28歳男です。下腹の膨らみ、宿便何とかしたい!

下腹だけが常にパツっと膨らんでいていつも満腹のようになっています。
何とかならないもんでしょうか?悩んでます、なんでもいいので情報いただけるとありがたいです。

禁煙始めて2年ほどになるのですが、喫煙時は朝食後の一服でグルル~っときていつもスッキリでした。
その時のイメージがあるせいか、今の状況は本当に苦しいです。

明らかに昨日食べた分には程遠い便量(全く出ないわけではなく、軟らかい)、宿便という物なのか(汗)
私は消防職員でして、運動は人一倍しているつもりで腹筋もそれなりにあります。水分も取ってるつもりです。食生活は確かにろくなもの食べておりませんが、そんなに大きな影響あるんでしょうか?

いちお整腸作用の錠剤を食後にとっておりますが効果出てるとも思えません。

困ってます~ よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

プチ断食をすると腸の状態をリセットできます。


胃腸を休ませることができますので結構おすすめです。

断食といっても何も食べないわけではない&2~3日だけなので無理せずできると思います。

ただ、消防職員さんとのことなので何も食べなくて力がでない・・・となると困りますが(僕がw)

お休みの日に試してみてはどうでしょうか。
方法は「プチ断食」で調べれば出てくると思います。僕がたまにやるのはヨーグルトだけで一日過ごすことです。お腹が空っぽになって結構心地良いです。
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この回答へのお礼

プチ断食!初耳です。

さすがに勤務中は出来なそうですが、週休日に試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 01:55

はじめまして。



食べ物は、体に大きく影響すると思いますよ!

ただ、いきなりはかなり難しいと思うので(´・ω・`)、生野菜中心をできるだけ目指す感じでもだいぶ変わると思います。

食生活でろくなものを食べていないと、ろくなものではない食べ物を消化するために一生懸命になるだけで、それを処理(排泄)するところまでいけません。

生野菜や、生の果物に含まれる酵素が体内の掃除をしてくれます。
掃除ができないと、便秘になります。

それから、ヨーグルトなど乳製品は基本的に人間(特に腸が長い日本人)には向いていないので、あまりお勧めしません。

あと、整腸作用の錠剤を…ということですが、これは腸にとってかなり刺激となるので(漢方などの自然なものでさえ、です)、やめた方がいいと思います。


もし、宿便をいっきに出したいようであれば、マスタークレンズという断食がかなりお勧めです。
普段お肉とか食べられているようであれば、かなりの量が一気にでると思いますよ(o´_`o)
断食は何も食べない分、体が排泄に専念できるので、有効的だと思います!

ちなみに、マスタークレンズはわたしもやりましたが、不思議なことに空腹感はまるでありませんでした(。・д・。)

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2032 …

最低でも10日間なんですが、2日くらいでも効果はあると思います。(ただ、自己責任でお願いします;笑)


質問者さんの場合、運動はされているようなので、食べ物を変えるだけでかなり変化が出てくると思います。

体を新品に取り替えることはできないので、大切にしてあげてください(´ω`*)
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便通に必要なものは食物繊維、乳酸菌、水分です。


消防隊員でしたら、基本的な食事はできていると思いますが、もしも、ヨーグルトや野菜が不充分なようでしたら改善が必要です。

便通は食事の影響が大きいので、禁煙してから便通が悪くなったとしたら、禁煙を境にして食生活が変わったのではないかと思います。
便通に悪影響を及ぼす食材は、肉食と加工食品の防腐剤や酸化防止剤です。

大便を観察すると半分がビフィズス菌などの死骸で、残りが腸管壁の剥がれたもの消化酵素、食べかすなどですが、その量が少ないということは乳酸菌たちの繁殖に適さない腸内環境になっていることが考えられます。
たとば、ご飯やパンなどは冷蔵庫で保存しても数日でカビが生えますが、加工食品の多くは何ヶ月たってもカビが生えません。
食物繊維やヨーグルトをいくら食べても、食品の添加剤が大腸にはいってくると乳酸菌たちが繁殖しにくくなるのです。それと、肉食も繁殖に適さない腸内環境になります。

> 水分も取ってるつもりです。食生活は確かにろくなもの食べておりませんが、そんなに大きな影響あるんでしょうか?

便が軟らかいということでしたら、水分摂取は充分摂れているように思います。
現代の食事で加工食品を避けるのは難しいと思いますが、食品のパッケージのチェックして、防腐剤がはいっている食品をできるだけ避けるようにしてみてはいかがでしょうか?
防腐剤を大腸に送り込まなければ、それだけで少しずつ良くなっていくように思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、専門的な意見 参考になります。
肉を絶つのは厳しいかもしれませんが頑張ってみます。

要は、加工食品を控えるのが大事ってことなんですね。

そういえば、昼飯はいつもカップラーメンでした。(汗)

お礼日時:2010/08/23 01:53

私はヨーグルト(プレーン)で便秘が治りましたよ。


最初はすっぱいので抵抗ありますが、慣れれば美味しくなりました。
今でも毎日欠かさず食べてます。

それでもダメなら病院で診てもらうのが、手っ取り早いでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダノンビオのCM見てチャレンジしてみたんですが、目に見えて効果がなかったのでそういえば最近食べてませんでした。
再度、チャレンジしてみようと思います。

病院って手もありましたね。この場合は~消化器内科とかになるのかな(汗)

お礼日時:2010/08/23 01:49

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

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ビフィズス菌は乳酸菌と一緒にされることも少なくありませんが、厳密にはすこし性質が異なります。
納豆菌は腸内の悪玉菌をやっつけてくれる善玉菌で、乳酸菌、ビフィズス菌の活躍を補佐します。
従って、普段から納豆を食べている人の腸内菌は、乳酸菌やビフィズス菌の働きが活発だそうです。
ある意味、天然の下痢止めともなっています。
ただ本当にお腹を壊したときは、ちゃんと医師に診てもらってくださいね。

>逆に整腸作用のない微生物についても教えてください。

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これら以外の菌には基本的には整腸作用はないと言えるでしょう。
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味方になってくれます。よく「バランスの良い食生活を送りなさい」と言われますが
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良い手だてだということですね。

日和見菌に関しては下を参照ください。

http://zendamakin.jp.net/hiyorimikin.html

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どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。すみません、間違えてました・・・(m_m)
下腹をへこませる場合は、仰向けになって足を伸ばしたまま
自分の限界まで足を上げ下げします。足を床につけては効果がありませんので注意です。結構キツイですよ!!!

お腹の上のほうをへこませたい場合は、最初に送りました先ほどのアドバイスが効きますよ!
同じ24歳!がんばりましょう(^^)


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