28歳男です。下腹の膨らみ、宿便何とかしたい!

下腹だけが常にパツっと膨らんでいていつも満腹のようになっています。
何とかならないもんでしょうか?悩んでます、なんでもいいので情報いただけるとありがたいです。

禁煙始めて2年ほどになるのですが、喫煙時は朝食後の一服でグルル~っときていつもスッキリでした。
その時のイメージがあるせいか、今の状況は本当に苦しいです。

明らかに昨日食べた分には程遠い便量(全く出ないわけではなく、軟らかい)、宿便という物なのか(汗)
私は消防職員でして、運動は人一倍しているつもりで腹筋もそれなりにあります。水分も取ってるつもりです。食生活は確かにろくなもの食べておりませんが、そんなに大きな影響あるんでしょうか?

いちお整腸作用の錠剤を食後にとっておりますが効果出てるとも思えません。

困ってます~ よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プチ断食をすると腸の状態をリセットできます。


胃腸を休ませることができますので結構おすすめです。

断食といっても何も食べないわけではない&2~3日だけなので無理せずできると思います。

ただ、消防職員さんとのことなので何も食べなくて力がでない・・・となると困りますが(僕がw)

お休みの日に試してみてはどうでしょうか。
方法は「プチ断食」で調べれば出てくると思います。僕がたまにやるのはヨーグルトだけで一日過ごすことです。お腹が空っぽになって結構心地良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチ断食!初耳です。

さすがに勤務中は出来なそうですが、週休日に試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 01:55

はじめまして。



食べ物は、体に大きく影響すると思いますよ!

ただ、いきなりはかなり難しいと思うので(´・ω・`)、生野菜中心をできるだけ目指す感じでもだいぶ変わると思います。

食生活でろくなものを食べていないと、ろくなものではない食べ物を消化するために一生懸命になるだけで、それを処理(排泄)するところまでいけません。

生野菜や、生の果物に含まれる酵素が体内の掃除をしてくれます。
掃除ができないと、便秘になります。

それから、ヨーグルトなど乳製品は基本的に人間(特に腸が長い日本人)には向いていないので、あまりお勧めしません。

あと、整腸作用の錠剤を…ということですが、これは腸にとってかなり刺激となるので(漢方などの自然なものでさえ、です)、やめた方がいいと思います。


もし、宿便をいっきに出したいようであれば、マスタークレンズという断食がかなりお勧めです。
普段お肉とか食べられているようであれば、かなりの量が一気にでると思いますよ(o´_`o)
断食は何も食べない分、体が排泄に専念できるので、有効的だと思います!

ちなみに、マスタークレンズはわたしもやりましたが、不思議なことに空腹感はまるでありませんでした(。・д・。)

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2032 …

最低でも10日間なんですが、2日くらいでも効果はあると思います。(ただ、自己責任でお願いします;笑)


質問者さんの場合、運動はされているようなので、食べ物を変えるだけでかなり変化が出てくると思います。

体を新品に取り替えることはできないので、大切にしてあげてください(´ω`*)
    • good
    • 0

便通に必要なものは食物繊維、乳酸菌、水分です。


消防隊員でしたら、基本的な食事はできていると思いますが、もしも、ヨーグルトや野菜が不充分なようでしたら改善が必要です。

便通は食事の影響が大きいので、禁煙してから便通が悪くなったとしたら、禁煙を境にして食生活が変わったのではないかと思います。
便通に悪影響を及ぼす食材は、肉食と加工食品の防腐剤や酸化防止剤です。

大便を観察すると半分がビフィズス菌などの死骸で、残りが腸管壁の剥がれたもの消化酵素、食べかすなどですが、その量が少ないということは乳酸菌たちの繁殖に適さない腸内環境になっていることが考えられます。
たとば、ご飯やパンなどは冷蔵庫で保存しても数日でカビが生えますが、加工食品の多くは何ヶ月たってもカビが生えません。
食物繊維やヨーグルトをいくら食べても、食品の添加剤が大腸にはいってくると乳酸菌たちが繁殖しにくくなるのです。それと、肉食も繁殖に適さない腸内環境になります。

> 水分も取ってるつもりです。食生活は確かにろくなもの食べておりませんが、そんなに大きな影響あるんでしょうか?

