プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のマンホールの蓋が割れてしまいました。
多分、浄化槽の蓋だと思います。プラスチックのようなもので、できており、車×となっていたので…車が上に乗らないように停めていたのですが…

駐車するときに、バックしたらタイヤが乗り、割れてしまいました。

まだ、家を建てたばかりです。。。劣化は考えづらいですし、浄化槽の蓋は、こんなにもモロイものなのでしょうか…

割れて落ちた蓋も、浄化槽への影響が心配でなりません。

この場合、建設してもらった場所に修理をお願いするのでしょうか?また、浄化槽の点検もすべきでしょうか?


やはり、費用は自己負担?いくらくらいかかるでしょうか?
あと、また同じ蓋では、車が少し乗れば割れてしまう気がして不安です。何か対策があるのでしょうか?


分かる方、経験者さん教えてください。宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (4件)

車不可の蓋は車が乗ると割れます


そのことに関しては業者に責任はありません
車庫として設計されているところにそのような工事をしたのなら設計不良です
耐荷重の蓋に交換すればいいでしょうが車の重量が浄化槽にかからない設計かどうかを確認しないと浄化槽を壊す恐れがあります

蓋のかけらが浄化槽に落ちても遺影橋はありません
蓋だけなら3千円くらいです
割れた蓋と同じ型でないと蓋受けも交換しなければならないので割れた蓋を持って行って買えばいいでしょう
    • good
    • 16

私見ですが、もとより駐車場とわかっていて耐重量蓋をつけないということならば、施工業者がどうかと思います。


まずは、業者さんに相談して見たらどうでしょう。
うまくいけば無償の可能性さえもあるでしょうし、そうでなくても現場を理解してる方がやってくれるのでよいと思います。
    • good
    • 1

 >建設してもらった場所に修理をお願いするのでしょうか?また、浄化槽の点検もすべきでしょうか?


 自分で購入してくる事も可能ですが、建設してもらった会社か、浄化槽を点検に来る会社に依頼した方が安心(故障点検や蓋のサイズ等)かと思います。

 >費用は自己負担?いくらくらいかかるでしょうか?
 蓋だけならば、たいした金額にはなりません。費用は当然(自宅内の設備は自己管理が基本です)自己負担です。

 >また同じ蓋では、車が少し乗れば割れてしまう気がして不安です。何か対策があるのでしょうか?
 同サイズでなければ取り付け出来ないので、同サイズで丈夫そうなのを選択するしかありません。
 ちなみに、耐荷重の多い蓋(車OKの物とか)でも取り付け可能な場合もありますが、寿命は長いと思いますが、車OKだからと言っても車は乗れません。車が乗るには蓋の受けの部分や浄化槽自体(正確には上部コンクリートを支える部分)の補強が必要です。

 蓋参考
 http://zyoukasou.com/huta/huta-me-ka-.html
    • good
    • 4

私も経験ありますが、車×の蓋は、簡単に割れますね


大きなホームセンターに行けば、蓋が売ってますから、同じサイズで車○のを買って来るのがいいと思います。但し、今まで通り、乗らないように気をつけた方がいいです。蓋は交換出来ますが、配管が割れると大変です。

割れた落ちた蓋の破片が大きければ、点検した方が安心でしょうが、そうでなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ここでのお礼で失礼します。

早急な返答をありがとうございます。
とりあえず、業者に直してもらいました…が、請求はくるそうです。。。


駐車場って言って、作ってもらったのに…という感じです

お礼日時:2010/08/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています