プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
自分が夜食事を抜くと・・・って思うと
つい子供の食事を1回飛ばすのは可哀想な事を
してる気がしてましたが、胃の負担の事など
とても勉強になりました。
せっかく作った離乳食も私が別容器に移して
食べるなど工夫したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/26 23:26

寝ている赤ん坊を起こしてまで、食べさせる必要はないと思います。


離乳食が出来上がった段階で眠っていて、あとで起きた場合、時間によって与えたり与えなかったりです。

23時など、大人でも(よっぽど、朝食を食べたきりで、昼も夜も食べる暇がなくて、お腹がすいてる……などの事情がなければ)食べないのが普通な気がする時間なら、食べさせません。

離乳食の時間は、ママが可能な範囲でですが、日中の方がいいそうです。2回食なら朝と昼とか、3回食でも朝・昼・早目の夕方とか。
3回食あたりだと、徐々に大人の食事タイムに合わせる機会も多くなると思うのですが(いずれ家族で一緒に食べることになるし、これが目標でもあるんですが)、ママの夕飯が帰宅の遅いパパと一緒になる等の事情がある場合は、パパはかわいそうだけどママと子どもだけ先に食べる・子どもだけ先に食べるなど、仕方のない工夫も必要だそうです。

余談が長くてごめんなさいね。
離乳食は、1回食・2回食あたりは、「食事」というよりも「食べる練習」なんです。離乳食を与えて何か心配なことが起きて、小児科に行かざるを得なくなった場合、昼間のほうが診療時間内の小児科が多いし、夜は暗いだけで不安倍増だしね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
主人もとてもためになったと言っています。
3回食にむけて食事時間の見直しもしてみます。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/28 16:57

夜8時以降は、食べ物はあげないほうがいいです。


というようなことを育児書に書いてあったのでその通りを実行してました。
特別なことでない限り、今でも8時以降はお茶しか与えてません。歯を磨いてなかったら牛乳はたまーにあげてますが,,,。
8ヶ月だと、寝たいときに好きなだけ寝かしてました。今は(2歳と3歳)夜寝なくなるので起こします。
与える時に温めなおします。解凍されたものらしいので、翌日にはまわさずに、与えないことになったらもったいないけれど捨てちゃうか、自分で大人ごはんに混ぜて食べてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
8時以降は初めて聞きましたが
お聞きしてよかったです。
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/28 16:53

 別にそのころの子に無理に離乳食を与えることもないので、寝かしてあげる方がいいですよ。


 子供は寝ないと育ちませんしね。
 お腹が空いていたら寝ることもありませんから。
 離乳食を1回、2回抜かしても全然平気ですよ。完全に乳離れしてしまえば、食べるのを与えないといけませんけど。

 そのころが一番可愛いときですね。うちのもそういうときが、とにかくあんまり神経質にならなくてもいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
神経質になりすぎないようがんばります。。。
経験者の方から平気といわれほっとしました。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A