マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?

たまに2ちゃんやmixiを覗いて相談事とかしますが、
気分が暗くなります。
え?こんなに救いがないの?とか、世間の人は本心ではこんな風に思っているの??って
ショックを受けます。
なんか心がむしばまれるというか・・・。

でも考えてみれば掲示板なんて、寂しいときや悩みを抱えていても
リアルで愚痴ったり共感してもらえる相手がいないときに利用するのであり、
少なくとも心が充実してるときはあまり覗いていないから、
必然的にマイナス思考とか攻撃的な考えが集まるのかなあ、という気がしています。

みなさんはどう思われますか?
私生活が充実しているときにもネットで誰かとおしゃべりをしますか?
またネット掲示板の書き込みを見て、現実との乖離を感じますか?それとも違和感なしですか?

(ちなみに、趣味や仕事などの情報収集といった建設的な目的がある場合はここでは除きます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わかります、わかります。


ネットの匿名性が大きく関わってるかなあと思います。

どこの誰かわかったら多分、酷い発言は出来なくなると思うわ。
現実でのストレスを匿名という仮面で発散してるのかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

匿名だと本心が出ますよね。

私がお伺いしたかったのは、匿名とはいえ、
何故ここまで醜い誹謗・中傷・差別のが多いのか?ってことです。

本心では皆そんなに荒んだことを考えているのでしょうか?
それともストレスをため込んだ心の荒んだ人が集まりやすいのでしょうか?

お礼日時:2010/08/20 06:36

相談事する、と言う人の多くが、はなから答えは決まっていて、それに賛同する意見しか求めていない場合が多いから、そう感じるだけでは?



まぁ、2chやmixiな時点で、そもそもまともな回答を期待するのが間違いな気がしますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、コメントを有り難うございます。

私が今回の質問のように感じたのは、
私が相談したときではなく、
たまに情報収集をしようと2ちゃんの書き込みを読むときです。

掲示板の趣旨とはずれた
差別や中傷とか、恐ろしい書き込みが多かったのです。

お礼日時:2010/08/20 06:32

そして、もう1つは「自己主張=他人と異なる意見を述べること」の意識が強すぎることです。


そして、これに「議論=ディベート」となったために、議論では自己主張をどんな手段を使ってでも貫き通し、相手を言い負かせることが主目的となってしまいました。

本来のディベートの目的は、1つの案でも立場や見る角度によってはいろいろな意見が存在することを知ることや、相手の立場になって考える力を付けることなのですが、日本ではそれが通用しませんでした。
その結果として日本では「議論=ディベート=詭弁」がまかり通るようになってしまいました。

「そんなことは説明するまでもない」
「これ以上悪くなることはないから、変えることが大事」
「わかりやすいから良い」
など、日本で未だに通用する詭弁は、たくさんあります。

そして、舛添要一氏は例外中の例外として、評論家やコメンテーターは、うまく批判することが仕事です。
適当な批判をして立場がまずくなると適当に茶化して逃げる、これができないコメンテーターは誰一人として存在しません。

こんなことを公然とテレビでやっているのですから、これを真似ないハズがありません。

これで良いとは思いませんが、今、日本は「ただ批判するだけ」の大変な世の中になっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと私の質問したかったこととは違いますが、
とても参考になりました。

日本人は討論が下手なのですね。
だから、掲示板とかでもおかしな事態が発生していまう・・・。
なるほど。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2010/08/20 06:44

2つの側面があると思います。



1つは、日本人、特に女性の場合「あなたのため」や「~してあげる」の意識が異常なほど強すぎます。

それを前提にあなたのためになる回答(発言)は、何かを考えればいいでしょう。
「良い顔するだけなら誰にでもできる」などの名言(?)があるように、あえて批判的な意見を言うことで「私のような(良い)人がせっかく言ってあげているのだから」との立場を保てます。

日本の場合は、議論する習慣がなかったため、話の内容が問われることは少なく、むしろそれ以前のどのような気持ちで言っているのかが重要な判断材料となります。

たとえば、何をやるかではなく「(政治家の)小沢一郎氏が言っていることだからダメだ」と堂々とテレビで言える日本なのですから、本当に酷いものです。
    • good
    • 4

 何かを否定するのは簡単なんですよ。

割と簡単にもっともらしいことが書ける。

 でも、何かを褒めるって結構難しい。それなりに理解してないと「わたしも同じく、いいことだと思います」になっちゃう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

いえ、私が質問文で書いた「ネガティブ」ってのは
私の意見を否定をされたとか、そういうわけではないのです。
非常に汚い言葉で人を傷つけたり、逆にマイナス思考で自虐的なことを書いていたり・・・。

そのような書き込みを見たことはありませんか?
こちらのOKWAVEの話ではありません。

2ちゃんをROMっていたら非常に心が凹みました。

お礼日時:2010/08/20 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。

(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか?

