プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAD利用技術者試験1級で
団体受験ではPCは会場で準備されますが、一般受験の方はPCを持ち込むようですが、そのためにバッテリーを買い換えようと思いますが、バッテリーの持続時間はどのくらい持つのでしょうか?80分連続使用できますでしょうか?万が一に備えてバッテリーを2つ購入したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

試験会場、もしくは主催者に確認してください。

会場によっては、電源が用意されている(又は近くのコンセントを使用しても良い)場合もあります。
近くのコンセントを使用する場合は、他の受験者の事も考えて、コンセントの分配器や
延長コード・テーブルタップ等も持っていくと良いでしょう。

バッテリーの持ち時間ですが、CADをフル活用すると、取説等に書いてある時間よりも著しく短くなります。
私のノートパソコンでは、インターネットや音楽を聴く程度でしたら1時間くらいは持ちますが、
CADを使って仕事をすると20分が限界です。
※CADで仕事を始めると、パソコンが発熱し、冷却ファンがビュンビュン廻りだすので、
 電力を消費していると実感できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーを買い換えてCADを使用してどれぐらい持つのか試してみます。コンセント使用できる試験会場もあるのですね、初めて知りました。

バッテリーの持ち時間はそのパソコンによって違うので、マニュアルかメーカーのサイトから仕様をお読みください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。