冬の間、乗らなかったスズキーエポ50の
エンジンをかけようとキーをひねったけど
ランプがつかない、ホーンも鳴らないのです。
これは、バッテリーがあがっているということ?
バッテリー液はちゃんと入ってるんだけどな~・・・
去年、原付免許取ったばかりのビギナーで
まわりにバイク乗りの方もいないので
どうしたら良いのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バッテリーはあがっているでしょう。


バッテリー液がちゃんと入っているなら充電すればもとにもどります。スタンドの持っていっても有料で充電してくれますが、充電器を買ってしまった方が良いかもしれません。3000円もあれば買えます。充電してから乗るのが一番ですが、エンジンがかかれば無理してそのまま乗っていれば充電されます。そうできてます。しかしバッテリー液があっても、バッテリーが終了状態なら、ランプが玉切れしたりCDIとかレクチファイアーとか電装品が次々とイカレルので充電してから乗るのが無難です。ワタシ経験から言うとエンジンがかかるのならあまりエンジンをまわさないで少し乗っていればたいてい回復します。しかし「チョイ乗り」ばかりだとキーをひねってもなかなかグリーンのランプは点きません。ウインカーとかは走っていれば普通の速さで点滅しますが、ホーンは鳴らない事もあります。エンジンをかけて、少しふかしてウインカーとホーンが鳴ったら安心して「走行充電」できます。あくまで「充電してから走行する」が基本です。参考にしてみてくだい・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい回答でした。
さっそくやってみます。
充電器も安そうなので、今後のために買おうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:45

バッテリーの残り容量(電気が蓄えられている量)は電解液(バッテリー液の)量と直接的な関係はありません。

むしろ液の濃度(通常比重を元に計測します)に関係が深いのです。従って液が十分入っているからOKということにはなりません。状態から考察するとバッテリーが上がっていると言う事で間違いなさそうですが、問題なのはあがっった状態で放置された時間です。バッテリーは化学反応で電気を蓄えたり供給したりするものなので、化学反応起こすための物質の状態が大きな問題になります。長期間放電状態に置かれたバッテリーでは活性物質の結晶が成長して大きくなり、充電しても元に戻らない状態になる場合が多いのです。特にメンテナンスフリーのバッテリーはこの影響が強く現れるようです。また、原付の場合はバックアップ電源(自動車などの場合時計やコンピューターを使用したシステムのためにキーを抜いてもメモリー保持の為の電力を消費しています)を使用していないので、バッテリーをはずしてもあまり効果は期待できないでしょう、バッテリーを長持ちさせるコツは過放電にさせないために、できるだけこまめにバイクを使用するか、取り外して置くのであれば、定期的(少なくても月に1度程度は)補充電をすることが大事です。この時決して急速充電などはせず、12時間程度かけて、少ない電流で過充電にならないように気をつける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な感じのする回答ですね。
バッテリー液の量しか
頭に無かったので、参考になりました。
本を買って、バイクのことちゃんと
勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:52

こんにちは。



自動車(バイクも含め)のバッテリーは、放置しておくと自然に放電してしまいます。
エンジンが回っていたら、その間足りなくなった電気をダイナモ(発電機)で補充するのです。

最寄りのGSに直接押して行くか、面倒だけどバッテリーをはずして持っていき、バッテリー充電を頼むか(30分で500円ぐらい、結構無料でしてくれるところも。)
もしくはお友達の自動車もしくはバイクののオーナーに頼んで、「ブースターケーブル」で、その車(バイク)から直接バッテリーに電気をもらうかすればOKです。

1週間以上乗らないのなら、バッテリーのコードをはずしておくと、あまり放電しないので、結構トラブルにみまわれませんよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を申し込んですぐに回答下さったので
答えを読んで、ほっとしました。
今日からバイクに乗れそうです。
今年の冬はバッテリーをはずして
おこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルでDeleteキーを押しても計算式が消えないようにしたい!

