クラゲはいつまで?

子供の夏休みの宿題が終わったので、関西圏の海に旅行に行きたいのですが、
お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。
特に痛いヤツや痒いヤツが。

お盆に多くなったクラゲはいつ頃少なくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイビングの経験からすると、水温が下がるといなくなります。

海の季節は陸上よりだいたい2か月ほど遅れますので、9月中は未だ結構水温が高い「夏」なんですね。ですのでだいたい10月頃まではフワフワ浮いています。


クラゲが居なくなるとウエットスーツからそろそろドライスーツかな、って感じですね(苦笑)。逆に言えば「クラゲが来たら、そのシーズンの海水浴は終わり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月まででしたか…
ありがとうございました。
川に行ってきました。

お礼日時:2010/09/02 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Q海でクラゲがいないのに、チクチクするのはなぜ?

 8月28日に福井市の海岸で泳ぎました。岩場の海です。直径10センチくらいのクラゲを2つ見ましたが、さされてはいません。岩場なので、フジツボみたいなのはいましたが、そこで、切り傷や刺し傷をしたということもありません。4人で行きましたが、4人とも「なんかチクチクするね。」と言っていました。猛烈な痛みというわけではありませんが、とにかくチクチクします。これは、目立たない小さなクラゲのせいなのか、クラゲの体液みたいなものが、海水に溶けていて、そのせいなのか、ちがう理由からなのか分かりません。理由がわかる方、ぜひ教えてください。仕事の関係で、海に行くのは、毎年8月の終わりごろになってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触ってないと思ったはずのクラゲが刺胞を実は撒き散らしていた、ということもあるかもしれませんが、それよりも甲殻類の幼生のゾエアとかメガロパなどを含むプランクトン類の、微小ながら外殻のトゲなどでしょう、多分・・・・顕微鏡サイズであっても皮膚に感知できる程度ののが這い回れば、刺さらなくても不快な感触を引き起こしても当然でしょう

Q淡路島旅行で釣り!海月館!!

4月23日から28日まで淡路島旅行に行きます。
そこで海月館というホテルに泊まります。近くに釣りができそうな場所があるらしいのですがいまは何がつれるでしょうか?

サビキでだいじょうぶでしょうか?
現地の雰囲気感じ教えて下さい!

Aベストアンサー

 すぐ近くの洲本港なら防波堤ですよ

まだメバルが釣れるはずです、ちょーどこの時期って狙える物が少ないんですよねぇ(^_^; 投げでカレイかなぁ

Q関西圏で大人も泳げる川を探してます。

毎日毎日暑い日が続いています(>_<)

盆明けぐらいに、川に泳ぎに行こうと思ってるんですが、
関西圏で大人も泳げる綺麗な川はないでしょうか?

当方大阪ですが、関西圏ならどこでも行きます。

ちなみに行く日は、盆明けの平日です。

ゆっくり水につかりながら、魚と遊べたら最高なんですが。

みなさんのオススメスポット♪教えて下さい。


追伸

よくまわりの人から、吉野なら泳げるよ~♪と聞くのですが、
吉野も広いので、詳しく教えていただけたらありがたいです(^^)b
川遊びに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉野で川遊びといえば、宮滝です。
http://3939mart.tea-nifty.com/blog/2010/09/post-c516.html

10m程度の高さの岩場から飛込みできるくらい
淵が深く、大勢の人で賑わっています。

毎年、2名くらいはここでなくなってます。
今年もすでに一人流されています。

そう言うのが怖い旨は、その下流にたくさん浅いところが
ありますので、適当に降りられそうなところを探しましょう。
下市くらいまで、数キロにわたって、そういうスポットだらけです。

Qドリランド 海月電姫ジェリー 何と交換できる

ドリランドで海月電姫ジェリーを出品しようと思います。
限定品なので好条件で何と交換できるか教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
クラリスMAX 攻13485 防4512+100万ベル+New聖竜帝ロハン出します。
どうしても交換してほしいです!お願いします!!

Qこんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

こんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

料理や飲み物のメニューだけでなく、
例えば、インターネットが出来るなど、
何でもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

携帯の充電ができる設備。ワイヤレスでインターネットに接続できる環境。
プリクラの機械を置く。
記念写真を撮る時に、絵になるような看板や壁の絵、でっかいぬいぐるみや人形などを用意する。
大広間?であっても、仕切りのついたてをいくつか用意しておき、アベックに配慮。
記念のキーホルダーをプレゼント(貝殻などで作った簡単なもの)
記念の落書きボードかプリクラを貼るボードを用意する。
紙に書いた言葉を、おみくじみたいに木にくくりつけさせる(アベックなどが、思い出作りに利用するかも)
掘りごたつのような穴か水路を家の中に作り、足だけ水に浸して座っていられるようにする。

Qバーベキューって?

