美大進学(デサイン)を希望する高校3年生です。4月から通う予備校をどこにするか迷ってます。いろいろ見学してみたところ、立川美術学院か河合塾美術研究所にしようかと思うのですが、どちらにするか決められないでいます。それぞれの予備校の特徴やセールスポイントなど、なんでも結構なので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立川美術学院は個人経営の1校のみですが、河合塾美術研究所は母体となる全国最大手の河合塾が全国展開しています。

美大進学コースも名古屋、東京の2校があります。よって経営体制に大きな違いがあるんですね。余裕のある大きな学校の方が、講師や教材など、様々な面で充実していると思いますよ。あと、美大予備校の場合、東京芸大合格者の数で比較する方法もあります。私は代ゼミの出身ですが、河合塾東京校は個人対応でガンガン合格者を出していたので、公開模試などによく参加しました。実際に講習会に参加してみて比べてみるのが、一番いいんですけどね。今頃春期講習の頃じゃないかな。
    • good
    • 3

友達が以前河合塾の方に通って、多摩美に行きました。


予備校によって、どこの大学の試験に向くというのがあるらしく、
河合塾さんの方向性だと、多摩美の先生受けする描き方が習得できる、、、
という話を聞いたことがあります。
保証はできませんが、多摩美を目指すなら、河合塾の方がいいかも知れません。
立川美術学院さんについては、ほとんど存じませんで、
何とも申し上げられないです。
大したことでなくて恐縮ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!今はどんな事でも知りたいと思ってますし、私にとってはまったく新しい情報です!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 16:34

河合塾美術研究所といえば、御茶ノ水美術学院と並ぶ芸大の予備校の名門ですが、



我々古い人間にはデッサンの基礎的力をつけるのには最適なように考えがちです。

立川美術学院というと情報デザイン関係のような感じを受けますが、デザイン志望

ということであれば廻りに同じような志を持つ人たちが居て、デザイン論などおおいに

議論し考え方など影響しあうことも考えられます。

私は時代が違うので参考意見は言いにくいのですが、デザインは大学に入ってから

論ずるとして、若い今のうちは基礎的なデッサンに打ち込んで見るというのも

一つの見識ある選択肢でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 河合塾はそんなに有名というか、「名門」だったんですかあ!?全然知りませんでした。やっぱり違う人の意見を聞けるのは新鮮だし嬉しいです。立美も河合塾もそれぞれに個性があってそれぞれの長所があるんですね。ありがとうございます。とても参考になりました。        

お礼日時:2001/04/08 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q金沢美術工芸大学に詳しい美大予備校について。

美大を目指しています。
地方に住んでいて、第一志望が金沢美術工芸大学なのですが、次の夏期講習をどこに行ったら良いか迷っています。
最初はすいどーばたに行こうと思ってたんですが、すいどーばたよりも名古屋の河合塾の方が詳しいという事を聞いたので・・・。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは☆
この場合は、名古屋の河合塾で夏期講習を受けられる事をおすすめします。
なぜなら、名古屋は中部圏で一番大きな都市であり、名古屋の河合塾なら金沢美術工芸大学についても情報が豊富だと思います。

名古屋の河合塾は、名古屋駅のそばにあり、寮もあるので、一度問い合わせしてみると良いでしょう☆
勉強頑張ってください☆

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q美大予備校

私は現在高2で美大に行って絵の技術を学びたいと思っています。
しかし、今悩んでいるのが家庭の状況などを見ていて美大を諦めた方が良いのかどうかです。
私は東京の某私立女子校に通っています。そこは6年一貫教育で私は小学生の時に受験をして入学しました。
受験が出来たと言う事はその頃はまだ家がそこまで貧乏ではなかったのです。
けれど中学にはいって2年程経った時に家庭に一気に色々な事が起こり、現在では社会人の姉に頼って学校に行っている状況です。
中3の時に、学校の学費が高いので近くの高校の受験を考えましたが、塾にいけるようなお金もその時には無かったので結局そのままエスカレーターで高校に進学しました。
現在も学費を払うのに手一杯で塾などには通えないのです。

親は学費の安い国立を目指せと言いますが私の通っている高校では国立に合格する人など特進クラスから1人か2人で、とても私の学力では入れるとは思えません。(私は一般クラスです。特進では美術を受けれないので。)
家庭の経済状況を見ていて、美大に行きたいと言い出せません。

