ベームの指揮した名演のおすすめを教えて下さい。やっぱりドイツ・オーストリアものがいいんでしょうか。CDとして出ているかも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リヒャルト・シュトラウスのオペラがいいです。

「ナクソスのアリアドネ」(ザルツブルク音楽祭のライブ)を図書館で借りて聴いたけど、返すのが嫌なくらいでした。

この回答への補足

長く閉めないことで皆様をいらだたせましたこと、おわびします。
新しく質問を出しているうちに、埋もれてしまい、忘れられてしまいましたこの質問も、本日で閉店といたします。
今後その他カール・べームのおすすめございましたら、皆様の心のうちに秘めていただくということでお願いします。
では、ごきげんよう。

補足日時:2001/09/10 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼやぼやしてたらお礼が遅くなりました。
リヒャルトは深く知らないので、聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:47

シューベルトが個人的には好きですが。


1966年3月:ベルリンの「未完成」は好きです。
ベルリン・フィルハーモニー、グラムフォン

他には、ブラームスとかですかね。
彼の得意作は、ベートーヴェン・シューベルト・ブラームス・Rシュトラウスで定評があったらしいですよ。オペラもたくさん手がけてます。ベルクなど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な好み大歓迎です。シューベルトの未完成。なるほど。
やはりドイツ・オーストリア系音楽になりますか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 10:47

完全な主観になってしまいますが、モーツァルトの演奏が好きです。


個人的には1960~62年ぐらいに録音されている、
ベルリンフィルとの後期交響曲集、71年のウィーンフィルとの「レクィエム」あたりがいいですね~。
いずれも発売当初はグラモフォン盤でしたが、かなり古いので、再プレスの廉価盤もきっとあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルトですか。やはりそれが1番最初に来ますか。と1人ほくそえんでおります。主観は大歓迎です。まだしばらく締め切りませんので、お勧めが他にあればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/08 19:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カール・ベーム」

ご参考まで。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/mu/g/cl/ae/0001/0041text02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、ありがとうございます。参考としてHMVは妥当なのですが、ここで僕が求めているのは、回答者の方々がベームの演奏のうち、どんなものがおすすめか、というのを知りたいのですね。これはそれぞれの好みの問題だろう、ということになるんでしょう。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子のカールのかば

お菓子でカールってありますよね(明治製菓)あそこにでてくるかばの名前はなんていうのでしょうか?名前ついてないんですかね?

Aベストアンサー

かばは同じ明治製菓でもイソジンでは?
カールおじさんは田舎の生まれだから、かばのイメージがないのです。

Qドイツ・オーストリアでミュージカルが観たいのですが・・・

今年の夏、家族でヨーロッパ旅行(ドイツ、オーストリア)に行くことになりました。
ミュージカルが観たいのですが、チケットはどうやって入手するのが良いのですか??

皆さんはどうやって、チケットをお取りになりましたか??教えてください。

Aベストアンサー

一昨年ウィーンでエリザベートを観てきました!!
チケットは日本のカーテンコールという会社で予約していきました。
http://www.curtaincall.co.jp/

同じときにロンドンのもカーテンコールに頼んで、そちらはチケットが届いたのですが・・・
ウィーンの方は引き換えチケットみたいなので開演○分前~○分前までに劇場窓口でチケットに引き換えなければなりませんでした。
良く分からず劇場前でチケットを手におどおど列に入っていたら前後に並んでいた人が英語で「何でチケット持ってるのに並んでるんだ?ここは当日券売り場だよ」と教えてくれて引き換え方法を教えてくれて助かりました。
ウィーンの方は親切で良い思いでが多いです(*^o^*)

↓は参考になりそうなサイトです!!
http://homepage3.nifty.com/usako-s/musical.htm
http://www.musical.net/

オーストリアはモーツアルトイヤーで盛り上がっているでしょうね!
楽しんできてくださいね(⌒0⌒)/~~

Q明治製菓のお菓子 カールのおじさんについて

昔からの素朴な疑問なのですが、あのCMに出てくるキャラクターを書いた人は有名な人なのでしょうか?
 アニメ 日本昔話でも、そっくりなキャラクターが出てきたのをよく憶えています。
もし、わかりましたら、是非、知りたいのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします (^_^)

Aベストアンサー

「ひこねのりお」さんのデザインしたキャラクターです。

参考URL:http://www.hikone-st.co.jp/

Q合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。
タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。
とりあえず、
・4分の4拍子で片手で振る。
・出だし、サビの部分は両手で。
・ハーモニーの部分は手で止める。

などくらいしか自分ではできません。
音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。

どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱の経験者です。

クラスに一体感が生まれているのであれば、全く問題ありません。このまま練習を続けましょう。

ソプラノは主旋律なので、音階を覚えるのが早いのは明確です。ソプラノの中に、「アルトや男子がへたくそ~」などと言っている人がいたら、ソプラノのリーダーから、きっちりアルトと男子に謝罪させましょう。特に、アルトは難しいのです。中間音として和音担当の複雑なメロディーを歌わされるからです。また、男声をテナーとバスに分けている場合、テナーほど難しいものはありません。アルトと同じく普段は和声進行のためにソプラノに従属し、場所によっては主旋律になるというパートなのです。

島唄の場合、息継ぎだらけでブツブツ途切れる歌い方を避け、出来る限り長い息でそのまま歌い続けているという印象を与えることが重要かと思います。場合によっては、それぞれのパート内で、息継ぎのタイミングをパートメンバーごとに2分の1に分けるというテクを思いつきます。

Qどうしてこれほどまでに日本のお菓子はマズイのか?

日本のお菓子は全部同じ味である。日本全国どこに行っても、土産のお菓子は商標が違うだけで、代わり映えしない。正直、そんな土産など貰ってもうれしくない。

カールが発売されるまで、どうして日本人はマズイお菓子で我慢できたのか。
5年に1度程度のペースでお菓子を食べる私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hA85mLJmw2g

Aベストアンサー

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。

私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。
日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。

現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。

問い:何で日本のスイーツをキミたちは食べないのかね?せっかく出張者が重い思いをして持ってきてくれたのに。

答え:だって不味いじゃん。全然甘くないし、何が入っているか得体が知れない。

日本食を美味いと思っているのは、実は日本人だけだったりします。
日本食がなんとか遺産になったと日本人は喜んでいますが、外国で流行っている日本食は、外国で受け入れられるように味をアレンジしたものばかりです。
リアル日本食なんか出したら、不味くって誰も手を出しません。

日本人の私が、インドでリアルインド料理食ったら吐きそうになったし、中国でリアル中華料理食ったら全然美味くなかった。それと同じですよ。

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。

私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。
日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。

現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。

問い:何で日本のス...続きを読む

Qオーケストラの指揮者について みなさんが好きな指揮者とその魅力を教えてください。YouTubeや

オーケストラの指揮者について


みなさんが好きな指揮者とその魅力を教えてください。YouTubeやDVDで見られるオススメの映像もあれば教えて頂けると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

過去の指揮者は個性が強くて好きですね。
W ・フルトヴェングラー
テンポを自在に操り、感情激しい表現が素晴らしいです。

カール・ベーム
ウィーンフィル管弦楽団の音を存分に発揮させた素晴らしい演奏です。

サー・ゲオルグ・ショルティー
「ツアラトゥストラ」「ワルキューレ」彼が指揮したレコードが映画に使われました。
曲に合わせたリズム、テンポが絶妙ですね、聴き心地が良いです。

小澤征爾
ボストン管弦楽団をトップレベルに押し上げた功績は大きいです、いまだ現役、最後の巨匠?
「春の祭典」の録音は素晴らしいです、南の島の土のにおいを感じさせます、

エフゲーニ・ムラビンスキー
ロシア音楽と言えばこの人でしょう。

Q入試にちなんだ市販のお菓子

どこのカテゴリーで質問すればよいか分からないのでここでさせて下さい。
子供の為に入試にちなんだお菓子(例えば、キットカット(きっと勝つ)、カール(うかーる)など)の詰め合わせを探しています。そのようなお菓子の詰め合わせを手に入れることは難しいでしょうか?1種類ずつ買っていくしか仕方ないでしょうか?また受験のげんかつぎとして良さそうなお菓子を教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーやコンビニで買えます。
ウカールは2種類ありますが1袋が大きいので、詰め合わせは「箱買い」になるでしょう。

「キットカット」の『きっとサクラサク願いの杜』→ http://www.breaktown.com/

「ウカール」の『ウカール合格神社』→ http://karl.jp/
「ハイレモン」をもじった「ハイレルモン(入れるもん)」
http://open.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/hilemon/hairerumon/

セブンイレブンも受験生応援キャンペーンをやっています。ドラゴン桜とタイアップ。ゲンかつぎ商品多数だそうです。
http://www.sej.co.jp/campaign/gookaku.html

紀文の「受験生応援かまぼこ」、マルハの「合格ちくわ」
http://www.asahi.com/life/update/0105/005.html

QAll The Things You are の名演を教えて下さい

ジャズのスタンダードの中でも私はAll The Things You Areが好きです。Sonny Crissがやっているのなんかいいなと思ってよく聞くのですが、他にもこんなミュージシャンによる演奏もいい!というのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まだまだありますよ。
ハンプトン・ホーズ : THE TRIO Vol.1
サージ・チャロフ : BLUE SERGE
ジョニー・グリフィン : A BLOWING SESSION
ブッカー・アービン : THE SONG BOOK
コールマン・ホーキンス : HAWKIN! ALIVE!
サル・サルバドール : FRIVOLOUS SAL
テリー・ギブス : TAKE IT FROM ME
若き日のマイルスの演奏が聴ける : IN PARIS FESTIVAL INTERNATIONAL DE JAZZ
ジョー・パス : VIRTUOSO
ジョー・パスとパット・メセニーのディオで : JIM HALL & PAT METHENY
レニー・トリスターノ : LENNIE TRISTANO
フィニアス・ニューボーン Jr. : HERE IS PHINEAS

まだあると思いますが、私は「VIRTUOSO」「HERE IS PHINEAS」「BLUE SERGE」「THE TRIO Vol.1」あたりがとても好きです。

まだまだありますよ。
ハンプトン・ホーズ : THE TRIO Vol.1
サージ・チャロフ : BLUE SERGE
ジョニー・グリフィン : A BLOWING SESSION
ブッカー・アービン : THE SONG BOOK
コールマン・ホーキンス : HAWKIN! ALIVE!
サル・サルバドール : FRIVOLOUS SAL
テリー・ギブス : TAKE IT FROM ME
若き日のマイルスの演奏が聴ける : IN PARIS FESTIVAL INTERNATIONAL DE JAZZ
ジョー・パス : VIRTUOSO
ジョー・パスとパット・メセニーのディオで : JIM HALL & PAT METHENY
レニー・トリスターノ : LENNIE ...続きを読む

Q合格祈願のお菓子

受験シーズンですが、合格祈願のお菓子を教えてください。
たとえば、キットカット(きっと勝つ)やカール(受かーる)など・・。
キャラメルコーンなどもあるようですね。
お願いします。

Aベストアンサー

このサイトにいっぱい載っています。
ミンティアの花咲くチェリー味はおいしかったですよ♪
お菓子のほかにも、鍋敷やすり鉢の下に敷くシリコンマットが『すべりどめ』などといって人気だそうですよ。

受験生の皆さん、うまくいくといいですね☆

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20060116A/index3.htm

Q高校生なのですが、皆さんが好きな曲などを教えていただけると嬉しいです( ˆoˆ )/

高校生なのですが、皆さんが好きな曲などを教えていただけると嬉しいです( ˆoˆ )/

Aベストアンサー

BUMP、コブクロ、ゆず、サスケ、ドロス、RAD、GReeeeN、MWAM、ミスチル、Perfume、セカオワ、西野カナ、米津玄師とかですかね?
めちゃくちゃ私の好みですけど( ̄▽ ̄)

あとはLDH、ジャニーズが好きな人多いですよね!


人気Q&Aランキング