便が軟らかいということでしたら、水分摂取は充分摂れているように思います。
現代の食事で加工食品を避けるのは難しいと思いますが、食品のパッケージのチェックして、防腐剤がはいっている食品をできるだけ避けるようにしてみてはいかがでしょうか?
防腐剤を大腸に送り込まなければ、それだけで少しずつ良くなっていくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、専門的な意見 参考になります。
肉を絶つのは厳しいかもしれませんが頑張ってみます。

要は、加工食品を控えるのが大事ってことなんですね。

そういえば、昼飯はいつもカップラーメンでした。(汗)

お礼日時:2010/08/23 01:53

私はヨーグルト(プレーン)で便秘が治りましたよ。


最初はすっぱいので抵抗ありますが、慣れれば美味しくなりました。
今でも毎日欠かさず食べてます。

それでもダメなら病院で診てもらうのが、手っ取り早いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダノンビオのCM見てチャレンジしてみたんですが、目に見えて効果がなかったのでそういえば最近食べてませんでした。
再度、チャレンジしてみようと思います。

病院って手もありましたね。この場合は~消化器内科とかになるのかな(汗)

お礼日時:2010/08/23 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出し方

……←これの出し方教えていただけませんか?

いつもコピーして貼り付けをしているのですが、ほかに
出し方あるのかなと疑問おもいました。

色々教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

……←これの出し方教えていただけませんか?

「…」この記号は、「三点リーダ」と呼びます。
パソコンキーボードの「?・/め」と書いてあるキーを三回叩いて変換すると一発で出てきます。

Q水による満腹と食べ物による満腹の違い

ダイエット中に出来る限り水分で満腹感を味合わせようとしているのですが、全然満足できません。
食べ物も水分も同じ満腹状態なのに、何故違いが出てくるのでしょうか。
脳がそういう信号?をだしているんですか?

Aベストアンサー

車に水を満タンに入れて車は動くでしょうか??
動きません。。。
同じ満タンでも全く違います。
いくら胃袋が満タンになっても肝心のエネルギー
がないので。。。

余談ですが。。。
そのダイエットを永続させる事ができますか?…
できないらならリバウンドの元になるだけなので
やめた方が良いと思います。

Q宿便について

今まで宿便が取れるというものをいろいろ試しましたが、宿便が出たと思えたことがありません。宿便なんてないという話もあるし。
これで宿便が出た、と言う方がいらっしゃいましたら製品名を教えて下さい。出してしまうと痩せやすいという話も聞きますよね。

Aベストアンサー

噂でしか聞いたことがありません・・・宿便。

若い頃から、断食を既に100回以上行い、色々な断食寮も行きましたが、
出た・・・という話は聞いたことは有るけど、直接見たことも、直接出たという人に会った事もありません。

砂みたいだとか、タールみたいだとか(タール状は病人に良くあるものです)、
私は其れが出るのが楽しみで断食も絶食も青汁もヨーガも遣ったのですが・・・・。

で、医学部に入ってからも見ていましたが(最初の解剖の時はイヨイヨ見られるとわくわくしましたが)、見ませんね、その後も(消化器外科でもそんな話は聞かないし)。
勿論、憩室などが有る人だとその限りではありませんし、奇形があればその可能性も有るのですが、腸の絨毛にウンコがくっついて古くなって・・・・そんなこと有るのだろうか。代謝が止まって、死ぬ寸前ならありえるでしょうが・・・・。

Qインナースリムという、腸内の宿便を出すという商品が、

インナースリムという、腸内の宿便を出すという商品が、
地元のあるお店で無料試飲がありましたので、1つその場で飲ませてもらいました。
すると、翌日朝から、トイレで出なくなりまして、困りました。
現在2週間目、コーラックという便秘薬を飲んだ日だけ出るという、
おかしなことになってしまい、ズボンのボタンもきつく、大変弱ってしまいました。
今まで便秘になったことはありません。
何かアドバイスでもいただけるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インナースリムは、食物繊維(いわゆるファイバー)が主成分の、お通じの悪い方向けの商品ではありますが、裏目に出るとファイバーが腸内で水分を吸収し、便量が増えて排泄されにくくなる事も考えられます。この場合ですと、酸化マグネシウム(或いは硫酸マグネシウム)製剤(俗に言うカマグ))で便を軟化させる方法があります。コーラックは腸を刺激して腸の運動を活発にして排便を促すもので、たまに使用する分にはいいのですが、毎日のように繰り返して使用すると、腸が薬の刺激に馴れて、効かなくなります。一度、消化器内科の医師にご相談をなさる事をお奨めします。

Q宿便を落とす方法

代謝は悪い方ではないんですが、時々便秘になります。
また下腹も出ており、宿便を落とすダイエットもよく見かけるんですが…
みなさんはダイエットでなくても、宿便を落とすために何かしたことありますか?

以前下剤のようなものを服用していたことはあるんですが、腹痛になったりと効果がありませんでした;

Aベストアンサー

私も便秘ではないのですが、たまに便秘します。

下腹も出てるし、宿便が気になるのでたまに気が向いたときに繊維たっぷりな食材をメインに食べます。

まず、主食を抜きます。ご飯、麺、パン抜きです。その代わりにごぼう、ニラ、こんにゃく、コーン、キノコ全般、をメインに野菜全般好きなだけ食べます。

お肉も油っ気を避けてササミとか鶏胸身を食べます。
味付けも気持ち程度、、砂糖と油と化学調味料を避けます。
手っ取り早いのは水炊きです。ポン酢で食べて締めの雑炊とかうどんとか欲しくならない位野菜を食べます。ポン酢もベストは醤油と絞ったレモン汁とか。面倒なら市販のものでもいいと思います。

2~3日3食これを続けたら、体も腸も綺麗になった感じの体験できますよ。

お役に立てたかな?