エクセルで作成した表の列のセル内に、計算式を入力しています。
セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押すと、計算式まで消されてしまいます。
ロックする方法はありますか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、編集しているうちに肝心な部分を消してしまいました。余計な"「オプション」ボタン”を消していませんね。はじめ不確かな記憶を頼りに書いて、後で検証しながら修正したつもりでした。

「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押します。
[定数]を選択します。[数値]、[文字]、[エラー値」、「論理値」にチェックが入っています。[文字]のチェックをはずします。

バージョンも書いてなかった。
私もExcel2000です。

Qバッテリーあがってはないけど、元気が落ちたその2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5503500.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5513061.html

上記2点の質問をした者です。
以降、特にトラブルなく、引き続き電気の消し忘れ注意、オーディオなどなるべく使わず昼間3,40分、夜3、40走っています。

セルを回して「ギュルギュル、ブ~~ン」の音ですが、時によりまちまちなのがわかりました。

今日の様子を書いてみます。
・出かけるとき、今日1回目のギュルギュル
  --->元気な音
・夕方、ごはんを食べるのでカレー屋へ入って戻ったときのギュルギュル
  --->エンジン停止から1時間くらい
     ウン!ウン!みたいながんばってるけど弱い音
     エンジンはかかった
・公園で停めて散歩、その後帰宅するときのギュルギュル
  --->エンジン停止から1時間ほど
     ウッ!とかカカカ!みたいな音、
     えっ!!と思ってまた回してかからず、
     また回してかからず、とやっていると、
     音がギュルギュルに戻る
     4回くらいやってかかる、エンジンはかかるので帰れた

友達に、もしバッテリーの充電器あったら貸して、こういう理由で、と話したのですが、寒いからかかりにくいんじゃないの、しばらく走ってたらいいでしょう、と今回は貸してくれませんでした。
(バッテリーは後ろに積んであるので、寒さは関係あるのかな?)

いずれにしてもエンジンはかかって普通に帰れています。
車やさんに話したときも、走ってるうちに充電されると思うよということでした。

バッテリー満タンのときは、いつも元気なギュルギュルという音でした。
満タンではないときはこのような症状もあるのでしょうか???

SUキャブのミニです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5503500.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5513061.html

上記2点の質問をした者です。
以降、特にトラブルなく、引き続き電気の消し忘れ注意、オーディオなどなるべく使わず昼間3,40分、夜3、40走っています。

セルを回して「ギュルギュル、ブ~~ン」の音ですが、時によりまちまちなのがわかりました。

今日の様子を書いてみます。
・出かけるとき、今日1回目のギュルギュル
  --->元気な音
・夕方、ごはんを食べるのでカレー屋へ入って戻ったときのギュルギュル
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

バッテリーに関してですが、
そのバッテリーは購入して(使い始めてから)どのくらい経ちますか?
バッテリーの使い方(使われ方)により大きく寿命が違います。
充放電が理想的な使われ方だと8年ぐらいは全然使えますし、
ちょこちょこしか乗らないと2年でダメになるケースもあります。
もちろんバッテリーの個体差も十分にありますので、
はずれバッテリーだと1年でダメになるケースもあります。
その場合は保証範囲内であれば新品に交換が可能です。

寒さによる影響も大きいと思います。

わたしの例でお話をすると、
5年ほど使ったバッテリーで、
1日で200キロ以上走りトータル6時間ぐらいエンジンを回していて、
1泊して翌朝エンジンを始動した時の事ですが、
真冬で雪が降るスキー場でしたがセルモータは元気が無く、
えっ!?っと思う感じでした。
しかしまた同じルートで家に戻り翌日にエンジンを掛けた時は、
またいつものように元気良く回りました。

1回セルモーター(スターター)を回すとかなりの電力を使います。
セルが全く回らない状態で、
何度かキーをONにしたりして何度目かでセルが回るって事は、
バッテリーとかのトラブルではなく他のトラブルが濃厚です。

とにかく1回数キロでもエンジンを回して走行して後に、
どこかで少しの間エンジンを止め再始動した際にかかりがおかしいということは、
バッテリーそのものが寿命か?
セルモーターやオルタネーターに不具合がある可能もあります。

またエンジンハーネスがらみのトラブルで、
電力の流れがおかしくなっていることもありえます。

バッテリーが古ければ交換して様子を見てはいかがでしょうか?