(2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか?

私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。)

心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。
さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉...続きを読む

Aベストアンサー

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたとき、案の定、乱している当人たちの談はなかったようです。

そこで、私もたまーにやったことありますね。その経験談から答えます。


私の場合、その馬鹿がいましたね。粘着ではなはだしい自己正当化と他人への攻撃、いい加減が目に余ったので堪忍袋の緒が切れた。

しかし問題は、ご質問のとおり、はじめに発する人の考えです。これは私が短気だったらやっただろうと思う。つまり、レヴェルやマナーのなっていないやつが多い。日本語がかみ合わない。議論にならないで言いたいことだけ言っておしまいとか、自分の都合の悪いことは明らかにスルーするとか。そういう、気持ちの入っていないやつに対して罵倒する人はいる気がしますね。


で、おっしゃるとおり、無責任な匿名性ですから、思う存分暴れ放題。ブレーキが利きません。結局2チャンネルの問題ではなく、ネット全体の問題です。程度の低い人間を抑えることはできないですから、あきらめるほかないでしょうね。

結論的には、まともにコミュニケーションできない馬鹿が多いからということです。あまり、「心理学」というものを持ち出すテーマでもないように思われます。

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたと...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Qどうしてネットは不安を煽るような記事しかないのですか

どうしてネットは不安を煽るような記事ばかりなんですか?そしてネット民はなぜそれを肯定したがるのですか?

Aベストアンサー

人はタイトルで観る/観ないを判断するから。

インパクトが有って「おっ、えっ」って、思うものしか観てくれない。

肯定的な普通のタイトルではアクセスアップしないから、記事を作る側も刺激的な記事が多くなる。

1にも2にも、需要と供給。
観る側の責任は大きい。

メルマガだって、刺激的なタイトルが蔓延している。

ネット民はそういうものばかり見てるから、慣れ。

発信記事をまともに成熟されるには、観る側が成熟しないとイケナイ。

Qテレビのニュースはなぜネガティブなことばかりなんですか?

例えば私の身の回りに起きる出来事の割合はだいたい以下の通りです。

●よかったこと(可愛いわんちゃんとお友達になれたとか、
 本屋さんで、ずーっと探してた本が見つかったとか)…15%くらい
●普通(まあ、いつもこんなもんねみたいなこと)…80%くらい
●悪かったこと(例えば人ごみで足踏まれたとか、コンビニでおにぎりチンしても
 らったら焼けどしそうなくらいに激熱にされて訴えたくなったとか)…5%くらい(多めに計算しても)

これで殺人や事故に遭うようなことはほとんど1%にも満たないです。
ところが、テレビのニュースの割合は以下の通り。

■殺人事件や死亡交通事故、戦争で人々がたくさん死んだり、
 将軍様がミサイルを日本に撃つかもしれないというネガティブなこと…80%くらい
■普通のことかちょっといいニュース…20%くらい

どうしてニュースは悪いことばかり流すんでしょうか。
苫米地さんの本で「テレビは見てはいけない」っていうのがありましたが、
こういうことだからなんですか?

Aベストアンサー

>テレビのニュースはなぜネガティブなことばかりなんですか?

       ↓
専門的&統計的な事は分かりませんが・・・

◇現実の世相を映し、映像効果を考え、デフォルムとトリミングの上、演出脚色を場合によっては加えて、切り取って見せている。

◇視聴率・スポンサーの反応と評価が大きく影響するので、そこに阿る迎合した、好印象やインパクトを求めるテーマーと魅せ方の番組制作となる。

◇人間&視聴者の意識には、先行きへの不安(終末思想・ハルマゲドン・環境悪化・テロ問題)、現実への不満(凶悪犯罪・景気や雇用、金権政治・近隣トラブル)、他人の不幸への覗き趣味(スキャンダル・不倫・離婚・疾病)が潜在的&顕在的にあり、建前や公式の顔・性格・言動とは、異なる素の部分&本音が、関心度になり、視聴率や人気に繋がる。

立場や環境、性格で違うだろうが、高度に発展した情報化社会、欲しいものが少ない物資飽和生活&お金で何でも買える叶う拝金主義の下での、経済不安・詐欺や偽装事件・食品の安全性・いじめ&自殺&孤独死等の社会&個人の現実生活での不満に加え、先行きへの不安がベースにあり、他人の動向や格差、連帯感や繋がりを優越感&共通認識を無意識の内に探求する作り手と受け手双方のネガティブ心理が働いている。

