アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病治療中ですが、1日中眠くてポヤポヤした気分です。
治療を始めて4か月です。抗鬱薬(ジェイゾロフト75mg)は夜のみ、朝昼は頓服として不安時にソラナックス(0.4mg)を服用。そのほか、副作用止めに頭痛薬(SG配合顆粒)と胃腸を整えるためのナウゼリン。寝る前にエチゾラム錠(0.5mg)とレンデム錠(0.25mg)、ロナセン(2mg)を服用しています。

中途覚醒が多かったので、寝る前の薬(リフレックス)を増量していただきました。そのおかげで夜中に目覚める回数は減ったのですが、朝から昼過ぎまでほぼ1日眠い感じになります。
薬に催眠作用があるのは理解できますが、このままだと社会復帰が大変そうです。薬の効果として催眠作用がある方が、脳は休まると理解していいでしょうか。午前中はあくびがよく出ます。

眠気が強いので、薬の注意事項にも書かれている通り運転は控えるしかない状況です。眠くなる成分が入っていないものは少ないと聞きますが、体質的なものでしょうか。お薬情報の注意事項には、どれも眠気が起こると書かれています。

生活に支障(社会復帰)が出るまでは我慢して飲み続けるしかないのでしょうか。意欲はまだ低く、でもその中に睡魔も入っているように感じています。

先週、主治医に眠気を訴えたところ「まずは今はゆっくり休むことを考えましょう。続けて飲んでみてください。」との回答でした。

A 回答 (2件)

薬の副作用には個人差が出ます。

病気の回復にも個人差が出ます。

先週、主治医に眠気を訴えたところ「まずは今はゆっくり休むことを考えましょう。続けて飲んでみてください。」との回答でした。

相談者は休養期だと主治医の判断です。信頼してゆっくり休むことだけを考えましょう。

回復期に入ったと主治医が判断すれば別の処方に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。主治医の判断を信頼してゆっくり休むことにします。
ご回答、ありがとうございました。

既にどの位の期間服薬しているのかがよく分かりませんので、はっきりしたことが言い難いです。

本来は「途中覚醒」があっても、よほど次の寝付きが悪くなければ就寝時に入眠剤の追加はしない方が良いです。
入眠剤の効力が発揮されるには十五分あればいいので、通常は寝る前に飲まずに「中途覚醒」した後どうしても寝付けないときだけ頓服として飲む方が望ましいです。

一般に抗うつ薬には頭を「ボンヤリ」させる副作用があるので、入眠剤は早朝覚醒を抑える長期型のものが望ましいと考えられます。

>意欲はまだ低く
その程度なら、復帰はそれほど遠くないでしょう。非常に悪いと、仕事のことを考えただけで「背中の毛が逆立つ」ほどの不快感を呼び起こします。

>今はゆっくり休むことを考えましょう
それが最優先です。

私が休職していたとき、定期的な産業医との面談で「仕事のことを全部忘れたら復職可能です」と言われました。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

「仕事のことを全部忘れたら…」なるほどと思ってしまいました。寝つきはさほど悪くはないのですが、中途覚醒が嫌な感じです。入眠剤の投薬がはじまってちょうど1か月くらいです。とにかくゆっくり休むことが大切なのですね。
ご回答、ありがとうございました。