はじめまして。

バッテリーに関してですが、
そのバッテリーは購入して(使い始めてから)どのくらい経ちますか?
バッテリーの使い方(使われ方)により大きく寿命が違います。
充放電が理想的な使われ方だと8年ぐらいは全然使えますし、
ちょこちょこしか乗らないと2年でダメになるケースもあります。
もちろんバッテリーの個体差も十分にありますので、
はずれバッテリーだと1年でダメになるケースもあります。
その場合は保証範囲内であれば新品に交換が可能です。

寒さによる影響も大きいと思い...続きを読む

Qテンキーのキー配置はなぜ計算機と電話が上下逆なのでしょうか。

私、よく計算の途中に電話をかける時や、FAXを打つ時に
1と7を間違えます。
なぜ?電話は上から123でPCや計算機が下から123なのでしょうか?
なぜ統一しないのでしょうか、当然時代の新しい方の
計算機が追従する物なのに。 (しかし何度やっても計算機のキー配置が使いやすいですねー。)

Aベストアンサー

こんなページがありましたよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito193.htm

Qバッテリーがあがったときは?

ZZR1100なのですが、しばらく乗っていなかったせいもあってバッテリーがあがってしまいました。
がたいが大きいこともあって、押しがけはきついです。(家のまわりも坂だらけなので...)

バッテリーを充電や買いかえるのではなく、
ブースタケーブルで自動車(バイクと同じ12V搭載)につないでエンジンだけでもかけれないのでしょうか?

また、OKな場合、手順は自動車同士のやり方でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前僕が乗っていたハーレーとスティード600でも
同じようにバッテリーがあがり自動車と同じように
ブースターケーブルでつないでみましたが、
ちゃんと動きましたよ。

でもバイク用のバッテリーは一度あがると、もうダメかもしれませんね。

バッテリー交換をするか、レギュレターなどの部品が壊れてるかもしれないので
バイク屋さんで見てもらったほうがいいかもしれません。

悪魔でも応急処置としては、可能な程度です。

僕の場合、スティード600はバッテリー交換をし、
ハーレーはレギュレターの故障だったので、部品を交換して
直りました。あと、ダイナモとかも交換した様な記憶が・・・

とりあえず、自動車とブースターケーブルでつないでエンジンをかけ、
そのままバイク屋さんに直行するのがBestだと思います。

Q%キーを使った計算の仕方をお教えください。

ここへ初めてお世話になりに来ました。小学生頃には数学は得意でしたが、70代が来てさっぱりになりました。割合=パーセントを出すのに小学生なみの計算をしています。(年金の計算に使います)。電卓のパーセントキーを使った事が有りません。これを使った計算の仕方をお教え下さい。

※国民年金(基礎年金)は満額が792,100円です。60歳の誕生日までの納付です。
制度発足の昭和36年4月1日現在で20歳を超えた人其々に=加入月数にばらつきがあります。
※A…加入月数に対するB…納付月数で=C…満額に対する支給年金額のようになっています。
年金特別便の記録面には左に国民年金、次に厚生年金、右が年金加入期間合計欄になっています。でも国民年欄には納付月数と加入月数が有り、それの合計欄もあります。(加入月数―納付月数で=未納月数が出ます)

○年金加入期間合計欄は=国民納付月数+厚生になっています。
○全上は=国民年金加入月数+厚生年金加入月数にはなっていません。
未納期間を引いた年金額の計算をする時、%キーを使った計算が出来ると良いのにと思いお教え頂きに参りました。

分かり難い文面ですが、例の数字なども入れてお教え下さるとありがたいです。よろしくお願申し上げます。

ここへ初めてお世話になりに来ました。小学生頃には数学は得意でしたが、70代が来てさっぱりになりました。割合=パーセントを出すのに小学生なみの計算をしています。(年金の計算に使います)。電卓のパーセントキーを使った事が有りません。これを使った計算の仕方をお教え下さい。

※国民年金(基礎年金)は満額が792,100円です。60歳の誕生日までの納付です。
制度発足の昭和36年4月1日現在で20歳を超えた人其々に=加入月数にばらつきがあります。
※A…加入月数に対するB…納付月数で=C…満額に対する支...続きを読む

Aベストアンサー

引き続きです^^

消費税込みの金額の元値の出し方ですが。。。

税込み金額が525円の商品の元値を計算する場合→
525(525をまず入力)÷(割るのボタンを押す)105(消費税は5%なので
元値を100と考えてプラス5%で105%となります)500(答えの数字が表示
されます)

○1…仮に431月に対して380月は=431月の何パーセントか

この場合。。。
380(380と入力)÷(割るのボタンを押す)431(431と入力)%(ここで%の
ボタンを押す)88.167(答えの数字が表示される)
約88%となります

○2…仮に満額792,000円に対して支給額が700,000円は=満額の何パーセントか。

この場合。。。
700,000(700,000と入力)÷(割るのボタンを押す)792,000(792,000と入力)
%(ここで%のボタンを押す)88.383(答えの数字が表示される)
約88%となります

QCB400VTEC。バッテリーをあがらないようにするには?