よく「バーベキュー」って言いますけど、
どの状態を言うんですか?
屋外で肉を焼いたらバーベキューなんですか?
小さい時は「串に刺さってる肉」の事だと思ってたんですけど、
鉄板でもバーベキューって言いますよね。
あと、「バーベキュー味」のスナックとか、
「バーベキューソース」なんてあるじゃないですか。
さっぱり分からないです、誰か教えて!!

Aベストアンサー

こんばんは、BBQという言葉には、大まかに2種類の意味があると思います。(注:多分にアメリカ式)
まず一つは、「野外で火を使って何かを焼いて
食べること」です。

この場合、たとえソーセージを焼いてホドッグを作っても、BBQですし、ハンバーグを焼いてパンに挟んで、ハンバーガーを作ってもれっきとしたBBQな訳です。

も、一つは「照り焼き系ソース」を使って調理した場合もBBQということがあります。
代表的なものでは「コリアンバーベキュー」すなわち焼き肉ですねぇ。
この式でいくと、ぶりの照り焼きもBBQですし、焼き鳥もBBQな訳ですね。

ところで「BBQ味」というのも二つあるような気がします。
前者の場合、「スモークフレーバー」がついているもの。
以前、マックのチキンナゲットに「BBQソース」なるものが
ありましたが、トマトソースベースにスモークフレーバーのついていたものでした。

ポテチの場合、おおむね「照り焼き系」の味だと思うのですが・・・・こちらの方は正直???です。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qクラゲについて疑問が、、

まず、所在地は福岡です。
こっちの方ではお盆(8月15日)を過ぎた頃からクラゲが出始めるので
それ以降は海水浴者が減ります。
これは、日本全国同じですか?
ふと疑問に思ったので北は北海道から南は沖縄までの在住の方
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

伊豆半島も同じですが
カツオの絵干しですと
あいつはもともと沖に居るのですが
南に有る台風などの、土曜波によって沿岸に近づきます
ですからその土曜波次第で、9月頃に接近する事も有ります

Q尼崎市側の武庫川ではバーベキューはやってもいいんですか?

尼崎市側の武庫川ではバーベキューはやってもいいんですか?

 5人ぐらいの男だけでバーベキューをやろうと思っています。初めての経験なので困っています。僕は最寄駅が西宮北口で、武庫川の近くに住んでいます。インターネットで調べたんですけど、西宮側の武庫川ではバーベキューは禁止だけど、尼崎側の武庫川ではバーベキューの直火は禁止だけど、バーベキューはやってもいいのは本当ですか?武庫川でやるなら自転車で武庫川までバーベキューのコンロを運ぶことになるんですけど、運べますか?コンロを持ってないので運べるか判断できません。あと、バーベキューに必要な道具を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューグリル 網2~4枚、炭、炭バサミ、着火剤
トング2本程度、割り箸、紙皿、ゴミ袋など

自転車で持ち運ぶのは無理があると思いますが、小さめのを二つ購入し、2人で分けて運ぶなら
可能です。

ただ持ち帰る場合、ススやアブラで汚れた器具を自転車で運べるかといえば・・・かなり難しいと
思います。

近場ではこういうのもあります
http://www.rokkosan.com/country/camp/

参考URL:http://www.rokkosan.com/country/camp/

Q毒クラゲが死んだ場合、毒はどこへ?

・クラゲは死ぬと水に溶ける
・クラゲの中には人を殺せる強い毒をもったものもいる

ではそんな毒クラゲが死んだ場合、
そのクラゲの毒は毒性を保ったまま
海水に混じってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

クラゲの毒はタンパク質からなる溶血成分,
タンパク質分解成分などなど多様な成分から出来ているそうです。
http://www.aquamuseum.net/content/himitu/h-08-09.html

つまり、持ち主が死んでしまえば、体などと同様に
さまざまな微生物に分解されるんだと思います。

チャドクガなどの毒毛も、風に舞って被害にあうことはありますが、
チャドクガがいなくなって1か月もすれば、毒毛が残っていることはありません。

多くの生き物の持つ毒は有機物なので、時間がたてば分解されるはずです。
重金属や、合成物質などの毒物とは違い、環境にやさしい毒物なんでしょうね。
(笑)


人気Q&Aランキング