プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【プラグコードの交換について】

近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。
※NGKのイリジウムMAXに交換

・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。
※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行)

車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

A 回答 (3件)

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

>タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

・はい、前質問でもご回答いただき有難うございます。

>プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

・当初、プラグコードは検討していなかったのですが、別作業だと工賃も高くなるので併せて変えようかと思います。
※替え時との意見もある一方で、視覚的に状態の確認も出来ないので替えた方が無難かなと思っています。(12ヶ月点検で点検出来ないのも理由の一つです。)

• 0

20万Km越えていますけど、プラグ変えたことありません、プラグコードは、はっきり言って変えてよいことは何もありません(馬力アップ、その他性能アップはありません)、不具合があるときは元に戻るだけです。

• 0
この回答へのお礼

効果を体感出来るものではないと思いますが、今回は交換を前提としています。

効果、相性の良し悪しがあれば教えていただきたく思います。

ウルトラプラグコードは純正品に比べて熱にも強く耐久性が高いのが特徴です。

不具合が無ければ取り替えるのがはもったいないですね。

この回答への補足

ウルトラプラグコードは、当初適当に選んだのですが、他の利用者の評判(レビュー)も良いみたいですね。

今回プラグを交換するにあたって、同時交換が好ましいかなと思います。
※交換後のプラグコードの方は、使用に支障が無い状態なら知人に譲ろうかと思います。

例えば、同メーカーだと相性が良い、とか。

NGKの場合、プラグコードとパワーケーブルがあり、
性能に違いがあるのか等、興味もあります。

• 0