プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ箱の中のファイルを「元に戻す」したのに戻っていません。外付けHDのhtmlデータなのですが、誤って削除してしまい、すぐにゴミ箱から元に戻したはずなのですが…。
検索で○○○.html、○○○、html、(サブ、隠しフォルダ含)で検索しても見つかりませんでした。無いと思いつつマイドキュメントやC・Dドライブで潜れるところまで潜って探してみたのですがありません。
各サイト内の質問もだいたい巡りましたが、解決の糸口にはならず…。
フリーソフト(DataRecovery)でスキャンしても見つからず、現在さらに深層?までスキャン実行させていますが(長時間かかります)削除ではなく「元に戻す」で消えたファイルなので本当に見つかるか不安です。
上記の方法以外で何か探る方法があるのでしょうか?フリーソフトは複数試すつもりですが、外付けHDの他にスキャンにかけてみるべきところがありますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイルを、ゴミ箱経由で削除すると、「RECYCLER」に移動します。


ゴミ箱の表示は、各ドライブのRECYCLERの内容を表示しています。
外付けHDDの場合は、取り外すと、ゴミ箱の表示は、そのドライブの、
RECYCLERを読み込めないので、表示されません。

「ゴミ箱から元に戻した」のであれば、外付けHDDは接続されていたことになります。

ゴミ箱に移動しない場合は、
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja

ファイル復活で、そのファイルが記録されたHDDの他をスキャンしても、無駄です。

フリーソフト以外でも、無料体験版で復元可能なファイルを確認できます。
http://www.intercom.co.jp/recovery/
その他のソフトでも、確認までは、無料体験版で出来ますよ。

ゴミ箱経由の削除も、直接削除も、もちろんリムーバルメディアの場合も、復活の原理は同じですから、見つかればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分ではなく妹のデータだったのですが、本人は諦めてまた1からhtmlファイルを作り直し始めました;
datarecoveryで深層までスキャンをしていましたが、古いPCなのと時間がすでに深夜遅くで、このままだとデータ以前にPCが壊れそうだったので止めました。昨日(一昨日)なくなったばかりのデータなので、最近削除したばかりと思われるファイルと一緒に最初の復元スキャンで見つかってもいいはずなのに…
とにかく上記の通りですのでなくなったデータはもう探さなくてよくなりましたが、もしまた何かあったらアドバイスを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:32

外HDDをどのような利用設定しているのか分かりませんが、何も気にせずにUSB接続している場合は ゴミ箱へは削除した物だという情報を残すのみで、データは即時削除だと思います。


※USBメモリなどと同じように認識させている場合に多いです。
外HDDも内HDDと同じように固定HDDである様に設定されているなら、通常と同じでゴミ箱の中のゴミ扱いとなります。
(正式な表現は忘れたので言葉が変です;
今回はすでに削除されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBで普通に接続してると思いますが、たしかにゴミ箱に削除データは入っていってます。実は自分ではなく妹のデータだったのですが、ゴミ箱から"元に戻す"をしたようです。(ゴミ箱の中で削除の場合警告が出るようになってます)その前に名前を変更しようとして誤って削除したらしいので、もしかしたらファイル名が違っているのかもしれないということにもなりました。また検索範囲も広げないといけません;
本人は諦めてまた1からhtmlファイルを作り直し始めまので、なくなったデータはもう探さなくてよくなりましたが、もしまた何かあったらアドバイスを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:38

他の復元ツールは試しましたか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ他のものは試しきれていませんが、今後の参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:41

Shiftキー + Deleteキーでごみ箱へ移動せずに直接削除してしまったファイルの復元Recov*r Files(


フリーソフト)参考URL

検索する前に、
「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックを付ける。
「隠しファイル・フォルダを表示しない」のチェックを外す。
「登録されているファイルの拡張子は表示拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
などしていますか?

参考URL:http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/ …

この回答への補足

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
↑これをやっていなかったのでやってみましたが、見つかりませんでした。

補足日時:2010/08/19 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分ではなく妹のデータだったのですが、本人は諦めてまた1からhtmlファイルを作り直し始め、なくなったデータはもう探さなくてよくなりましたが、もしまた何かあったらアドバイスを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ箱から元に戻したファイルが行方不明。

XPのExcelで作業していたら、突然「エラーが発生した」旨の表示が出ました。「ファイルを残すか」には「はい」、「送信しますか」には「いいえ」で答えて閉じたのですが、残したはずのファイルが見つからず、結果的に『ごみ箱』の中で発見しました。そこで、ごみ箱から「元に戻す」を行ったのですが、『マイドキュメント』にも『マイコンピュータ』傘下にも戻っていません。一体どこへ戻っていったんでしょうか?システムエラー時にシステムが作ったファイルなので、そちら方面に戻ったものと思います。連れ戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

自動保存の保存先は、デフォルトでは
C:\documents and settings\<username>\Application Data\Microsoft\<program name> の下にあります。

ファイル名は元のファイル名に関係なく「~」で始まる数字の羅列だったような気がしますが、ちょっと自信ありません。

また、元のファイルは開いてみました?
Excelは開く瞬間に壊れたファイルを復元し、「xxx[元の名前](versionX)」を作成しますので、こちらで復元されるかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/techinfo/enterprisezone/itcolumn05.asp

Qごみ箱から元に戻したのに表示されない

今日、昔削除してごみ箱に入れたけど、もう一度見たいエクセルの6KBのファイルがあったので「元に戻す」をクリックして元に戻しました。(その時どこに戻したのかは見ていませんでした)

で、その後検索を使ってその元に戻したファイルを探したのですが、どこにもありません。確かに元に戻したつもりなのに消えていました。

間違えて2度「元に戻す」を押してしまった覚えはありますが(連続で)、それだけでファイルは消えてしまうものなのでしょうか。

あのファイルを見るためにはどうすればいいのでしょうか?
困っています。

Aベストアンサー

通常エクセルファイルはどこに保存していますか?そこに保存してあったファイルを削除した物なら元のところに戻ってくるはずですよ。

>その後検索を使ってその元に戻したファイルを探したのですが、どこにもありません

検索にファイル名をちゃんと入れましたか(一字でも違えばNGです)?
もしそれがはっきりした記憶が無ければ *.拡張子(たとえば.XLSなど、バージョンによって異なる)で検索を掛けて見ましょう。

エクセルファイルがいっぱいあればすべて拾い出してくれます。この中からこんなファイル名だったと思う物を開いて確認しましょう。

全く役に立たなければ無視してください。

Qゴミ箱に捨てたフォルダーを元に戻すとき、戻らない

ゴミ箱にフォルダーごと捨てましたが、ゴミ箱の”元にもどす”をクリックしましたが、元に戻らずホルダーごと行方不明になりました。
探し方を教えてください。

Aベストアンサー

スタートから検索という項目をクリックしてファイルやフォルダ名の欄にフォルダ名を打ち込んでみたらどうでしょうか?それでも見つからない場合は、「データ復活/完全削除(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se437616.html)」というフリーソフトを使ってみてはいかがでしょう。ゴミ箱から消えてしまったデータはハードディスクに入れられている場合があります。ハードディスクの中身はパソコンの画面上では表示されません。「データ復活/完全削除」はそれらのデータをハードディスクから拾い上げてくれます。そして大体のデータは復活させることができます。もしフリーソフトに抵抗をお持ちであれば、家電量販店などでも同じようなソフトが売っていると思います。


人気Q&Aランキング