◇反面、明るいニュースや積極的なマインドの人物紹介、教養や感動的なポジティブ番組もあるが、単発的・瞬間的・特別なケースとされ、持続性や発展性、波及効果が少ない。
オリンピックのメダル獲得、プロジェクトX、ガイアの夜明け等の感動や勇気を与える良心的な番組、スターのロマンスや結婚、楽観的な経済評論もあるだろうが、現実&将来への不安や不満に比べ、質量共に少なく視聴後の感動・印象も長く残らない、広がり難い。

明るい話題、ニュースは、実際には多くあるのだが、伝え方が傾向的にはシンプル・すっぴん・理屈っぽい・遠慮(慎み)がち・・・と言うケースが多い。
それは、目立つ事を嫌い、出る杭と成るを避ける、自慢話は余りオープンにしない(謙虚が美徳、能ある鷹は爪隠す)、日本人全体のDNAや美風、社会風潮にも関係しているのではないでしょうか。



>苫米地さんの本で「テレビは見てはいけない」っていうのがありましたが、
こういうことだからなんですか?

私は、賛否半々です。
文字や会話、勉学等を通じて、情報交流や自己啓発、社会参加をされておられるならば、テレビの重要な情報源であり、利用価値も高いと思います。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
パソコン・ゲーム・メール何でもそうですが、時間は有限であり、偏りは視野視点を狭め、状況変化に臨機応変な対応のキャパシティを削ぐ。
テレビも受身で長時間、眺めているだけでは、視聴する番組の質量にも関係して、確かに良い成果&影響は少ないと思います。

でも、娯楽・教養・情報源・知識の習得に、利用価値は十分にあり、利用応用の視聴者自身の主体性・感性・ライフスタイルの問題でもある。
タイトル&キャッチフレーズ「テレビは見てはいけない」は、飽くまでも掴みのキャッチコピーであり、誇張された表現だと思います。

>テレビのニュースはなぜネガティブなことばかりなんですか?

       ↓
専門的&統計的な事は分かりませんが・・・

◇現実の世相を映し、映像効果を考え、デフォルムとトリミングの上、演出脚色を場合によっては加えて、切り取って見せている。

◇視聴率・スポンサーの反応と評価が大きく影響するので、そこに阿る迎合した、好印象やインパクトを求めるテーマーと魅せ方の番組制作となる。

◇人間&視聴者の意識には、先行きへの不安(終末思想・ハルマゲドン・環境悪化・テロ問題)、現実への...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q人生を諦めようと思っています。

よろしくお願いします。
30を過ぎたばかりの独身女性です。ごく普通の会社員です。
私は友人もほとんどなく、休みの日に友達と出かける、などといった経験がほとんどありません。数少ない友人に自分から誘いの連絡(今度飲みに行こうよ等)をしても、「そうだね、今度ね」と言ったきり、向こうから実際に連絡が来たことなどもありません。なので、休日はほとんど一人で街をブラブラするか、家にいるかどちらかです。

生まれてこのかた、男の人と付き合った経験もありません。ついこないだまで、自分では「付き合ってる」と思ってた男の人がいましたが(一緒に旅行に行ったり、体の関係ももちろんありました)、実は奥さんがいるということが発覚しました。
生まれて初めて「彼氏」と呼べると思ってた人だっただけに、その時のショックはとてつもないものであり、本気で自殺を考えましたが、苦労して私を育ててくれた両親の悲しみを想像すると、死ぬことはできませんでした。

夢中になれるものを見つけようといろいろな習い事など、数え切れないくらいトライしてきましたが、どれも私の心を埋めてくれるものはありませんでした。将来の夢などもありましたが、どれも壁が高く、何度挑戦しても全て失敗で、もうチャレンジする力もなくなりました。

友人はみな結婚し、子供を生み、家族を築き、社会の一員として立派に生きているように私には思えます。
一方私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています。
ただ、両親に申し訳ないという理由で死なずにいるだけで、本当はもう生きていたくないのです。生きる意味や目的が分からず、ただ呼吸してるだけなのです。

こんな人間でも、寿命が来るまでなんとか自殺などせずに、生きていく方法はありますか?今は、どこか田舎に引っ越してひっそりと一人で生きていくのが自分には合ってるのかな、と考え中です。
甘えたことを言うようで大変申し訳ないのですが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
30を過ぎたばかりの独身女性です。ごく普通の会社員です。
私は友人もほとんどなく、休みの日に友達と出かける、などといった経験がほとんどありません。数少ない友人に自分から誘いの連絡(今度飲みに行こうよ等)をしても、「そうだね、今度ね」と言ったきり、向こうから実際に連絡が来たことなどもありません。なので、休日はほとんど一人で街をブラブラするか、家にいるかどちらかです。