予備校にも通えないことや担任に絵が好きでも普通の大学に行ってサークルにでも入ったらいいんじゃないの?といわれ過去の先輩方が美大受験に失敗した例などを上げられたり、就職の難しさなどを指摘されとても弱気になってしまいました。

自分が天才的に絵が上手いとは思いません。
ただ絵を描く事が好きでもっと専門的な技術を学びたいと小さい頃から
思って来たのです。
でも今、とても自信がありません

今の私が美大へいくには相当な努力が必要です。
実技の試験などをどうにかしてなんらかの対策を今から考えなければと思っています。
けれどそれらをするには絶対合格して美大で学ぶ!っていう強い決意が必要だと思うのです。

普通の大学へ進学した時に決して後悔なんてしたくないです。
けど不安で踏ん切りがつきません
受験に向けてどうしたらいいかもわかりません。
担任のすすめに従って「大学に進学して絵は趣味として続ける」方がいいのかなとさえ考えてしまいます。

長くなってすみません。
考える事に行き詰まってしまい相談させて頂きました
アドバイスお願いします。

私は現在高2で美大に行って絵の技術を学びたいと思っています。
しかし、今悩んでいるのが家庭の状況などを見ていて美大を諦めた方が良いのかどうかです。
私は東京の某私立女子校に通っています。そこは6年一貫教育で私は小学生の時に受験をして入学しました。
受験が出来たと言う事はその頃はまだ家がそこまで貧乏ではなかったのです。
けれど中学にはいって2年程経った時に家庭に一気に色々な事が起こり、現在では社会人の姉に頼って学校に行っている状況です。
中3の時に、学校の学費が高いので近くの高...続きを読む

Aベストアンサー

お金の問題は、美術をやる者にとってはネックですよね、
私もその一人でした。
でも、親に心配はかけられないと思うのなら、アルバイトをして、美術に関するものは自分で払うという決心をした方が良いと思います。
私は、予備校に通いながらアルバイトをし、
そのお金を美術の為に使いました。

また、大学のみならず、予備校にも特待制度なるものが有ったりします。
入る前に自分で調べ、とにかく検討してみる事をオススメします。

その他にも、大手予備校などは、無料体験講座というのを必ず催します。
質問者さんがどの学科を受けたいかにもよりますが、
大手には色々な美術好きが集まっていますので、
専門家に話を聞くだけでも少し道は開けるかと思います。

また、学科の話ですが、東京芸大の場合、全くとは言いませんが、
殆ど関係なかったりします。
これもどの科に入りたいかによりますが、
基本的に、油絵は必要ありません。
日本画もそうだと聞いた事が有ります。
私は油絵ですが、芸大は学科はセンター試験のみなので、
センター試験で0点さえとらなければ、受験資格は有りますから。

それより何より、絵が良いか悪いかで判断されます。
その技術を、入る為に学びたいのならば、予備校に通う事をオススメします。
ただ、まず、無料体験を受けてみて、自分には必要ないと思ったり、
無理だと感じたりするならば、その時は考え直した方が良いのでは?


とりあえず、今はまだ分からない事だらけなのでしょうから、
出来るだけお金をかけずに、専門家などに話を聞きに行ったりすれば良いのでは。
どのような事を聞きたいのか明確にしておき、
近くの予備校などが有ったらそこへ訪ねていって、
予備校に通う事を考えているという前提で話をし、
聞きたい事を聞いてしまえば良いのです。
きっと優しく教えてくれるはずです。

私は諦めるのは賛成しません。
どれだけ努力出来るか、自分にもう少し自身を持って、頑張ってみてはどうですか?

お金の問題は、美術をやる者にとってはネックですよね、
私もその一人でした。
でも、親に心配はかけられないと思うのなら、アルバイトをして、美術に関するものは自分で払うという決心をした方が良いと思います。
私は、予備校に通いながらアルバイトをし、
そのお金を美術の為に使いました。

また、大学のみならず、予備校にも特待制度なるものが有ったりします。
入る前に自分で調べ、とにかく検討してみる事をオススメします。

その他にも、大手予備校などは、無料体験講座というのを必ず催します...続きを読む

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q『油画』予備校・芸大・美大について 

お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。
話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は悲しくも画家の道は挫折した身ですが。

芸大が美大と違うと素直に感じたならばそれを目指すのが筋です。これは人生において重要なことです。
それが今後の生き方のコンパスになると思います。

文章を読むところによるとあなたには霊的な確信があるようですね。私は結局のところそれが無ければダメだと思いますが。
もう少し視点をかえて分析するのもいいかもしれません、芸大で行なうことは、絵の道というような安易な選択の結果ではないのです。

実のところ今を生きるという過程のほうが重要です、現代ではどのような美学が根を張っているのか?20世紀はどのような美術体系にもとづいていたのか?

