最新閲覧日:

美大進学(デサイン)を希望する高校3年生です。4月から通う予備校をどこにするか迷ってます。いろいろ見学してみたところ、立川美術学院か河合塾美術研究所にしようかと思うのですが、どちらにするか決められないでいます。それぞれの予備校の特徴やセールスポイントなど、なんでも結構なので教えて下さい。

A 回答 (3件)

立川美術学院は個人経営の1校のみですが、河合塾美術研究所は母体となる全国最大手の河合塾が全国展開しています。

美大進学コースも名古屋、東京の2校があります。よって経営体制に大きな違いがあるんですね。余裕のある大きな学校の方が、講師や教材など、様々な面で充実していると思いますよ。あと、美大予備校の場合、東京芸大合格者の数で比較する方法もあります。私は代ゼミの出身ですが、河合塾東京校は個人対応でガンガン合格者を出していたので、公開模試などによく参加しました。実際に講習会に参加してみて比べてみるのが、一番いいんですけどね。今頃春期講習の頃じゃないかな。
    • 2

友達が以前河合塾の方に通って、多摩美に行きました。

予備校によって、どこの大学の試験に向くというのがあるらしく、
河合塾さんの方向性だと、多摩美の先生受けする描き方が習得できる、、、
という話を聞いたことがあります。
保証はできませんが、多摩美を目指すなら、河合塾の方がいいかも知れません。
立川美術学院さんについては、ほとんど存じませんで、
何とも申し上げられないです。
大したことでなくて恐縮ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!今はどんな事でも知りたいと思ってますし、私にとってはまったく新しい情報です!ありがとうございました。

河合塾美術研究所といえば、御茶ノ水美術学院と並ぶ芸大の予備校の名門ですが、

我々古い人間にはデッサンの基礎的力をつけるのには最適なように考えがちです。

立川美術学院というと情報デザイン関係のような感じを受けますが、デザイン志望

ということであれば廻りに同じような志を持つ人たちが居て、デザイン論などおおいに

議論し考え方など影響しあうことも考えられます。

私は時代が違うので参考意見は言いにくいのですが、デザインは大学に入ってから

論ずるとして、若い今のうちは基礎的なデッサンに打ち込んで見るというのも

一つの見識ある選択肢でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

河合塾はそんなに有名というか、「名門」だったんですかあ!?全然知りませんでした。やっぱり違う人の意見を聞けるのは新鮮だし嬉しいです。立美も河合塾もそれぞれに個性があってそれぞれの長所があるんですね。ありがとうございます。とても参考になりました。