生まれてこのかた、男の人と付き合った経験もありません。ついこないだまで、自分では「付...続きを読む

Aベストアンサー

人生を諦める前に、人生を本当に自分の目で見つめた事があるかどうか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
nico31さんのご質問を拝見すると、他人の視線や他人の判断にご自分の人生を任せてしまっておいでのように思えます。
「私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています」と書かれていますが、本当は、世の中のほとんど全ての人間は皆、何の夢も希望もなくただただ日々をやり過ごしているものですし、ほとんどの人が「他人が自分よりも偉く、輝いて見える」と思っているのです。
世の中の人たちが、ブランド品や、ギャンブルや、不倫や、お酒などに夢中になるのは、そういった欠乏感を埋めるためのものです。
そういった、いわば”人生の浪費”に向かわないだけでも、nico31さんの場合はむしろマシといえるのではないでしょうか。
わけのわからない欠乏感から逃れるために、ありもしない”自分”さがしに右往左往するよりも、「ごく普通の会社員」であることの方が、実は何倍も困難であり、それに耐えることの方が何倍も立派なことです。

失礼ながら30歳をとうに過ぎた私の目からみれば、30歳そこそで、そんなに絶望的になるのは少し「センチメンタル」です。
北野武の映画『キッズリターン』のラストで、挫折した主人公の一人が「俺たち、もう終わっちゃったのかなあ」と言うと、もう一人が「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」とうシーンがあります。nico31さんも「まだ何も始っていない」のです。nico31さんが人生に空しさを感じるのは「もう終わってしまった」からではなく「まだ何も始っていない」からです。

蛇足ながら、とりあえず手軽に読めて、人生に対する空虚感に対処するヒントになる本を紹介します。
南直哉『老師と少年』新潮社2006 ISBN-13: 978-4103021315

人生を諦める前に、人生を本当に自分の目で見つめた事があるかどうか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
nico31さんのご質問を拝見すると、他人の視線や他人の判断にご自分の人生を任せてしまっておいでのように思えます。
「私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています」と書かれていますが、本当は、世の中のほとんど全ての人間は皆、何の夢も希望もなくただただ日々をやり過ごしているものですし、ほとんどの人が「他人が自分よりも偉く、輝いて見える」と思っているのです。
...続きを読む

Q無職の場合の就職活動中の過ごし方を教えて!

こんにちは。
30代後半、独身女性です。
少しかるめに質問をさせて下さい。

会社が経営難になり、給料も2か月分未払いのまま、
先月末に退職しました。

前の会社に未払い賃金請求書の内容証明を送り、現在就職活動中です。

毎日、ネットで求人を見て応募したり、履歴書を書いたり、
時には面接も行っているのですが、やはり一日の時間が余ってしまいます。お金も無いので外に出かける事も出来ません。

みなさんなら何をしますか?
何か良い時間の使い方はありますか?

Aベストアンサー

似たような境遇です。年齢も同じくらいです。
確かに時間は余りますね(笑)
ちょうど梅雨の時期でもあるので天気の良くない日はあまり出かけないし、あまりお金を使いたくないので家に居られるときは家にいて読書しています。
あとは趣味が一応あるのでそれで週1~3回ほど出かけています。
お金が無いのなら図書館で本でも読んではいかがですか??
あとは天気のいい日はサイクリングをするとかお散歩するとか。
(暑すぎる日はいやですけど)

短期の派遣やバイトなどもやる気があるなら探してみてはいかがですか?

私も職業訓練は少し考えましたが次は7月~始まります。最低3ヶ月のコースなので迷うところです。
『どうしても●●の仕事がしたい』という目標・目的があって通うのならいいと思いますが、ただ闇雲に失業給付が延びるからという理由ではマイナス面もあります。
既婚者でいわゆる【求職活動をしている振り】の女性であれば失業給付を目一杯もらうために学校に通ったりしている人も多いです。でもそうでないのなら休職期間が長引くと企業側にとっては『今まで何をしていたんだろう??』ということになります。
胸を張って『この仕事に就きたいので●●の資格取得のために学校に通っていました』と言えればいいのですが、そうでなければマイナスに働くこともあります。

年齢も年齢だけに見極めが必要でしょうね。

似たような境遇です。年齢も同じくらいです。
確かに時間は余りますね(笑)
ちょうど梅雨の時期でもあるので天気の良くない日はあまり出かけないし、あまりお金を使いたくないので家に居られるときは家にいて読書しています。
あとは趣味が一応あるのでそれで週1~3回ほど出かけています。
お金が無いのなら図書館で本でも読んではいかがですか??
あとは天気のいい日はサイクリングをするとかお散歩するとか。
(暑すぎる日はいやですけど)

短期の派遣やバイトなどもやる気があるなら探してみてはいか...続きを読む


人気Q&Aランキング