今年の11月にカンボジアへ旅行に行きます。
アンコールワットには絶対に行くつもりなのですが、
その他に、ここはお勧めってところがあったら教えてください!><
逆に、ここは微妙だってところも教えてもらえると嬉しいです。

7日or 8日間くらいを予定しているんですが、ガイド本見るとシェムリアップだけなら4日間あれば満喫出来そうです^^;
詰め込みになっちゃうかもしれませんが、残りの日は飛行機で他の国へ移動してもいいかなと思っています。
それについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


9月にツアーで行ってきました。
(5日ツアー+1日延泊)

9月は雨季だったので、アンコールワット
の朝日は見れませんでした。
11月はベストシーズン?だと思うので、
見れるかも!

雨季だったので、暑い!とは思いましたが、
ザザッと雨が降ると涼しかったので。
今年の日本の夏の方が暑かったと思います。

ツアーに組み込まれていた
影絵+ディナーは面白くなかったです。
食事も美味しくなかった。

1日延泊で1日フリーになったので、
ガイド+運転手を雇って(1名75ドル)
ベンメリア遺跡に行きましたが、
一番「良かったな」と思える遺跡でした。
(シェムリアップ中心から片道1時間半)
途中の道のり。車窓から見える広がる畑、
地元の人の生活風景、牛。も楽しかった。

博物館は途中飽きたけれど、日本の仏像との
違いが面白かったので、見て良かったな。

実はまたスグにでも行きたいなと考えています。
その時に見たいのは。
●おなかを壊して1日寝込んでいて、その時に
見逃したロリュオス遺跡群。
●アンコールトムでもう一度ちゃんと写真を
撮りたい(ツアーだとなかなか時間とれなくて)
●街中の食堂やカフェの食べ歩き。
(ツアーで食事が組み込まれていて屋台っぽい
ところで食べたかった。)
●アンコールワットの彫刻をもっと丁寧に見たい。
●クーバルスピアン(体力いりそう)
●夕日

持って行ってよかったのは。
虫除け。虫さされの薬。帽子。首に巻くタオル。
朝日見るなら懐中電灯。

気をつけて楽しんできてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meihuaさん
アドバイスいただき、どうもありがとうございます!
ベンメリア遺跡は友人もすごく良かったって言ってました。
プランに組み込んでますw^^

虫よけや虫さされは盲点でした。
ぜひ持っていこうと思います!

また行きたくなるほど、素晴らしかったってことですよね。
ますます、楽しみな気持ちに拍車がかかりました!

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/26 14:11

つめこむかどうかは、回る遺跡の数しだいでしょう。

人によって興味があるところは違うのでこればかりはどうともいえません。1週間いても足りないと言う人もいる一方で、遺跡なんてどれも似たような物で数箇所行けば充分というひともいます。

それでも一般的には1、2日はワット周辺で、あと郊外の遺跡、というかんじでしょうか。残りは興味のあるなしで、トンレサップ湖やキリングフィールドなど。遺跡関連だと、ワット、トム、タ・プローム、バンテアイスレイ、プノンバケンの夕日あたりが定番でしょうか。ガイドブックや各日帰りツアーなどで組んでいる内容を参考に選べばいいかと。特に日帰りツアーは最低の時間で効率よく人気のあるスポットを組んでいるので、私も自分のプランを作るときの参考によくします。
http://www.sketch-travel.com/cambodia/

それぞれの観光スポットについてはトリップアドバイザーの口コミがくわしいです。http://www.tripadvisor.jp/
ちなみに、バンテアイスレイに行く途中に地雷博物館があるのですが、博物館というより単なる資料館です。ついでに寄るくらいならいいですがわざわざいくほどではないかもしれません。

あと、他の国に寄るならどちらにしても日本からは直行便がなかったかと思うので、乗り継ぎの国でストップオーバーすれば一番簡単かつリーズナブルです。
選択枝としては、ベトナム・ハノイかホーチミン、タイ・バンコクあたりがポピュラー。韓国・インチョン経由ってのも普通にありますね。もちろんエアアジアを利用したオープンジョーや、乗り継ぎをふやせば他にもルートはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koma24さん
詳しい情報どうもありがとうございます!^^
二カ国目はハノイに立ち寄ってみたいと思います☆

