液晶タイプで5年前に購入したものです。

地デジ対応かどうかわかりません。
リモコンに「デジタル」「アナログ」の選択ボタンとか、「d」マークのデジタル情報ボタンがついていませんか?なければ「地デジ対応」の液晶TVではないと思います。

お使いのTVに「デジタルチューナー」がついていなければ「地デジ番組」は見ることが出来ませんよ。
地デジ対応でないTVを使って、ケーブルTV経由で地デジを見たいなら、ケーブルTVからチューナーをレンタルするか、チューナーを購入するか、TVそのものを地デジ対応TVに買い替えないとダメなんじゃないでしょうか?チューナーレンタルの場合、当然月額料金も変わるでしょう。

お使いのケーブルTV名が提示されていないので、ここでは一般的なことしか回答もらえませんよ。
まずはお使いのケーブルTVのホームページをご確認されてはどうですか?
そこに必ず情報があるはずです。

それでも分からなければ、直接ケーブルTVにご質問ください。
その方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、いろいろと理解できました。

CATVは地上デジタル放送を従来通りのアナログ信号で配信しています

地上アナログ放送が終了した後は地デジ放送をアナロぐ信号でグで配信するので地デジ対応のテレビに買い換える必要はありません
当然ですが地デジ独自の機能は使えませんがテレビを買い換えなくても地デジ放送が受信できます

これとは別に地デジ放送もデジタル信号で配信されています

CATVが指定した業者が行った工事は違法とはなりません
    • 0
この回答へのお礼

・別室のテレビ、この配線で1年後の地デジはそのまま見ることが出来ますか?

リモコンにデジタルというボタンがあれば地デジ対応。
 電気屋さん、もしくはメーカー、デジサポに型番を伝えれば
 利用できるか教えてくれますよ。

・地デジを見るために何か手続きは必要でしょうか?

特に必要はありません。

・そもそもこのような配線は違法とか、問題はないのでしょうか?

問題ないです。あなたが実費で配線したものですからね。

・ケーブルテレビの利用料金は変わるのでしょうか?

変わらないです。デジタルTV放送用のSTBを複数利用する
 場合は、台数ごとに購入またはレンタル料金が発生する
 可能性はあります。これはCATV局に確認してください。

#1の方も書いていますが、加入しているCATV局に聞けば、
すべて答えてもらえる内容だと思います。TVの型名は
あなたか販売した電気屋さんしかわからないので、確認を。
TVの型名がわかれば、地デジ対応かもわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ケーブルテレビ」へここの質問を全て伝えて下さい。

明確に費用等の回答が有ると思います。

長期的に見た費用では単独でUHFアンテナ・ブースターを取り付け、地D対応液晶TVを購入した方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。