クラゲはいつまで?

子供の夏休みの宿題が終わったので、関西圏の海に旅行に行きたいのですが、
お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。
特に痛いヤツや痒いヤツが。

お盆に多くなったクラゲはいつ頃少なくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダイビングの経験からすると、水温が下がるといなくなります。

海の季節は陸上よりだいたい2か月ほど遅れますので、9月中は未だ結構水温が高い「夏」なんですね。ですのでだいたい10月頃まではフワフワ浮いています。

クラゲが居なくなるとウエットスーツからそろそろドライスーツかな、って感じですね(苦笑)。逆に言えば「クラゲが来たら、そのシーズンの海水浴は終わり」です。
    • 0
この回答へのお礼

10月まででしたか…
ありがとうございました。
川に行ってきました。