プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウントダウンの数え方

【どちらがしっくり来ますか】

例>>
9月1日にイベント…想像し易いように ここでは新学期とします。
新学期までのカウントダウンする場合

(1)【私の考え】
9月1日を 残り0日として,
8月19日現在は [残り13日間]とする考え方

(2)【知人Mの考え方】
9月1日は新学期当日…
よって 8月31日の時点で "残り"は無いから
8月19日現在 9月1日まで
[残り12日]

どっちでもいいですか?

A 回答 (4件)

No.3さんの「カウントダウン自体は、前日深夜の23:59:59まで「1」です。

」の23:59:59は24時の誤りです。一日は0時に始まり,24時に終わると定義されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい,確かに厳密に1日は
00時00分00秒から
23時59分59秒9999999……
と開区間ですので
23時59分59秒は最後の秒であり、最後の刻でない

ただ
24時=00時ピッタシは…翌日ですよね?

ピンポイントな回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/20 19:25

再びお邪魔します。



>>>
>>[開催まで残すところあと1日となりました]
<<これは、例題に当て嵌めると、8月30日の夕方の時点で言ったこと,とも解釈できますし
8月31日の早朝の時点でも特に違和感はないですね…不思議

たとえば、
8月30日の夜に「開催の準備作業は残り1日(残すところあと1日)となりました」と言うのは、いたって自然なことです。
イベントの2日前の夜、係の人がその日の作業を終えて帰宅するとき、(フライングで)日めくりカレンダーを「2」から「1」に変えるのも普通。

ですが、単に‘日付’のことを言う場合は、前日が「残り1日」です。
「残り0日」という‘日付’は、もう始まっていることを指します。
カウントダウンというのは、そういうものです。

「残り*日」は、*日前の朝や昼に使われる言い方であって、
夕方や夜になってからは、「残り1日」とも「残り0日」とも言わないのが普通です。
しかし、カウントダウン自体は、前日深夜の23:59:59まで「1」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうなんですよね…
8月30日に「残り1日と…」といっても 違和感がないんですネ
だから
不思議なんです

フライングが普通の方には普通なんでしょうけど
普通って…??
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/20 19:16

こんにちは。



(1)が常識的で、(2)は非常識です。

また、ちょっとだけ違う言い方ですが
テレビのニュースではイベントなどの前日に、
「開催まで残すところ1日となりました」
と言います。

この回答への補足

↓お礼欄の場合
どちらも8月31日を指してますね

補足日時:2010/08/19 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>[開催まで残すところあと1日となりました]

<<これは、例題に当て嵌めると、8月30日の夕方の時点で言ったこと,とも解釈できますし
8月31日の早朝の時点でも特に違和感はないですね…不思議

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/19 08:25

(1)がしっくりきますね。


当日-現在=残りの日数
という事になると思います。現在=当日の場合に[残り0日]になります。
一般的に[1日]といえば朝から晩までの6~9時間程度を指しますので、前日の[残り1日]が24時間に足りないのも問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残数=当日ー現在
簡潔で判りやすいです
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/19 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!