絵画というのはおおよそ社会との関わりをおそらくどの職業より濃密にしていく行為だと思います。画家は誰よりもその時代に生きているということが重要だと思います。

過去の作家もそうでしたし、また現代の作家もそうであるのですから。

おっと、質問に答えていませんね。結局のところあなたが作りたいのは作品であり、受験というものはは作品を求めていません。

未完成の下書き(大きな意味での)を求めていると思ってください。

それを見て教授は作品の製作過程を読み取り、まだ卵であるあなたの未来の可能性を読み取るのです。

ですから、受験は未完成で当たり前だと考えてください、あなたにとって未完成の作品を人に見せるのは辛いでしょうが、受験は完成作品を見たいのではありません、過程そのものなによりが重要なのです。

むしろ、私は完成というものは起きることの無いカタストロフではないかと思っていますが。

こんにちは、私は悲しくも画家の道は挫折した身ですが。

芸大が美大と違うと素直に感じたならばそれを目指すのが筋です。これは人生において重要なことです。
それが今後の生き方のコンパスになると思います。

文章を読むところによるとあなたには霊的な確信があるようですね。私は結局のところそれが無ければダメだと思いますが。
もう少し視点をかえて分析するのもいいかもしれません、芸大で行なうことは、絵の道というような安易な選択の結果ではないのです。

実のところ今を生きるという過程のほ...続きを読む

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q美大の予備校について教えてください!m(_ _"m)

地方から美大の受験をしようとしたいと思いますが、予備校「すいどうばた」は競争重視で、弱い人には不向きと聞きますが、どうなのでしょうか?情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。札幌美術学園についての情報もお持ちの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京近辺の有名美大を志望しておられるのなら、すいどーばたでもいい思います。私も通っていました。
競争重視な分、上手な人の作品がたくさん見る事が出来るので、勉強になりますよ。人数が多いので、実際強い人も弱い人も混在してますね。科によるのかもしれませんが…。
怖がらずに、体験授業など受けてみてもいいと思いますよ~。
あと大手は新宿美術学院、河合塾、代ゼミなどかな?

予備校見学巡りもいいと思います。
自分にあった予備校が見つかるといいですね。

参考URL:http://theknot.jp/b-guide/yobiko/kantou.html

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q美大予備校

御茶ノ水美術学院か東芸美術研究所で迷っています。

お茶美 (一応芸デコースにしようかと思っています)
・人数が多いため、上手な人の絵が沢山見れて勉強になる。
・講師も多いので色々な意見がきける…?

・学費が高い
・初心者のため不安がある。
・少し遠め

東芸
・通い易い
・学費は安め
・初心者でも大丈夫らしい(電話で聞きました)

・小規模なとこなので講習会などは別に行った方がいい
・指導が結構はいるのはいいけど、少人数はデザイン科の場合どうなのか…


お茶美は見学に行きました。
小規模なとこと迷っていると言う話をしたら、
沢山の絵を見た方がいいとのことだったのですけど
予備校の方がそう答えるのは当然かなとも思いまして。


参考になるアドバイスなど貰えれば光栄です。
他にも、ここの予備校がいいなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今おいくつ(何年生?)なのかでも違ってくるのですが。
たとえば高1や高2くらいまでなら近くて安いところで十分だと思います。
ただし夏期講習などは大手に通って自分のレベルを知るべきでしょう。
自由参加のコンクールなどもあるので積極的に参加すると良いです。
高3になっていよいよ受験体制に入る場合はやはり一度にたくさんの作品を見ることは重要です。
浪人生も多いので現役生とのレベルの差は歴然です。
敵は浪人生となります。敵を知ることは大切ですから。

他に新宿美術学院、すいどーばた美術学院が昔からの有名どころです。
どこであっても初心者という事を気にする必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング