アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に1Dayのインターンシップを控えている大学3年生です。
不安なことがいっぱいあるので、教えてください。

1.Yシャツは、第一ボタンがないタイプでも良いか。
2.Yシャツの中は、キャミソールを着るべきなのか。
3.髪色は、黒に近い茶色ではダメか。
4.髪型は、セミロングなのですがポニーテールで良いか。
5.時計はしたほうがよいか。ビジネス用っぽいものはもっていないのですが…
6.化粧はどの程度して良いか。
普段がagehaを参考にしているメイクなのですが、アイラインを細めにして、つけまつげをなしにするくらいで許容範囲に入るのでしょうか?
7.カバンは就活用のでよいか。
8.装飾品(ピアス、ネックレス)などはしないで良いか。
9.始まる何分前についていればよいか。

お願いします。

A 回答 (1件)

就職前にインターンに3度参加し、その中の企業に就職をしています。

インターンに参加した身、社会人になった身から僭越ながらアドバイスさせていただきます。

1.Yシャツは、第一ボタンがないタイプでも良いか。
→女性は無くてもOKです。9月だと第一ボタン有でしめていると暑苦しいです。

2.Yシャツの中は、キャミソールを着るべきなのか。
→「着ない=シャツの下は下着」ということなら着た方がいいと思います。

3.髪色は、黒に近い茶色ではダメか。
→会社の方針などによるので一概には言えませんが、黒なら間違いはありません。リスク管理のためにも黒がいいと思います。

4.髪型は、セミロングなのですがポニーテールで良いか。
→いいと思います。

5.時計はしたほうがよいか。ビジネス用っぽいものはもっていないのですが…
→したほうが良いです。時計代わりに会社で携帯を開くのはNGです。就活でどちらにしろ必要になるので安物でよいので買っちゃいましょう。高いのは就職してから言えばいいです。

6.化粧はどの程度して良いか。
普段がagehaを参考にしているメイクなのですが、アイラインを細めにして、つけまつげをなしにするくらいで許容範囲に入るのでしょうか?
→難しいところです。就職用の社会人メイクをお勧めします。化粧で目立つ場ではないので。。。

7.カバンは就活用のでよいか。
→問題ありません。

8.装飾品(ピアス、ネックレス)などはしないで良いか。
→してはいけません。

9.始まる何分前についていればよいか。
→10~15分前がいいと思います。5分前だと自分が焦るし、15分より早いと相手方を焦らせてしまいます。

化粧・装飾品で目立つ場ではありません。普段が他の人より派手な場合、自分の心持は「ホントに地味な社会人」くらいでちょうど良いかもしれません。社会人側からインターン生を見ていて思うのが、就活用に頑張っていても、普段どんな姿・格好をしているのかは大体分かります。「これぐらい良いだろう」はすぐに見透かされてしまい、「その程度の心持で参加しているのか」と評価されます。相手は日々社会で生きているプロです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく助かりました!
見透かされないように地味にしていきたいと思います(・・;)