クラゲはいつまで?

子供の夏休みの宿題が終わったので、関西圏の海に旅行に行きたいのですが、
お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。
特に痛いヤツや痒いヤツが。

お盆に多くなったクラゲはいつ頃少なくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイビングの経験からすると、水温が下がるといなくなります。

海の季節は陸上よりだいたい2か月ほど遅れますので、9月中は未だ結構水温が高い「夏」なんですね。ですのでだいたい10月頃まではフワフワ浮いています。


クラゲが居なくなるとウエットスーツからそろそろドライスーツかな、って感じですね(苦笑)。逆に言えば「クラゲが来たら、そのシーズンの海水浴は終わり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月まででしたか…
ありがとうございました。
川に行ってきました。

お礼日時:2010/09/02 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

こんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

料理や飲み物のメニューだけでなく、
例えば、インターネットが出来るなど、
何でもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

携帯の充電ができる設備。ワイヤレスでインターネットに接続できる環境。
プリクラの機械を置く。
記念写真を撮る時に、絵になるような看板や壁の絵、でっかいぬいぐるみや人形などを用意する。
大広間?であっても、仕切りのついたてをいくつか用意しておき、アベックに配慮。
記念のキーホルダーをプレゼント(貝殻などで作った簡単なもの)
記念の落書きボードかプリクラを貼るボードを用意する。
紙に書いた言葉を、おみくじみたいに木にくくりつけさせる(アベックなどが、思い出作りに利用するかも)
掘りごたつのような穴か水路を家の中に作り、足だけ水に浸して座っていられるようにする。

Qクラゲについて疑問が、、

まず、所在地は福岡です。
こっちの方ではお盆(8月15日)を過ぎた頃からクラゲが出始めるので
それ以降は海水浴者が減ります。
これは、日本全国同じですか?
ふと疑問に思ったので北は北海道から南は沖縄までの在住の方
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

伊豆半島も同じですが
カツオの絵干しですと
あいつはもともと沖に居るのですが
南に有る台風などの、土曜波によって沿岸に近づきます
ですからその土曜波次第で、9月頃に接近する事も有ります

Q毒クラゲが死んだ場合、毒はどこへ?

・クラゲは死ぬと水に溶ける
・クラゲの中には人を殺せる強い毒をもったものもいる

ではそんな毒クラゲが死んだ場合、
そのクラゲの毒は毒性を保ったまま
海水に混じってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

クラゲの毒はタンパク質からなる溶血成分,
タンパク質分解成分などなど多様な成分から出来ているそうです。
http://www.aquamuseum.net/content/himitu/h-08-09.html

つまり、持ち主が死んでしまえば、体などと同様に
さまざまな微生物に分解されるんだと思います。

チャドクガなどの毒毛も、風に舞って被害にあうことはありますが、
チャドクガがいなくなって1か月もすれば、毒毛が残っていることはありません。

多くの生き物の持つ毒は有機物なので、時間がたてば分解されるはずです。
重金属や、合成物質などの毒物とは違い、環境にやさしい毒物なんでしょうね。
(笑)

Qクラゲ情報

この時期になると海水浴はクラゲとの戦いに。たまたまクラゲのいない海水浴場があったらこの上なくラッキーな気分になります。
三浦、鎌倉周辺のクラゲ情報を教えてください!つい先週行ったけど、ここは凄かったとか、全く平気だったとか言う情報大歓迎です。あるいはクラゲの情報が載っているサイト情報を教えてください!かなり探したけど見つかりませんでした。
ちなみに昨年は逗子一色海水浴場で8月20日すぎでもクラゲはほとんどいませんでした。情報なければまた一色に行こうと思ってます。
計画立てるため、申し訳ないですが早めにいただけると助かります。

Aベストアンサー

去年大丈夫だったから今年は平気などという事は一切ないです。また、風向きや波、潮の流れによって刻一刻と変化するので、今日はいたけど明日はどうかわからないというのがクラゲという生き物の実態です。
対策としては、沢山海水浴場の連なっている地域に行き、発生しているようだったら次に行くというようにしたほうがいいと思います。
内湾にある海水浴場は潮の入れ替わりに時間がかかるので、一度押し寄せると中々居なくならないという傾向もあります(湾奥にゴミがたまるのと同じ理論)。

Qクラゲ?イソギンチャク?謎の浮遊物体

おととい海に行ってきました。波打ち際に、牛乳瓶の蓋のまわりに青く細い触手のようなそして花びらのようなものがついている平たい物体がゆらゆらとしていました。よくみると近くにも何個かありました。これは一体何なのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに発見した場所は日本海の兵庫県竹野スノーケルセンター横の切浜海水浴場というところでした。今年の夏には南紀白浜の臨海(だったと思いますが)でも見たのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
ちと調べてみたところ、おっしゃる表現ではこれが一番該当しそうですが・・・?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/seibutu/kurage/ginkakurage/ginkakurage.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報