あまり乗りません。
バッテリーがあがらないようにするには
どうすれば宜しいですか。

1、エンジンをかけて、ふかす。
2、もしくは、ふかすだけではなく、ある程度走行しないと
充電されないでしょうか?
走行が必要な場合、何キロくらい走ればいいですか?

何週間に一度、それらをする必要があるでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの性質上、「あがらないようにする」のは不可能です。

CBだけに限らずバイクには、エンジン始動後バッテリーを充電する『レギュレーター』というものが付いておりますので、それが壊れてさえいなければ、ふかさずとも充電はされます。

しかしエンジンが掛からなくなってしまったら、「押しがけ」するしかありません。

「何週間に一度」というよりも、そんなに乗らないのであれば、バッテリーを外して常時充電されてはいかがでしょうか?

「あまり乗らない」という程度がわかりませんが、バッテリー以外にもガソリンやシリンダーなども気になりますが、バッテリーに関してはそんなところです

Qキーを押している間の時間を計算してくれるプログラム

はじめまして。
上記のようなプログラムを教えていただきたく、
投稿しました。

わたしは、心理学を専攻する大学院生です。
修士論文の実験でこのようなツールが必要となり、
学校のコンピュータルームに相談に行ったところ、
JavaScriptという言語で、このようなプログラムが
作れると聞き、ここ1月格闘してまいりました。

しかし、プログラムに関してはまったくの素人で、
お手上げ状態です。
したがって、こちらで皆さんのお助けを願ったしだいです。

概要は以下の通りです。
指定した時間の間(たとえば5分間)に、
1.何回キーを押したのか、
2.各回ごとに、どのくらいの時間(ミリ秒単位)押したのか
3.キーを押していた合計時間を測定したいと思っております。

そのために、以下の機能を備えたプログラムを求めています。
1.タイマー機能がついていること(実験開始と終了の操作が自動でできる)。
2.実験を開始・終了した時刻が取得できる。

3.各回のキーを押し始めた時刻が取得できる。
4.各回のキーを離した時刻が取得できる。

以上の説明、わかりにくい点もあるかと思います。
資金に余裕のない学生なので、
ソフトを購入することはできません。
この本を読めば分かる、といったアドバイスもありがたいのですが、プログラムがとても苦手のようです。
これらの点を考慮して、お助けいただける方、
ご回答お願いいたします。

はじめまして。
上記のようなプログラムを教えていただきたく、
投稿しました。

わたしは、心理学を専攻する大学院生です。
修士論文の実験でこのようなツールが必要となり、
学校のコンピュータルームに相談に行ったところ、
JavaScriptという言語で、このようなプログラムが
作れると聞き、ここ1月格闘してまいりました。

しかし、プログラムに関してはまったくの素人で、
お手上げ状態です。
したがって、こちらで皆さんのお助けを願ったしだいです。

概要は以下の通りです。
指定した時間の...続きを読む

Aベストアンサー

一応
>以下の機能を備えたプログラム
を作ってみました。IE用です。
昨今のマシン(メモリやCPU)では、あまり問題にならないスピードで動くとは思いますが、1ミリ秒の精度があるかというと(値は求まっても)かなり疑問です。(データが増えるにつれて画面の更新の時間も(ミリ秒という精度では)影響するかもしれません)
多分、集計するプログラム(処理)は別にあるものと想定し作っていません。
エンターキーを押すと開始します。(マウスで開始ボタンをクリックしても良い)
エンターキーによる開始の場合最初にエンターキーのキーアップが記録されます。
あとは、適当にキーを押します。
-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<title>限定された時間内に押されたキーの時間を集計する</title>
<script language="JScript">
<!--
var keyPushState=false; //キーが押されていない
var result; //結果を表示するテキストエリア
var time; //キーが押された時間
var IntervalID;//実行時間制御

