マウスが動かない

パソコン初心者です。どなたか回答よろしくお願いします。

Windowsアップデートで、Microsoftの更新プログラム(Renesas Erectronics Bus Controllers and Ports Renesas Erectronics USB3.0 Root Hub)をインストールした直後から、マウスの操作がまったく反応しなくなりました。何度かシャットダウンしてみたり、USBコネクタを接続しなおしたりやってみましたがダメでした。上記の更新プログラムをインストールしたことに何か関係があるのでしょうか?また、マウス自体の問題ではないとした場合の原因や対処法があれば情報を教えて欲しいです。ちなみに、フラットポイントでの操作は問題なく動きます。
使用しているパソコンは、FMV BIBLO NF/G70 マウスは付属されてた純正のUSBレーザーマウスです。購入して二ケ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「コントロールパネル→デバイスマネージャー→ユニバーサルシリアルバスコントローラーの左側の+をクリック」でRenesas Erectronics Bus Controllers and Ports Renesas Erectronics USB3.0 Root Hubに「!」が付いていませんか? 付いていたら下記記事内レス番号11766539を参考になさって、他のデバイスに変更してみて下さい。



Renesas Electronics USB 3.0 Root Hubについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=117 …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

無事マウスが動くようになりました!解りやすい回答本当にありがとうございました。

おっしゃる通りRenesas Erectronics USB3.0 Root Hub に!がついてました。ここ二日間自分なりにいろいろ対処法探しても解らなかったので大変感謝してます。

お礼日時:2010/08/18 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBマウスが動かない(至急お願いします)

USBマウスが認識しない※至急お願いします
PCでPS3コントローラのデュアルショック3を動かしたくて
MotioninJoyをインストールしてみました

そのサイトの説明通りにやったら
http://www.tsoft-web.com/aziogroup/?p=173

USBマウスが動かなくなりました

デバイスマネージャで思い当るところは削除したり、
更新してみましたがだめでした

至急教えてくださるとうれしいです

ウィンドウズ764bitです

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まずコントローラを外すとマウスが使えますか?
使えたらソフトをアンインストールしてください。

質問中のURL先の手順でダメだったなら次のページの方法をお試し下さい。

http://d.hatena.ne.jp/poru2/20110506/1304666169

ポイントはツールのインストール方法のようです。

 もしもマウスが使えないのであれば挿すUSBを変更してみて下さい。
それでもダメならキーボードでツールをアンインストールして、それでも無理そうならリカバリーか再セットアップしてからお試し下さい。

Qマウスが動かない

windows7のノートパソコンを使用しているのですが、
突然マウス(キーボードとくっついてる)が動かなくなり、
仕方なくペンタブで代用しています。
ペンタブを抜いてみたり、再起動をしてみたりしていますが直りません。

どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードが正常なのであれば
その機能だけが壊れた可能性と
その機能だけを無効にする機能がある可能性があります。

マウスを内蔵できないノートPCにおいて
やむをえず採用されたのが、ほとんどのノートPCに備わるタッチパッドです。

しかし、タッチパッドはタッチミスがおきるばかりか
クリックミスで、誤った操作をしてしまうこともあるため
一時的に、それを無効にする機能を持つノートPCもあります。


説明書を参照するか、型番からウェブ検索などで調べれば
そういった機能の有無、実際の操作方法がわかると思います。

Qalt+tabをマウスで操作

alt+tabで表示されるアプリケーションのサムネイルをマウスで操作出来るように
することは可能でしょうか?
Aeroフリップ3Dに関しては下記サイトに方法が書いてありました。
http://office-elec.sakura.ne.jp/public-html/tips-win7-1.shtml

Aベストアンサー

AutoHotkeyをWin7にインストール済みだとして
今回のテスト事例としては次のようにしてみてはどうでしょうか。
1. メモ帳で次のスクリプトを記述する。(わずか一行です)
※このスクリプトの意味は、「マウスの左ボタン(LButton)を押したまま(~)、ホイールを上に回転させると(WheelUp) ALT + Tab を押したことと同じ動作にする(::AltTab)」という意味です。

~LButton & WheelUp::AltTab

2. 記述したメモ帳を test.ahk という名前で保存する。
3. test.ahk をダブルクリックする。
タスクトレイにAutoHotkeyが表示され、test.ahkが動作している状態になります。
4. マウスの「左ボタンを押したまま、ホイールをUp すると
「ALT+Tab」を押したのと同じ操作になりますので、
開いているウィンドウの切り替えがマウスだけでできたことが解ります。
-----
詳しくは説明書を参照するのがベターです。
AutoHotkeyは強力なマクロですので、なんでも出来てしまいますが、
記述をうっかりミスするとマウスやキーボード操作が出来なくなったりします。
その場合は「Windowsキー」を押していったんログオフ、または再起動すれば、
AutoHotkeyも停止できますので、やり直してください。
つまり、AutoHotkeyはログオンしている環境での常駐プログラムですので、ログアウトすれば常駐プログラムは停止します。
私の経験では、思うように動かない場合、
AutoHotkeyに原因があるのではなくて、スクリプトの使い方のミスに起因しています。

AutoHotkeyをWin7にインストール済みだとして
今回のテスト事例としては次のようにしてみてはどうでしょうか。
1. メモ帳で次のスクリプトを記述する。(わずか一行です)
※このスクリプトの意味は、「マウスの左ボタン(LButton)を押したまま(~)、ホイールを上に回転させると(WheelUp) ALT + Tab を押したことと同じ動作にする(::AltTab)」という意味です。

~LButton & WheelUp::AltTab

2. 記述したメモ帳を test.ahk という名前で保存する。
3. test.ahk をダブルクリックする。
タスクトレイにAutoHot...続きを読む

Qタッチパッドでの指とマウスでの操作の併用と指紋認証

新調した富士通のノートパソコンでは、マウスを挿すとタッチパッドでの操作が出来なくなるのですが、マウスと指での操作を併用する事は出来ないのでしょうか?

あと以前パソコンを買った時は、立ち上げたらパスワードの入力をしないで、指紋認証して入る物があったのですが、今そのタイプはなくなったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 新調した富士通のノートパソコンでは、マウスを挿すとタッチパッドでの操作が出来なくなるのですが、マウスと指での操作を併用する事は出来ないのでしょうか?

あなたのパソコンの「マニュアル」にも下記URLのページの「FMVマニュアル FMV-C8250、FMV-C6250」と同様のページがあると思います。

「マウス接続時にフラットポイントを有効にする」
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0710-0803/5101c/02_toriatsukai6.html


> あと以前パソコンを買った時は、立ち上げたらパスワードの入力をしないで、指紋認証して入る物があったのですが、今そのタイプはなくなったのでしょうか?教えてください。

個人向けのノートパソコンでは、低価格競争のため搭載しなくなったかもしれません。
法人向けの機種には搭載されています。

「LIFEBOOK E742/F 製品詳細」
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/e742f/

Q画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして
なにもできない状態になってしまいました。
1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで
電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と
電源が落ちてしまいました、

あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが
その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、
なにもできないようになりました。
長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に
パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、
マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても
この状態が治りません。助けてください。

dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

Aベストアンサー

>なんど再起動してもこの状態が治りません。

 電源投入直後のメーカーロゴが表示されている間に「F8」キーを
連打して起動させるセーフモードでも起動できませんか?

 dynabookの場合はメーカーロゴが表示される前の「F8」キー連打
だったかも知れません。

 マルウェア等の不正プログラムの類に感染した可能性が高いので
恐らくダメだと思いますが、検証が未だなら一応試してみることを
お勧めします。
 運良くセーフモードで起動できる状態なら、修復出来る可能性は
あるでしょう。 (例えば「システムの復元」など)

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報