以下のサイト、参考になります!!
http://www.sketch-travel.com/cambodia/

お礼日時:2010/08/22 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンコールワット(シェムリアップ)に日帰り

来月、ベトナムに行く予定で日本とハノイの往復の航空券は手配しました。出来ればアンコールワット(シェムリアップ)にも寄りたいのですが、1日追加して日帰りで行く事は可能でしょうか。1日追加した日はホーチミンを朝に出発してアンコールワットを観光して夜にはホーチミンに戻って来たいのですが可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

アンコールワットに何時に到着出来るのでしょうか?例えば朝一空港に着いてそのままアンコールワットまで行くとします。アンコールワットとその周りだけでよければ、数時間で見る事は可能です。で、夜の便でハノイへ戻ってくる。

不可能ではないけど、相当疲れますよ。ただでさえ暑くて暑くて死にそうになります。アンコールワット群には、他にもベンメリアなど色々ありますがそっちは良いのかな?

ただ、とうもろこしヘッドを見たいだけなら、大急ぎですが可能です!

Qアンコールワットの観光日数

ご閲覧ありがとうございます。

3月にカンボジア旅行を計画しています。
そこで質問ですが、アンコールワット遺跡とその周辺を観光するには何日必要でしょうか。
大回りコース・小回りコース等あるようですが。
今のところ、丸3日間で2日はアンコールワット遺跡、1日はベンメリア遺跡の予定です。
実際に観光された方、教えていただけると幸いです。

また、サンライズはアンコールワットから見る予定です。
サンセットはプノンバケンの丘から見るという書き込みを多くみかけますが、
アンコールワットから見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

アンコール遺跡といっても小さなものをあわせるとそれこそ数え切れないくらいあります。どこまでみるかによるでしょうね。
ただ、メジャーなアンコールワット、トム、バイヨン、タプローム+郊外のバンテアイスレイを基本にあとはお好みで、1日はベンメリア車でいかれるならその前後になにかくっつけるなどメジャーどこにしぼれば、3日あればそこそこのとこは回れるかと。

ちなみに、私がいったのは5年前と3年前ですけど、道路の整備状況などたった2年でもすごく変わっていました。ホテルの建設もすすんでいますし、有る意味怪しさは半減、観光地化がすすんでいます。ベンメリアも最初のときはまだ地雷が周辺に残る状況でしたが、3年前には道もばっちり、遺跡内には足場が組まれ、安全なのはいいですが有る意味がっかり感がただよいました。

プノンバケンの夕日が有名なのは高台にあって、まわりを見渡せるから。どちらにしても、あれだけ周りを見渡せる場所はほかにないので、夕日じゃなくてもいってみるといいかも。ただ、3年前は山道が狭く登りにくかったので、整備されていなければ歩きやすいスニーカーかスポーツサンダルじゃないときついかも。雨の日の後なども足場が悪いです。ちなみに今は遺跡の上もそんなに広くないので、入山制限がされてるみたいで、早めに行かないと遺跡じたいにあがれないみたいですね。どちらにしても、夕日が落ちたとたんあっという間に真っ暗にってしまうので、懐中電灯持参か早めに山を降りることになります。

アンコール遺跡といっても小さなものをあわせるとそれこそ数え切れないくらいあります。どこまでみるかによるでしょうね。
ただ、メジャーなアンコールワット、トム、バイヨン、タプローム+郊外のバンテアイスレイを基本にあとはお好みで、1日はベンメリア車でいかれるならその前後になにかくっつけるなどメジャーどこにしぼれば、3日あればそこそこのとこは回れるかと。

ちなみに、私がいったのは5年前と3年前ですけど、道路の整備状況などたった2年でもすごく変わっていました。ホテルの建設もすすんでいま...続きを読む

Qアンコールワットはどうなってますか。

17、8年くらい前にアンコールワットに行ったのですが、
今もまだ残っていますか?
環境破壊とかの勢いはすさまじいので、まだまともに残っているのか心配です。
当時は周辺にホテルとかがなく素朴な感じだったのですが。

Aベストアンサー

>環境破壊とかの勢いはすさまじいので、まだまともに残っているのか心配です。

 立派に残っています。

 確かに、観光客の増大で疲労は進んでいますが、と同時に修復も進んでいます。例えば、17、8年くらい前というと西参道は少々崩れかかっていたと思うのですが、それが一時は人の通行も危ぶまれるほどの崩れとなってしまいましたが、現在では立派に甦っています。
 ただ、本体の疲労は進んでいますね。いつも、どこかで補修をしている状態です。そういえば、17、8年前の回廊は、参道から見ると右側と左側の色が違っていましたが(右側だけ洗浄した状態で白っぽくなっていた)、今では同じ色になっています。

 アンコール遺跡群そのものは研究が進み、次々と新たな寺院などが復元されています。タイと紛争を繰り広げていたプレアビヒア寺院(タイ名:カオプラヴィハーン)もカンボジア側から入れるようになりました。

>当時は周辺にホテルとかがなく素朴な感じだったのですが。

 今では大違い。びっくりしますよ。というか、がっかりしますよ。立派なホテルは建ったし、逆に安宿も増えたし、17、8年前の素朴な良さは全くありません。バックパッカーがうようよしていますよ。


 私は、内戦突入前の1967年、内戦終結後の1994年(貴方様が訪問されたころです)、以降3回訪れていますが、近年の開発ぶりはものすごい勢いです。

 日本からの定期直行便は今のところありません。今年の雨期明け(ベストシーズン)に間に合うよう、成田から日本航空が就航する計画が進められているところです。

>環境破壊とかの勢いはすさまじいので、まだまともに残っているのか心配です。

 立派に残っています。

 確かに、観光客の増大で疲労は進んでいますが、と同時に修復も進んでいます。例えば、17、8年くらい前というと西参道は少々崩れかかっていたと思うのですが、それが一時は人の通行も危ぶまれるほどの崩れとなってしまいましたが、現在では立派に甦っています。
 ただ、本体の疲労は進んでいますね。いつも、どこかで補修をしている状態です。そういえば、17、8年前の回廊は、参道から見ると右側と左側の...続きを読む

Qカンボジアへの入国ルート

カンボジアに観光で行きたいと考えております。日本からの直行便は無いため第三国を経由しての入国になるかと思います。中国の航空会社は避けたいです。また出来るだけ予算は抑えたいと言う願いもあります。一般的にはホーチミンを経由しての入国となるのでしょうか。他におすすめのルートはございますか。

Aベストアンサー

値段を押さえたくて中国の航空会社がイヤならば、LCCのエアアジアを利用するのが、一番安くあがるのではと思います。あくまで価格比較だけで、快適性やトラブルがあった時の保証は考慮に入れないというのが前提ですが。
これだとクアラルンプールかバンコック経由になります(クアラルンプールの方が少し安くなります)。
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

Qベトナムからカンボジアをレンタカーできる?

ベトナムとカンボジアを旅行する予定があるのですが
ベトナムで国境を超えてもいい(カンボジアに入ると
いう意味です)レンタカーはあるのでしょうか?

もしお分かりの方は
・レンタカーの会社名
・3日借りた際のおおまかな料金相場
・その他注意点があれば。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ベトナムで国境を超えてカンボジアに入るレンタカーはあるのでしょうか?

 ありません。
そもそも、ベトナムには乗用車のレンタカーなるものが存在しません。レンタバイクのみです。レンタカーと言われているのは、運転手付きのチャーターカーのことです。
レンタバイクでも、外国人は国境を越えられません。

 ご参考までに、次の大前提があるのでご承知おきを。
『現地の教習所で取得した免許証以外での車の運転は違法。国際免許証も通用しない。』  
 ただし、日本の免許からの書き換えが可能です。取得するには、交通局、市役所を行き来して約半月かかります。 

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報