Q満腹になると下痢をする

特に油ものや辛いものやすっぱいものじゃなく、ごはんやぱん、うどんそばでも、
おなかいっぱいに食べると下痢をします。

無理に食べてるわけではなく、そろそろお腹いっぱいだな、でももうちょっと満足したいから食べたいと思って食べると下痢。

お腹いっぱいに食べるとなぜ下痢になってしまうんでしょうか?
他には、腹八分くらいまで食べた後にのどが乾いていてコップ一杯の水を飲んでお腹がいっぱいになったときも下痢をします。

これだとお腹いっぱいじゃなく、まだ食べたいなと少し欲求不満な状態でいないといけないんですかね。

Aベストアンサー

私は最近食欲旺盛で妊婦みたいにお腹が出るまで食べてしまい、翌日(たまに下痢)に出しています。
(代謝が良いらしく、ガリガリなので太りたいのですがどんなに食べても翌日出るし、太れません。)


近頃、感じているのが食で満足感を満タンに得ようとするとなかなか満たされません。→結果お腹がパンパンになるまで食べてもまだ食べたい。

そうならない時がありました。それが、食べることよりも集中したい、やりたいことがあるときです。

もしかすると質問の主旨から外れているかもしれませんが。


私は受験生なので勉強に集中すると食べることは忘れます。

好きなことをやっていて時間を忘れるのと同じ感覚でしょうか。


なので食以外に関心の強いものを設定して、欲求を抑えてはどうでしょうか?

それでも改善されなければ、体質的なものか食べているものに問題か‥他の原因があるのだと思います。

Q下腹を引き締めたいのですが

下腹を引き締めたいのですが、よい方法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

普段呼吸する時
下腹を意識してください
グッと力を入れて息を吐ききります

姿勢をよくしてやってみてくださいね

Q空腹感と満腹感

こんにちは。
低カロリーの物をちょこちょこ食べるのと(例えば、温野菜サラダをたっぷり)、ドリンク系ダイエット食品を飲むのとでは、どちらが痩せ易いのでしょうか?
ドリンク系は空腹感が凄くて、グーグーなってます。
低カロリーで満腹より空腹感がある方が痩せ易いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この問題は非常に面白い問題ですが、小さなスペースでは説明できないのでダイエットと空腹感についてだけ書きます。

私たちがものを食べるのはエネルギーを補給するためですが、そのエネルギーはまず最初に筋肉と肝臓のグリコーゲンタンクに蓄えられ、そのタンクが満タンになれば、次に体脂肪に蓄えられます。
体脂肪に蓄えられたエネルギーは、空腹時に膵臓から分泌されるグルカゴンというホルモンを受けると溶け出します。
すなわち、私たちのエネルギーは余ったら体脂肪に蓄えられ、空腹時に分泌されるグルカゴンによって血液中に溶け出して使われるようになっています。これが私たちのエネルギーシステムで、どんな高価なサプリメントもこのエネルギーシステムに逆らうことはできません。

さて、現代の私たちは空腹を嫌がって、いつもおやつやドリンクなどを口にしています。これでは、いったん体脂肪になったエネルギーは溶け出すひまがありません。
それに、筋肉と肝臓のグリコーゲンタンクのエネルギーがまだ充分あるのに、私たちが次の食事をするために、タンクがすぐ溢れ、たくさんのエネルギーが体脂肪に回されてしまいます。

それでは、このような状態を抜け出すにはどうすれば良いでしょうか?

それには、あなたに備わっている空腹感が非常に大切です。ただし、いつもグーグー言っているようでは困ります。
次のようにしてください。空腹を感じたら、きちんとした普通の食事を摂ってください。ただし、食事の量を次の食事の直前にお腹がグーグー言う位の量に調節してください。このようにすると、燃やして貯めない食事になります。これが、最も新しい食事法です。

さて、低カロリーの物を頻繁に食べるのと、ドリンク系ダイエット食品の比較についてですが、ドリンク系の方がもちろん良いと思います。ただし、空腹感が強いのなら、やはり身体がきちんとした栄養を求めているのかも知れません。