window.onload=init;
function init(){
document.body.onkeydown=keyDown;
document.body.onkeyup=keyUp;
document.getElementById("startButton").focus();
result = document.getElementById("result");
IntervalID=undefined;
}
function keyDown(){
time = new Date();
if(!keyPushState){//キーが既に押されている状態である
keyPushState=true;
result.value += String.fromCharCode(window.event.keyCode)+":KeyDown at "+timeFormat(time)+"\n";
}
}
function keyUp(){
time = new Date();
result.value += String.fromCharCode(window.event.keyCode)+":KeyUp at "+timeFormat(time)+"\n";
keyPushState=false;
}
function timeFormat(t){// HH:MM:SS.sss
return (
ZeroFormat(t.getHours(), 2)+":"+
ZeroFormat(t.getMinutes(),2)+":"+
ZeroFormat(t.getSeconds(),2)+"."+
ZeroFormat(t.getMilliseconds(),3)
);
}
function ZeroFormat(num, n){// ZeroFormat(1,3) => "001"
var ret=""+num;
while(ret.length < n){
ret = "0" + ret;
}
return (ret);
}
function start(){
if(IntervalID==undefined){
document.body.onkeydown=keyDown;
document.body.onkeyup=keyUp;
result.value="開始時間"+timeFormat(new Date())+"\n";
IntervalID=setInterval("start()",5*60*1000);//5分
} else {
result.value+="終了時間"+timeFormat(new Date())+"\n";
document.body.onkeydown=null;
document.body.onkeyup=null;
clearInterval(IntervalID);
alert("終了しました");
}
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<button id="startButton" type="button" onclick="start()">開始</button><br>
<textarea id="result" cols="60" rows="30" READONLY></textarea><br>
もう一度実行するときは、画面を更新して下さい。
</body>
</html>

一応
>以下の機能を備えたプログラム
を作ってみました。IE用です。
昨今のマシン(メモリやCPU)では、あまり問題にならないスピードで動くとは思いますが、1ミリ秒の精度があるかというと(値は求まっても)かなり疑問です。(データが増えるにつれて画面の更新の時間も(ミリ秒という精度では)影響するかもしれません)
多分、集計するプログラム(処理)は別にあるものと想定し作っていません。
エンターキーを押すと開始します。(マウスで開始ボタンをクリックしても良い)
エンターキーによ...続きを読む

Qスカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがりました。CB400VTECでいかがですか。

スカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがってしまい、交換費用で困っています。
CB400VTECを今度購入しよう思っているのですが、乗らなければ、どれくらいでバッテリーあがりますか。
所有しているスカイウェイブのバッテリのあがり方があまりに早いと
感じているのですが、、。

Aベストアンサー

私もスカイウェイブで同じ経験があります。
もともとスズキは電気系統が弱いです。
ただ、その程度でしたらバッテリーは死んでませんので、車などとブースターケーブルで結ぶとか、バッテリーチャージャーで少し充電してあげるだけで元通り元気になるはずです。

CB400VTECは保有したことはありませんが、シルバーウイングは2週間ではバッテリーが上がったことはありません。
1ヶ月で上がったことはありますが・・・。

バッテリーが上がると言っても、ライトも全くつかない状況にはなかなかなりませんよね?
バッテリーが弱くなっている程度なら、チャージすれば問題なく使えますので、バッテリーの上がらない車種を探すよりも、バッテリーチャージャーを買う方が良いと思いますよ。

Q計算機のキーの機能

単純な質問ですみませんが、知らないので教えてください。キーにCEってありますよね?これはどういう機能なのですか?Cはクリアで意味が通るんですが、CEもクリアとして使えるようですし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です補足です。
例えば、5+5の計算の時、間違って、5+6を入力したとしますと、Cを押すと、すべてがクリアされるので、最初からやり直しです。

CEを押して、6を入力すると、5+6の結果が=で得られますので。

Qバイクのバッテリーがおそらくあがってしまいました( ; ; )ホンダリード250ccです。雪

バイクのバッテリーがおそらくあがってしまいました( ; ; )

ホンダリード250ccです。
雪で2週間しないくらい乗っていなかったらエンジンがかからなくなりました…。

検索してみても、方法がいろいろあってよくわかりませんでした…。

手っ取り早く自分で直すにはどうすればいいでしょうか?
詳しい方教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

1、充電器を買ってくる。安いものなら4000円くらい?

2、ジャンプスターターを買ってくる。安いものなら7000円くらい?

3、JAFや保険のロードサービスを呼ぶ。タダ。

4、バッテリーを買ってくる。

くらいかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報