カロリー重視のダイエットはいずれ行き詰まります。普通の食事で、栄養重視のダイエットに切り替えるのが良いと思います。

この問題は非常に面白い問題ですが、小さなスペースでは説明できないのでダイエットと空腹感についてだけ書きます。

私たちがものを食べるのはエネルギーを補給するためですが、そのエネルギーはまず最初に筋肉と肝臓のグリコーゲンタンクに蓄えられ、そのタンクが満タンになれば、次に体脂肪に蓄えられます。
体脂肪に蓄えられたエネルギーは、空腹時に膵臓から分泌されるグルカゴンというホルモンを受けると溶け出します。
すなわち、私たちのエネルギーは余ったら体脂肪に蓄えられ、空腹時に分泌されるグ...続きを読む

Q下腹部のぽっこり

こんにちは!
私は18歳の学生です



ここいら1年悩んでいることがあります。

それは下腹部のぽっこりです。ぽっこりお腹といった方がいいのでしょうか。


手でお腹を撫でると
下腹部がぽっこりしているのがかなりわかってしまいます。


私は宮城県に在住しており、震災の3.11前迄は下腹部もぽっこりしていませんでしたが、それ以後だんだんぽっこりと下腹部が目立つようになりました。



夏になりもう少しで
学校ではプールも始まるので、ぽっこりお腹をすこしでも平らにしたいのです。


私なりに
腹筋、背筋、体幹トレーニングを1日15回やっていますが、何かしら
アドバイスがありましたら教えて下さい。


下腹部のぽっこりをどうしても直したいのです。

Aベストアンサー

腹筋運動をしても出たお腹は引っ込まない。
お腹が出てくるのは、出ないようにキープしている筋肉が弱って、まあつまり運動不足ですが、それで出てしまう。
「キープしている筋肉」
これを「インナーマッスル」と言って内側の筋肉なんです。女性のアソコの締りとかもインナーマッスルによるものです。
それを鍛える方法、
それは、お腹をへっ込めた状態をじっと我慢してキープすることで鍛えられるのです。
外側から見るとあなたは運動しているようには全然見えない。
でも、へっ込めた状態をキープするのはものすごく疲れることですね。
それを毎日どこでも心がけるとよろしい。

というのが、どこかで読んだ話です。

「脂肪」に関しては、お腹の脂肪だけを落とす方法は、これまたありません。
全身の有酸素運動。 歩く、走る、泳ぐ、=燃焼  それしかないのですよ。

Q満腹感が得られない胃袋…

こんにちは、19歳の受験生♀です。
半年ほど前から異常なほどの食欲で、特にここ最近では、お腹が空いてもいないのに、食べ物のことを考え始めると、家にあるものを次から次へと食べてしまいます。
お菓子は甘いものからスナック系様々で、菓子パンもよく食べます。
しかも、その時の自分は、何かに取り付かれたかのごとく、手当たりしだい食い散らかす怪獣のようで、一向に満腹感を得られないんです…(@Δ@;)
受験からのストレスでしょうか?音楽を聴いたりして、気分転換はしているつもりですが…
嘔吐はなく(たまに下痢をすることはありますが)過食の自覚はあるのですが、痩せなければ!!といった強迫観念はないです。
でも、このままでは、何か悪い病気になるのでは…と心配です。どうやったらこの異常な胃袋を癒してあげられるのでしょうか…?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスだと思います。もし体重が急に増えた、体型が変わった、続けていた運動をまったくしなくなったなどの場合は、急性の血糖異常の可能性も否定はできませんが。人間、食べたら血糖があがり、運動や生活をしてエネルギーである糖が低くなるとお腹がすいて、食事を食べなきゃと思う&食事を摂るという循環をしていますが、なにかの原因で血糖が高い状態が続くと、ほんの少し下がっただけでも不安感に苛まれ、片っ端からものを口にいれたくなります。これは肉体的な飢餓です。ちゃんと栄養の整ったものを食べればその不安感はなくなります。
もう一つはストレスなどによる精神的な飢餓で、これはなにか大きな不安があったときにその不安を埋めるために食べるものです。咀嚼する、嚥下するという感覚に癒しを求めてしまうのです。
もし近くにストレスケアをしてくれるマッサージやリフレクソロジーに通ってみるのはどうでしょう。あとは香りのセラピーとか誰か心を割って話せる人がいたらたまにはエンドレスで長話をしてみるとか。
食べ続けるのは決していいことではありません。場合によったら健康診断を受け、心療内科(精神科ではない)のカウンセリングをお勧めします。

ストレスだと思います。もし体重が急に増えた、体型が変わった、続けていた運動をまったくしなくなったなどの場合は、急性の血糖異常の可能性も否定はできませんが。人間、食べたら血糖があがり、運動や生活をしてエネルギーである糖が低くなるとお腹がすいて、食事を食べなきゃと思う&食事を摂るという循環をしていますが、なにかの原因で血糖が高い状態が続くと、ほんの少し下がっただけでも不安感に苛まれ、片っ端からものを口にいれたくなります。これは肉体的な飢餓です。ちゃんと栄養の整ったものを食べれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報